第十四番札所 長等山 円城寺(三井寺)

4/16(日)

もう桜も最後の週末 今日は滋賀 大津へ。
まずは、浜大津で  巡礼ランチ

昔、ガチンコラーメン道っていう番組があって、オールバックの佐野実さんが一躍有名になったが、
佐野さんに育てて頂いたという一人の方がやられているお店。
いろんなラーメンがあって迷ったけど、あたしは近江塩鶏麺をチョイス!
Mogumogunews_312_2.png

IMG_1852.jpg
天下ご麺 大津店
 大津市浜大津4-7-35
 077-527-2877


第十四番札所 長等山 円城寺(三井寺) @滋賀県大津市
御本尊/如意輪観世音菩薩 開基/大友与多王
IMG_1877mii.jpg

大津の町や琵琶湖がきれいに見えるビューポイント。
桜を惜しむ人で賑わっていた。

IMG_1864mii.jpg

IMG_1855mii.jpg
観音堂のわきの大津絵。「鬼の念仏図」 大津の代表的な絵柄。 かわいいね。
江戸初期より神仏や風俗を風刺的に描いた素朴な味わいを持つ民画。東海道大津宿で旅人相手に売られていたという。

IMG_1868mii.jpg
閼伽井屋には天智・天武・持統天皇の三帝が産湯に使ったと言われる霊泉が沸く。
すごい歴史の古いお寺なんやね。 正面の頭上には左甚五郎作の龍の彫刻がある。
毎夜、琵琶湖で暴れる龍の目に、五寸釘を打ち込んだという伝承が残る。 この龍の目に釘が刺さっているっていうわけではないのねぇ。
また、境内には、寺に危難が迫る時には前兆として、鐘の表面が汗をかくといわれる「弁慶の引き摺り鐘」があった。
写真は撮れなかったけど、本当に引きずった跡が鐘についてた。
なんだか、不思議なものがいっぱいあって面白い。

IMG_1861mii.jpg

近江八景のひとつ 三井の晩鐘。
その音を聞きたかったけど、1回つくのに200円・・・・この200円をしぶり、まぁさぞ胸に染み入る音なんだろうと想像だけ。

巡礼ウォーキング
<三井寺から小関越え、琵琶湖疎水沿いに山科へ>

ハイキングコースの登山口から山に入る。三井寺から京都への最短ルート。
結構キツイ・・・・ 山道を登るのは息があがる。
IMG_1881mii.jpg

チョコレートを食べたり、水を飲んだりちょっとずつ休憩しながら喜一堂というお地蔵様まで進む。
琵琶湖疎水に沿って遊歩道を進む。 桜が両側に植わってて春爛漫。
IMG_1886mii.jpg

IMG_1854mii.jpg
滋賀県から京都をまたぎ歩いて京阪山科まで。
三井寺から小関越え、琵琶湖疎水沿いに山科へ抜けるコース 夫婦の遠足 12.34km 18409歩

IMG_1926.jpg
御朱印 31個達成

巡礼スイーツ
創業明治二年 大津名物 三井寺力餅本家
Img_1888.jpg
IMG_1890.jpg

弁慶が三井寺の晩鐘を比叡山まで引きずったことからその名が付いた力餅。
ちから・・・てー。 串にも刺さらんくらい柔らかいお餅で、笑っちゃいましたが、お味はこの上なくおいしかったです。
きな粉が独特で、そんなにいる?ってくらい容器に入ってたんで、捨てるのももったいなく、次の日、我が家のふつーのお餅につけて食べましたんで、二度おいしかったです。

303400s.jpg 理恵 2017.4.16

にほんブログ村クリックしてね
スポンサーサイト

テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

第十九番札所 霊麀山 革堂行願寺

-つづき
行願寺へ行く途中に本能寺に立ち寄った。
本能寺と言えば言わずと知れたアノ本能寺! ・・・と思いきや、ここに実際本能寺が建っていたんじゃなくて、豊臣秀吉の命で移転したらしい。
そういわれると実物じゃないんやとありがたみも少し薄れましたんで、さらっと見学。
IMG_1810honnnouji.jpg

IMG_1811nobu.jpg

信長公御廟所拝殿。戦国時代、やっぱりこの人人気あるよね。 手を合わせてる人、けっこういたなぁ。

寺町通りを上がり、次の目的地、行願寺へ。
第十九番札所 霊麀山 革堂行願寺 @京都市中京区寺町通
御本尊/千手観世音菩薩 開基/行円上人
IMG_1818gyouga.jpg

西国のわりに小さなお寺で人もまばら。
お参りを済ませて境内を見て回ろうとすると、おっちゃんが、「ちょっといいですか?」って声をかけてきた。
変な人きたぁぁああああ!!! ってまた思っちゃいましたよ。 もう、声かけてくる人、みんな変な人やて思うの、やめなあかんね。
なんのインタビューか知らんけど、 「西国廻りをされるきっかけは何ですか? 」って。
夫婦で50歳になったからです と笑顔で答えた。
「目的は何ですか?」との問いには、 「ウォーキングをかねているんです。なるべく車を使わず歩いて回ろうと思って。」と答えた。
「廻ってみてどうですか?」とさらに。 「楽しいですっ!!」
えぇ、ほんとに楽しい。 うーたは朱印帳を満足げに眺めるあたしに、 
「宗教じみてなんやの、急に??」っていまだにそういう見方をするけど、そうじゃなくて、夫婦で週末に出かけるいいきっかけになっているのは確か。
出先でおいしいものを食べ、美しいものを見て、お互いにいっぱい話す。 
もう子供達二人とも大学生。ほぼほぼ家にいない生活になり、夫婦でいる時間がさらにこれから増えてくる。
だからこそ、今からこういうライフスタイルをつくっておくのはいいことだと思っているんやけどね。
IMG_1896.jpg
御朱印 30個達成

次は世界遺産 二条城へ
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十八番札所 紫雲山 六角堂頂法寺

4/9(日)

先週に引き続き京都へ。
桜はきのうの雨でもなんとか持ち堪えて今年は長く花を楽しめそう。
第十八番札所 紫雲山 六角堂頂法寺 @京都市中京区六角通
御本尊/如意輪観音 開基/聖徳太子
 巡礼ウォーク
<六角堂から革堂へ、町衆の拠点となった寺を巡る>

IMG_1797rokk.jpg
ビルに囲まれた京の真ん中に立つ六角さん。
しだれ桜がきれい。ここのしだれ桜は「御幸桜」といって、咲き始めは白い色やけど、時期が来るとピンク色に変わるという不思議な桜。
あたし達が訪れた時はもうきれいなピンク色でした。

IMG_1793roku.jpg

IMG_1802heso.jpg
可愛いにこにこ顔の十六羅漢のお地蔵さん。思わず笑ってしまいます。
六角堂は平安京以前に創建されてからずっと同じ場所にあり、京の中心を表すという「へそ石」が残っている。

お堂の小さな窓に顔をくっつけて中を二人で覗いていたら、
「六角堂は初めて?」と知らんおばさんが声をかけてきた。
変な人来たぁぁぁぁああああ!!!!
と思ったら、ここ六角堂は華道家元池坊が住職を務めるお寺で、お隣の池坊会館でいけばな展をやっているから見て行かない?
って言って、ただで招待券をくれた。
おぉ・・・・・いい人だった 
いけばななんて、よぉーわからんが、ただやし見ていくことにした。
IMG_1801ikeno.jpg

・・・・さっぱりわからんかった。
しかも、お茶席もあったけど、何か聞かれても困るしって思って小心者のあたしたちはすごすご退散することにしたわ
IMG_1795roku.jpg

Img_1849.jpg
御朱印 29個達成
おなかが空いたので、この辺りで何か食べよう。お店探しへ。

303400s.jpg 理恵 2017.4.9


にほんブログ村クリックしてね
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十番札所 明星山 三室戸寺

4/2(日)

桜が咲き始めたね。 5分咲きくらいかな。
今日は、京都宇治を歩いてきました。
第十番札所 明星山 三室戸寺 @京都府宇治市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/行表禅師
IMG_1731mimuro.jpg

5月ごろにはつつじが満開になるらしく、さぞきれいなんだろうな~。
今は、ボケの花や馬酔木が色鮮やかに咲いてました。
IMG_1740boke.jpg

IMG_1744asebi.jpg

 巡礼ウォーク

<三室戸寺から平安の昔を偲ぶ>
IMG_1750uji.jpg
宇治川はすっかり春の陽気。
平等院の表参道を歩く。 「かおり風景百選」の道で、宇治茶を扱うお店が建ち並び、茶を焙じるいい香りが漂ってくる。
IMG_1747nakamura.jpg

ランチをここ、中村藤吉で食べようと思ったけど、そりゃもうえらい人で、待ち時間がハンパない。
あたしは以前、友人と来たことがあるので、まっいいかって感じだったけど、初めての夫テツには食べさせてあげたかったな。
安政元年創業の老舗の生茶ゼリー・・・。仕方がないので、京おばんざいビュッフェの店へ。
 巡礼ランチIMG_1753obannzai.jpg

IMG_1754tyasoba.jpg

IMG_1755sui-tu.jpg

実のところ、人間ドックで2kg増が発覚してから、かなり凹み、ダイエットしなきゃとは思っているんやけど、
せっかくの宇治まで来てランチにビュッフェ・・・。 食べますよ! えぇ。 あきらかに食べ過ぎ。
六条庵てんしょう
 京都府宇治市宇治蓮華5
 0774-20-5489

悠々たる宇治川の流れに架かる朝霧橋を渡り、中の島へ。
少し歩くと世界遺産の宇治上神社。 
IMG_1764uji.jpg

IMG_1762uji.jpg

菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)と、そのお父さんの応神天皇、異母兄の仁徳天皇が祀られている。
本殿は現存最古の神社建築で国宝。拝殿も国宝。

さわらびの道を歩いて、宇治源氏物語ミュージアムへ。
源氏物語といっても、紫式部が書いた光源氏というイケメンをめぐる物語って言うくらいの知識。IMG_1746murasaki.jpg
ミュージアムで映画とか見て見たけど、 昼ドラかっ! 
っていうか、平安時代、もーソレ、やりまくりな、、、ま、いつの世も、こういうドロドロ劇って好きねぇ

mi.jpg

三室戸寺から平安の昔を偲ぶコース 夫婦の遠足 10.89km 16141歩
IMG_1846.jpg
御朱印 28個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.2
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

番外札所 華頂山 元慶寺

-つづき
今熊野観音寺から元慶寺まで
 巡礼ウォーキング
<東海道を歩こう・・・と思ったが無理だったコース>

東海道は今や国道1号線。車がバンバン通ってなかなか歩くという雰囲気ではなく、計画倒れ。
仕方ないので少しだけ、京都1周トレイルの東山コースを歩いて元の今熊野観音寺まで戻って、車で元慶寺へ向かうことにした。

番外札所 華頂山 元慶寺
 @京都市山科区
本尊/薬師瑠璃光如来坐像 開基/遍昭僧正

IMG_1680genn.jpg

山門をくぐるとすぐに本堂というほど小さな小さなお寺。
誰もいないか~と思ったのもつかの間、後ろからお遍路さんの集団がわんやわんやとこちらに向かってくるのが見えて、
ヤバい! 早く御朱印もらわんと、えらい待つ羽目になると、慌てて書いていただいた。
IMG_1685genn.jpg
御朱印 27個達成

IMG_1682genn.jpg

東海道を歩こう・・・と思ったが無理だったコース 夫婦の遠足 9.35km 13832歩

 巡礼スイーツ
IMG_1683otowa.jpg

東大路通りに面する和菓子の老舗 音羽屋さんの赤飯万寿
ふっわふわの饅頭の中はめずらしい赤飯。栗の甘露煮が上品な甘さでおいしい~。
お彼岸やし、明日は、大学合格の報告かねて、うーたとお墓参りに行ってこ。

303400s.jpg 理恵 2017.3.19

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login