FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

自粛生活引き続き

Edit Category 理恵さん日記
5/6(水)

緊急事態宣言延長。致し方ない・・・。
友人とも2か月会っていない。もっぱらSNSで情報交換。
仕事は行っているので職場のスタッフとは顔を合わすが、飲み会は3月を最後に行ってない。
頑張って通っていたスポーツジムは退会した。
我が家は外食がゼロになり、あたしは、3食フル稼働でキッチンに立っている。
まぁ、これはこれで楽しい。
もともと色んなものを作るのが好きな質なので苦にならない。
でも、考えることはみんな同じで、買いたいものが手に入らない。
パン作りに必要な強力粉。ヨーグルトも作ってるけど、この前は乳製品が品切れ。
マスクづくりもハマっているけど、布地、マスクゴムがまったくどこにも売っていない。
はぁ・・・・・。
吉村知事の「大阪モデル」 奈良県民のあたしもこの時ばかりは大阪人にさせてください。
大阪城の色分けを奈良から拝見し、それを指針に頑張ります。
えっ? お前、大仏見とけよ! ってー。 そんな事言わないで~~。

ところで、STAYHOME。 
マスクづくり、調子こいてまた作ってみました。
この前作ったレモン柄のふきんが余っていたので、今度は使い捨てマスクのカバーを作ってみました。
これなら、使い捨てずに長持ちし、カバーだけ洗濯すりゃいいでしょ。

IMG-2788.jpg

IMG-2793.jpg
IMG-2791.jpg

どうっすか
ええんですよ。ええんですけど、、、暑いっ
顔の前に3枚ですからねぇ~~~。 これからの季節は無理かもね~。

IMG-2800.jpg

やっぱり、マスクと顔の間に多少の隙間の空く立体マスクがいい。
今度はお花柄のガーゼで作ってみたよ。 鼻の部分にワイヤーを入れてみた。 これは夏場イケそう

house04.gif 理恵 2020.5.6 

家族全員STAYHOMEかと思ったら、ショウゴだけ毎日、森に出かけていた。(あつまれどうぶつの森)
ええな、お前。行くとこあってさ。
IMG-2801.jpg
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

小池百合子ごっこ

Edit Category 理恵さん日記
5/3(日)

緊急事態宣言下のGW後半。今日から4連休。
さてさて、どー過ごすか。
連日のコロナ関連のニュースやワイドショーでの露出で、もう今更の話題やけど、
あたしは小池都知事のなんとも可愛らしいマスクに注目している。
今日のマスクはどんなんかなぁ・・・?? と毎日見るのが楽しみ。
人が何人も亡くなっているニュースで、楽しみ・・・とはなんと不謹慎なことか!!と思うでしょうけど、
今、出来る限りの自粛、予防は注意しつつ、不自由な生活の中での唯一の楽しみなのだ。
職場の患者さんの中にもけっこうおシャレさんがいらして、すごく素敵な手作りマスクをされている。
あー、、、あたしも作りたい

雑巾を縫う時にしか出してこないミシンを稼働させ、、、
老眼でしょぼしょぼしている目でなんとかピントを合わし、、、

出来たっ!!!
IMG_2776.jpg

IMG_2777.jpg

masuku.jpg

可愛くないですか? レモン柄。
表地はふきん。裏地は夫テツの着なくなったカッターシャツ。
口にあたる部分がコットンだから、ケバケバしないし気持ちいい  (※すっぴん、あしからず。なんたってSTAYHOMEだもんで)

このマスクを着けて、息子たちの部屋へ行き
「お昼ごはんにしたい・・・と、存じます。」
小池都知事の物まねで言いにいっても、息子たちはクスッとも笑わねー、、、

house04.gif 理恵 2020.5.3

もっといっぱい作りたいのに、今や100均にハギレがありません
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

イモリを飼う

Edit Category 理恵さん日記
4/26(日)

以前、職場が一緒だったパパさんから 「理恵さん、イモリいる」とLINE。
パパさんは、2人のまだ小学生のお子さんがいらっしゃって、お互いに今飼っている生き物自慢を交換する仲。
自慢と言っても、すごいブリーダーが飼育するそれとは違って、
メダカだったり、蝶を幼虫から羽化させたりのレベル。
去年、飼っていらっしゃったウーパールーパーが死んじゃって、今、イモリを飼っていて、たくさん卵を産んだそうだ。
今、コロナの影響で おうちにいましょう のこの時期。 わお、楽しそう
ってことで、もらってきちゃった。

IMG_2747.jpg

IMG_2763.jpg

ふふふ 可愛い

ブラインシュリンプを沸かせて与えております。 まだまだ体長1㎝くらいの小さな赤ちゃん。
毎日、おうちで眺めています。

imori_akaharaimori.png 理恵 2020.4.26
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

狂う感覚

Edit Category 理恵さん日記
4/24(土)

明日から首都はSTAY HOME週間 おうちにいましょう。
これは東京だけの問題ではない。全国でやらないとだめ。
毎日、感染者が減らないニュースを見るたび、なんで!!と悲しくなるね。
焦り、苛立ち、いろんな思いがぐちゃぐちゃになる。 それでも、ふぅーーと深呼吸して今、出来ることをするのみ。

今日、職場の調剤薬局で、このご時世でマスクもしていない非常識な患者さんが、たまたま来店された母子の2歳くらいの幼児をひょい!!っと抱っこされ、「ドアのそばに寄っちゃ、危ないよ~。」と言ってあやされた。
心臓が飛び出るかと思うほど愕き、でも、「やめてください!!」とも言えず、
おそらくその子のママも同じだったろうと思うけど、愛想笑いで 「すいません。 さっ、帰るよ~。」ってその人の腕からわが子を抱き替え去っていったが。
コロナ感染が起こる以前なら、なんと微笑ましいシーンだったろうと思うけど、
マスクもしていない人が、他人の子供を抱っこしてあやす・・・・あたしの中でまるで殺人鬼に子供が狙われでもしたくらいの恐怖を抱く狂った感覚。
はぁ・・・・・・・嫌だ。 こんな事を思ってしまう世の中。
もぉー早く終わってくれ。

b-gaaan.gif 理恵 2020.4.24
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

自粛になって思う事

Edit Category 理恵さん日記
4/21(火)

緊急事態宣言が大都市に出て今日で2週間。
全国にそれが出て明日で1週間。
夫テツは時差出勤に加え、隔日勤務になっている。
ショウゴはもとからシフト制なので3日に一度の24時間勤務体制。
うーたは、某カレー店でバイトをしているが、夜8時であがらしてもらい、勤務も週2ペースに減らしている。
あたしは、週3のパート勤務のところ、自主的に1日減らして週2日にしている。
今、職場である調剤薬局もコロナの影響で、オンライン診療の処方箋はちらほらFAXが来るが、
患者さん自体、少々の事で病院に行かなくなったのか、患者が激減で、あたしが1日勤務を減らしたところでスタッフの仕事量が増えると言う状態でもない。
あたしの場合、パートなので休むと給料は減るが、それも覚悟の上で、出勤を減らすことも自分の仕事だと思っている。

自粛になって、家でほとんどを過ごす日々・・・・
行くところと言えば、スーパーに食材を買いに行くことくらい。
でも、それが市民の憩いの場になっているようで、店内に入って思いもかけない混みようにギクッ!!となって
すばやく買い物を済ませて帰るようにしている。

今までの生活とは激変している我が家・・・。
何が大きく変わったかといえば、夕飯を家族でほぼほぼ100%食べることだ。
自粛前は、男どもは、やれ、飲み会だの・・・・やれ、会合だの・・・・と、夕飯なんて週末くらいしか家で食べなかったんやけど、
今は夜の活動が皆無になったので、家でそろって夕飯というスタイルに。

大変・・・・
そー考えれば大変。 食費はかなりかかるし、量もハンパねー。
でも、こんな風にも思う。
今までの結婚生活で、夫テツとこうして毎日、夕飯を一緒に食べることがあっただろうか・・・と。
こんなことは夫テツが退職するまで訪れることがないと思っていた日々。
自粛のおかげで、あたしは思わぬ楽しみをもらったと、毎日、腕によりをかけてキッチンに立っている。
大学が5月6日までなくなってしまった、うーたを助手にして。

aicon357.gif 理恵 2020.4.21

IMG_2734.jpg

庭のバラがきれいに咲き始めました 
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS