第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺

7/17(月)

今日は、滋賀の近江。西国巡りもあと3寺。 いろいろ行ったよなぁ~
近江まで来たならここ クラブハリエ 寄らないわけにはいかないっしょね。
初めて来たけど、たかがバームクーフェンっすよ。 この世界観・・・・・すご。
P7170012tyoumei.jpg

ラ コリーナ近江八幡のカフェは長蛇の列で、見ただけで諦め。
お腹がぺこぺこだったんで、今月に出来たばかりのフードガレージでなんか食べれるものを・・・と物色。
 巡礼ランチ
P7170001koro.jpg

P7170003koro.jpg

シチリアのライスコロッケをたねやが表現した「アランチーノ」。卵をトマト風味のライスで包んであって、めちゃくちゃおいしい!
けど、、1個 400円はちょっとお高い・・・・・

P7170009tanaya.jpg
半円形のガレージのギフトショップは中にロンドンバスや、シトロエン・Hトラックやフィアット500を展示するなど、
遊びの空間!そこで売られているクラブハリエの商品はどれもこれもパッケージが可愛くてお土産にがっさり買ってはる人でごったがえし。

さて、ここに来た最大の目的。 出来立てのバームクーフェンを頂く!
店頭で買うクラブハリエのバームクーフェンはそりゃおいしいのはわかってるけど、出来立てを食べれるのはここでしか無理。
これもまた並びます・・・。
P7170014kurabu.jpg

P7170015kurabu.jpg

P7170016kurabu.jpg

わお! 出来ましたよっ
巡礼スイーツ
P7170019kurabu.jpg
お買い上げ。 賞味期限 本日中。
で、夫テツと即座に車に戻り、車内でベリベリっと封を切りますと、ふわぁ~~~っと甘い香り。
P7170021kurabu.jpg

ふっかふか! もはやバームクーフェンではない。 スポンジ。
そしてこの何層にも重ねられているのが確認できるけれど、その層の薄さ!
もうこれは、子供の頃にバームクーフェンと言えば、1枚1枚の層をめくりながら食べてて、母に
「あんた!行儀悪い事、しな!!」って怒られたアノしろものではない。 だって、層がふわふわで薄すぎてめくれないもん。
出来立てのくクラブハリエって・・・・・絶品だ~


第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺 @滋賀県近江八幡市
御本尊/千手十一面聖観世音菩薩 開基/聖徳太子

琵琶湖のほとりから長い道のりを上ってこられる方もいるそうやけど、この暑さじゃむりむり!
駐車場まで車で行き、そこから階段。この階段を上るだけでも汗が流れる・・・
P7170022tyou.jpg

P7170023tyou.jpg

P7170026tyou.jpg

奥から三重塔、本堂、三仏堂、護法権現社拝堂。屋根の重なりがとても美しい。
名前の通り、長生きをお願いするお寺。昔は90歳まで生きたいな~と漠然と思っていたけど、
友達に話すと 「あんた、迷惑!」と一喝されて(笑) まー、そりゃそだわな。と・・・。
今は80歳までは生きたいなと思っている。 元気で。ただ生きるだけじゃだめ。弱ったり、ボケたり、子供たちに迷惑かける感じなら長生きなんてしたくない。 あくまでも元気で80歳! これが目標。
もちろん夫婦ともに。

P7170027tyou.jpg
クラブハリエから長命寺 夫婦のドライブ 

P7270001.jpg
御朱印 35個達成
303400s.jpg 理恵 2017.7.17

西国のこり2寺!

スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十一番札所 菩提山 穴太寺

 痩せてやる!!と決意したあたし。
とりあえず、以前、夫テツが4か月で7kg減というダイエットを成功させた、ゆるゆる糖質制限ダイエットをやってみることにした。
夫テツはその後、「こんなん、やってられるかぁー!」とかなんとかのたまって、軽いリバウンドはしたものの、
まだ、夕飯時などは、米の代わりにお豆腐などにして気を遣っているようだ。
あたしは、結構、一度決意すると、目標が達成されるまでストイックに取り組むという性質なのでわりと簡単に成果は出るんじゃないかな??と高を括っている・・・・・・。

6/4(日)

相変わらずの西国巡りをかねてのウォーキング。今週は京都 亀岡に出かけた。
ガレリアかめおか道の駅に車を停めて、まずは腹ごしらえ。
 巡礼ランチ
P6040009ana.jpg
2014年の品評会で神戸ビーフを負かせた京ビーフこと、亀岡牛。 
そのコロッケを食す。 鯖寿司と牛肉の巻きずしもね。
いったい、何が糖質制限なんだよぉーー!! いや、でも、糖質制限中、肉は全然OKなんだぜ。
とは言え、米は・・・・。 まっ。いい。 週末は楽しむって決めてるんだわ。 だから、ゆるゆるなんだわ

第二十一番札所 菩提山 穴太寺 @京都府亀岡市
御本尊/聖観世音菩薩 開基/大伴古磨
P6040010ana.jpg

穴太寺。あなおじ。 ちょっと漢字から卑猥なイメージを想像してしまう小学生レベルなあたし 

本堂には、身代わりとなって命を救ったという「身代わり観音」がまつられている。33年に一度しか見られない秘仏。
撫でると病を癒すという「釈迦涅槃仏」。面白く、お布団をかぶって寝てはって、気になる部位をさすると病が治ると言われているので、ちょっとのどが痛いのでさすってきた。参拝の皆さんがさすってさすってするので、黒光りしている。
あと、安寿姫と厨子王丸の悲話の伝説に語られる「厨子王丸肌守御本尊」などが安置されている。
は?どこに?まさかこれっすか?? と思うほどそれは小さな仏像で、よく見ないとわからない。
まぁ、、着物の中に入れていたのだから、大きかったから持てへんわな。

P6040012ana.jpg
京都府史跡に指定されている本坊書院の庭園。 
いつまでも眺めていたい。癒されるわぁ~・・・・・。しばらく夫テツと、ぼぉーーーっとしてなごむ。

巡礼ウォーキング
<穴太寺から城下町を散策>
山門を出て、平和台公園へ。
P6040019ana.jpg

公園の頂上からは亀岡の市街を一望できる。
P6040020ana.jpg
・・・・。 なんなん? そのやる気

しばし眺めを楽しんで、西山稲荷の鳥居が連なる参道を下ると、景色は古色を帯びた雰囲気に変わる。
ここは1577年に明智光秀が築いた丹波亀山城の旧城下町。
P6040021ana.jpg

本町通を抜けて、楽々荘へ。
JR山陰線(現在のトロッコ列車)の生みの親、田中源太郎翁の旧邸である料理旅館。
こういうところでお食事してみたいなぁ。 今日はお休みなのか、門が閉められてて中を見ることはできなかった。
P6040023ana.jpg

P6040015ana.jpg
穴太寺から城下町を散策するコース 夫婦の遠足 9.53km 14198歩

 巡礼スイーツ
IMG_2132.jpg
穴太寺バス停広場の若菜屋さんの焼き栗きんとん。 超~うまうま。 糖質制限? だから、週末は知らんてー。

IMG_2133.jpg
御朱印 34個達成

303400s.jpg 理恵 2017.6.4

西国のこり3寺!
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十七番札所 書寫山 圓教寺

-つづき
姫路バスターミナルで書寫山ロープウェイセット券を購入し、バスでだいたい25分。
少しうとうとしてるうちにロープウェイ乗り場に。
書寫山へは3年前の家族旅行の時に、夫テツのたっての希望により一度来ている。
ちょうどNHK大河ドラマ 「軍師 黒田官兵衛」一色に盛り上がっていたころ。

第二十七番札所 書寫山 圓教寺 @兵庫県姫路市
御本尊/六臂如意輪観音像 開基/性空上人 
IMG_1975syosya.jpg

ここは、前にも書いたが、トムクルーズ主演の「ラストサムライ」のロケ地。
最近では、神木隆之介主演の「3月のライオン」が撮影された。
IMG_1979sannga.jpg

ちょうど階段前あたり。あの場所で対局の撮影をされたようだ。
「3月のライオン」はアニメも観たので、映画もとっても楽しみ。 神木くん、好きやし。

IMG_1974saru.jpg

境内では猿回しが行われていた。 めちゃ関西弁のきれいなお姉さんが、まだ小さな猿のはなちゃんと一緒にパフォーマンスをされていて 夫テツとあたしは一番前列で拍手をしながら楽しんだ。
が! 終わって、お姉さんが 「どうか、よかったなぁ~と思われる方は、わかりやすい形で・・」
と長方形を指で形作り、お札を要求されたとたん、 ささっさ・・と退散
いや、だって! ものの5分ほどしか見てないのですよ~。 それで、1000円は高いでしょう!?
5000円札を入れてらっしゃる心優しい奇特な方もおられましたが。 すげぇー

IMG_1982syo.jpg
姫路城から書寫山へ 夫婦の遠足 12.85km 18906歩
Img_2086.jpg
御朱印 33個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.30

西国三十三所も残り4か所となりました~
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第五番札所 紫雲山 葛井寺

4/23(日)

新緑の季節となりました~。風が気持ちいい。
今日は、大阪の葛井寺に藤の花を見に行ってきました。
まずは、 巡礼ランチ
葛井寺門前にある、蒸し野菜を食べさせてくれるカフェをお目当てに行ってみたけど、ちょうど藤祭りに来られた方で混雑してて、
すごく待ってもらわないと、、と言うので諦め、駅前のどこにでもある食堂で食べることに。
ふつーのチキン南蛮・・・。
満マル藤井寺店
 大阪藤井寺市春日丘1-2-2
 072-959-6689
Img_1904.jpg


第五番札所 紫雲山 葛井寺 @大阪府藤井寺市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開基/聖武天皇
Img_1906fuji.jpg
ちょうど藤の花が見頃。 

御本尊の観音様がすごくて、普通、千手観音といってもだいたい42本の手に省略して作られているのに、
ここの像は千手の名の通りに1043本の腕を持ち、その掌すべてに目がある。
秘仏なので実物を見ることはできなかったけど、機会があれば見てみたい。

 巡礼ウォーキング
<葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩>

寺の南大門から南下して仲哀天皇陵(岡ミンザイ古墳)
Img_1913tyuuai.jpg

続いて、応神天皇陵 全国2位の大きさ。
Img_1914oujinn.jpg

このあたり、見るところと言えば古墳だけなので、今回のウォーキングはけっこう地味
で、あっという間に道明寺に着いた。
道明寺と言えば、この前の大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛が大坂夏の陣で討ち死にされた場所と紹介されていた。
歴史好きのあたしにはそっちの方が気になるが、この寺は菅原道真が大宰府に下る途中に、住職をしていたおばさんに会うために立ち寄った寺と伝わる。実際、隣接するのは道明寺天満宮。
福岡の太宰府天満宮とよく似てるな~と思う。
Img_1916dou.jpg

Img_1920dou.jpg

Img_1910fuji.jpg
葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩コース 夫婦の遠足 10.15km 15132歩

 巡礼スイーツ
Img_1924kuzu.jpg

Img_1925kuzu.jpg
葛井餅(くずいもち) 黒蜜ときなこをかけて。弾力あるお餅、おいしかったです。

IMG_2044.jpg
御朱印 32個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.23


にほんブログ村クリックしてください
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十四番札所 長等山 円城寺(三井寺)

4/16(日)

もう桜も最後の週末 今日は滋賀 大津へ。
まずは、浜大津で  巡礼ランチ

昔、ガチンコラーメン道っていう番組があって、オールバックの佐野実さんが一躍有名になったが、
佐野さんに育てて頂いたという一人の方がやられているお店。
いろんなラーメンがあって迷ったけど、あたしは近江塩鶏麺をチョイス!
Mogumogunews_312_2.png

IMG_1852.jpg
天下ご麺 大津店
 大津市浜大津4-7-35
 077-527-2877


第十四番札所 長等山 円城寺(三井寺) @滋賀県大津市
御本尊/如意輪観世音菩薩 開基/大友与多王
IMG_1877mii.jpg

大津の町や琵琶湖がきれいに見えるビューポイント。
桜を惜しむ人で賑わっていた。

IMG_1864mii.jpg

IMG_1855mii.jpg
観音堂のわきの大津絵。「鬼の念仏図」 大津の代表的な絵柄。 かわいいね。
江戸初期より神仏や風俗を風刺的に描いた素朴な味わいを持つ民画。東海道大津宿で旅人相手に売られていたという。

IMG_1868mii.jpg
閼伽井屋には天智・天武・持統天皇の三帝が産湯に使ったと言われる霊泉が沸く。
すごい歴史の古いお寺なんやね。 正面の頭上には左甚五郎作の龍の彫刻がある。
毎夜、琵琶湖で暴れる龍の目に、五寸釘を打ち込んだという伝承が残る。 この龍の目に釘が刺さっているっていうわけではないのねぇ。
また、境内には、寺に危難が迫る時には前兆として、鐘の表面が汗をかくといわれる「弁慶の引き摺り鐘」があった。
写真は撮れなかったけど、本当に引きずった跡が鐘についてた。
なんだか、不思議なものがいっぱいあって面白い。

IMG_1861mii.jpg

近江八景のひとつ 三井の晩鐘。
その音を聞きたかったけど、1回つくのに200円・・・・この200円をしぶり、まぁさぞ胸に染み入る音なんだろうと想像だけ。

巡礼ウォーキング
<三井寺から小関越え、琵琶湖疎水沿いに山科へ>

ハイキングコースの登山口から山に入る。三井寺から京都への最短ルート。
結構キツイ・・・・ 山道を登るのは息があがる。
IMG_1881mii.jpg

チョコレートを食べたり、水を飲んだりちょっとずつ休憩しながら喜一堂というお地蔵様まで進む。
琵琶湖疎水に沿って遊歩道を進む。 桜が両側に植わってて春爛漫。
IMG_1886mii.jpg

IMG_1854mii.jpg
滋賀県から京都をまたぎ歩いて京阪山科まで。
三井寺から小関越え、琵琶湖疎水沿いに山科へ抜けるコース 夫婦の遠足 12.34km 18409歩

IMG_1926.jpg
御朱印 31個達成

巡礼スイーツ
創業明治二年 大津名物 三井寺力餅本家
Img_1888.jpg
IMG_1890.jpg

弁慶が三井寺の晩鐘を比叡山まで引きずったことからその名が付いた力餅。
ちから・・・てー。 串にも刺さらんくらい柔らかいお餅で、笑っちゃいましたが、お味はこの上なくおいしかったです。
きな粉が独特で、そんなにいる?ってくらい容器に入ってたんで、捨てるのももったいなく、次の日、我が家のふつーのお餅につけて食べましたんで、二度おいしかったです。

303400s.jpg 理恵 2017.4.16

にほんブログ村クリックしてね
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login