FC2ブログ

ショウゴの帰省

5/3(金)

4月から社会人になって職場の研修のため家を出たショウゴ。 
このGW10連休、1か月ぶりに帰ってきた。
「何、食べたい? 好きなもん、言いや。」 と、母は少々張り切る。
この時ぞばかりに、家庭の味攻撃。

休みの間にショウゴが散髪に行くと言ってきた。 今でもかなり短髪なのに、ちょっと伸びてくると不便なのか、角刈りくらいに切ると言う。
今までずっと行っていた美容院を予約してあると・・・。
はぁ??  角刈りにするのになんで美容院に行かなあかんのか・・・。
そりゃ今までずっと親しんでいる美容院に予約したのはわかるが、もったいないやろ。
散髪屋でええんちゃうん??
角刈りなんて誰がやっても一緒やん! わざわざ美容院に行く意味ある??

で、「キャンセルして今から散髪屋行ってきーよ!」 と言ってみたが、ショウゴ、一歩も譲らない。
そーゆーとこ、義理固いというか、、、、
夫テツも 「散髪屋でええんちゃうのん?」 て、最初はショウゴにアドバイスしていたが考えを変えようとしない。

出かける準備をしているショウゴに、
「だから、、、散髪屋でええんちゃうのん??」 って再度言うと、夫テツが
「しつこいって!!」 とあたしに。

( ゚Д゚)ハァ? な、、何? 急にそっちに付くわけ?
そしたら、ショウゴのこの発言よ。

無題201953

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
どうよ、、、、これ。

久しぶりに我が家へ帰ってきて、まぁー、こっちとしては期待してるわけですよ。
「はぁーー、やっぱ、実家がええわ~。」 とか  「おかんの飯がやっぱうまいわ。」 とか、
そーゆー言葉を!! 
ですよ、それをですよ!! この、「おかんがおるから家出ていきたいねん!」 的な発言!!
実家では、時間が来たらごはんが出てきて、洗濯物は畳んでクローゼットに入ってる。お風呂は沸いてる。
そーゆー今まで当たり前だと思っていたこと、それが家を出て自分ですべてやらなきゃならなくなって、
家のありがたみとか、、、、、こいつ、わかってねーのかよ。

もぉーーーほんまにむかついて。

「おまえさ、、、、 もう、研修終わったら(今は会社の寮みたいなとこにいる) 一人暮らししーよ! 
 出て行って! その時、歯ブラシ1本、買ったらへんからなっ!!」
って怒りまくりで吐き捨てたら、しばらくして謝ってきよったわ。

たまに帰ってきて、なんで喧嘩せなあかんねん。

b-punpun.gif 理恵 2019.5.3

歯ブラシは買ってほしいのか
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

社会人

3/31(日)

明日はショウゴの旅立ちの日。
明日からお世話になる会社での半年の研修のため家を出る。
大学も自宅生だったので、家を出るのは初めて。 
本人、わくわくしているようだわ。

P3310002syakii.jpg

数日前、何食べたい?って聞くと、
「おかんのカレー。」 って答える。 そういや、うーたが大学に行きだし、某カレー店でバイトをするようになって、
まかないでカレーを食べてくるので家でまでカレーを食べたくないやろ?って、ここ2年はカレーを作ってなかった。
よっしゃ。 作るわ。
ショウゴは、うんうんとうなづきながら、3杯おかわりした。

今日の家族での激励会は、舟盛りの刺身で手巻き寿司をして、
その他に、何食べたい?って聞くと、 「おかんのハンバーグ。」 って言うので、刺身とハンバーグって変な取り合わせやな~とは思ったけど、それが食べたいというのなら作りましょう。
ショウゴはまた何も言わず、うんうんとうなづきながらおかわりをした。

特に、「ありがとう。」 とか、「今までお世話になって、」とか、そんな言葉は全くないけど、
こうしてあたしが作ったものをおかわりをしてくれる。 うれしいなと思う。

明日から、掃除や洗濯、全て自分でするねんな~。
でも、自分が小さい時から憧れていた職業に就けた幸せを実感しながら、日々頑張ってくれたまえ~~!
ちょっとは、おかんのありがたみを感じるかな。 やっぱり、そこ!! 

tekondo.gif 理恵 2019.3.31

がんばれ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Congratulations!

8/6(日)

幼稚園の卒園文集に書かれていた将来の夢。一度もブレることなく、ずっとその夢は変わらなかった。

5月から本格的就活を始めたショウゴ。そのために準備もしてきた。彼なりに。そして、この日 長年の夢が現実となった。
採用内定頂きました~~~~WEBで内定通知を確認し、「やったぁ~~~!!」と叫び、そして号泣すごいなぁ・・・・夢を叶えたんやな。とうとう。

京都リーガロイヤルで家族でお祝い。実は、事前にレストランにサプライズをお願いしてあった。でも、もしも内定頂けなかったらその時は残念やけど、キャンセルするつもりで。

食事も進み、そろそろみんながデザートに移りかけた時、ウェイターさんが、「ショウゴさんは・・・・?」と後ろから。ドキドキ・・・・ ショウゴ、どんなリアクションする? 喜んでくれる?ショウゴの目の前に、バラの花と一緒に置いてくれた。

IMG_0514syougo.jpg P8050004syougo.jpg

「えー・・・・あ~~、そういう、、、感じ?? あ~~~。こういうの、、、ね。」 
はぁ~~??なんじゃそれ!! リアクション薄っ!まっ、、、照れだな。そりゃ照れ臭いわな。 これが友人とか彼女とかの前だと、喜びをオーバーに表現できるんだろうけど、家族の前だと、そーなるわな。

おめでとう!! ショウゴ。なりたい職業になれる人。憧れだった職業が自分の仕事になる。 幸せなことね~~。 
春からいよいよ社会人。そして、夢の世界へ踏み出していくショウゴ。憧れだけではやってけない、つらい事、キツイ事だらけだろうけど、夢を追い続けたキモチを忘れず頑張っていってください。

tekondo.gif 理恵 2018.8.6

Congratulationって・・・・・Congratulationsが正しいんだってよ。複数形って知らなくて、あとで訂正入れたっつのよ。 「コングラチュレーションず・・・えぇ、、ず・・・です。」「おめでとう。」っていう言葉は1回きりじゃなくて、何回も何人も言うからだそうだ。 なるほどなぁ~~「おめでとう。」は複数形がいい
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ショウゴのバイト先

6/25(日)

ショウゴは大学1年から、某うどん屋でバイトをしている。最初はひたすらマシンにうどんの生地を入れては出し、そして折り畳みの繰り返し作業。ゴミ出しやら下っ端の仕事をしてると聞いていたが、そんな彼ももう3年目。 最近では、炊き込みご飯をつくったり、一番驚いたのは、天麩羅を揚げているというのだ。あいつが・・・・嘘だろ?だって、家ではろくに包丁だって怖がって持たないし、だからリンゴ一つ剥けない。そんなあいつが、外ではどういう姿をしてるというのか。 別人じゃね?ちょっと好奇心で見たくなってしまって。まぁ、一度くらいバイト先にその姿を見に行ったっていいよね?ってことで、ショウゴに 「日曜日、お父さんとうどん食べに行くかも・・・。」って言ったら「絶対いらんわ! 来ても人知れず来て、人知れず帰ってくれ。」なんとも冷たいお言葉を浴びせられた・・・。

ちょうどお昼時。 店の外には列ができている。 さすが超、老舗。外から店内を覗く夫テツが、 「おっ! おるおる!! こっちに気づいたような感じやで~。」と厨房のショウゴの様子を伝えてくれた。わくわくして店内へ。 案内された席は、右奥の一番厨房が見えない席・・・。あーあ・・・・。働いてる姿、全然見えへんわ  でも、あんまりガン見するのもなんやしな・・・。

udon.jpg

店のメニューで、1000円超えて、高いなぁ~と思うものをわざと注文した。だって息子のバイト先やで。 売り上げに貢献したいやん。 というのは嘘で、ほんまは2000円分のグルメ券を使い切ってしまいたかったから(笑)
この天麩羅、ショウゴが揚げてくれたんやろか。 さっくさくでおいしい!!これをアノ息子が作ってくれたんやろか・・・。 なんだかしみじみして味わって食べた。

レジでお金を払う前に、厨房のほうを見ると、ショウゴがニコニコ笑ってこっちを見てた。あぁ・・・なんや、笑ってるやんか~。するとホール担当の女性が「ショウゴくんのお父さん、お母さんですか?」 と声をかけてきた。そのあと、店長さんも出てきてくれはって、 「頑張ってくれてますよ!いつも終電、乗り遅れるー言うてます(笑)」なんだか歓迎ムードじゃね??!!おまけに25%もまけてくれはって。てか、、、結局、なんやかんや言うて、あたし達が店に行ったこと、うれしいんやないですか!?ショウゴくん、うれしかったんやないですか?? そうじゃなきゃ、親が来てること、スタッフに言うたりしーひんやろ?でも、それ以上に、あたしがうれしかった バイト先で頑張っているのもわかったし、みなさんに可愛がっていただいてるのがよくわかった。

来年はいよいよ4年生。就活。
このバイト生活もきっと何かの役にたつことだろう。  頑張れ息子!

ramen.gif 理恵 2017.6.25

ショウゴはこの日、うどんを茹でる担当だったそうだ。
おぉーー、なんとも成長! まっこと、いいコシ! おいしいうどんだったよ~。 ごちそうさまでした。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

おまえは中の人になれるのか

5/19(金)

アニメ「銀魂」が小栗旬主演で実写化される。アニメが好きすぎるあたしは、それはどーしたもんだろう・・・・と否定的な印象だったが今はとても楽しみにしている。というのも、案外、ビジュアル、イケてるんじゃない と思えてきたからだ。

大学から帰ってきたショウゴがいきなり、携帯を見ながら「・・・・・えっーーっと、、「銀魂」(2017年7月14日公開)が「an超バイト」とスペシャルコラボ・・・同作のマスコットキャラクター的存在である謎の宇宙生物・エリザベスの“中の人”として、ジャパンプレミアを盛り上げるバイトを大募集やってー。!」
「なに、それ(笑) そんなんあるんや! オグシュンとかと会えるやん!」とあたし。
「・・・えっと、、日給50,000円・・・・交通費全額支給 キャラクターサイン入りグッズ
募集人数、、、、1名 。
 応募資格、、、
・経験・年齢・性別は一切不問です。
・桂小太郎の右腕としてイベントの盛り上げに全力を注げる方。
・会話はすべて筆談で出来る方。
すね毛はなくても問題ありません。  (笑) やって。」

「へ~~そうなんや~。」 と、皿を洗いながら台所から生返事のあたし。

「応募した。」

mainvisual01_pc.jpg chara.png


   Σ(゚Д゚) ・・・・・・・ !

さらに彼は続ける。「本企画への意気込みをご記入ください、、、ってあってさ~。」
「・・・で? なんて書いたん? Σ(゚Д゚)・・・・。」ちょっと照れながら彼は、、
「・・・えっとぉ~、中学生の頃に銀魂に出会ってから、ずっとファンです好きなキャラは~、、ハタ皇子ですが~、、、エリザベスもまぁ好きです。 当選しましたら、盛り上げれるよう、頑張ります! 」


  Σ(゚Д゚) ・・・・・・・。


「 エリザベスが一番好きってアピんないんや・・・。」 って聞くと、「う、、うん。 なんかさ、ちょっと斜めからっていうの? ちょっとそういう方がクスって、いいかな?って思って。」

・・・・・わかりづらいわっ!! しかも、弱いわっ!!
応募することもびっくりだけど、 真剣、自分が当選するかもっていう勢いで話すおまえがすげーわ。

imagesTIWR68Z344.jpg 理恵 2019.5.19

マヂなんや・・・息子よ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login