FC2ブログ

ふすまの貼り換え

1/26(日)

去年の9月に実家の父が亡くなった時に、沖縄に住む父の弟(あたしの叔父)に何度も連絡したが繋がらず、
結局、葬儀を済ませてから仕方なく手紙を送った。
その後、叔母から返信が着てようやく話が出来た。
「LINEを交換しよう」という叔母の提案で、そこからたまに連絡を取り合うことになった。
叔母と交わるのは、あたしの祖父が亡くなった時以来、17年ぶり。
その叔父と叔母が、来月、父と実家の墓参りに、わざわざ沖縄から来ると連絡があり、さぁ・・・・大変

あたしに迷惑をかけまいと、墓参りだけ済ませて帰るから、、、と言ってくれるが、
実家の墓は、いわば、○○霊園というような大きな墓地ではなく、村中の小さな墓地。
そんなところ、口で説明できるはずもなく、ましてや土地勘もないものが行きつくとは思えない。
それに、いずれ永代供養に出そうと思っている父の遺骨は、墓に入れずあたしの家にあり。
なので、関空まで迎えに行って、我が家にきてもらい父に会ってもらった後、墓まで案内ということになる。
この一大イベントに、父の仏壇がある我が家の和室のふすまが、やばい 
ふだん使ってない部屋やから、そーは気にしてはいなかったが、改めて見るとひじょーーーに汚い

Let’s 貼り換え  夫テツが
い、、、や、はや、、、。やっぱ、非常に汚れておるな。
小さかった息子たちの手形があっちこっちに・・・・。

Img_2303.jpg

Img_2304fusuma.jpg

ふすまを外し、取っ手も変えなきゃ。夫テツが

Img_2305fusuma.jpg

ホームセンターにふすま紙を買いに行ったけど、種類が3パターンくらいあって、模様はそんなにないにしても悩むわ。
考えたあげく、裏に水を付けたらのりになる、いわば切手みたいに貼れるタイプで、模様は、
今年の大河ドラマは明智光秀なので、桔梗柄にした(笑)
いやー、、、結構、大変だわ。 夫テツが

Img_2306fusuma.jpg

貼ったすぐはぶよぶよしていて心配したけど、 じゃじゃーん! どうっすか!!!
生まれ変わりました~~~ 
まるで、新築そっくりさん! ですわ。 頑張りました。夫テツが
ふすまがきれいになると、今度は畳の古さが目立っちゃうねぇ・・・。 それは仕方ないか。
ご苦労様でした。 わーい、わーい。

Img_2308fusuma.jpg

imageskikyou.png 理恵 2020.1.26

従順な助手です。あたしが。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

関西花の寺 祈念珠

1/18(木)

2016年2月から関西花の寺で集めていた数珠玉。25個すべて繋げて夫テツの祈念珠にしてくださった。
わぉ 素敵!一か所一か所自分たちの足で廻ったお寺で集めた数珠玉だからこそ。

IMG_0118.jpg

1809.gif 理恵 2018.1.18

めったに使わないものだからこそ、いいものを持ちたい
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

忘れなかった父の日、いやそーでもない

6/18(日)

去年の父の日は散々だった。 プレゼントを買っていたことさえ忘れ、渡すのも忘れ、布団に入ってから思い出すという大失態。
今年はもうあんなことはあってはならない。日頃、あたし達のために頑張ってくれている父=夫テツの労をねぎらわねば!で、あたしはこれを用意した。

Img_2138.jpg 春鹿 純米吟醸 封印酒

「吟醸酒とはなにか、どうあるべきか」とその理想を求め、「買って間違いのない吟醸酒を日本酒ファンに」と蔵元と日本名門酒会が責任をもって封印した純米吟醸シリーズが「封印酒」。山吹の和紙の包装も素敵。
しかもこの春鹿 封印酒は、ANA 国際線ファーストクラスで出されるお酒に採用されている!パッケージも、東大寺の正倉院の宝物 「螺鈿細工」の琵琶や鏡をイメージして、奈良公園の鹿をデザイン。お味は上質のメロンのような吟醸香。軽やかだけどしっかりした旨み・・・。夫テツは、ご満悦で、「ほんと、しっかりしてる!うまいわぁ~。」を3回は繰り返していた(笑)喜んでいただけてよかったです。 今年は覚えていました。お父さん!

Img_2139.jpg

で、、、肝心の子供たちは、、、
うーたは、コンビニで806662.jpg  ポロンと・・

いや、たったこれだけ?とは申すまい! 気持ちだっ。心だっ。で、ショウゴは、完全に・・・・。 手ぶら。 ノープラン。お忘れ・・・。
こいつは、バイトで結構稼いでるにも関わらず、母の日もコンビニのコーヒーゼリー1個だったからな。認知度が低い父の日。 我が家の認知度も中程度だったけど、 お父さん、いつも感謝しております。まだ定年まで10年あるよ~。ますます、あたし達のために頑張ってください!!

oyaji-sinbun-b.gif 理恵 2017.6.18
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

忘れられる父の日

6/19(日)

母の日に比べて父の日の認知度は低い。6月のあたまに 「父の日って別にいいやんな?」 と夫テツに言ってみたら「なんでやねん! 母の日はしつこくアピールするくせに。」と少々不機嫌気味に返してきたのであー、そうか・・・と。
で、急遽うーたに相談。すると、「その日、俺の誕生日でホテルで食事やん? アレと一緒でええやん ('ω')ノ 」
ついでですか?
そりゃ、あかんのとちゃう?ってことで用意した。 子供たちと3人で出し合い。こーゆーの夫テツ好きそうちゃいますかね 
Img_0928.jpg
うーたの誕生日会が終わって、家に帰ってきたら3人で渡そうって決めてた。というのに・・・・・・・・・・・すっかり忘れてた!!! 誰一人として思い出すこともなく!!
母の日に比べて父の日の認知度は低い。夜中、12時前、そろそろ寝よか・・・と、夫テツと布団に入り、・・・・・・あっ! ヤベ~
ガバっと起き上がるあたし。 夫テツが 「どないしたん? お米洗うの忘れてた?(笑)」って聞いてきたが、 米は洗いましたけど、忘れてましたよ!父の日!!
父 < 米  (;゚Д゚)
母の日に比べて父の日の認知度は相当低い。わちゃわちゃ準備して、1回布団に入った夫テツにまたリビングまで来てもらい、渡しましたとさ・・・下の部屋のがやがやしてる様子を聞いて、自分の部屋からショウゴが聞いてきた。「どうした??ゴキブリでも出たぁ??」・・・・・・・・・・・・いや、、、父の日。
父の日 < ゴキブリ騒ぎ 
忘れるにもほどがあります・・・・。 お父さん ありがとう。
oyaji-sinbun-b.gif 理恵 2016.6.19
もう日~変わっとるがな
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

コンタクトに挑戦

1/8(金)

夫テツがコンタクトデビューした。ふだんは眼鏡をかけていたが、うっとぉしがっていて前々からコンタクトどうかな?なんて言っていた。そんなわけで、年末に二人で眼科へ行ってみた。実はあたし、数年前にレイシック済なんやけど、老眼が始まったと同時にせっかく1.5に調節してもらったピントが狂ってきて最近では、近くも遠くもぼやぼや・・・。レイシック失敗ちゃいますかっ!!って眼科医に詰め寄ってみたが、やっぱり老眼開始のせいらしい。なら、あたしもまたコンタクト生活にもどってみよっかなって。二人で検査受けた結果、夫テツはコンタクトの処方箋をゲット。あたしは、ダメだった。 遠くに焦点を合わせれば近くは今以上にぼやけるって言われて。それじゃ作る意味ないし。 眼科医には 「君の目の状態は遠近というより、中近!!」とか、ふざけた事を言われてしまった。 そのくらい中途半端でコンタクトの合わせづらい目ってことだ。だから、遠くが見えにくい時だけ眼鏡をかけるってことで手を打った。
IMG_0606.jpg
さぁ・・・・入れますよ。 すんのかい!201601081.jpgせんのかい!
すんのかいっ!?

b-gaaan.gif 理恵 2016.1.8
夫テツ 会社遅刻気味
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login