第十九番 鞍馬山 鞍馬寺

9/23(日)

夏もそろそろ終わり。だんだん過ごしやすくなってきた。ウォーキングの季節。
今日は、京都の貴船から鞍馬までハイキングすることにした。
まずは北山のおいしいと評判のベーグルを食べに行くことにした。

 巡礼ランチ
小さなお店のショーケースの中から好きなベーグルを選びベーグルサンドを作ってもらうスタイル。
あたしはほうれん草のベーグルをチョイス。味はレモンカードとクリームチーズ。
ベーグルを焼いてくれるので、外はカリカリ、さくさくで中はとろ~~ん。
う、、うまっ。 それほどベーグルって食べたことはなかったけど、今まで食べたベーグルの中で一番やな。
夫テツは梅しそチキン。あまりにも美味だったので、九条ネギのサンドをおかわりした。
こんなおいしいベーグル屋さんが近所にあったらなぁ・・・。

P9230001kurama.jpg

Radio Bagel(レディオベーグル)
 京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101
 075-724-2274

木野から貴船口まで叡山電鉄で列車の旅。
途中、もみじのトンネルを通っていく。まだ青々とした葉だけれど、秋はおそらく真っ赤の中を列車が通っていくんだろうなぁ。
風情ありますねぇ・・・

貴船は川床が有名。貴船川の源流が流れ、手が水面に届きそうなくらい近い。
この辺りでは川床ランチを食べれる料理屋さんがいっぱいあるけど、どこもいいお値段します。
お料理代金とに場所代プラスといったところでしょうか。
我が家も子供たちが小学校の頃に一度だけ、川床で流しそうめんを食べたことがあります。
夏の風物詩もそろそろ終わりやね~。

P9230004kurama.jpg

 巡礼ウォーキング
<貴船から鞍馬 ハイキングコース>
P9230005kurama.jpg
う~~っ。何にもない山道が延々続く。鞍馬から逆方向に来られた方と「こんにちは。」と挨拶を交わしながらすれ違う。
まだまだ山道を歩いていたら汗が噴き出る。 とりあえず魔王殿を目指してひたすら 上るのみ。

ふぅ~~~、、、やっと見えてきました奥の院魔王殿
なんでこんな怖い名前なんだろう・・・。 言い伝えによると、650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られている。 (゚Д゚;)・・・金星から・・・。 ニノさんか!(荒川アンダー ザ ブリッジ)
P9230006kurama.jpg

P9230007kurama.jpg

幼名 牛若丸 源義経が祀られている。 幼少時代をここ鞍馬山で過ごしたと言われ、鞍馬天狗に剣術を教えられたといいます。

第十九番札所 鞍馬山 鞍馬寺 @京都市左京区
本尊/尊天 開基/艦禎上人
P9230011kurama.jpg
到着!! 鞍馬寺。
本堂の前庭に広がる金剛床。 これがパワースポット。
内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものと一体化するという鞍馬山の教えの理想を表現してるんだそうで、六亡星が中心にある。
ここに立つのに行列が出来てたんで、なぁ~んにも知らないあたし達は、訳もわからずその行列に並ぶことにした。
真ん中の三角に立って、みんなそれぞれ、拝んだり、寺なのにパンパン手を打ったりしてたけど、
あたし達はただ一礼して本堂に向かった。 ちゃんと知ってれば、三角で願い事したのになぁ・・・。
ちゃんと向かう前の下調べは必要ね。


貴船から鞍馬 ハイキングコース 夫婦の遠足 8.511㎞ 12831歩

Img_2390.jpg
新西国 御朱印19つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.9.23

第二十番 立木山 立木山寺

9/5(火)

週末休み返上で九州に出張に行っていた夫テツが、火曜日に有休を取ってくれたんで、
滋賀県までお出かけすることにした。 
9月5日は、大津市にある立木山寺の「千日会」
この日にお参りすると、千日分の功徳を頂けるらしいので、そりゃ行っとかなあかんやろって。

まずは巡礼ランチ 
P905000320170905.jpg

滋賀県の瀬田川のほとりで、川の流れを眺めながら薬膳料理。 おっされ~
あたしは飲茶膳。かぼちゃの肉まん、ちまき、焼売。 おかゆも点心もちょっと変わった味がして、心も身体も健康になれそう。
もともと生薬の味が好きなあたしにはうれしいランチでした。
夫テツは生姜黒酢湯餃子膳。
たっぷりの生姜に加えて、脂肪燃焼効果のあるエノキノール酸を含んだ「乾燥えのき」が入ってるんだって~。
ぴったりや~ん!夫テツ。
豚ミンチには滋養強壮に効く「西洋人参」という生薬を煎じたものを増量!! おぉ・・・。
これから行くお寺は、800段もの石段を上らないといけないので、ちょうどいいパワーUPだ~~

茶館喫茶去
 滋賀県大津市螢谷4-45
 077-537-3022

第二十番札所 立木山 立木山寺 @滋賀県大津市
本尊/厄除立木観世音 開基/弘法大師

P905000520170905.jpg

本堂まで約800段・・・・ 薬膳で元気もらったし、さて、上りますかっ!!
でも、情けないことに、はぁ・・・はぁ・・・です。ちょっと上がっては休憩し、汗は噴き出るし。
日頃、ジムに通ってんねんやろぉ~~??って夫テツにあおられても、しんどいもんはしんどい。
階段の途中ですれ違う人と 「こんにちは~。」と挨拶を交わしながら、一段また一段。
あたし達よりずっとお年をめした方ものぼっていく。お参りを済ませたおばあちゃんが後ろ向きで下りてきた。
まるで赤ちゃんが短い足で段差を下りるとき、頭が重たいから転倒防止のため、後ろ向きに下りるあの姿勢で!
すげぇ・・・・。 そうしてまでもここにやってくるんやなぁ・・・・って感心しました。
「今日は千日会やから、上でお味噌汁とご飯が頂けますよ。それが素朴でおいしいよ。」とおばさんが教えてくれた。
わぁ・・・ そーなんだ! よっしゃ、頑張るっ。
で、また気を取り直し、やっとたどり着きましたぁ!!

P905001820170905.jpg

P905001320170905.jpg

かぼちゃとなすびのお味噌汁。 あぁ・・・・・甘い。 おいしい。
ゆず湯やこぶ茶も境内のお茶所で無料で頂けます。
さっき、薬膳料理をおなかいっぱい食べたくせに、これまた別腹? ぱくぱく入りました。
キツイ石段を上ってきた自分へのご褒美。
地元の高校生らしい生徒さんがお給仕してくれて、 ホウキで境内を掃除したり、本堂の中でお手伝いをしたり、笑顔で奉仕活動をされてて、見ていて可愛くて気持ちよかったです。

P905001520170905.jpg

万歩計を忘れたので歩数や距離はわかりませんが、800段を上り下りしましたぁ~~

P911002120170905.jpg
新西国 御朱印18つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.9.5

行きしな夫テツ 速度違反で捕まったっつの。12000円・・・
おまえこそ千日分の功徳がいるんじゃないのか。
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺

7/17(月)

今日は、滋賀の近江。西国巡りもあと3寺。 いろいろ行ったよなぁ~
近江まで来たならここ クラブハリエ 寄らないわけにはいかないっしょね。
初めて来たけど、たかがバームクーフェンっすよ。 この世界観・・・・・すご。
P7170012tyoumei.jpg

ラ コリーナ近江八幡のカフェは長蛇の列で、見ただけで諦め。
お腹がぺこぺこだったんで、今月に出来たばかりのフードガレージでなんか食べれるものを・・・と物色。
 巡礼ランチ
P7170001koro.jpg

P7170003koro.jpg

シチリアのライスコロッケをたねやが表現した「アランチーノ」。卵をトマト風味のライスで包んであって、めちゃくちゃおいしい!
けど、、1個 400円はちょっとお高い・・・・・

P7170009tanaya.jpg
半円形のガレージのギフトショップは中にロンドンバスや、シトロエン・Hトラックやフィアット500を展示するなど、
遊びの空間!そこで売られているクラブハリエの商品はどれもこれもパッケージが可愛くてお土産にがっさり買ってはる人でごったがえし。

さて、ここに来た最大の目的。 出来立てのバームクーフェンを頂く!
店頭で買うクラブハリエのバームクーフェンはそりゃおいしいのはわかってるけど、出来立てを食べれるのはここでしか無理。
これもまた並びます・・・。
P7170014kurabu.jpg

P7170015kurabu.jpg

P7170016kurabu.jpg

わお! 出来ましたよっ
巡礼スイーツ
P7170019kurabu.jpg
お買い上げ。 賞味期限 本日中。
で、夫テツと即座に車に戻り、車内でベリベリっと封を切りますと、ふわぁ~~~っと甘い香り。
P7170021kurabu.jpg

ふっかふか! もはやバームクーフェンではない。 スポンジ。
そしてこの何層にも重ねられているのが確認できるけれど、その層の薄さ!
もうこれは、子供の頃にバームクーフェンと言えば、1枚1枚の層をめくりながら食べてて、母に
「あんた!行儀悪い事、しな!!」って怒られたアノしろものではない。 だって、層がふわふわで薄すぎてめくれないもん。
出来立てのくクラブハリエって・・・・・絶品だ~


第三十一番札所 姨綺耶山 長命寺 @滋賀県近江八幡市
御本尊/千手十一面聖観世音菩薩 開基/聖徳太子

琵琶湖のほとりから長い道のりを上ってこられる方もいるそうやけど、この暑さじゃむりむり!
駐車場まで車で行き、そこから階段。この階段を上るだけでも汗が流れる・・・
P7170022tyou.jpg

P7170023tyou.jpg

P7170026tyou.jpg

奥から三重塔、本堂、三仏堂、護法権現社拝堂。屋根の重なりがとても美しい。
名前の通り、長生きをお願いするお寺。昔は90歳まで生きたいな~と漠然と思っていたけど、
友達に話すと 「あんた、迷惑!」と一喝されて(笑) まー、そりゃそだわな。と・・・。
今は80歳までは生きたいなと思っている。 元気で。ただ生きるだけじゃだめ。弱ったり、ボケたり、子供たちに迷惑かける感じなら長生きなんてしたくない。 あくまでも元気で80歳! これが目標。
もちろん夫婦ともに。

P7170027tyou.jpg
クラブハリエから長命寺 夫婦のドライブ 

P7270001.jpg
御朱印 35個達成
303400s.jpg 理恵 2017.7.17

西国のこり2寺!


テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第九番 刀田山 鶴林寺

-続き

この日の最後のポイントは、鶴林寺。
花の寺という認識だったけど、来てみて初めて新西国も兼ねてるってわかって、朱印帳を忘れてきたことにテンションダダ下がり・・・。
朱印帳を持ってない場合、用紙に書いてもらい、あとで帳面に貼りつけることも可能やけど、
なぁーんかそういうのって嫌なんですよね 
ここはもう、気が付かなかったふりで通そうと! またいつか、ここを訪れる日も来るだろう・・・
事前準備ってちゃんとしとかないとね。 やっぱり、朝、急に思い立ってバタバタしたらこういう忘れ物ってするねぇ。

関西花の寺九番 刀田山 鶴林寺 @兵庫県加古川市
御本尊/薬師如来 開山/聖徳太子

P7090042kaku.jpg

・・・てか、どしゃぶりやし!

P7090047kaku.jpg

P7090043kaku.jpg

P7090045kakiu.jpg

こんなどしゃぶりやと誰もおらんし、じっくり見ようにもそういう気にもなれず。
新西国の朱印帳も忘れてきてることやから、もう一度ゆっくり来いってことやね。
本堂前に植えられている菩提樹も沙羅も見頃はもう終わっていたので、来年6月ごろもう一度来れたらと思う。

P7160009.jpg
花の寺 御朱印20個達成

P7160012.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.7.9


にほんブログ村読んでくれてありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第八番 妙見山 應聖寺

7/9(日)
先週に引き続き、花の寺巡り。
夏の花 沙羅を見に行ってきた。
まずは、そのまえにお昼ご飯を。
 巡礼ランチFullSizeRender0709.jpg
居酒屋のランチはたいていおいしい。 小鉢がちょちょっと出てきていろんなものを少しずつ食べれるのは、女子的(女子と言わせろ)にうれしい。

くろすけ
 兵庫県神崎郡福崎町西田原1878-1
 0790-23-1896


関西花の寺八番 妙見山 應聖寺 @兵庫県神崎郡福崎町
御本尊/聖観世音菩薩 開山/法道仙人
P7090001ou.jpg
P7090005ou.jpg
お抹茶とお菓子を頂きながらお庭をしばらく眺める。ここのお庭は県の指定文化財。
色々な高山植物が咲き乱れてはいるが、絶妙の秩序が保たれていて、あー、うちの庭とはちゃうわ・・・って当たり前なことを思う。
沙羅の花は、もうそろそろ終わりで、ぽつぽつとしか咲いていない。
平家物語の冒頭にも出てくる沙羅の花。 沙羅双樹の花の色 聖者必衰の理をあらはす。
朝、咲いた花はもう夕方には散ってしまう。
なんとも儚い、、、、。
P7090019ou.jpg
P7090002ou.jpg
P7090009ou.jpg
しばらくすると、このお寺の守されていらっしゃるおばあさんが、
「放ったらかしにしてごめんねー。」と現れて、お庭の草花についてあれこれ話してくれた。
名前がなかなか思い出せない時は、「おとうさぁ~~ん」と、NHK朝ドラ ひよっこを織り交ぜながら、なかなかおもろいやんか~と思っていたけど、、、、えっと、、、えっと、、、これ、いつまで!?
話、終わんね!
しかも、おばあさん、なーんか、あたしの方見て話すのよね。 ちょとうなづいたのがあかんかったのか・・・
なかなか立つタイミングを計れずに、結構、長居してしまった・・・。
アマガエルくんよぉ・・・いつもこんな感じなんか? おばあさんは・・・。
P7090013ou.jpg P7090017ou.jpg
P7090022ou.jpg P7090024ou.jpg
P7090023ou.jpg
P7140001.jpg
花の寺 御朱印19個達成
P7140004.jpg
303400s.jpg 理恵 2017.7.9

にほんブログ村 読んでいただきありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login