FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

イモリの脱皮

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
7/21(火)

ふと見ると、イモリの「ワサビ」の首のあたりに白い輪っかみたいなのがはまっていて、
へ?? 何?

korenokoto.png

そうそう。それ、何?  なんかハマってるで!

migitega.png

supo.jpg

おう!!??

もしかして、これって脱皮!?
そして観察してると、その輪っかをごにょごにょ動きながら下へ下へずらしていき、、、、

IMG-3409.jpg

後ろ足を抜いて、しっぽのあたりまできたら・・・・

paku.png

へっ!?

自分の皮を食べた。 ・・・・・

imori_akaharaimori.png 理恵 2020.7.21

イリュージョン!

IMG-3450.jpg
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

大台ヶ原ハイキング

Edit Category 理恵さん日記
7/19(日)

コロナ感染が止まらない。ほんとに先週末、岐阜に行ったのがギリだよな。
あれから連日どんどん感染者が増えて、恐ろしい。
もう屋外へ出かけるのにも躊躇する。

それでも、週末、買い物だけ行って帰ってくるなんてつまらないし・・・
で、大台ケ原へハイキングに行ってきた

Img_3379oodai.jpg

Img_3349oodai.jpg

大仏カフェのサンドイッチを買ってきて、大自然の中で新鮮な空気とともに食べる。
ん~~おいしい ボリューミー。
でも、さ、、寒いよ! 家と何度温度が違うんやろ・・・・半袖で来たことを後悔。

お腹も満たされたんで、さて、登るよ!! 展望台まで。
色んなルートはあるけど、それほど無理もせず、往復でだいたい2時間。
汗もかきかき・・・・到着。 日出ヶ岳 標高 1695m

Img_3366oodai.jpg

Img_3360oodai.jpg

髙い場所から遠くを見降ろすと、下界は今やコロナ禍にあり、毎日毎日、感染者が増え続け、
怯えながら暮らしていることが、ほんとに現実なの??
なんていう気持ちになってくる。 この場所の空気は澄んでいて、体が浄化されていくようだ。

Img_3373oodai.jpg

朽ちた樹が異世界の雰囲気を漂わせている。 まるで知らない星。
誰ーーーーれも居ない。 あたし達だけ。 こんな場所にはコロナウィルスなんていない。
あー、早く、一日も早く、下界からいなくなってくれ。
あたし達に、ちゃんと息をさせてくれ。 この場所から降りるとまた汚染された地上での生活が始まる。

animal_higin01_b_03.png 理恵 2020.7.19
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

イモリの餌問題

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
7/18(土)

うちで飼ってるイモリbaby 「ワサビ」
ショウゴが手巻きずしを食べてる時にあんちょくに命名・・・・

上陸してから生き餌しかエサとわからず、ネットでコオロギの赤ちゃんやイトミミズを購入したりしたけど、
なんせ、生き餌なんで送料がバカ高い!! こんなんずっと続けるのムリ。
でも、餓死されては大変 と、日々のウォーキングの時に、花の茎にびっしりついてるアブラムシを取ってきては投入!


パクッ! エサと理解して食べる ワサビさん

でも、岐阜旅行で家を3日、留守にする。
無関心な息子たちには頼めない。 どないしょ・・・・ 帰ってきたら死んでるかも  ひぃーーー
旅行前日、夫テツが取ってきてくれたアブラムシを数匹、投入しといたが・・・。

「い、、、生きてるかーーーー!!??」
帰ってきて真っ先にイモリのワサビのもとへ。 見ると・・・

okoruimori.jpg

生きてた・・・・てか、わりと元気だよねー

こんな時間からアブラムシも取りに行けないので、冷凍アカムシをワサビさんの目の前でぷらぷら揺らしてみた。
この手法は、何度と試したけど、エサと認めてもらえず失敗したやつ。
それがですねーーー、食べましたーー!! 

「腹が減ってりゃ何だって食いよるわ!」 と夫テツが言ってた通り、
究極に腹が減ってたのでしょうか。いや~~お母さんはうれしい 

この日から、冷凍アカムシを文句も言わず、バクバク食べてます。
何とか、エサ問題が解決しまして、、、、もう、他人様の庭の花の茎をじーーーっと眺めたりする不審な行動をすることもないし、
ひたすら庭の土を掘ってダンゴムシの赤ちゃんを捕まえたりしなくても済むってこと。

imori_akaharaimori.png理恵 2020.7.18

それにしても、ラブリー

Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

岐阜旅行-麒麟がくる vol.5-

Edit Category 理恵さん日記
-つづき

2日目のお宿は、恵那山のふもと 中津川の「花更紗」さん。
コロナ対策も万全にされているので安心してお泊りできた。
何と言っても、岐阜の郷土料理がずらーーーっと並ぶお料理。
それはそれは、美味しゅうございました。

Img-3457.jpg

Img-3458.jpg

はぁーーーー、、、帰ったら体重が怖い!!

温泉もやっぱり脱衣場の感染が怖いなぁ・・・と心配したけど、
様子を見に行くと、あたしだけ!!??
誰~~もいません。 
宿泊客は夕食の時にはあたし達以外に2組いらしたけど、運よく、温泉ひとり占め!!
こんな機会、二度とないない いひひ~。
湯船に浸かりながら、熱唱いたしました (笑)  あー、気持ちええ。

コロナ禍で、宿泊客も少なく、館内のあちらこちらに消毒液。
チェックインの際にはもちろん検温。 対策バッチリで、スタッフの皆様には、接触は極力少なくされていましたけれど、
それは何もサービスが薄いとは感じさせず、とても親切で温かみを感じるお宿でした。

imageskikyou.png 理恵 2020.7.13

いよいよ最終日。大雨・・・だろーよ
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

岐阜旅行-麒麟がくる vol.4-

Edit Category 理恵さん日記
-つづき

本能寺の変で織田信長に謀反を起こし、そのあと、山崎の戦いで豊臣秀吉に敗れた明智光秀。
それが・・・・実は、、、明智光秀は生きていた!? (゚Д゚;)
本能寺の変後、命を落としたのは影武者で、光秀は荒深小五郎と名を変えて故里に隠れ住み、関ケ原の合戦で東軍に味方せんと出発するが、洪水で流されて命を落とした・・・・・
という逸話が岐阜県山県市には残っているらしい・・・
これがその荒深小五郎=明智光秀の墓だと・・・。

P7130035aketi.jpg

伝説によると、山崎の合戦で敗れて討ち取られて死んだのは、光秀の影武者、荒木山城守行信と言う人物。
光秀は自分のために命を落とした荒木の「荒」、恩義を深く信じて「深」に由来し、荒深小五郎と名乗っていたとか・・・

ほんまですかーーーー!?
まぁ、、、まんざらでもない。 もしかしたら、「殿は逃げてください!!」と言って、家臣が光秀の兜や鎧を身に着けて、
われは明智光秀である!と名乗れば、それはそれ。
あの時代、顔もはっきりわからない。 殿の身代わりに、、、とはありえる話。

P7130037ema.jpg

ン??この絵馬は!!
帰蝶が来たーーー!! 帰蝶役の川口春奈さんが NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の番組でここを訪れていた。

EYTBkCVUMAA6Pu_1.jpg EYTBEoXVcAAT5Fm.jpg

で、同じ場所に立ってみた。

unnamedkikyou.jpg

いやいや、、、、おまえ、まさか川口春奈になりきってるとかーー!

お腹が空いたので近場でおいしいと評判なハヤシライスの店を見つける。
洋風居酒屋 ビストロサングリエ 久助

IMG-3227hayasi.jpg

IMG-3228hayasi.jpg

ン??この写真 は!!
帰蝶が来たーーー!! 帰蝶役の川口春奈さんが NHK「鶴瓶の家族に乾杯」の番組でここを訪れていた。

で、同じものを食べてみた。(欲張って卵を乗せているが)

unnamedhayashia.jpg

いやいや、、、、おまえ、まさか川口春奈になりきってるとかーー!

川口春奈ちゃんが好きすぎて、ついつい
帰蝶役が沢尻エリカから川口春奈ちゃんに代わって、どうやろぉ・・・って思ったけど、
それがもうばっちしハマって、帰蝶は春奈ちゃんしかできなかったのではとさえ思う。
これからも楽しみだ~~。 早く大河ドラマ、始まってくれ。

imageskikyou.png 理恵 2020.7.13

そろそろ2日目のお宿へ
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記
 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS