FC2ブログ

保佐人になった後まだある手続き

3/26(木)

登記事項証明書を法務局で取り寄せたら、年金事務所と母の預貯金がある銀行で、自分が母の保佐人であるという手続きをしないといけない。
年金事務所では、今後、年金機構のお知らせ郵便を、母の自宅からあたしの家に送付変更をするという簡単なものだったが、銀行がこれまた一筋縄ではいかない。人のお金を代理で運用するということは大変。

書類に監督人の方の実印がいるので、事務所までもらいにく。
年金事務所から電車に乗って移動している間にお昼になったので、前から行きたかったカフェへ。
カフェ・ハックベリー  
江戸時代の町並みがのこる橿原市今井町にある、古民家をリノベーションしたカフェ。
ここでずっと前から食べたかった自家製ダッチベイビー。
ちょうどランチメニューにあったのでチョイス。
かすかな甘みのあるパンケーキ生地にキーマカレーとチーズがドロドロに入ってて、全部食べきるのが苦しいくらい、お腹いっぱいになりました

Img_2584.jpg

Img_2587.jpg

そのあと、監督人さんに事務所で会って、実印と印鑑証明を頂き、今後のスケジュール打ち合わせ。
地元まで戻って、銀行で保佐人の手続き完了。 本日の工程5時間・・・・

やっとここまでの手続きが終わりました~。 
監督人さんに、「いい勉強になるでしょう? いっぱい知識も身に着けたしね。 市民後見人になりませんか?」と。
市民後見人とは専門職や社協以外の人で、本人と親族関係がなく、主に社会貢献のため、知識を身に着けた人が他人の後見人になることを希望して、家庭裁判所から選任された人の事で、
いわゆる、今、あたしがやってる仕事を他人さんのためにするってこと。
ひぃーーーーー とりあえず、母の保佐人の仕事で手いっぱいです!!
家を売るっていう当初の目的が果たせてないしね~~・・・

でも、かなりめんどくさい仕事やけど、細かい事をやるのが好きなあたしには向いてる気がするし、
こうして頑張った自分へのご褒美にお出かけ先でおひとり様ランチもいい息抜きになってる

Img_2588.jpg

house04.gif 理恵 2020.3.26

次は、うのまち珈琲店へ行きたいな。
監督人さんが言うには、中はブックカフェになっていて、インスタ映えのパフェが有名らしいよ。
こんな楽しみを持つと保佐人の仕事も苦痛じゃない・・・かな
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login