ショウゴのバイト先

6/25(日)

ショウゴは大学1年から、某うどん屋でバイトをしている。
最初はひたすらマシンにうどんの生地を入れては出し、そして折り畳みの繰り返し作業。
ゴミ出しやら下っ端の仕事をしてると聞いていたが、そんな彼ももう3年目。 
最近では、炊き込みご飯をつくったり、一番驚いたのは、天麩羅を揚げているというのだ。
あいつが・・・・嘘だろ?
だって、家ではろくに包丁だって怖がって持たないし、だからリンゴ一つ剥けない。
そんなあいつが、外ではどういう姿をしてるというのか。 別人じゃね?
ちょっと好奇心で見たくなってしまって。
まぁ、一度くらいバイト先にその姿を見に行ったっていいよね?
ってことで、ショウゴに 「日曜日、お父さんとうどん食べに行くかも・・・。」って言ったら
「絶対いらんわ! 来ても人知れず来て、人知れず帰ってくれ。」
なんとも冷たいお言葉を浴びせられた・・・。

ちょうどお昼時。 店の外には列ができている。 さすが超、老舗。
外から店内を覗く夫テツが、 「おっ! おるおる!! こっちに気づいたような感じやで~。」と厨房のショウゴの様子を伝えてくれた。
わくわくして店内へ。 案内された席は、右奥の一番厨房が見えない席・・・。
あーあ・・・・。働いてる姿、全然見えへんわ  でも、あんまりガン見するのもなんやしな・・・。

udon.jpg

店のメニューで、1000円超えて、高いなぁ~と思うものをわざと注文した。
だって息子のバイト先やで。 売り上げに貢献したいやん。 というのは嘘で、ほんまは2000円分のグルメ券を使い切ってしまいたかったから(笑)

この天麩羅、ショウゴが揚げてくれたんやろか。 さっくさくでおいしい!!
これをアノ息子が作ってくれたんやろか・・・。 
なんだかしみじみして味わって食べた。

レジでお金を払う前に、厨房のほうを見ると、ショウゴがニコニコ笑ってこっちを見てた。
あぁ・・・なんや、笑ってるやんか~。するとホール担当の女性が、
「ショウゴくんのお父さん、お母さんですか?」 と声をかけてきた。
そのあと、店長さんも出てきてくれはって、 「頑張ってくれてますよ!いつも終電、乗り遅れるー言うてます(笑)」
なんだか歓迎ムードじゃね??!!
おまけに25%もまけてくれはって。
てか、、、結局、なんやかんや言うて、あたし達が店に行ったこと、うれしいんやないですか!?
ショウゴくん、うれしかったんやないですか?? そうじゃなきゃ、親が来てること、スタッフに言うたりしーひんやろ?
でも、それ以上に、あたしがうれしかった 
バイト先で頑張っているのもわかったし、みなさんに可愛がっていただいてるのがよくわかった。

来年はいよいよ4年生。就活。
このバイト生活もきっと何かの役にたつことだろう。  頑張れ息子!

ramen.gif 理恵 2017.6.25

ショウゴはこの日、うどんを茹でる担当だったそうだ。
おぉーー、なんとも成長! まっこと、いいコシ! おいしいうどんだったよ~。 ごちそうさまでした。


にほんブログ村読んでいただきありがとう

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

おまえは中の人になれるのか

5/19(金)

アニメ「銀魂」が小栗旬主演で実写化される。
アニメが好きすぎるあたしは、それはどーしたもんだろう・・・・と否定的な印象だったが今はとても楽しみにしている。
というのも、案外、ビジュアル、イケてるんじゃない と思えてきたからだ。

大学から帰ってきたショウゴがいきなり、携帯を見ながら
「・・・・・えっーーっと、、「銀魂」(2017年7月14日公開)が「an超バイト」とスペシャルコラボ・・・
同作のマスコットキャラクター的存在である謎の宇宙生物・エリザベスの“中の人”として、ジャパンプレミアを盛り上げるバイトを大募集やってー。!」

「なに、それ(笑) そんなんあるんや! オグシュンとかと会えるやん!」とあたし。

「・・・えっと、、日給50,000円・・・・交通費全額支給 キャラクターサイン入りグッズ
   募集人数、、、、1名 。
 応募資格、、、
・経験・年齢・性別は一切不問です。
・桂小太郎の右腕としてイベントの盛り上げに全力を注げる方。
・会話はすべて筆談で出来る方。
すね毛はなくても問題ありません。  (笑) やって。」

「へ~~そうなんや~。」 と、皿を洗いながら台所から生返事のあたし。

「応募した。」


mainvisual01_pc.jpg


chara.png


   Σ(゚Д゚) ・・・・・・・ !

さらに彼は続ける。
「本企画への意気込みをご記入ください、、、ってあってさ~。」
「・・・で? なんて書いたん? Σ(゚Д゚)・・・・。」
ちょっと照れながら彼は、、
「・・・えっとぉ~、中学生の頃に銀魂に出会ってから、ずっとファンです
 好きなキャラは~、、ハタ皇子ですが~、、、エリザベスもまぁ好きです。 
 当選しましたら、盛り上げれるよう、頑張ります! 」

  Σ(゚Д゚) ・・・・・・・。


「 エリザベスが一番好きってアピんないんや・・・。」 って聞くと、
「う、、うん。 なんかさ、ちょっと斜めからっていうの? ちょっとそういう方がクスって、いいかな?って思って。」

・・・・・わかりづらいわっ!! しかも、弱いわっ!!
応募することもびっくりだけど、 真剣、自分が当選するかもっていう勢いで話すおまえがすげーわ。

imagesTIWR68Z344.jpg 理恵 2019.5.19

マヂなんや・・・息子よ

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

成人式

1/8(日)

ショウゴが成人式を迎えた
朝から土砂降り・・・
ウチは男の子やからスーツなんでまだ全然マシやけど、女の子はこんな雨の中、振袖って最悪。

朝ごはんに赤飯を炊き、正月の残りのハム。あとは豚汁。
受験も終わって毎日毎日だらけまくりのうーたを起こして、家族そろって朝ごはん。

成人式はいわば小、中学校の同窓会。
当日は中学校の。次の日は小学校。6年の時の担任の先生も来られ、盛大に行われたようやって、
ちらっとショウゴに聞いただけ。
だって、、、帰ってけーへんがな!!
今の子って、カラオケボックスや、ネカフェなど気軽に泊まれるところがいっぱいあって、すべて「オールで。」っていう便利な言葉で済ます。
あたしが20歳の頃も、家に帰らないってことは多々あったけど、そのほとんどが友達の家。
もしもそれが嘘で彼氏とお泊りだったとしても、友達にアリバイ工作してもらわないといけないわけで、めんどくさい。
でも、今の子は、「オールで。」 そう言われると、親としても、
「どこで??」 「誰と??」 って聞いたところで、
「カラオケボックスで。」 「みんなと。」 って言われると、 「ふ~ん。」って感じで。
外泊に関して、お気楽な世の中になったもんだ。

まぁ、もう大人なんだから、いちいち親がどーのこーのと詮索するつもりはないが(ちと、、、する時もあるけど
節度と常識だけはしっかり考えて行動してほしい。

P10800061.jpg

beer01.gif 理恵 2017.1.8

そーいや、感謝の言葉って、こいつ言わんかったな。 一人で大きくなったつもりかよ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ショウゴ20歳おめでとう

4/10(日)

4/8に20歳の誕生日を迎えまして、大人の仲間入りをしたショウゴ。子供たちの誕生日は、小さい頃はケーキ囲んで、歌うたって、ろうそくを吹き消し拍手~🎶で、、、大きくなってからは、変わりなくケーキは買って、家族で外食し、まーだいたい予算は5000円ほどで何かお好きなものがあれば、プレゼントしますよ。くらいの感じでやってきた。でも、今回は違う。 20歳・・・・20歳。
一生に一度 ・・・10歳でも50歳でも一生に一度には違いないが・・・・今回は20歳。節目とでもいいましょうか。 何か家族で盛大に祝ってやろうではないか!!
P41000011.jpg
仕出し屋さんに、予算5000円で注文していた舟盛。近所のママ友たちは、5000円くらいやと、たこ焼きの舟に乗ってくるんちゃうかぁ~~??(爆
とか、冗談でからかってたけど、御覧よ、ごらん! 立派なモンです。 十分です。ローストビーフは手作りしてみました! ちょっと苦戦しましたが、これも上出来。
そして、今回、どうして外食せず家で宴を開こうかと思ったかと言うと、
P41000071.jpg
この赤ワイン。これは、2007年。今から11年前 ショウゴが小学校5年生だった時に、マイルがたまった事もあって、家族で北海道旅行に行った時に、富良野で泊まったホテルでワインを手作りさせてもらった。ラベルをショウゴが描いてる。
image834883.jpg
赤がショウゴ。白がうーた。 うーたが兄の絵を丸パクリしてるのが笑える^^;夫テツが子供たちが20歳になったら開けてみんなで飲もうって言って、ずっと冷蔵庫に寝かせてあった。
P41000091.jpg
ワインオープナーなんて使うのも初めてで、こわごわなショウゴ・・・・・さてさて、そのお味は・・・・・・!!??
ん~~おいしい・・・・・か? 飲めないことはない(笑)
ワイン初体験のショウゴは、 「まっずぅ~~~~!」 って言うとったけど、あたしもよぉーわからん。その後、日本酒も飲み、、、、、、一晩開け、本日、月曜の お昼14時半 まだ寝てますけどぉ・・・
pen1_50.gif 理恵 2016.4.10
大人の世界へようこそ。 これからもよろしく
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

母の心配は尽きぬ

3/27(日)

免許を取ってもうちょっとで1年のショウゴ。初心者マークももうすぐはずせるね。車を乗ってくれるのは、あたしとしては雨の日の買い物やちょっとした用事に便利になったけど、その分、心配は果てしなく・・・。帰りが遅くてはソワソワし。 友達を乗せると聞いてはハラハラし。調子乗ってはいないか。 ふざけた運転してないか。スピード出しすぎてはいないか。ガレージに帰ってくるエンジン音を聞くまでは気が気じゃない。それでも、大学生とはハジケたもんで、 「オールで遊んでくるわ!」とLINE.。ひぇ~~~~、どこで何してんだか。 そんな寝不足で運転して帰って・・・もしも、何かあったら・・・って、母親とはこんなもんだろうか。 それともあたしが過剰
今週末、めずらしく家族が全員家に居て、なら、ショウゴの練習に付き合おうかということでまだほとんど乗ったことのない高速道路の練習へ。ちょうど、申込者限定で阪神高速が土日祝、ETC搭載車 1230円で乗り放題をやっていたので利用。
Img_07741.jpg
最難関 阪神高速 環状線 合流地点で死ぬっ・・・・ と2回ほどびびりましたわ。横に乗ってる夫テツも、あんまり聞いたことない声出てました・・・・あ~~、心配
あと2週間ほどで20歳を迎えるショウゴ。家族がそろう週末はなかなかないので、ケーキ買って一足早くお祝い。「とにかくイチゴいっぱいの!」というショウゴの希望をかなえて、キルフェボンのイチゴのタルト。
P32700021.jpg
もうすぐ育児も満了し、大人の仲間入りをするショウゴ。でも、まだまだ色々心配してまう母なのだわ。
b-gaaan.gif 理恵 2016.3.27
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login