FC2ブログ

令和から始める事

5/19(日)

令和がスタートしましたね。(遅っ・・・
 やっちゃいました~~ (笑)

reiwa.jpg

平成から令和へ。まるで新年を迎えたような盛り上がりっぷりだったですね。
ちょっと気分も新たに何か新しいことを始めたいなと、思っちゃったわけです。
ということで、、、バラを育ててみようかと。 

うちの庭、数年前にリフォームして荒れ放題からハーブ園にしたんです。
ハーブは放ったらかしにしてても大丈夫。手がかからないですよーって言われて。
でも、放ったらかしも程度もんで、やっぱり荒れてきたんですよ。
そこで、令和元年! 我が家の庭をバラ園に! を掲げて頑張ってみました。

まず荒れた庭の草木をすべて撤去。 汗だく・・・・
そして、バラの苗を2つ植えてみました。

P5190012bara.jpg

 チャールストン
咲き始めは黄色でだんだんピンクに色変わりする不思議なバラ
P5190004bara.jpg

 ダームエディスヘレン
すっごく大輪のバラで花もちもいい
P5190009bara.jpg

P5190005bra.jpg

玄関前のアーチはニューゴーンがきれいに咲きました。
ちゃんと育ってくれたらいいな~。勉強もしなきゃね。

rose03.gif 理恵 2019.5.19
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

和歌山串本旅行 vol.3 大江戸温泉串本

-つづき

今回の和歌山旅行の楽しみのひとつ。大江戸温泉串本へ泊る事。
新宮城見学の後、焦ってた理由は、17時半からマグロ解体ショーがあるから。
ならば17時には夕食のバイキングの案内を済ませておかないと!!
ってことで、16時にチェックイン。
大江戸温泉串本のわくわくポイント その1は、 フロントでウェルカムアイスキャンデー(Dole)
アイスクリームBOXがあって、食べ放題、取り放題!!

その2は、好きな浴衣をチョイス!
喜ぶ52歳・・・。

P5040032ooedo.jpg

さてと、、、夕食まで時間があるし、まずは温泉へGO!!
温泉については、あたしはちょっと残念やったなぁ・・・というのも、大江戸温泉というからには、温泉は色んな変わり温泉があって、温泉のテーマパークみたくなってんやないの??って勝手に想像してたんやけど、
ごくごく普通のお風呂やった。 大浴場ひとつ、、、露天ひとつ。
良かった点を言えば、洗い場が、隣の人との間に仕切りがあって、一人のスペースが独立してたこと。
これはとっても良かった。 たいていの温泉ではそういった仕切りはなくて、お隣さんにシャワーの水がかからないかとか気になったり、逆にお隣さんのバッシャーっていうかけ湯がこっちまで飛んでくることもある。
仕切りのおかげで、お隣さんの存在を気にせず洗えたよ。

さーさー! マグロ、マグロ!! 解体ショーに遅れちゃだめだわ。
バイキングに行くと、うっわぁ~~~すごい量! 和洋折衷、色々、食べきれん。これは。
予定時刻を少し過ぎ、マグロ解体ショー LIVE 始まりました~~!

P5040037maguro.jpg

maguro.png

すっごい迫力・・・・。 
時代劇で刀でバサァーーーーー!って人を切りつけ、首をポーンと落とすシーンを想像しちゃって、うぐっ・・となりました
解体が一通り終わると、司会のお姉さんが出てきて、
「私とじゃんけんして勝った人 5人が中落ちを食べることが出来まぁ~~す! じゃんけんぽん!!」
・・・・あたし、あいこだ・・・
あいこと負けた人は左に掃けてくださーーい。
横を見ると夫テツがいない。 は? 

nakaoti.png

勝ち抜いとるがなーー Σ(゚Д゚;)アラマッ

P5040057まぐろ

中骨のまわりについてる部分。中落ち。 すっごい脂っす・・・・
実はあたし、生まれて初めて食べました。 普通の赤身とは全く別物のマグロでしたね~
あたしにはちょっと油っこすぎて、一口しか食べれませんでした~。それくらいの脂です。

翌朝もバイキングで、朝ごはんから自分で作る海鮮丼すよ。
好きなだけ刺身をご飯の上に乗っけてよし。 はぁーーーーー、もう食べられません!!
帰ってからの体重計が恐ろしい・・・・

fish_pop_k02_a_04.png 理恵 2019.5.4

和歌山串本旅行 vol.1 橋杭岩

5/4(土)

GW10連休後半は和歌山旅行。
奈良を7時半に出て、まずは、橋杭岩へ。
串本から大島に向かい、海中に約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。
その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付いたそうだ。
その昔、弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をして、弘法大師が一夜にして立てたという伝説も伝わっています。
いやいやいや、、、、 弘法大師って、もぉーこうなってくると宇宙人かよ
ほんまは、、、、って当たり前やけど、海の浸食により岩の硬い部分だけが残って作られたそうだ。
自然の力ってすごいな~

P5040021wakayama.jpg

P5040015wakayama.jpg

ここでランチにした。 和歌山に来たんやもん! そりゃ海鮮っしょ! 
本日のお宿は大江戸温泉串本を予定してて、一番の楽しみはまぐろ解体ショー。
だからランチはまぐろは控えてシラスにした。

P5040013wakayama.jpg

やばい・・・・・ うんまっ
海鮮、食べまくるぞぉーーーー

fish_pop_k02_a_04.png 理恵 2019.5.4

名古屋旅行 1日目

4/28(日)

10連休、みなさんどこへ行かれましたか。
我が家は、ショウゴが丸々10日間、帰省してました。うーたはそれなりにバイトしながらオフの日は遊び、、
そしてあたしと夫テツは、前半は名古屋へ。後半は和歌山へ旅行に行ってきました。

名古屋旅行の目的は、明治村でこれ

main.jpg

Img_1402nago.jpg

をやりたかったのだわ~。
謎解きがめちゃ好きで、関西で開催のイベントには結構参加してます。
中でも明治村のはスケールがでかいし、難易度もかなり上級なのでやりがいがあります。
これに挑戦するためにわざわざ1泊するという、、、、あたしらも相当、物好きやな、、、。

朝6時半に奈良を出発して9時半に明治村に到着。
Img_1400nago.jpg

W・1・2・3のシートをセット購入し、お昼ご飯にカレーパンとオムそばをパパッと食べてからタイムアップの4時半まで、ん~~ん~~と知恵をしぼり、飲まず食わず
明治村のエリアをあっちこっちと歩き回って、それでも!!
ラスト3の謎が解けませんでしたぁ~~~ 
頭を抱えて悩んでると知らんおっさんが、「お困りですか?」と声をかけてきた。
はぁ? なに奴!! 「もう解けたんですか?」と聞いたら、
「よかったら答え教えますよ。」と。
はぁあぁ??? なんなん?その上からの態度! 自慢?自慢かよぉーー
「いえ、大丈夫です。言わないでください。」 と、心の声は治めて丁重にお断り申し上げましたが、、、
オーマイがっ!!時間切れ~~!カンカンカン
ええところまでは来てるんです! 解き方はわかってるんやけど、締め切り時間が迫ってて、焦ってうまく組たてられへん!!
もぉーーーー、言い訳!! こんなことならあのおっさんに答え、いや大ヒントを聞いとくべきやった~。くやしい。 

夜は矢場とんにみそカツを食べに行きました。 さすが人気店!並びました。
くったくたに疲れました。
Img_1405nago.jpg

b-orooro.gif 理恵 2019.4.28

キット3が最後まで解けずで、家に持って帰って宿題。
・・・・ショウゴが一瞬で解いた・・・ おっさんとじゃなくて20代のおまえと行けばよかったよぉーー
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

魅力ある史跡を巡る

1/27(日)

今日のハイキングは奈良 万葉の古道。
近鉄奈良駅を出発して、まずは興福寺へ。
去年10月に中金堂が落慶を迎え一般公開になった。今回は約300年ぶりの復興。
P1270004koufukuji.jpg

ランチは、ランパスに載ってた「よつばカフェ」へ。
古民家を利用したレトロな空間のカフェで2種類のカレーを頂きました。
あたしはチーズチキンカレー。夫テツはトマトたっぷりのバターチキンカレー。
お店の中には小さくてかわいい雑貨がいっぱい飾ってあって、待ってる間も飽きない。
カレーは、おいしかったけど、あたし達的には、少ないっ!!足らないっ!!ランパスで540円だから許せるけれど、これで850円が正規の値段だと思うとちょっとなぁーーー、、、って感じ。
まぁ、、町屋の雰囲気も含めの値段なのかなぁ。

P1270008yotuba.jpg

P1270009yotuba.jpg

ここから新薬師寺~宅春日神社~白毫寺と巡るコースやけど、うっかりしたことに御朱印帳を忘れてしまった。
新薬師寺も白毫寺も大和北部八十八所のお寺だったのに・・・。
だから今回は仕方ないのでスルー。

P1270012sinnyakusi.jpg

P1270013byあっご

白山比咩神社~嶋田神社~円照寺。
最後のポイントの円照寺は一般拝観不可となっていて、まったく近寄ることが出来ないお寺。
なんでやろうなぁ・・・。 遠くから眺めてきましたけど。 いつか公開があれば応募したいと思います。

P1270018えんしょう

バスに乗って近鉄奈良駅まで戻り、駅ナカのチャオプレッソでカプチーノを。
チャオプレッソは可愛い絵のカプチーノを頂けるので、前から来たいと思っていたお店。
奈良は、もーこれしかないでしょうよ。 大仏さんと鹿。
P1270019なら

Img_1266.png
魅力ある史跡を巡る 踏破。スタンプ3個 11.6km 16978歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.1.27
テーマ : ウォーキング    ジャンル : 日記

« »

06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login