直虎と静岡旅行 vol.5-うな重 -

-続き
お昼までエアパークを満喫し、いよいよ浜松といえば?? うなぎー!
ご当地だけあってうなぎ屋さんが浜松にはいっぱいあって、土地勘のないあたしたちにとったら、どこで食べていいかわからない。
で、事前に静岡に親戚がいらっしゃる職場のスタッフにリサーチしてもらった。
駐車場完備で、わりにリーズナブルなお店。 まー、どの店で食べても名産なんで大差なくおいしいらしいけど。

「うなぎの佳川」
希望通り、リーズナブル!全員とも上うな重ご注文 上でも2800円
P8110111una.jpg

うっほほぉーーーーぃ ((((oノ´3`)ノ きたきた!
まずは、落ち着けっ!
この照り・・・この艶っぽさ。 うふぅーー

横でショウゴがもうガッツいてかき込み始めた(笑)  おいおい
夫テツが 「もっと味わって食べてや~。」と制す。
それではあたしも。 一口口に入れるや、ほろほろっとほどける。いや溶けると言っても過言ではない。
そのふかふか感たるや。 外はカリッとしてて香ばしく、極上の幸福感に包まれる。
ショウゴが、「あー、もう3分の1しか残ってない~~( ノД`)シクシク…」と自分のお重を見て嘆き始めた。
そりゃそだろーよ。食べたらなくなるであろう。

3人の野郎どもが 「おかんさ、、もうお腹いっぱいなんちゃうん? 残す??」とか、
こっちがなんも言うてないのにガンガン聞いてくるもんやから、仕方ない、、、3人一口分ずつ分けてやったさ 
おいしゅうございました。 ごちそうさま。

images9O6VSY9C.png 理恵 2017.8.11

リーズナブルとは言えど、4人で諭吉越え・・・とほほ


にほんブログ村読んでいただいてありがとう
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

直虎と静岡旅行 vol.4 -浜松広報館 -

-続き

今回お泊りした宿は、浜名湖のほとりの鞠水亭
それほど大きくもなく、ふつーのお宿でしたけど。 じゃらんで平日宿泊プランで予約したから、けっこう安かった。
夕食も部屋食じゃなく、コストダウンするために広間のバイキングを選択。 それでも、うなぎの白焼きが食べ放題でおいしかったです!
P8110048kikusui.jpg

さて2日目は、あたし達が楽しみにしていた、浜松広報館。航空自衛隊の広報施設。
航空自衛隊浜松基地に隣接してて、通称はエアパーク。 そしてなんといっても無料!
館内には戦闘機やヘリコプターが展示されているほか、自衛隊の活動内容が深く知れる。
P8110092ea.jpg

P8110091ea.jpg

展示格納庫では無料でパイロットスーツの貸し出しを行っています。
このスーツを着て、見学したり写真撮ったり。 

操縦席にも実際に座れます!で、テンション上がります
見たこともない計器の複雑さ、コックピットの狭さ、たった一人でという重圧、、、もろもろを感じてちょっと怖いです 

P8110100ea.jpg

こちらは動揺シミュレーター体験コーナー。
入館したらすぐに予約の長蛇の列ができてました。 9時に入館して、約2時間後くらいにやっと乗れました!
今、夫テツとショウゴが乗ってます。 前が離陸担当。後ろが着陸。そして、空中戦!!
あたしは、うーたとペアやったけど、うーたは空中戦の途中で、操縦ミス!残念ながら海に墜落。
後方のあたしに操縦が変わり、2基爆撃したけど、これがなかなか難しい。 追尾していく操縦能力がなく、ずっと水平飛行・・・。
着陸も、タイミングが合わず、地上にクラッシュ!! (;´Д`)

全天周シアターも満員御礼。 自衛隊の紹介PVかな、、、くらいに思ってたんやけど、
実際の俳優さんを使っての、まさかのドラマ仕立て! ちょっと笑えましたっ。
いやー、おもろかった。 ほんと、有料でも全然いいくらい! 浜松行くなら絶対おすすめ。

hikouki01.gif 理恵 2017.8.11

Image1.jpg 国際指名手配中・・・(笑)
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

直虎と静岡旅行 vol.3 -政次ロス -

-続き

来週8/20は 大河ドラマ 「おんな城主直虎」はXデー。
小野但馬守政次=高橋一生さんが処刑される回なのだ。おっと、ネタばれ。
死ぬなんて、、、死ぬなんて、、、違うだろーーーー!違うだろーーこのハゲーー!政次を殺す近藤に言ってやる!
でも、史実は曲げられない。 ずっと楽しみに毎週見てきたけど、来週で政次はいなくなっちゃうんだ。
耐えられない。 耐えられそうもない・・・。うっ
ダム崩壊のおそれあり。
DSC_0025-e1498384878127.jpg

P8100037ryuu.jpg

竜ヶ岩洞
外見、しょっぼい感じの鍾乳洞。でも、中はけっこう見ごたえがあった。
神秘的な透明度100%の水。
ここ、竜ヶ岩洞は、政次が徳川から逃げ隠れた場所だと言われている。
うっ、、、、。 こんな場所に、どんな気持ちで・・・。
あなたは井伊のためだけに、直虎を愛して生きてきた一途な人。ただそれだけなのに!! あ~政次ロス!
P8100034rtyy.jpg

2015-01-17-13_12_38.jpg
P3030225s.jpg

Σ(°Д°; なんて!!??
ど、どこまで、大河ドラマに乗っかるんだよ、おい。
確かに、ここ竜ヶ岩洞は政次潜伏の場所って言われてるけど、去年までそれ、マリア観音って名付けられていたものを、
いくら今年、大河ドラマゆかりの地になってるからってよ~ 改め、「次郎法師」ってーーー
甘えすぎなんだよ!大河に(笑)

びみょ~な感じの鍾乳洞で苦笑いを連発させたあたしたちは、やっぱり政次のお参りは外せないよね
ってことで、探してたどり着きました。政次の慰霊碑。
P8100038masatugu.jpg

井伊谷城跡のふもとにひっそりと。 え?これ?って思うくらい。
ドラマの中で直虎と碁を打つシーンがしょっちゅう出てくるわけだけど、政次の辞世の句がこれまた泣ける。
「 白黒をつけむと君を独り待つ 天伝う日ぞ 楽しからずや 」

あかん! もぉ~号泣。 政次ロス! 切なすぎます!! 涙をこらえ手を合わせてきました。

naotorachan.jpg 理恵 2017.8.10

政次の処刑を望まんに!!


にほんブログ村読んでいただいてありがとう
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

直虎と静岡旅行 vol.2 -直虎ゆかりの地 -

-続き

浜松餃子でおなかいっぱいになったあたし達が向かったのは「大河ドラマ館」
もうファンだから毎年行ってる(笑)
IMG_20170813_0001taiga.jpg

入り口のところでスタッフが待ち構えていて、記念写真を撮ってくれる。よくあるやつ。
出口で引換券を渡すと、さっき撮った写真を見せてくれるけど、タダでもらえるヤツは、めっちゃ小さな写真で、
結局、我が家は、「記念やしな~、、、買っちゃおうか~。」 って毎回踊らされる。 ハイ、1200円。
高ぇ~~ わかっているのに、やめられない。

今回のドラマ館は想像よりもちょっと狭くて、見どころは少なかったにしても、
あの世界観の中にいれるだけでわくわく。
今、ドラマは佳境で、高橋一生さん演じる、小野但馬守政次が、どう井伊を守るのか!!
政次は死んでしまうのか!!  といった局面。
高橋一生さんの芝居がもう、なんとも、、、胸に詰まって。おそらくこれからの数回は涙で画面が見えない恐れあるわ。

今川、武田、徳川という大国に囲まれ、領地を狙われながらも、井伊が己の知恵と勇気で仲間と力を合わせて、アノ桜田門外の変で有名な井伊直弼の代まで繁栄し続けるのは、この時代、必死で家を守った彼らがいたからこそ。 
年末まで、ドラマの盛り上がりを楽しみに、今回の静岡旅行もいい思い出になればいいなと思います。

P8100022ryoutann.jpg

P8100018ryou.jpg

井伊家の菩提寺 龍潭寺。東海一と言われる庭園を眺めながら一休み・・・・
でも、暑いぃ~~~・・・・

P8100020ohaka.jpg
龍潭寺には井伊家の墓所があり、直虎のお墓の隣は・・・・なんと、生前結ばれることのなかった直親なんだわ・・・・

001_size6.jpg

あー・・・結ばれなかった二人。せめてお墓だけでも。 泣けるっ
いや、でも、直親のもう一方の隣は正室のしのさんの墓だった。 死んでも、いいなづけと正室に挟まれるってどうよ

naotorachan.jpg 理恵 2017.8.10

政次のお墓も行かなくちゃ。切なすぎる三角関係


にほんブログ村読んでいただいてありがとう
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

直虎と静岡旅行 vol.1 -浜松餃子 -

8/10(木)

夏の旅行はその年の大河ドラマのゆかりの地が昔から恒例の我が家。
今年は「おんな城主 直虎」
45a52789de3ef86ada208ec42c8f1fbd.png

戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった物語。柴咲コウさんが主役。
もちろん、家族で観てる。
もう昔のように、日曜の夜、8時は全員がリビングに集合なんて事はなくなったけど、時間のある時に録画で観て、「今週の、観た?ヤバいよなー」って盛り上がっている。
その直虎は井伊家の当主。井伊家は今の浜松。 ってことで、今年の旅行は静岡に決定した。

奈良の自宅から、西名阪、名阪国道、東名。約3時間半。
浜名湖サービスエリアでまずはお昼ごはんに浜松餃子

P8100003hamatyann.jpg

浜松餃子ショップ 浜ちゃん。 餃子6個で540円。
さっとゆでてあるもやしが添えてあるのが特徴なのね~。 中身はキャベツかな? すんごく甘くておいしかった!
まずは今回の旅行の目標 ひとつ達成 

しかし、、、ゆるゆるとはいえ、糖質制限ダイエットを実行中のあたし。
まー、春に比べりゃ約3kgほどは減ったとはいえ、この旅行、、、The 糖質祭りだよぉ~ わしょーい!
旅行中は小難しい事言いたくないし、おいしいもん食べる、それも含めて旅行だし。
とかなんとか、言い訳しまくってるけど、この2日間はダイエットを少し忘れて、静岡を満喫してこって思ってまふぅ。

547dc16eb00a3ab833a4b26cb3dba1bd-680x680.png 理恵 2017.8.10

直虎に会いに行こう~でも、心は高橋一生さん
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login