FC2ブログ

土佐はええとこじゃき 2日目

1/5(日)

今日もええ天気で良かった。
まずは高知城へ。 
お城までの道には日曜市が開催されてて、土佐の名品を売るお店がずらーーと軒を連ねている。
野菜は新鮮で安いし、近所に住んでたら毎週来るわ、、とうらやましい。

Img_2227kouti.jpg

高知城は山内一豊のお城。 大河ドラマの「功名が辻」
夫の出世のために嫁入り金の10両(現在の価値で言うと250万うらい?)を差し出して名馬を買う。
その馬が信長の目に止まり、一豊は領地を加増されるという、いわば内助の功ってやつ。
功名が辻・・・今が成功を治める分岐点!! 素晴らしいお話しだ。 見習いたいもんだわな

Img_2228yau.jpg

Img_2232uma.jpg

・・・・ちょっと着てみた
陣羽織と兜。 うさぎの耳の兜をチョイス。 よく聞き情報通ですよ。
兜に手を添えているのは別にかっこつけてイキっているわけではないっ!!
重たいね~~~ん。 手を離すと首を後ろにぐらぁ~んと持って行かれるほど重い!
よくこんなのかぶってられたよねー。 どうなってんやろ・・・。

Img_2258usagi.jpg

地元の方から 「安芸の海は今日の天気じゃ最高の青だからぜひ!!」と言われてひたすら海岸線を走る。
うわぁ~~~~!! めっちゃきれいです。安芸の海

Img_2242aki.jpg

Img_2243aki.jpg

そして、安芸のシラスも絶品。
土居廓中といって武家屋敷があったところに地域の方がご当地グルメを提供してくださる廓中ふるさと館でランチ。
夫テツが食べたかき揚げチリメン丼は、さくさくとちりめんのしっとり食感がたまらんかったな。
あたしはシラスのパスタ。 これでもか!ってくらいチリメンが入ってました。

Img_2238sirasu.jpg

Img_2239sirasu.jpg

海の町はええねー。 次は愛媛に行きたいな!

car-hiyo.gif 理恵 2020.1.5
テーマ : 旅行記    ジャンル : 日記

土佐はええとこじゃき 1日目

1/4(土)

正月休みのラストに高知へ行ってきた。
朝4時起き。奈良を出発。
明石海峡大橋を渡り、徳島県に入ったあたりで夜が明けてきた。 オレンジ色の空がきれい。

Img_2190asayake.jpg

吉野川ハイウェイオアシスでモーニングを食べたのが7時半。
ここから一気に足摺岬までズドーーーンと行くぞぉー 目指せ、四国最南端

Img_2212asizu.jpg

あ~~やっと着いた・・ 高知県は広いわ・・・
それにしてもなんていいお天気。 雲一つない、暖かいお正月。 何か今年はいい年になりそうな気がしてくる。
水平線がどこまでも続く。太平洋だーーー!!!

Img_2202asizuro.jpg

あ、、、、さっきの写真の後ろ姿は誰やねん? って??
それはこの人。 ジョン万次郎。
海外の知識を日本に持ち帰り、懸け橋になった人 こういう人がいなければ日本はまだまだ閉鎖的な国だったかもしれない。

Img_2201jyon.jpg

夜は今回の旅行でめっちゃ楽しみにしていた ひろめ市場。
高知の郷土料理から世界の味まで、60以上の屋台が集まった商業施設。
ほとんどの飲食店には専用のテーブルがなく、いたる所に設置されたテーブルに、それぞれのお店で買ってきたものを持ち寄って食べるスタイル。 フードコートのすごい盤
正月最後の週末、土曜日だからか、、中は熱気がすごぉーーーい。
空いているテーブルを探すのも一苦労。でも、まずは席を確保しなきゃ

ある店で飲みものだけを頼むことにして席をキープして、あたしが食材を調達に。
まずは何をおいても、高知へ来たらタタキは外せんろう!!
どこの店でも当然カツオのたたきは売ってるので、どこがおいしいんやろぉ・・・って迷っていると、
目に止まったのが やいろ亭
その店先に 「うちのタタキが高知で一番おいしいと勝手に思うちゅう」
と、なんとも強気の文句が!!
よっしゃ、ここや。 塩とタレがあったけど、塩タタキって食べたことがなかったのでそれを注文。

Img_2218katuo.jpg

う、、、、うまい! うますぎる!!
なんやこれ。 次元が違うおいしさ!!!! こんなおいしいカツオを初めて食べたわ。
ちょっとわさびを乗せて、にんにくのスライスと一緒に食べる。 臭みなんてあろうはずがない!
肉厚なのに、口の中に入れるととろけていくような食感。 
あーーー!!! 土佐のカツオは最高じゃき~~~~

car-hiyo.gif 理恵 2020.1.4

やいろ亭のカツオの塩タタキは絶品


テーマ : 旅行記    ジャンル : 日記

新年あけましておめでとうございます

1/2(木)

今年の正月はとっても暖かく何かいいことありそうな
奈良 橿原神宮へ初詣に行ってきた。
去年はつらいこともいっぱいあったけれど、今こうして穏やかに正月を迎えられることに感謝。
今年も家族が健康でいられますように・・・

Img_2183.jpg

中吉くらいがいいよね。
今年もどうぞよろしくお願いします

syogatu7.gif 理恵 2020.1.2
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

頑張ったじゃんねー

12/31(火)

大晦日。紅白を見終わって、ゆく年くる年への切り替わりの厳かな雰囲気、好きです。
ゴーン、、、、ゴーン。
今年は奈良 薬師寺の中継からでしたね。
夫テツは一足先に実家へ。
息子たちはそれぞれの約束で出かけていき、あたしは一人で年越し。
あ~~~~、のんびりするわぁ~~。

2019年 振り返ると大変やった。
どんな年やったかって、あの坊さんに書いてもらうとするならば・・・

Img_2172.jpg

今年ほど、親の事を考えた年はなかった。
母が2月にグループホームに入所し、父は独居の末、入退院を繰り返して7月に介護付き有料老人ホームに入居して、
これからという時に肺炎を起こして亡くなってしまった。
それらは怒涛の日々だったけれど、今、振り返ると濃厚やったな~と思う。
苦手だった父と、あれほど笑ったり怒ったり泣いたりしながら会話をしたのも初めてやったし。
そして今、母は穏やかにホームで過ごしてくれて、父には感謝しかない。
本当にお世話したけど、お世話になりました。

さっき母からメールが来ました。 

「今年も穏やかに暮れようとしています。
みんなもう休まれたのかな
とてもしずかです。
私はまだテレビを見ています。
明日はみんなで初詣に行く予定今年もなにごとも無く穏やかに暮れよとしています。
例年の紅白を見て今年も元気に過ごせた事に感謝して寝むりに付きたいと思います。」

だって。 ホームでこんなに穏やかに暮らしてくれていて安心。
メールだってまだちゃんと打てるくらい安定しています。これもすべてホームのスタッフさんのおかげ。

こないだの仕事納めの日に、差し入れしたロールケーキ。 すっごい映えるでしょ(笑)
2020年も、色とりどり鮮やかな虹のような日々でありますように。

IMG_2163.jpg

arigato01.gif 理恵 2019.12.31

来年もよろしくおねがいします
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

冬至福南瓜

12/22(日)

冬至の日に南瓜を食べると「病気にならない」と古くから各地で言い伝えられている。
昔は冬至の頃には食べられる野菜が少なかった為、冬を元気に越せるようにと願いを込めて、栄養もあり保存の利く南瓜を大切にし、食べられていたようだ。

奈良 桜井の大神神社で、冬至の時期にあわせて奉納され、御神前にお供えされた南瓜を大鍋で炊き出して、参拝者の方々に振る舞って頂けるというので、朝から行ってきた。
お参りを済ませて会場へ向かうともうすでに行列!
南瓜煮と南瓜ぜんざいがあったので、小豆が好きなあたしはおぜんざいの方の列へ。
甘ーーーーーいぃ ほくほく、はふはふ。 幸せ。
来年も元気で過ごせますように。

IMG_2139toji.jpg

IMG_2140toiji.jpg

午後から雨らしいので、降りだすまで歩こうと、桜井から天理まで山の辺の道をウォーキング
天理に着いたら麵屋一徳で塩ラーメン。
ここの塩ラーメンは奈良で一番

IMG_2143ittoku.jpg

d9c749ef10e3104f4a3d8422a0b4ce1b.png 理恵 2019.12.22

ゆず風呂も入ったで。
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login