FC2ブログ

やるせないメール

8/17(土)

父がきのう退院した。
自己導尿の管とともに。
次の診察日までに、自分で排尿した量と、自己導尿して出した量を紙に書いて記録していかねばならない。

ホームに戻ると看護師さんがそれを引き継いでくれて、1日3回、父の尿量を確認してくれる。
・・・・はずが!!
父が、勝手に尿をトイレに出してしまってちゃんとした尿量が測れないとのこと。
退院した次の日、ホームの父の様子を見に行くと、もぉーーーー怒り狂っている・・・。
「どいつもこいつも、おしっこの話しばかりしやがって!!」と。
仕方ないやん。そういう病気になってしもたんやから・・・・。
「医者が、導尿をちゃんと出来ているか見に来るねんてよ!! 」 と文句たらたら。

「来週からサロンで他の人と一緒にご飯食べてくださいって言われたけど、もうそれもいらん。」と。
で、あたしが、「わがまま言わんとって!」って言ったら
「言うてへんがなっ!!!」 と、鬼の形相で怒鳴ってきたから
あたしも 「あたしに怒鳴らんといてっ!!」 とブチ切れてしまった。

その日は、ものの5分くらいで父のホームを後にした。
わかってる。この短期間のうちに、父も入退院を繰り返し、老人ホームに入り、手術もし、それでもおしっこがうまく出せない。
苛立ちと不安でいっぱいなんだろうけど、、、わかってるねんけど、、、、
父への憎しみと弱りゆく父の姿とを相殺し、ちゃんと介護できるって思ってはいるけれど、もー、、、、腹が立つねん。

入院中も、ご飯がマズイとか、看護師の態度がどうとか、医者の説明がどうとか、とにかく文句ばかりを聞かされて、もう、うんざりやねん。・・・・・疲れる。 心の中に泥水がたまる気がする。

そんな最低な気持ちでいたら、母から5月ぶりにメールが来た。
もしかして、父が前立腺の手術をするって母に話したから、心配してメールくれたん??って思って読んだら、


いつでもいいのでサロンエプロを買って来てほしいです。カラーは黒の無地 かわいく赤いトリミングでも入っているようなシンプルモダンなデザインがいいかな
プレゼント用なのでラッピングしてほしいです。代金は通帳から出してください。
急がないのでプレゼント用にお願いします
 (原文そのまま)

・・・・・・・・・・・・・・・( ノД`)
なんだ・・・。そっか。

母、ホームにすごく仲良しのスタッフさんがいて、こないだのココナッツサブレもきっとその人と食べたいんだろうな。
このエプロンもその人にプレゼントしたいんやな。
先週会いに行った時に、帰りがけに、スタッフさんと 「一番の仲良し~♪」って抱き合ってたのを見た。

20170202161228.jpg

母、ほんまにホームに慣れてよかったなぁ・・・・。
でも、今日だけは少し寂しかったな。 こんな父に振り回されてしんどい思いしてるのを、一言もねぎらってくれない。
認知症になる前の母やったら、 「ごめんやで。あんたにばっかり迷惑かけて。」 って絶対に言ってくれる。
しゃーない。しゃーないってわかっているけど、やるせない気持ちでいっぱいになった。

obaacyan02.gif 理恵 2019.8.17

お母さん、しんどいよぉ~
関連記事

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

 
非情を非常と誤変換したのは内緒の話だ( ー`дー´)
Re: かえで 
今回の母のメールはさすがにドーン・・・ときたわ。
認知症だからもう細やかな気遣いは出来ひんってわかってはいるねんけど、
まだ、母やし・・・っていう期待があたしの中にあって、きっと父の入院や入居の事、心配してくれているはず。。。
なんて思ってしまって。
あたしのこと心配してくれるかな~って思ってしまった。
母はもう施設での生活にすっかり慣れて、大好きなスタッフさんも出来て、本当によかったと思っています。
父の事をいつまでも気にかけて帰りたいなんて言われるとよけいにやっかいなんで、これでよかったんやけど、
やっぱり母はいつまでもあたしの母であってほしいって思ってしまうわ。
Re: rossi 
いつもありがとう。まるでリア友のようにその時その時にしっかりアドバイスしてくれて、ほんまに感謝してます。
rossiさんのコメント読んで、その通りやと思った。
今は父自身も慣れるので精一杯やろうし、身内のあたしにごちゃごちゃ言われると、よけいに腹がたつのかもしれないね。
それに、あたし自身、独居の父を引き取るとかまったく考えられなくて、施設入居を選択したんやから、そこは割り切ってプロに任せた方が父も気持ちの切り替えができるかもしれんね。
父に 「俺を見捨ておって!!」とか怖い顔で言われそうな気がしてびくついてしまうねんな・・・・
でも、ちょっと距離置いてみます。ありがとう。
 
私も父の遠距離介護で神経すり減らして、体力もギリギリで、
それでも歯を食いしばってた時に
実の姉からは、たった一言のお疲れさまもありがとうもなかった事
思い出しちゃった・・・
褒められるためにやってる訳じゃないんだけどね、
でも、うん、なんか
むなしさというか行き場のない気持ちに襲われる事ってあるね・・・
理恵姉は本当に頑張ってる。本当に優しい。普通出来ないってこんなに!!
私の言葉じゃ慰めにならないかもしれないけど元気出してーー( ;o;)
 
弱ったかと思ったら復活して怒鳴るオトン( ´Д`)=3

うーん( ー`дー´)難儀やねぇ( ´Д`)=3

なまじボケてないから貴女も疲れるねぇ(´・д・`)

冷たい言い方やけど貴女がマメに顔を出すとグチや不満を
貴女にぶつけるだけやから必要最低限以外は行かなくて
よろしいです( ー`дー´)

オトンも環境が変わり術後でイラチ満開なのも分かりますが
任せれる環境(ホーム)なのだから暫く放っておきなさいな。

思い出してみなはれ( ゚ω゚ )

お母さんも最初ホームに入った時、散々貴女に電話して来たり
「何でこんなトコ入れられなアカンの!」って怒ってただしょ?

それが今や仲良しのスタッフさんまで出来る状態になったやないですか(・∀・)

今、オトンには余り構わんでよろし( ー`дー´)

周りから見ると非常に見えるかも知れませんが適切な処置を取れるホームに
入れたんやからプロに任せときなさい( ゚ω゚ )

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login