舞洲ゆり園

6/17(日)

海とゆりの競演をコンセプトに、大阪湾を臨む最高のロケーションに250万輪のゆりが咲き誇ります!
空と海のブルー、そしてゆり花の鮮やかなコントラストをお楽しみください!
って言われて行ってきました。

P6170008yuri.jpg

P6170014yuri.jpg

P6170004yuri.jpg

わぁ~お きれい~・・・・確かにきれい、、、なんやけど、なんていうんだろ・・・・
そうねー、一言でいえば、雑!
ゆりの花はきれいだし、豪華だし、可憐だし、いいんやけど、
ただ原っぱにどんどん、どんどんいろんな色のゆりの球根を植えて、一斉に咲きました、ただそれだけ、、、感が否めない。
例えばもっと、芸術的に。なばなの里とまでは言わんけど、ほど遠い。

ただの原っぱにゆりを植えて、これだけの人が押し寄せるんやから、商売としてはすごいな。
ホテルユニバーサルポートでのランチバイキングとセット券で、2500円。 ん~~・・・・

image407714.gif 理恵 2018.6.17

ゆりは庭先に凛と咲いている方が美しい
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

太陽の塔内部見学

5/6(日)

今年の1/19に内部見学のネット予約が始まって、当日は全くサイトに繋がらなくて、
次の日、やっとサイトに入れた。で、予約を入れたのが5/6。
その日がやってきた。やっと。

1970年、大阪、千里丘陵でアジア初の万国博覧会が開催された。あたしは当時3歳。
どうやらうちの親もあたしを連れて行ったらしい。写真もないので話を聞いただけやけど。
その戦後日本における最大のイベントになった万博を象徴する太陽の塔。
これは単に巨大な彫刻ではなくて、パビリオン。
「人類の進歩と調和」
生み出したのは、あの有名な岡本太郎さん。
万博閉幕後、ほぼすべてのパビリオンは撤去。太陽の塔は永久保存となったのが1975年。
そこから半世紀にわたって内部は扉を閉ざしていたが、2018年に再生!!

P5060006taiyo.jpg
P5060005taiyo.jpg

大阪吹田あたりを走っていると、ででーーんと見えてくる太陽の塔。
あたしは、この得体のしれない異様な風貌がどうも昔から怖い・・・・
いったい何を表しているのか、岡本さんも語っていないのでよくわからないのだそうだ。
ますます、怖い・・・・。
でも、太陽の塔には3つの顔があって、一番上の黄色いのが「未来」 おなかが「現在」 背中の黒いのが「過去」なんだそうだ。
岡本太郎が、人間の身体、精神のうちには、いつでも人類の過去、現在、未来が一体になって輪廻していると考えてたらしいから、そう言われると、なんだかこの塔は生命って気がして、ちょっとええ感じにも見えてくるか。

いよいよ、内部見学。
中はどうなっているのか、、、、って、そりゃ、びっくりですよ!
極彩色で、中央に大きな生命の樹がそびえたってて、その枝のあちこちに、33種類のいきものがいる。
一番下は、ウミユリ。原始の生き物から、樹が上にあがるにしたがって、三葉虫、アンモナイト、魚類、恐竜、マンモス。
そして、猿、クロマニョン人とどんどん哺乳類へ進化していく様が作られている。
あの太陽の塔の中にこんな世界がいきいきとあったなんて、驚きです。生命のエネルギー、爆発だっ!

そういや、太陽の塔には4つ目の顔があるって知ってます??
あたしは今回初めて知ったんだけど。
入り口に地底の太陽が展示してあったけど、それは2018年に復元されたものなんだって。
というのは、万博閉幕後に行方不明になってしまったらしいのだ。
はぁ?行方不明って?? 岡本太郎の作品で、めちゃめちゃ大きいんですよ。
いくら撤収でごたついてたとしても、そうとう、重いですよ? これ、盗んだ人、あれから約50年たって、この太陽の仮面、どうしたんだろうなぁ。 盗んだとしても困るっしょ。デカすぎるって!

taiyonoto110519.png 理恵 2018.5.6

やっぱ怖いわ
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

大阪城リアル謎解きゲーム再び

5/5(土)

3月にもチャレンジした大阪城公園のリアル謎解きゲーム。
前回は惜しくも最後の謎解明までたどり着けず、解答を見るというなんとも不本意な結果だった。
今回こそ!! だいたいNAZO×NAZO劇団主催の謎解きはそのパターンがわかってきたし。
Image1.jpg

雲一つない、真っ青ないいお天気
前回と同様。まずは西の丸庭園の外周からスタート。
最初の謎が解けたら、2枚目のシートをもらって次は西の丸庭園をぐるぐる・・・・
歩いては座って考えて、、、、繰り返すこと3時間半。
そして、とうとう、謎が解けたぁ~~~!!
やりました。今回は無事にノーマルモードクリア

hiyoko05.gif 理恵 2018.5.5

ラストの謎 あたしが解いてんけど?夫テツ、なにか?
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comeback the 青春

4/26(木)

スポーツジムで一緒になるご近所のママさんが、マハラジャにハマっているという。
マハラジャ・・・・その響き。ざわざわ・・・
そう、ディスコだよ~。 うちの子供達は、「はぁ?何それ。」という反応だったが、懐かしいでしょ? 同世代の人は。
ちょうどあたしが19歳くらいの時。世の中はバブリー
マハラジャはその象徴ともいえる、1980年代のバブル期を代表する高級ディスコの一つ。
バブル崩壊とともに、そのブームは一気に去ったが、2010年に入り、多くの店舗が復活。
で、、、あたくし、この度マハラジャ再デビューを果たしました!!

毎週水曜日が80’sらしいが、あたしがどうしても水曜日は仕事終わりが20時過ぎるので無理ということで、
この日は木曜日。 70’s~90’s。
リクエストもできたんで、懐かしのアノ頃の曲。ユーロビートで聞いていた曲。
DJが流してくれると、一気に気持ちは10代!!(笑)
あたしが19歳の時、大好きでレコードも買ったJourneyの曲は残念ながらかからなかったけど、他の大好きだった曲がかかるとフロアーでダンシング イエイ~~
昔のマハラジャはもっと暗くて、ミラーボールがくるくるで、鏡張りだったけど、今は、結構、明るいのね~。
ご飯もおいしかったよ。 また、行きたい!! 日頃のストレス発散。

Img_03191.jpg

ハッチャケております! 理恵さん (51歳)

hiyoko05.gif 理恵 2018.4.26

洋楽にハマった10代。ベストヒットUSA 見てたな~。で、いつまで起きてんねんっ!って父に怒られたな~。懐かしい。
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

大便置き去り事件

4/6(日)

人間ドッグを申し込んでいた。
事前に問診票など書き込んだ書類はA4サイズの茶封筒入り。
今から思えばなぜ、ちょっと大きめの鞄にその書類を入れなかったんだろう・・・・と。
茶封筒は小脇に抱え、小さな鞄で出かけたあたし。
そうね、荷物は出来るだけ1つにまとめるがよし。

自宅の最寄りの駅から電車で。
クリニックのある駅で降りて、ぽつぽつ歩き出した時、ふと、嫌な感じ・・・・
うわっ! 書類持ってないっ!!
えっ? 嘘! 落とした? 電車の中?? 

駅員さんに、 「今、乗ってきた電車の中に落とし物なかったですか?」と慌てて尋ねるが、
「いや~、届いてないですね~。」と。

うわぁ・・・・どうしよう・・・・クリニックの予約まであと10分。
どこで落とした?いつから持ってなかった??? やばい、やばい!どうしよう・・・・
もぉ・・・額からぼたぼた汗が落ちる。
やっぱ、自宅の駅から乗った時! そうだ、あたし、待合室の椅子に座って電車待ってた!!

すぐさま、まだ自宅にいるであろうショウゴに電話。
「あんた、今すぐ、駅の待合室見てきて!!」

大学に行く準備をし、駅まで来たショウゴから、 「あった。」と電話・・・・

うぇぇぇぇえ~~ん! よかったぁ・・・だってさ、だってよ?
書類の中には、、、

2017y09m19d_213928256.jpg

検便 (2日分)
    入ってます・・・。

そんなもん、他人に拾われるってどうですか?
個人情報にもほどがあるっていうもんです!!
ショウゴ! ナイス回収!! 

幸い、クリニックでは、もう一回その場で問診票を書いて、ちゃんと検査受けさせてもらいました。
ショウゴには誠に申し訳なかったのですが、クリニックまで持ってきてもらうと予約に間に合わないので、
そのまま、あたしの便(2日分)とともに、大学に行ってもらい、
そのまま、あたしの便(2日分)とともに、バイトも行ってきてもらうことになりました(笑)

クリニックの人から封筒を渡されましたが、ショウゴが持ち帰った便を郵送してほしいとのこと。 
いやーーー、どうなんかな?? 鮮度・・・・。 今日いちにち、ショウゴのリュックの中っすよ??

b-orooro.gif 理恵 2018.4.6

次はあたしの便(2日分)が郵便配達の方のもとへ 色んなところへ運ばれていく~~
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login