床下の惨劇

4/17(月)

この日、何を急に思い立ったのか、きっと虫の知らせ。いや、神の啓示か。
それほどの凄いタイミングで事は発覚した。

ちょっと前から断捨離に凝っていたのは事実。
まずは古いアルバムの整理。そして階段下収納。きれいになっていく我が家を満足げに見つめ、
次のあたしのターゲットになったのは、キッチンの床下収納庫。
大したものは入っていない。カップ麺か、買い置きしてある粉もの。乾物。調味料とか。
仕切りも作ってないから、片づけてもお気に入りのラーメンひとつ出すたびに中はぐちゃぐちゃ。
それが気になっていたのだ。

100均に行って、妥当な容器を数個買ってきて、完成図を念入りにイメージし、いざ、床下収納庫を開ける。
乱雑に散らかっている中身をすべて出した途端、目を疑う光景がっ
あろうことか、あの結構重たい収納庫がぷわぁ~りと浮いたように見えた。
えっ・・・・・・・どゆこと? 
おそるおそる収納庫を持ち上げると、ざぁざざぁぁあああーーーーー
収納庫の底についた雫が一気に下に落ちた。
何これ・・・・・・・。嫌な予感で床下に目をやると、そこには腰が抜けそうなありさまが広がっていた!

Img_1891yuka.jpg

水・・・・ (゚Д゚;)

は? 何これ? 床下に水? どこの水? まさか、地下が爆発? 地下から湧き出した?
いや、ちゃうちゃう!! どこの水? 床下に水?? ありえん!! ありえんよ。
助けてぇぇえええええええええええええ!!

パニック!! 震えました。
工務店に電話してすぐ来てもらい調査。 なんと、、、洗濯機の排水ホースが外れ、下水に流れていくはずの排水が、
すべて我が家の床下に・・・。
おそらく、年末に洗濯パンを掃除したくて動かしたから?? 
約4か月分の排水がちょっとずつ床下に流れ、全く気付くこともなく、正月を迎え、新学期を迎え、水の上で暮らしてたなんて!

恐ろしい・・・・・。
いや、でも、よく本日あたくし、この床下を掃除なんてする気になったな、、、っと。
すごくない??  工務店のおっちゃんも、
「ふつーは気づかんで。 めった、開けへんからな~床下なんて。 奥さん、よく見ましたねっ!!」 って。
あたし、 ファインプレー

IMG_1893 (1)

翌日 朝8時半からポンプで水をくみ上げ、家中、排水のなんとも言えない悪臭が立ち込め、泣きたい気持ちに。

Img_1895 (1)

夕方、4時。やっとほとんど抜けました。
溜まってた水は10センチくらいかな。 幸い、床下は木材ではないので、腐る心配はないと言われたにしろ、それでも心配。
今は、通風口からの風で自然乾燥に加え、キッチンと洗面所の点検口からファンを回してもっか乾燥中。
新聞紙も床下に敷いて、残った水分吸収UP。

今、我が家のトレンドワードは 「乾き」 っす。
空気が乾燥、、、うっほほぉ~~い! 肌が乾燥、、、うっほほぉ~~い!!
どんどん乾けぇぇ!

image407714.gif 理恵 2017.4.17
お向かいの奥さんに、 「もぉ~、嫌やわw システムキッチン? 今日、工務店の人、来たはったやん??」
って言われた・・・・。
ちゃいますわっ!! 床下、どえらい事になってますねん!!


にほんブログ村可哀想な我が家にクリック
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

人間ドック

3/31(金)

年に1度の人間ドック。
今のところ、特に調子も悪くない。
でも、もう50歳。自分では気づいてない部分も早めに発見して早期治療。それが大事よね。

体重、2kg増。 (;゚Д゚)
わかってたよ。 うーたのお祝い旅行から帰ってきて、食べ過ぎがちょっと気になって久々に体重計に乗ったら
2kg肥えていた。
はは(笑) 単に食べ過ぎぃ~~! なんて笑ってたけど、ちゃう。 これはちゃうわ。
確実に太ってしまった! わわわわわ。

相変わらずマンモは爆裂な痛みを伴い、でも、その代わり胃カメラは麻酔を使って寝てる間にしてもらったので楽勝。
今年51歳になるあたし。 実は気になってることがある。
そう、、、更年期障害 
ホットフラッシュや、鬱とか、そういう目だった症状はないけど、確実なホルモンの乱れは自分でも自覚している。
生理はもうバッラバラ。 いつくるかわかったもんじゃない! 
2か月くらい来なくて、あれ?もしや終わり?って思ったら急に来たり・・・・。 うっとぉしー。
で、一番困るのが突然に、乳首が痛くなること! (爆)
服が擦れただけでも、ひぃ~~ぃぃ!!!! ってなるくらい 
こ、これはいったいなんなんやろー。 きっとホルモンのせいに違いない!
そんな近頃だもん。婦人科の検査は気になるところ・・・。
先生いわく。  「左の卵巣は、、見えませんでした。」 
(゚Д゚)ノ ・・・ さらっと、、見えません て。 
いやいやいや、 しっかり見て! どゆこと? ちゃんとやって!
っていかにも言いたそうな顔してたら、先生が、
「正常なんですよ。 この歳で卵巣が逆に大きくなってたら何か病気があるってこと。 
 閉経が近づいてるんで、だんだんちいさく固くしぼんでいくんですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・。 hana.jpg

しぼむ。固く小さく。
へぇ~・・・。 要らないってなったら退化するんや。 まるで、深海魚が目が見えなくてもいいやっていうのと似てる。

b-gaaan.gif 理恵 2017.3.31

あたし半分枯れてます
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.4 - 舞鶴-

3/11(土)

天橋立から舞鶴へ。
国道27号線沿いに見られる自衛隊桟橋には、最新鋭の護衛艦などが停泊していて迫力を目の当たりにできる!
Img_1616gunnkann.jpg

うぉぉおおお! あがるわぁ~。 でかいし、かっこえぇ・・・。 
子供たちもどんだけ写真撮るねん!ってくらいパシャパシャとやってました。

Img_1627akarennga.jpg
舞鶴赤れんがパーク。 ノスタルジックな雰囲気の中に、ちょっと鬱蒼とした怖いような感じ漂う。
そのほとんどが、旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として、 明治35年(1902)から明治36年(1903)に建てられたもの。
戦争映画のロケにもよく使われる場所。 壊さなくてよかったなぁ。

 お昼ごはん 
Img_1626kare.jpg

その2号棟にある【赤煉瓦 カフェ JAZZ(ジャズ)】 
ここで海軍さんカレーを頂く。 なぜ海軍さんはカレーがご当地メニューなん? って聞くと
ずっと海の上で生活していると、曜日感覚がなくなるので、金曜日はカレーをだして曜日感覚を失わないようにしていたそうだ。
今でも海上自衛隊ではそうしてるんだって。 と、、、我が家の雑学王の夫テツが得意気に教えてくれた 
味はふつーやったけど、このロケーションで頂けるのはいいね!

旅行の2日目、ショウゴは大学の少林寺部の先輩の追コンとOB会があるからということで、
東舞鶴駅から一人、電車で大阪へ帰ることになった。
事前にスケジュールを調整して日程を決めて旅行を計画していたので、突然予定変更になったことがあたし的にはショックで寂しくもあったけど、よくよく考えれば、大学生の息子が家族旅行に参加してること自体、うれしいことであって。
忙しい彼らが、よく一緒に行ってくれたなぁ・・・と感謝すべきなんだろう。

東舞鶴から大阪まで。 まいづる10号でプチ一人旅。 テンション 
IMG_1686.jpg

赤れんがパークで買った 海軍さんの肉じゃがパン うめぇ~って、この写真とともにLINEしてきた。 はいはい。
つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.11

そろそろこの旅行も終盤
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.3 - ホテル北野屋-

- つづき
今回、お世話になったお宿は、天橋立温泉 ホテル北野屋さん。
4人には十分な広さで、温泉も気持ちよかった 
P3090066kitanoya.jpg

さてさて、今回の旅行の目的。 カニ~~~

P3090092kani.jpg
P3090093kani.jpg

カニが一人2杯ある! もう、お腹いっぱい。
カニ刺、カニ天麩羅、茹でガニ、しめはカニ雑炊。
P3090095kani.jpg

カメラの調子が最悪で死亡寸前だったので、ピントも合いませんが、
とにかく、このカニ雑炊は絶品でした!!
うーたが、雑炊にカニ味噌を少し加えて 「 うぉぉ、、、うんまっ! コクすげぇー!」 って言っていたのがなんだかうれしくて
うーたって、好き嫌いはあまりないんやけど、ふだんあまり口にしないものには慎重すぎるほど慎重で、
こちらが 「食べてみ?おいしいから。」と勧めても、 頑なに 「いい。」という子で、昔から。
それが、今回、カニ味噌に感動してる姿を見て、少々親ばかながら、「あー、大きくなったんやなぁ・・・」なんてしみじみしちゃいました 

つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.10

明日は舞鶴へ
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたお祝い旅行 vol.1 - 伊根町-

3/10(金)

うーたの大学合格祝いの記念に家族で天橋立へ。
目的は、カニ 
運転はほぼほぼショウゴがすることに!
ふだん軽しか乗ってないので、夫テツのプラドをちゃんと運転出来るんか、超~寿命縮まる思いやったけど、
夫テツがさせたがるし、まーなんでも慣れや、、と言われればそうなのだからとお願いすることにした。
安全運転お願いしますぅ・・・。
P3090001purado.jpg
目指すは伊根町。
伊根湾沿いに舟屋が230軒、建ち並んでいる。海に浮かぶ舟屋。 家!? 漁場!?
素敵な風景に癒される~
P3090026funaya.jpg
 お昼ご飯は、道の駅  舟屋の里伊根で、ぶり丼!
さすが漁港。ぶりがぷりっぷりっすよ おだやかな旅情あふれる海辺の風景を眺めながら。
P3090002buri.jpg
P3090004ine.jpg
伊根湾めぐり遊覧船に乗ってみた。
P3090012ine.jpg
P3090028kappa.jpg
夫テツがおもしろそうやから、と、かもめのえさ、かっぱえびせんを購入。
P3090018kamome.jpg
来るよ、とんでもなく来るよっ!!  すっごいかもめに船が囲まれたっ!
どさくさまぎれで、トンビも来たぁ~~! 
こっちの手に持ってる小さなかっぱえびせんめがけて全速力で。 怖ぇ~
P3090034kamome.jpg
怯えるおっさんたち・・・・ (゚Д゚)


笑ってみていたらですねー、、、
yubikamare.jpg  あたしの指 ≠ かっぱえびせん  (゚Д゚;)

慌てすぎやっちゅーねん!! よー見て!あたしの指!! 
もー、びっくらこいたわ。 血ぃー出なかったからよかったけどぉ 

つづく。

car-hiyo.gif 理恵 2017.3.10

かもめの襲来のダメージか。カメラ突然壊れた
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login