第六番 高野山 寶亀院

11/5(日)

そろそろ紅葉の季節。 和歌山 高野山あたりならもうちょうどいい色づき具合じゃないかな~と思い、
新西国のお寺の巡礼もかねて、ちょっと早い紅葉狩りに出かけた。
さすが高野山! 外人さんもさることならが、人出の多い事!
マイクロバスやとにかく大混雑。 
 巡礼ウォーキング
<高野山一帯を散策>

PB0500021.jpg

PB0500151.jpg

PB0500161.jpg

高野山には歴史上のオールスターのお墓があって探しながら歩くのも面白い。
でも一般人のお墓もあって、こういうところに墓地を買える人っていったいいくら出せば買えるんだろう、、、とか考える。
金堂の中を拝観。 中に小さな仏様がいっぱいあって、その一つ一つに一般の方の名前のプレートがついてある。
あ~いいなぁ。あたしも死んだら、高野山で法要してもらって、この大勢の方と一緒に、ここで眠りたいな。
だったら寂しくないし、毎日すごい数の観光客が手を合わせてくれるんだから。
それに、まだ今でも生きてらっしゃると思われている弘法大使のすぐそばに居れるんだから、なんだか心温まる来世を送れそう。
でも、その小さな仏様に自分の名前のプレートって、いったい、おいくら??

第六番札所 高野山 寶亀院 @和歌山県 高野山
本尊/十一面観世音 開基/観賢僧正
PB0500051.jpg

この寶亀院はほんとに小さくて、境内にはこのお堂があるだけ。
中に入ると右手に井戸がある。なんか御利益あるらしく、一口飲んでみたわ。

空海が亡くなって、86年目のある夜に、空海が醍醐天皇の夢枕に立たれたと。
その時の姿が、頭髪もひげものび、袈裟や衣は汚れて所々破れていたという。
天皇はそれを見て、毎年弘法大師の命日の3月21日に新しい法衣を、廟所へ供養することになったんだって。

PB1000211.jpg
新西国 御朱印20達成

 巡礼ランチ
お目当ての精進料理のお店がそうそうに売り切れで閉店されてたので、行く予定なかった釜飯屋で食べることに。

PB0500071.jpg PB0500081.jpg

夫テツは山菜。あたしはジャコ。
・・・・・・ま、まずくはないけどぉ・・・・おいしくもない。 ふつーの釜飯。いや、むしろ固めに炊いた炊き込みご飯。
悲しい・・・。
高野山は食事するところがとにかくない!! お店が少なすぎるのよねぇ。 
あんな大きな観光地なのになんでだろな~。

つくも食堂
  和歌山県伊都郡高野町高野山243
 0736-56-2212

高野山散策 夫婦の遠足 10.07km 15102歩

303400s.jpg 理恵 2017.11.5

お腹がすくと夫テツはご機嫌ななめになるよ

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

リアル謎解きゲーム

11/3(金)

謎解きが好きだ。特に屋外で行われるのは結構いい運動にもなるし、一日遊べて達成感もある。

夫テツと参加したのは、高槻城の城跡を巡りながら謎を解く、リアル謎解きゲーム。
戦国時代、高槻城の城主であった高山右近にまつわる物語を体感し、歴史も学べながら謎を解いていく。
Pb050008.jpg

セブイレでチケット800円を購入し、JR高槻駅の観光案内書で謎解きキットをゲット。
さぁ、、、まずは腹ごしらえ。 腹が減っては戦が、、、って言うでしょ~よ。
高槻で何かおいしいもの、、、ってググったら、行列が出来るカレーがあるらしいやん!
しかもカレーが1000円・・・家庭で簡単につくれるものに対して1000円も出す価値あるの?
ってちょっともったいないかな、、、って思いながら店に行くと、どんどん人がやってきて噂通りの行列。

IMG_2421.jpg

あたしがチョイスした季節の野菜カレー。950円。
見た目も美しいし、このルー、すっごく煮込んでいるのがわかる。
一口食べると、、、甘ぁ~い! と思った次の瞬間、辛ぁ~い!
それと何というコクの深さ。 こんなおいしいカレー、今までに食べたことあっただろうか。
あたしが作るカレーはかなりおいしいと自負していたが、もはや完敗。惨敗。そりゃそーだ。
甘い、辛い、甘い、辛いを波のように繰り返し、額には汗が滲んできた。
首筋につつーーーと一粒でも流れれば、もうこの更年期の体は、滝のごとく止まらなくなってしまうぞ。
ハンカチで小まめに拭きながら完食。 あぁーーーーこれはおいしい!
やっぱり行列には意味がある。

ヴァスコ・ダ・ガマ
 大阪府高槻市芥川町1-2 アルプラザ高槻 1F
072-683-8558

さて、、、謎解きスタートしますか。
高槻城が存在していた戦国時代にタイムスリップして高山右近を助け有岡城を守り抜け! はいよぉーー!
Pb030003.jpg

Pb030002.jpg

謎を解きながらこのエリアを行ったり来たり。
序盤はスイスイ。中盤もスイスイ。 なんだ?なんだ??子供だましかぁ~??
と、思いきや、、ラストの謎が解けないっ! 何度考えても、何度引き返しても解けない。
ムズイ・・・・難しすぎるぅぅぅ~~!
もう、日も西に傾き、そろそろ時間切れ。 仕方なく解答をもらいに、高槻駅まで向かう途中、なんとなく解けた!
そうだ、そうに違いない!! キットに導き出した解答を書き、受付のおばちゃんに答えを告げると、
「正解!」 わーーーい、やったぁ!!
でも、解答を見ると、答えは合ってはいるんだけど、そのアプローチがまったく違っていたという・・・・
数学でいうところの、答えは合ってはいるが、途中の導き方の式が違っているぞ、、、と。
まぁ、、、どうあれ、よくこの答えを導き出したもんだと、感心するやら、おかしいやらで、夫テツと爆笑。
なかなか手ごわかった今回のリアル謎解きゲーム。 堪能しましたでございます。

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2017.11.3

たまに出るファインプレー解答のあたしと堅実に解く夫テツ


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二十四番 易産山 地蔵寺

10/10(火)

しばらく忙しく休みが取れないという夫テツ。
今日、平日に有休を取ったので、ちょうどあたしも仕事が休みだったので和歌山のお寺まで出かけることにした。
天気は、まるで夏 暑~~~っ

 巡礼ランチ

小さな古民家cafe。もとは玉川亭旅館だったそうだ。かつて、長門裕之、南田洋子夫妻も泊まったという。
そこを大人のカフェにリノベーション。
中に入ると、小さなスペースにテーブル席が5つ。 その一番奥のテーブルの椅子の背に、
「大島優子さんの席」というシールが貼ってあるではないですか!!
その隣は「馬場園梓」・・・・・ 
夫テツがあたしに、「座って来いよ(笑)」と、馬場園さんではなく、大島優子の席を勧める。
いや~~~ 座ったところでどーなん!!?? って苦笑いしながらも、あ~、あの席がよかったなぁ・・・と思う51歳のおばはん。
PA100001koyasu.jpg PA100002koyasu.jpg

PA100004koyasu.jpg

おやつの時間 cafe style
和歌山県九度山町九度山555-19
 090-8446-8208

店を出るときに、マスターが 「今からどこへ?」と聞いてくれた。
週末はウォーキングをライフワークにしているので、 「御幸辻あたりまで歩こうかと・・・。」 と答えると
「えっ!!??歩く???」 ってめちゃびっくりされたんで、 どーん。 不安になったよ。 歩けるんかいな・・・。

巡礼ウォーキング
<高野街道御幸道を歩く>

ちょっと前、急に寒くなって毛布出したり衣替えしたりしてたのに、なんや、この暑さ・・・・汗がだらだら・・・。
でも、季節はちゃんと秋の気配で、コスモスが咲いていたり、柿農園にはたわわに実る柿がおいしそう。

関西花の寺二十四番 易産山 地蔵寺 @和歌山県橋本市
御本尊/地蔵菩薩 開山/行基菩薩
PA100005jizou.jpg

PA100006jizou.jpg

小さなお寺で、紀州徳川家代々安産祈願所になっている。
5月ごろには藤の花が見事らしいが、今の季節が特に何も咲いてなく閑散としている境内。
高野街道御幸道を歩くコース 夫婦の遠足 13.4km 18440歩

PA150001jizou.jpg
花の寺 御朱印21個達成

PA150005jizou.jpg

 巡礼スイーツ
IMG_E2398jizou.jpg

九度山道の駅で柿ソフトを食べた。 去年の年末に家族で来た時に、子供たちが食べてたやつ。
さっぱりとした甘みでおいしぃぃぃい~~

PA150001kakijizou.jpg

同じく道の駅で 刀根柿を買って帰った。
種無し柿を初めて食べて、その食べやすさに衝撃を受けたが、それよりもこんなおいしい柿、生まれて初めて食べたと思う。
また同じ柿を買いたくて、袋に貼ってあった生産者さんのお名前シールを失くさないように家計簿に貼っつけた(笑)
飯田昇さん、ごちそうさまでした!!

303400s.jpg 理恵 2017.10.10


にほんブログ村読んでいただいてありがとう

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

シェフェスタ2017

10/8(日)

寒くなったと思えばなんですか、真夏日って。 暑い 
半袖をもう片付けてしまったのにまた引っ張り出してなかなか衣替えも進まないよ。

今日は、毎年、秋に奈良県馬見丘陵公園で行われるフードフェスティバル シェフェスタに今年も行ってきた。
Img_2394umami.jpg

Img_2393umami.jpg

毎週末、有名シェフが日替わりで登場。イタリアン、フレンチ、洋食などスペシャルメニューが用意されている。
今日10/8のメニューは 大阪 イ・ヴェンティチェッリの浅井シェフ 奈良のラ・フォルム・ド・エテルニテの永野シェフによるイタリアンとフレンチのコラボ。
っていうか、、、、どっちの店も知らん。 まー、庶民には縁のないレベルなんだろう。
あたしがチョイスしたのは、パスタ。 ネーミングが難しくて忘れました
たぶん、奈良の豚肉と、大納言納豆だったと思う。 記憶は曖昧やけど、味は絶品でした!
お上品な量だけど、あたしはこれの倍はぺろっといけるな。

Img_2392umami.jpg

Img_2406umami.jpg

せんとくんがいた! 無言でこのプレートを持たされた・・・・。
告知も忘れないせんとくん。
2010年に開催された平城遷都1300年記念行事の際に公式マスコットキャラとして登場したせんとくん。
初めて見たときは、「だ、、大丈夫なんか!?」 仏像の頭に鹿の角てーー!
それに、気持ち悪いわ・・・との非難も殺到し、奈良の古刹を中心とした仏教界からは「仏さまを侮辱している!!」と異議が唱えられ、せんとくんの廃止を求める署名活動やえらい騒ぎになっていた奈良ですが、それが逆に追い風となって人気爆発!! すごい経済効果を生み、今や人気者じゃないかな。 あたしは、もはや好きです。
この日も、このフォルムに怖がって泣き叫ぶ乳幼児以外にはひっぱりだこでした~。

地味な奈良をこれからも盛り上げていってほしいな。
奈良と言えば、昔、三条通りに 「京匠庵」という抹茶専門甘味処があって、
ここの抹茶かき氷を食べなきゃ、奈良の夏は終わらない!というほど夫テツのお気に入りで、毎年行ってたんやけど、
店が階段を上ったところにあり、駐車場もなかった事から、オーナーさんが、高齢のお馴染みさんにもこれからも来てほしいという思いで、生駒に移転され、店名も 抹茶菓子処 ふぅ となって営業されています。
Img_2397umami.jpg

店内は洋風になってました。 味は京匠庵の抹茶の濃さそのままに変わらないおいしさ。
でも、あたしとしては、名前はやっぱり京匠庵のままで、店内も以前のような「和」の雰囲気にしてほしかったなぁ・・・

1809.gif 理恵 2017.10.8

奈良の夏もそろそろほんまに終わり
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第十九番 鞍馬山 鞍馬寺

9/23(日)

夏もそろそろ終わり。だんだん過ごしやすくなってきた。ウォーキングの季節。
今日は、京都の貴船から鞍馬までハイキングすることにした。
まずは北山のおいしいと評判のベーグルを食べに行くことにした。

 巡礼ランチ
小さなお店のショーケースの中から好きなベーグルを選びベーグルサンドを作ってもらうスタイル。
あたしはほうれん草のベーグルをチョイス。味はレモンカードとクリームチーズ。
ベーグルを焼いてくれるので、外はカリカリ、さくさくで中はとろ~~ん。
う、、うまっ。 それほどベーグルって食べたことはなかったけど、今まで食べたベーグルの中で一番やな。
夫テツは梅しそチキン。あまりにも美味だったので、九条ネギのサンドをおかわりした。
こんなおいしいベーグル屋さんが近所にあったらなぁ・・・。

P9230001kurama.jpg

Radio Bagel(レディオベーグル)
 京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101
 075-724-2274

木野から貴船口まで叡山電鉄で列車の旅。
途中、もみじのトンネルを通っていく。まだ青々とした葉だけれど、秋はおそらく真っ赤の中を列車が通っていくんだろうなぁ。
風情ありますねぇ・・・

貴船は川床が有名。貴船川の源流が流れ、手が水面に届きそうなくらい近い。
この辺りでは川床ランチを食べれる料理屋さんがいっぱいあるけど、どこもいいお値段します。
お料理代金とに場所代プラスといったところでしょうか。
我が家も子供たちが小学校の頃に一度だけ、川床で流しそうめんを食べたことがあります。
夏の風物詩もそろそろ終わりやね~。

P9230004kurama.jpg

 巡礼ウォーキング
<貴船から鞍馬 ハイキングコース>
P9230005kurama.jpg
う~~っ。何にもない山道が延々続く。鞍馬から逆方向に来られた方と「こんにちは。」と挨拶を交わしながらすれ違う。
まだまだ山道を歩いていたら汗が噴き出る。 とりあえず魔王殿を目指してひたすら 上るのみ。

ふぅ~~~、、、やっと見えてきました奥の院魔王殿
なんでこんな怖い名前なんだろう・・・。 言い伝えによると、650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られている。 (゚Д゚;)・・・金星から・・・。 ニノさんか!(荒川アンダー ザ ブリッジ)
P9230006kurama.jpg

P9230007kurama.jpg

幼名 牛若丸 源義経が祀られている。 幼少時代をここ鞍馬山で過ごしたと言われ、鞍馬天狗に剣術を教えられたといいます。

第十九番札所 鞍馬山 鞍馬寺 @京都市左京区
本尊/尊天 開基/艦禎上人
P9230011kurama.jpg
到着!! 鞍馬寺。
本堂の前庭に広がる金剛床。 これがパワースポット。
内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものと一体化するという鞍馬山の教えの理想を表現してるんだそうで、六亡星が中心にある。
ここに立つのに行列が出来てたんで、なぁ~んにも知らないあたし達は、訳もわからずその行列に並ぶことにした。
真ん中の三角に立って、みんなそれぞれ、拝んだり、寺なのにパンパン手を打ったりしてたけど、
あたし達はただ一礼して本堂に向かった。 ちゃんと知ってれば、三角で願い事したのになぁ・・・。
ちゃんと向かう前の下調べは必要ね。


貴船から鞍馬 ハイキングコース 夫婦の遠足 8.511㎞ 12831歩

Img_2390.jpg
新西国 御朱印19つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.9.23
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login