めだかの産卵

5/4(木)

今年も我が家の黒メダカのお母さんが毎日、毎日、じゃんじゃん卵を産んでます。 
食べて、うんち出して、卵出して、、、また食べて、、、無限ループ・・・(゚Д゚)ノ
でも、悲しいことに親の水槽に卵を放置してると、親が食べちゃうというおバカさんなので、
あたしが卵を捕獲して産卵させてます
採取した卵をメチレンブルー水溶液につけておくと水が腐りにくいのでそうしてます。
数日たつと、ほらほら!! ひよひよ~~と針のような赤ちゃんがいっぱい
餌をしっかり食べて生き延びてくれ~。
今のあたしの癒しのひとつ

IMG_2047.jpg

baby02.gif 理恵 2017.5.4

毎日5個くらい卵を採取するとして、、、夏まで毎日産むとして、、、だ、大丈夫か!

にほんブログ村クリックしてね
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

2017年食博覧会

5/1(月)

4年に1度開かれる食博覧会にインテックス大阪まで行ってきた!
食博に行くのは今年が初めて。 毎回、参加というあたしの職場の若い薬剤師の女の子が教えてくれた。
前売りチケットを買って正解かも。 当日券に並ばなくてもいいというメリットはあるけど、
なんといっても、高いっ!!
大人1人2200円 前売りでも1600円・・・・
なら、もち、食べ放題やろ?って思うけど、そーではない。
中のブースでは何を食べるにもすべてお金がかかり、結構、お高いのだ。
教えてくれた職場の女子の、諭吉さんをしっかり入れてってくださいというアドバイス通り、お財布にちゃんと入れて、いざ、出陣!
Img_1985.jpg

平日なのに、この盛況ぶり。GWの中日だからか、世の中には夢の9連休という人もいるもんな~
Img_1987.jpg

正面ゲートをくぐると、ばぁーんと開け、「ようこそ!日本の祭り 日本の味くらべ」の垂れ幕がお出迎え。
高鳴る胸! 踊る心~~。 さてさて夫テツとどこから行こうか相談しつつ、まずは6号館A 食博楽市(日本の味)へ。
Img_2027.jpg
まずは、夫テツもあたしも大好きな唐揚げから・・・もも肉、むね肉、手羽先、軟骨、砂肝・・・・
13万人のカラアゲニストが選んだ金賞受賞店から12店が一挙ここに!
もぉ~どの店の唐揚げから行ったらいいのか! 迷うぅぅぅぅう~
Img_1989.jpg Img_1992.jpg
柚子胡椒唐揚げと、餃子を食す。 うー、胃が刺激された~!
でも、やっぱ、高い!! この唐揚げ、600円。こんなの一人ずつ食べてたらお財布がもたないので、一つ買ってすべて夫テツとシェアすることにした。

Img_1994.jpg

心をわしづかみにされたのはこれ! 北海道九兵衛の、鮭といくらの親子丼。
「ご飯が見えたら店の負け!」という店の意気込み通り、まったく米が見えません! 具がてんこ盛りでぎっしり。
しかも、鮭がゴマ油であえてあるので、なんとも香ばしくて絶品でしたぁ~~。幸せ でも1500円・・・。

 Img_1991.jpg Img_1996.jpg
食べてばかりじゃありません!飲んでもいます・・・。 夫テツもビールをお買い上げ。

2号館日本の味くらべ館 福島ブースでふくしまの酒と肴 吞み比べ。
好きな酒を3杯選べます。夫テツのチョイスは、
①奥の松 純米大吟醸  ②大七 純米生酛 ➂人気一 黒人気純米吟醸
あたし的には、大吟醸が一番のみ安く、くいくいと飲める気がします。
おいしいなぁ~~と思うんだけど、飲みすぎると絶対しんどくなるってわかっているので、ほとんどお酒は飲まないじゃなくって、飲みません・・・( ノД`)

Img_2025.jpg Img_2026.jpg
おやつも忘れてはいけません!
桔梗信玄餅とソフトクリームのコラボや、ワールドフードのケバブサンド。

だんだんおなかも膨れてきたので、ちょっと日本の祭り ライブステージを見に行こう~♪
TENKOGIRLSの和太鼓や青森県の津軽三味線を鑑賞し、大迫力の愛知県の刈谷万燈祭をそばで見た。
この大きなヤツを一人で担いでぐるぐる回し、よたついたり、倒れたりするたびに、観客からきゃぁー!と声があがり面白い!
Img_1999.jpg

そばまで行ってみた。
Img_20041.jpg

で、、、担いでみた。(さすが、やるやるとは聞いていたが・・・)
Img_2007111.jpg

IMG_2020.jpg Img_2035.jpg
マイケルの完コピさんや、OSKのショーを見たり。

Img_2029.jpg 夕飯も。ダッカルビのチーズのせ。

はぁーーーー!!食った、食ったよ!  日本は豊かな国だなぁ~と改めて感じた。
明日の朝、体重計に乗るのが怖いぃぃ・・・・。

beer01.gif 理恵 2017.5.1

けっこうな散財。諭吉さん さようなら~

にほんブログ村クリックしてね
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

二次災害

4/18(火)

床下の惨劇からいちにち。
ハプニングはあったにせよ、当初の目的どおり床下収納庫をきれいに洗ってガレージに干していた。
ちょうど、ショウゴが乗っている軽の前に。
「ちょっと出かけてくるわ。」とショウゴがエンジンをかけた直後。
バキバキ ギギギィーーー!
聞きなれないでかい音がガレージの方から・・・・・まさか!?

慌てて飛び出していくと、ショウゴが車で収納庫を轢いてました・・・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

そのまま止まらず発進しようとする息子の車を収納庫を抱え追いかけるあたし。
「ちょっとぉぉぉーー!!轢いたやんか!!」
かなり怖いです。収納庫を持ち上げ走ってくる母・・・
停まって窓を下し、しかも 「えっ? なに?」
、、、、、てーーー! お前、わからんかっ!! 轢いてるって!これ。こんな大きなもん、車の前にあって気づかんかっ!
お前の目はどないなっとんねん!? きぃぃぃぃいぃぃ!

Img_1942.jpg

b-gaaan.gif 理恵 2017.4.18

心折れそうです


にほんブログ村クリック応援してね
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

床下の惨劇

4/17(月)

この日、何を急に思い立ったのか、きっと虫の知らせ。いや、神の啓示か。
それほどの凄いタイミングで事は発覚した。

ちょっと前から断捨離に凝っていたのは事実。
まずは古いアルバムの整理。そして階段下収納。きれいになっていく我が家を満足げに見つめ、
次のあたしのターゲットになったのは、キッチンの床下収納庫。
大したものは入っていない。カップ麺か、買い置きしてある粉もの。乾物。調味料とか。
仕切りも作ってないから、片づけてもお気に入りのラーメンひとつ出すたびに中はぐちゃぐちゃ。
それが気になっていたのだ。

100均に行って、妥当な容器を数個買ってきて、完成図を念入りにイメージし、いざ、床下収納庫を開ける。
乱雑に散らかっている中身をすべて出した途端、目を疑う光景がっ
あろうことか、あの結構重たい収納庫がぷわぁ~りと浮いたように見えた。
えっ・・・・・・・どゆこと? 
おそるおそる収納庫を持ち上げると、ざぁざざぁぁあああーーーーー
収納庫の底についた雫が一気に下に落ちた。
何これ・・・・・・・。嫌な予感で床下に目をやると、そこには腰が抜けそうなありさまが広がっていた!

Img_1891yuka.jpg

水・・・・ (゚Д゚;)

は? 何これ? 床下に水? どこの水? まさか、地下が爆発? 地下から湧き出した?
いや、ちゃうちゃう!! どこの水? 床下に水?? ありえん!! ありえんよ。
助けてぇぇえええええええええええええ!!

パニック!! 震えました。
工務店に電話してすぐ来てもらい調査。 なんと、、、洗濯機の排水ホースが外れ、下水に流れていくはずの排水が、
すべて我が家の床下に・・・。
おそらく、年末に洗濯パンを掃除したくて動かしたから?? 
約4か月分の排水がちょっとずつ床下に流れ、全く気付くこともなく、正月を迎え、新学期を迎え、水の上で暮らしてたなんて!

恐ろしい・・・・・。
いや、でも、よく本日あたくし、この床下を掃除なんてする気になったな、、、っと。
すごくない??  工務店のおっちゃんも、
「ふつーは気づかんで。 めった、開けへんからな~床下なんて。 奥さん、よく見ましたねっ!!」 って。
あたし、 ファインプレー

IMG_1893 (1)

翌日 朝8時半からポンプで水をくみ上げ、家中、排水のなんとも言えない悪臭が立ち込め、泣きたい気持ちに。

Img_1895 (1)

夕方、4時。やっとほとんど抜けました。
溜まってた水は10センチくらいかな。 幸い、床下は木材ではないので、腐る心配はないと言われたにしろ、それでも心配。
今は、通風口からの風で自然乾燥に加え、キッチンと洗面所の点検口からファンを回してもっか乾燥中。
新聞紙も床下に敷いて、残った水分吸収UP。

今、我が家のトレンドワードは 「乾き」 っす。
空気が乾燥、、、うっほほぉ~~い! 肌が乾燥、、、うっほほぉ~~い!!
どんどん乾けぇぇ!

image407714.gif 理恵 2017.4.17
お向かいの奥さんに、 「もぉ~、嫌やわw システムキッチン? 今日、工務店の人、来たはったやん??」
って言われた・・・・。
ちゃいますわっ!! 床下、どえらい事になってますねん!!


にほんブログ村可哀想な我が家にクリック
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

人間ドック

3/31(金)

年に1度の人間ドック。
今のところ、特に調子も悪くない。
でも、もう50歳。自分では気づいてない部分も早めに発見して早期治療。それが大事よね。

体重、2kg増。 (;゚Д゚)
わかってたよ。 うーたのお祝い旅行から帰ってきて、食べ過ぎがちょっと気になって久々に体重計に乗ったら
2kg肥えていた。
はは(笑) 単に食べ過ぎぃ~~! なんて笑ってたけど、ちゃう。 これはちゃうわ。
確実に太ってしまった! わわわわわ。

相変わらずマンモは爆裂な痛みを伴い、でも、その代わり胃カメラは麻酔を使って寝てる間にしてもらったので楽勝。
今年51歳になるあたし。 実は気になってることがある。
そう、、、更年期障害 
ホットフラッシュや、鬱とか、そういう目だった症状はないけど、確実なホルモンの乱れは自分でも自覚している。
生理はもうバッラバラ。 いつくるかわかったもんじゃない! 
2か月くらい来なくて、あれ?もしや終わり?って思ったら急に来たり・・・・。 うっとぉしー。
で、一番困るのが突然に、乳首が痛くなること! (爆)
服が擦れただけでも、ひぃ~~ぃぃ!!!! ってなるくらい 
こ、これはいったいなんなんやろー。 きっとホルモンのせいに違いない!
そんな近頃だもん。婦人科の検査は気になるところ・・・。
先生いわく。  「左の卵巣は、、見えませんでした。」 
(゚Д゚)ノ ・・・ さらっと、、見えません て。 
いやいやいや、 しっかり見て! どゆこと? ちゃんとやって!
っていかにも言いたそうな顔してたら、先生が、
「正常なんですよ。 この歳で卵巣が逆に大きくなってたら何か病気があるってこと。 
 閉経が近づいてるんで、だんだんちいさく固くしぼんでいくんですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・。 hana.jpg

しぼむ。固く小さく。
へぇ~・・・。 要らないってなったら退化するんや。 まるで、深海魚が目が見えなくてもいいやっていうのと似てる。

b-gaaan.gif 理恵 2017.3.31

あたし半分枯れてます
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login