うーた19歳お祝い

7/16(日)

6月に19歳になったうーたのお祝いがずっとのびのびになっていて、
やっとのことで、家族4人の予定が空いた日曜日、京都リーガロイヤルでランチブッフェを頂くことになった。
やっほぉー
うーたも大学生になり、学校は自宅から通うのも約2時間。そのうえ、部活動でアーチェリーを始めた。
サークルではない、ガチの体育会。毎日、練習。とはいえ、週に3回顔を出せばいいらしいが。
それに加え、20万もする弓を買っちゃったもんやから、バイトしなきゃ払えない。
部活のない日は、某カレー店で学校帰りにバイト。 
そんな日々で、毎日帰宅は夜の12時前・・・・。 超~多忙。

3年生になったショウゴも同じく、大学ではガチの体育会 少林寺拳法部。やっと黒帯になりました。
遊ぶお金、デート代を稼がなきゃね。 某うどん店でバイト中。 彼も、超~多忙。
同じ家で暮らしていても、顔を合わす時間はほんのわずか。
P7160005ri-ga.jpg

さすがリーガロイヤルのランチ。心躍りました!!
前菜のこの可愛らしさ
メイン料理も上品で、凝った演出にうきうき。 デザートも全部食べ切れないほどの種類豊富。
糖質制限ダイエットの腹に、どっと流し込みました~

P7160002ri-ga.jpg

P7160003ri-ga.jpg

P7160006ri-ga.jpg

来月、浜松に家族旅行に行ってきます。
大学生になっても、家族旅行に行ってくれる息子たちに、こんな機会しかなかなか口に出来ないので、
「ほんま、ありがとうな~。 家族で旅行行けるなんて、幸せやと思うねん。
 もうその歳になったら、親なんか毛嫌いしてもよさそうなもんやのになぁ・・・。」 
って言うと、 二人とも声をそろえて、
「 うまいもん、ただで食わしてくれんやろ?」 って。

まっ。そー。 そゆことw
ショウゴが 「仲ええな~。」 とは言われんで。 って、ちょっと笑いながら言ってたけど、
ほんまにありがたいことです。 なんやかんや言うても、優しい息子たちに感謝です。

cake.gif 理恵 2017.7.16

P7160001ri-ga.jpg

ホテルまで免許取りたてで、しかも強烈に拒否をするうーたに運転させた。
助手席から、夫テツの、 「ブレーキ、遅い!! どこ見てんねん! 何してんねん! 」 という檄が飛ぶ・・・
ほんまに今日、この人メインのお祝いに行くんよね・・・・ かわいそ ぷぷ~ 


にほんブログ村読んでくれてありがとう
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

大学生になったうーたの近況

6/23(金)

大学生活が始まって2か月過ぎようとしている、うーた。
入学式の次に日にさっそくアーチェリー部に入ったようだ。
サークルではない、ガチの体育会。 
小・中とサッカー部。 高校でバレー部。 そう考えればずっと部活動をしていた彼。
何かやりたかったのかな・・・。 で、選んだのがアーチェリー。
そういや、高校に入学した時に、弓道がやりたくて見学に行ったものの、右肩に脱臼癖があることが判明し、残念ながら弓道を諦めたんだっけ・・・。
やっぱり、弓、やりたかったんだ。

Img_2146.jpg

Img_2145.jpg

さっそく自分の弓を購入。
弓のハンドルや矢。その他もろもろのセット一式。 いったいいくらすると思います
なんと、、、、20万 っすよ(((((( ;゚Д゚)))))

びっくりしました・・・・。 うーたから、弓の代金、ちょっと助けてくれへん?という相談があって、
あたし、実物は見たことはないけど、あんな風なものは、せいぜい5万くらいのものではないかと思っていたので、
「2万出したるわ。」 というと、 がっくし・・・とうなだれているので、聞きましたら、20万!
震えました。 高いんですねぇ・・・・
今まで、サッカー、バレーとユニフォームと靴とボールさえあればできるスポーツをしてきたので、
こういう道具がいるスポーツってのが初めてなのでほんと、驚きです。

大学生になって、うーたは、某カレー店でバイトをしてます。
バイト2日目に、うーた、19歳の誕生日やって、店の配達の方がサプライズでケーキ買ってきてくれたり、
店長が「今日は好きなメニューを食べていいよ。」っておっしゃっていただき、
「・・・じゃ~、カレー、、、、チーズ、とんかつトッピングで。」 と、オーダーしたらしいが(笑)
そんな和やかな雰囲気でバイトをスタートさせ、とりあえず20万の稼ぎ口は出来たっと。

部活、バイト。どちらも充実してるようでなにより。
ん? 勉強? ・・・・知りません。 まったく話さないので 

Img_2135.jpg

免許取ったよ。 超~のろのろだよー

car-hiyo.gif 理恵 2017.6.23


テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

祝!大学生

4/6(木)

うーた、大学生になったよ

Img_1775daigaku.jpg

志望校に公募で運よく合格したのが去年の12月のはじめ。
そこから、ずぅーーーーーっと、うだうだ、だらだらとしてはったけど、ようやくスタート。
やれやれです。

Img_1771daigaku.jpg

初めて結ぶネクタイに四苦八苦
すごく小柄なうーたはまるで七五三みたいだったけど、それでもやっぱり少しは頼もしく。
高2の時から行きたいと思っていた大学にせっかく合格できたんだもん。
自分のやりたい事を自分のやりたいように。 実のある大学生活にしてください!
入学式なんて面倒くさくて行かないあたしは、自宅から祝福しておりますゆえ、、、、遅刻せず大学まで行ってくださいませ(笑)
桜満開の入学式になってよかったね! おめでとう、うーた。

sakura03.gif 理恵 2017.4.6

私立理系大ってびっくりするくらいお金いるで。 はぁ~~怖


にほんブログ村おめでとうクリックしてね
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

さらば高校生活

3/1(水)

うーたが高校を卒業した。 あっという間の3年間だったし、何よりも受験があっけなく終わってしまったので、感慨深いというよりも、良かったなぁ・・・というのが正直なところ。
朝、最後の学生服姿のうーたに、「お疲れ様~!」って言うと、おどけて敬礼!をして出かけて行った。

卒業式は寒い寒い体育館で、粛々と執り行われ、押し寄せる尿意を感じなければ、もうちょっと感動に満ちたものになったであろうと、後悔。

教室での最後のホームルーム。
先生方のはなむけの言葉に思わず涙腺が崩壊寸前・・・。
副担任の先生からは 「重いものは軽く。軽いものは重く。」と。見かけで判断せず、真実を見極める目を持てというお話をしていただいた。
担任のめちゃめちゃかっこいい先生からの 「順番を間違えるな。」 という話にぐっとくる。
物事には順番があって、楽になりたいからといって、順番を飛ばしたらいけない。ひとつひとつやっていこうという話だった。

それから、30秒くらいの持ち時間で、生徒が一人ずつ前で最後のスピーチ。
そういや、ショウゴとうーたは同じ高校を卒業したわけやけど、ショウゴはここで号泣したんだっけなぁ・・・と2年前の卒業式を思い出す(笑)
うーたは、ショウゴと違って、感情をあまり表に出すタイプではないし、クラスの中でもおとなしい方だったと想像できるので、
きっと、一言で終わらすんじゃないかと思いきや、、、

「 僕は、このクラスの行事などにはあまり積極的には参加するほうではなくて、、、 
 後ろからみんなを見ているというタイプだったのですが、、、、その後ろから見たこのクラスの雰囲気がとても好きでした。
云々・・・・。最後のほうは寝てばかりで・・・・云々・・・。」
と、うーたらしい感じで語りだした・・・。
ぐっとくるものではないし、女子からもクスクス笑いがもれていたけど、
あー、この子、そういうクラスでの位置づけやったんやなぁ・・・と。
確かに、クラス集合写真を撮るとき、たいてい中央にいるショウゴと違って、うーたはきまって右端。
同じように育てても個性や性格って面白いものやな。

Img_15911.jpg

3年間、1日も休まず皆勤賞  
卒業おめでとう。 大学生活、楽しみやね。

sakura03.gif 理恵 2017.3.1

クラスのまだ3分の1は進路が決まってなく、国公立や私大の後期試験ぐみ。
どうかみんなの桜が咲きますように。



テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

お礼参り

12/17(土)

公募試験で運よく第一希望の大学に合格できたうーたのお礼参りに行ってきた。ほんと、、、、今世紀最大の奇跡。ミラクル
Img_13821.jpg
奈良県桜井市の安倍文殊院
あたしが子供の頃もここへ合格祈願に来た。 困った時の神頼み、文殊さん頼み。
Img_13811.jpg
自分で祈願に行かないという受験勉強中の超~機嫌悪かったうーたのために、夫テツとふたりでお参りに来た時にあたしが書いた絵馬。 感謝してくれよぉ。 まー、ほかの人よりかなり小さい絵馬やけどさ。こんなに早い合格だったから、まだ上のほうに掛けてあるのですぐに見つけられた。これから、大学一般入試や高校受験の人たちの絵馬に埋もれていくんだろうなぁ。
塾の先生からもお電話いただいたけど、「びっくりしました!!!」 って言ってたし、学校の担任も、「奇跡ですね・・・」ってあたしが言うと、「はい。」ってはっきり言ってましたから。さらに、 「もう、何がなんだか職員室でも先生方が頭を抱えている状態でして、、、うーた君の合格で確変が起きてます!!」だと。パチ台に例えられる始末。 確変・・・それまでとは打って変わった活躍。そう、、その通り。 だって、9月の模試でE判定だったのだから。 
Eですよ!E!!!  可能性0%ってことです。あたしの目から見て、勉強やっているか?って言われれれば、やっていない。やってはいるんだろうけど、パフォーマンスというか、やってるつもり??本気度が感じられないというか、そんな感じで公募試験を迎え、結果、合格・・・・。あたしが見抜けなかっただけか? うーたは9月にE判定を食らってから、陰で死ぬ気でやっていたというのか?もう、わが子ながらよくわかりません。大学受験は水ものとはうまく言ったもので、何が起こるかわからない。
去年、うーたの合格した大学は、すごい倍率で、うーたの高校から受験した子も公募は全滅だった。それで今年、みんなが敬遠したのか、それほど倍率が上がらなかったのも幸い。 そういう水面下の駆け引きに、運よく、うーた浮上。 はぁ・・・・・自分の持ち運の50%は使ったんじゃねーか?
公募試験に焦点を合わせるあまり、学校の授業はほぼほぼ聞いておらず、授業中ずっと英語の長文を解いていたという。
だから定期考査はもう見るも無残な捨てっぷり。それでよく卒業確定させてもらえたもんだ。ここで人生の持ち運、残りほぼ使ったんじゃないか。 ほんとに先生方、ありがとう。まー、こんなやつ、留年させて学校に置いておいても邪魔でしょうからねぇ。
Img_13841.jpg
marason.gif 理恵 2016.12.17
うーた ほんとにおめでとう!
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login