第十二番 大澤山 久安寺

-つづき

満願寺からそう遠くない久安寺。
夫テツが花の寺の数珠玉を集めて自分の数珠をつくると言い出したころ、何のついでだったか、久安寺には一度来ている。
その時に、数珠玉はもらったけど、御朱印をもらい忘れたので寄ってみた。
まー、御朱印だけなんだから、、、と、拝観料もケチり、夫テツは駐車場で待っててもらうことに。

関西花の寺十二番  大澤山 久安寺 @大阪府池田市
御本尊/千手観音 開山/行基菩薩
IMG_2075kyuu.jpg

拝観料を払ったら、和尚さんが 「今日はつつじが一斉に咲きました。ラッキーですよ。」とにこっと。
ほほぉ~~~ これはこれは、、、、見事じゃぁ!
車で待っている夫テツには申し訳ないが、ちょっとお庭を散歩してみることにした。
IMG_2073kyuu.jpg

こんな素敵な寺に、あたし一人だけ。1万坪にも及ぶこの境内の景色を独り占め。

IMG_2094kyuu.jpg
花の寺 御朱印14個達成

IMG_2096kyuu.jpg

 巡礼スイーツ
IMG_2077kyuu.jpg

柱のきずは一昨年の~五月五日の背比べ~♪
我が家の子供たちはもう背が止まってしまった、おっさんです。

303400s.jpg 理恵 2017.5.5
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十三番 神秀山 満願寺

5/5(金)

GWも後半 いい天気が続いてます。
今日はこどもの日ということで兵庫県川西市にある満願寺の「金時まつり」を見に行った。
ここは、新西国のお寺でもあるので御朱印も頂けるしね。

巡礼ウォーキング
<多田源氏ゆかりの社寺をめぐる>

まず阪急山本駅に車を停めウォーキング開始。 最明寺滝を目指して。
IMG_2050dai.jpg
IMG_2051taki.jpg

滝のそばはマイナスイオンが感じられるような、すがすがしさ。 気持ちいい!
もうこの時点で帽子の中が汗でぐっしょり・・・・ウォーキングにもそろそろキツイ季節になってきた。
いい時期はあっという間に過ぎてしまう。
この滝のそばには、ビニールの簡易な、、、、小屋?ん~、商売?それとも、生活?
怪しすぎる雰囲気の中におばさんと男の人がいらした。 もしかして、この場所で生活されていてはマズイと思って、写真は撮らなかったけど。世の中にはいろんな人がいらっしゃる・・・ そっとしとこ。

3kmほど山道を歩けば、満願寺の山門が見えてきた。
第十三番札所 神秀山 満願寺 @兵庫県川西市
本尊/千手観世音 開基/勝道上人
IMG_2052manngann.jpg

IMG_2053manngann.jpg
明治初期の建築様式の仁王門。 だいぶあっさりした雰囲気。金剛力士像は鎌倉時代のもの。

近所の婦人会か、子供会がやっているような小規模の屋台が出ていて、夫テツもあたしも大好きなたこせんを食べる。
あと、そばや、カレーとか、ちょっとずつ。
 巡礼ランチ
IMG_20571.jpg

IMG_2058kinn.jpg

子供の日の今日は、金時まつりをやっていて、可愛い子供たちが踊りや歌を披露してくれた。
久しぶりに、童謡の「こいのぼり」や「たけくらべ」を聞いた。 子供とお年寄りが一緒の歌を歌うっていいもんだな~って、ちょっとノスタルジック・・・
なんで、このお寺で金時まつりが行われるかというと、アノ、金太郎さんのモデルにもなった、坂田金時の墓があるから。
で、坂田金時といえば、アノ、銀さんのモデル!!
chara_01.gif 大好きな銀さん。
DVDも全部持ってます。 ショウゴがコミックも全巻持ってます。借りてたまに読みます。
なのに、お参りすんの忘れたぁーー 銀さん、ごめん。 いや、坂田金時さん、ごめん。

さて、満願寺をあとに、15km先の田神社を目指す。
IMG_2062tada.jpg

IMG_2065tada.jpg
IMG_2068ki.jpg

なんだか由緒ある神社のようで、平成8年4月、多田神社で第65代横綱貴乃花・第66代横綱曙の奉納土俵入りがおこなわれ、両横綱が植樹した木があった。
日差しもだんだん強くなってきて、水をごくごく飲みながら、多太神社に寄って、能勢電鉄平野駅でゴール。

IMG_2059kinn.jpg
多田源氏ゆかりの社寺をめぐるコース 夫婦の遠足 13.87km 20761歩

IMG_2093mann.jpg
新西国 御朱印17つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.5.5
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十七番札所 書寫山 圓教寺

-つづき
姫路バスターミナルで書寫山ロープウェイセット券を購入し、バスでだいたい25分。
少しうとうとしてるうちにロープウェイ乗り場に。
書寫山へは3年前の家族旅行の時に、夫テツのたっての希望により一度来ている。
ちょうどNHK大河ドラマ 「軍師 黒田官兵衛」一色に盛り上がっていたころ。

第二十七番札所 書寫山 圓教寺 @兵庫県姫路市
御本尊/六臂如意輪観音像 開基/性空上人 
IMG_1975syosya.jpg

ここは、前にも書いたが、トムクルーズ主演の「ラストサムライ」のロケ地。
最近では、神木隆之介主演の「3月のライオン」が撮影された。
IMG_1979sannga.jpg

ちょうど階段前あたり。あの場所で対局の撮影をされたようだ。
「3月のライオン」はアニメも観たので、映画もとっても楽しみ。 神木くん、好きやし。

IMG_1974saru.jpg

境内では猿回しが行われていた。 めちゃ関西弁のきれいなお姉さんが、まだ小さな猿のはなちゃんと一緒にパフォーマンスをされていて 夫テツとあたしは一番前列で拍手をしながら楽しんだ。
が! 終わって、お姉さんが 「どうか、よかったなぁ~と思われる方は、わかりやすい形で・・」
と長方形を指で形作り、お札を要求されたとたん、 ささっさ・・と退散
いや、だって! ものの5分ほどしか見てないのですよ~。 それで、1000円は高いでしょう!?
5000円札を入れてらっしゃる心優しい奇特な方もおられましたが。 すげぇー

IMG_1982syo.jpg
姫路城から書寫山へ 夫婦の遠足 12.85km 18906歩
Img_2086.jpg
御朱印 33個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.30

西国三十三所も残り4か所となりました~
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

59番 姫路城

4/30(日)

世の中GW。 我が家も昨日から暦通りの連休に突入。
しょっぱなの29日は、おそらくGW初日は道路が混むだろうと思い遠出は控えて、野菜の苗を買いに行ったり庭の手入れ。
本日、計画していた姫路方面へおでかけ。
まずは、世界遺産 姫路城へ。

IMG_1963kime.jpg

さすがの貫禄。しかも真っ白できれい まさに白亜の城。
でも美しさだけではなく、中を見学すると本当に複雑な縄張りの構造になっている。
迷子になってしまいそうで、なかなか天守まではたどり着けなかっただろう。
IMG_1964teppou.jpg
至る壁に敵を狙える鉄砲穴があって、覗くとこんな感じ。
階下を歩く敵が丸見えだもん。たいしたもんだわ~。
白鷺城とか言って、すごくきれいやけど、これままさに要塞。 さすが秀吉!
IMG_2049.jpg
スタンプ14個達成

 巡礼ランチ
姫路城の門前にたまごかけごはん専門店がある。 開店前からすごい行列。
IMG_1946tamago.jpg

IMG_1948tamago.jpg

Simple is the BEST!
何杯でもおかわりご自由~♪ 夫テツは3杯いってました・・・
素材が素晴らしいのか、極上のたまごかけご飯でした。

たまごや
 兵庫県姫路市本町68家老屋敷館「は」の屋敷内
 079-289-0058

姫路駅からバスに乗って書寫山へ
つづく

todofuken_1 (2) 理恵 2017.4.30
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

第五番札所 紫雲山 葛井寺

4/23(日)

新緑の季節となりました~。風が気持ちいい。
今日は、大阪の葛井寺に藤の花を見に行ってきました。
まずは、 巡礼ランチ
葛井寺門前にある、蒸し野菜を食べさせてくれるカフェをお目当てに行ってみたけど、ちょうど藤祭りに来られた方で混雑してて、
すごく待ってもらわないと、、と言うので諦め、駅前のどこにでもある食堂で食べることに。
ふつーのチキン南蛮・・・。
満マル藤井寺店
 大阪藤井寺市春日丘1-2-2
 072-959-6689
Img_1904.jpg


第五番札所 紫雲山 葛井寺 @大阪府藤井寺市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開基/聖武天皇
Img_1906fuji.jpg
ちょうど藤の花が見頃。 

御本尊の観音様がすごくて、普通、千手観音といってもだいたい42本の手に省略して作られているのに、
ここの像は千手の名の通りに1043本の腕を持ち、その掌すべてに目がある。
秘仏なので実物を見ることはできなかったけど、機会があれば見てみたい。

 巡礼ウォーキング
<葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩>

寺の南大門から南下して仲哀天皇陵(岡ミンザイ古墳)
Img_1913tyuuai.jpg

続いて、応神天皇陵 全国2位の大きさ。
Img_1914oujinn.jpg

このあたり、見るところと言えば古墳だけなので、今回のウォーキングはけっこう地味
で、あっという間に道明寺に着いた。
道明寺と言えば、この前の大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛が大坂夏の陣で討ち死にされた場所と紹介されていた。
歴史好きのあたしにはそっちの方が気になるが、この寺は菅原道真が大宰府に下る途中に、住職をしていたおばさんに会うために立ち寄った寺と伝わる。実際、隣接するのは道明寺天満宮。
福岡の太宰府天満宮とよく似てるな~と思う。
Img_1916dou.jpg

Img_1920dou.jpg

Img_1910fuji.jpg
葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩コース 夫婦の遠足 10.15km 15132歩

 巡礼スイーツ
Img_1924kuzu.jpg

Img_1925kuzu.jpg
葛井餅(くずいもち) 黒蜜ときなこをかけて。弾力あるお餅、おいしかったです。

IMG_2044.jpg
御朱印 32個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.23


にほんブログ村クリックしてください
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login