肩治療卒業

4/11(月)

肩を手術してから2年目の検診。もうすっかり良くなった。 あれほど痛くて動かなくて憂鬱だったのが嘘みたい。
Img_0791.jpg
手術前はこの右手、、、、左肩に届かなかった。でも、ほら! 届くどころか、回るほどに後ろファスナーのワンピースも着れるし、リュックだって背負える。袖を通す時、いつも曲がらない右腕から通すよう気を付けてたけど、今はそんな事、全く気にせずよくなった。
エアロビだって再開できた。あの痛み、忘れるほど・・・もう忘れちゃった!手術跡はまだ4つの穴が肩に残っているけど、もう今年50歳になるあたしは、ノースリーブでうろうろするのは家の中だけ。先生、どうもありがとうございました。卒業させていただきました医者とのめぐり合わせは運なのかもしれない。 我慢していた1年半、整形外科を3軒も行ったし、リハビリにも通った。整骨院も半年通ってそれでも全く治らず途方に暮れてた。毎日、夜も仰向けに寝れず、肩の下にバスタオルを高く積んで痛みを逃してうつらうつら。
じっとしてても何をしてても痛くて、もうこのまま一生この痛みと付き合うのか・・・と泣きそうになってた。それが神の思し召しか N先生を紹介していただいた!!
「僕が絶対治してあげる」と言ってくださった言葉通り、ほんまに良くなりました~~。「これからも、もっと動かしてね。」 って、先生言ってた。 加齢に負けず、適度に運動しながら、もう絶対悪くならないようにしなきゃな。
P4140001.jpg
今年、庭のサツキが植えてから初めて咲きました。
kaeru_thank.gif 理恵 2016.4.11
サツキも祝ってくれてるんか。そーか、そーか

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

一難去ってまた一難

4/9(木)

去年の4月、肩の手術をしてから1年後の診察。
もうほとんど痛みもなく、ふつーに過ごせている。
背中にまったく回らなかった右手も、今やブラジャーのホックが楽に外せるようにまでなった。
背中が掻けずに孫の手まで買ったが、使うこともなくなった。
ほんと、手術してよかった・・・。
次の診察はさらに1年後。
先生は「もう卒業してもいいんやけど、国の規則で術後2年は経過観察ってことになってるから」って。

しかし、、、この肩を悪くした原因は加齢。
肩の靭帯が加齢とともに骨みたいに硬くなってそれが腱板をこすってあともうちょっと断裂を起こすところだった。
だから骨をけずってもらって助かったわけやけど。
でも、一難去ってまた一難
この前受けた人間ドックの結果が返ってきて、なんと予想外に目でひっかかってた・・・。
視神経乳頭陥凹拡大 という診断で眼科へ行ってくださいと。
これってさ・・・・・緑内障の疑いってことなんよねぇ
あー、ヤバイ。 やっかいなことになったな~。
すぐに眼科へ行って眼圧計ったりしたけど特に異常なしで。
最後の決め手は視野検査。 緑内障は視野が欠けてくる病気やから。
機械の中を覗いて、あっちこっちがキラッと光るたびにボタンを押すっていう検査。
もぉー、なんか緊張したけど、特に異常なかったので、ホッとしたわ・・・。
どうやら視神経が人より小さいらしく、そういう人は眼底写真で凹んで見えるらしい。

ま、、、、人間ドックって悪いところを見つけてもらうために受けるんやけど、
指摘されたらされたで、なーんか嫌な気持ちになるわ。
でも、手遅れになる前になんでも手を打つってことが大事なんやけど。
あたしの肩の腱板のように。 あのまま放置してたら断裂してエライ事になってたやろーから。
これで、今年1年、無事に過ごせそう。 健康ってありがたい

image6981498.gif 理恵 2015.4.9

そーいや、人間ドックで軽い副鼻腔炎って書かれてたな~。耳鼻科も行かなきゃだな。
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

リハビリ終了

7/8(火)

手術してから2か月が過ぎ、外来でリハビリを受けるのも今日で終了。
完治とまではいかなかったけど、日常生活ほぼ困らない程度まで回復。
執刀医の先生も100点までは戻らないって言ってたし。
100点満点で言えば、75点ってところかな。

右腕は床にペタンと付かないけれど、あともう少し。
あとは、内旋にまだ拘束が残っているので、左肩を洗ったり、後ろに手を回しにくい。
こないだワンピを着た時、背中のファスナーをあげるの、めちゃ苦労したわ

でも、ここまでこれたのもリハビリの先生のおかげ。
入院中、おはしも口に運べず、まったく腕が上がらない状態がショックで泣いてしまったあたしを
励まし、一生懸命やってくださったY先生。
ほんとに感謝。
会うたびにマスクをしてはるので、いったいどんな顔をしてらっしゃるのか最後まで全貌をつかめず、
たぶん、どこかですれ違ってもわからんやろーけど・・・。
先生、どうかお元気で。 ほんとにありがとうございました。
これからも75点を90点にあげるべく、努力しますデス!!
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

術後1ヶ月そして復帰

5/22(木)

仕事復帰したー
ちょうど1ヶ月ぶり。 1ヶ月もブランクあるとなんだか仕事覚えてるのか不安で、
行きしなの道中、えっと、、、、まず、処方箋の入力はー、、、
とか頭の中でシュミレーションしてみたが、どーもうまく出来ず、不安で出勤したが、
いざ業務に入ると体が勝手に動いて、なんとか1日が無事に終わった

帰るときに 「今日はみんな、温かく迎えてくださってありがとうございました。」ってお礼を言うと
店長が 「ところで、肩、大丈夫だったんですか?」 って。
「心配してくださってたんですか?(笑)」 ってふざけて言うと、
「え、、、一応ね。(笑)」 
優しい店長だ。 仕事中、肩のことをあれこれ気遣うと、よけいにあたしが気を遣うとわかってるから何も言わない。
こんな良い職場で働けて幸せ。 感謝だな。

肩の手術をしてから1ヶ月。
肩の具合は階段を上るごとく。
坂道をのぼるように日に日に良くなるわけでなく、停滞してる時もあるけど、ある日、ぴょんと1段あがるように状態が変わるような気がする。
1年半、痛い右肩をかばって、痛みがなるべく出ないようにして動かしているうちに身につけてしまった変な癖。
右肩が左肩に比べて前に出てしまっているのだ。
その癖と悪いプログラミングを今、断ち切ろうとしている。
正しいプログラムを脳にもう一度覚え込ませるために。 でも、これがなかなか難しい
人間、一度覚えた癖はそう簡単には元に戻せないもんだ。
仰向けに寝ころんで、腕を万歳ってしても、床に設置しない右手。 床から10㎝くらい浮いている。
天井を今日もため息まじりに眺めるが、、、仕事に復帰出来たのもこれまた1段上がったってことだもの。
あきらめないで頑張る

zette-makene1_20130420163152.gif 理恵 2014.5.22


テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

抜糸しました

5/7(水)

抜糸しました
術後13日目。 まだ内出血のあとが黄色くなってたりテープのあとが見苦しいけど
小さな穴が4つ空いてるだけできっと跡もきれいに消えるはず。
まぁ、この歳になってノースリーブを着ることもないけれどね。

あとはリハビリを頑張る。
だいぶ手を上にあげることは出来るようになった。 でも、まだ後ろにねじる事がほとんど出来ない。
1年半も痛みを逃すため変な腕の動きを無意識にしていたため、あたしの脇のあたりの筋肉と筋がどうもカチコチに固まってしまってるらしくて。
手術で肩の基盤は治してもらったので、あとはあたしがこの固まった筋と筋肉をリハビリでほぐしていくしかないんだよねー。
リハビリは汗が出るほどつらいし痛いけれど頑張るわ!

リハビリのあと、時間あったので
poster2-641d4_convert_20140507221319.jpg
観てきた レディースDAYだったので1100円で観れるしね。
今、期間限定でみんなで歌おう やってたけど、
さすがにあたしも一人で見に行って歌うのもこっ恥ずかしいので、ふつーに日本語吹き替えで観た。
いやー、、、、良かった
前評判通りの松たか子さんや神田沙也加ちゃんの歌の素晴らしいこと!
姉・エルサの心情を歌い上げる松たか子さんにうるうるだった。
もう一回観たいな~。

christmas17.gif 理恵 2014.5.7

ありの~ままの~姿見せるのよ~ってことで、肩見せてみた・・・
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login