FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

第十八番 比叡山 延暦寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
8/4(日)

きのうは母のホームにリクエストのあった「ココナツサブレ」を持って行った。
母のいるグループホームは認知症の方ばかりで、お部屋で自由にお菓子を食べることが許されていない。
食べたことも忘れるし、すぐにタンスの奥など、そこにしまうべきではない物を入れてしまうので、
母には、 「お世話になってるスタッフさんに渡しておくから、出してもらいや。」と言った。
甘いものが好きな母にとったら、部屋でテレビを見ながらポリポリ食べたいだろうけど、ここは規則だし、心を鬼にして母には直接渡さなかった。 ごめんな。お母さん。

父は入居して1週間が過ぎた。 
あたしは、いい思い出のかけらもないあの実家を早く片づけたくて、父の部屋に仏壇を運んだ。
だって、捨てるわけにもいかんでしょ。 処分するにも何やらおそらく、魂??みたいなものを抜くとかなんとか・・・
結構、ややこしいので、とりあえず父が持ってたらええわ、、、って事で。
父は認知症ではないので、ホームの部屋ではほぼ自由だし、冷蔵庫も持って行ったし、中にはビールが冷えている。
老人ホームに入居してまでも、「ビール冷やしておけ!」って命令口調で言う父が本当に嫌いやけど、
もう老い先短いんやから?? いや、、、長生きするかも??
好きなビールも飲んだらええわ、、、とも思う。

二人が老人ホームに居てくれるという安心で、今日は夫テツと比叡山に涼しさを求めて行ってきた。

第十七番 立願山 揚谷寺 @滋賀県大津市
本尊/聖観世音  開基/伝教大師(最澄)

日本史で絶対覚えたよね!
「最澄・延暦寺・天台宗」 「空海・高野山・真言宗」 懐かしい~。
あるお堂では修行中とのことで、立ち入り禁止!! お坊さんのお経がかすかに聞こえてきて、、、
何て言うか、、、うまく言えないけど、ここは観光地なんだけど、軽い気持ちで来てはいけないお寺っていう、厳かな気持ちがしました。ま、、、どこのお寺もそうなんやけど(笑)

P8040018ennrya.jpg

P8040021ennrya.jpg

P8040017ennrya.jpg

比叡山まで登ってきたけど、涼しさなんてどこにもないーーーっ! 今年の夏はえぐい!
琵琶湖の水を飲み干したい!
P8040015nnrya.jpg

 巡礼ランチ
延暦寺のおひざ元 坂本の門前町で300年もの間、こだわりの手打ちそばを出しているという
本家 鶴㐂そば さんへ。
歴史を感じる店の上を見上げると、「東宮殿下」の文字が!!
ほほぉ・・・・すごい。
海老おろしそば。 そばが歯応えあっておいしかった。
P8040003ennra.jpg


P8040002ennrya.jpg

P8130022.jpg

御朱印31達成

303400s.jpg 理恵 2019.8.4

やっとこうして出かけられるよ。 
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

第十七番 立願山 揚谷寺 第十四番 根本山 神峰山寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
6/23(日)

父もだいぶ落ち着いてきたので、今日はおでかけ。
京都 長岡京市の揚谷寺のあじさいまつりに行ってきた。

第十七番 立願山 揚谷寺   @京都府長岡京市柳谷
本尊/十一面千手千眼観世音   開基/延鎮僧都

P6230002yanagi.jpg

うっわ!えらい人やん!! 西国三十三ヶ所と違って新西国はマイナーなのか、境内も閑散としていたのに、びっくり・・・
きっと、あれだね・・・ここの手水舎がインスタ映えだから。
きれい・・・・。

P6230005ajsai.jpg

トイレの入り口も・・・。 庭も。 ステキ

P6230009ajisai.jpg
P6230010ajisai.jpg

紫陽花の庭園は、期待したほどではなく、大和郡山の矢田寺だとか、京都の善峯寺の方がもっと見ごたえがあったな。
おそらく手水舎が話題となって人が押し寄せてるに違いない。
本日は、境内の紫陽花を押し花にした限定朱印がいただけるということで。
品種や色などそれぞれ異なり、一期一会を大切にした唯一無二の御朱印。 紫陽花観光の記念にもなるってことで、先着300名ってホームページで見て、欲しいなぁ~~と思ったけど、この人出の多さ・・・
当然、無理でした~。 しゃーないから、、ってことはないけど、天皇陛下即位記念の御朱印を頂きました。

P6240025ajisai.jpg
御朱印30達成

 巡礼ランチ

あじさいまつりなんで、露店も出てたので、去年から流行ってるハットクを頂いた。
チーズ、びよよ~~~ん。 チーズ好きのあたしにはうれしいおやつ 
P6230017ajisai.jpg

今日はもうひとつ、新西国のお寺 神峰山寺へ。
第十四番 根本山 神峰山寺   @大阪府高槻市原
本尊/聖観世音   開基/役行者

紅葉の季節にもう一度来たいと思えるお寺でした。
これ、全てもみじですよーー。これが全部紅葉したと想像したら真っ赤ですよ!! きっと。

P6230018momiji.jpg

P6230022mimijin.jpg

P6240024mimiji.jpg
御朱印31達成

303400s.jpg 理恵 2019.6.23
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

客番 極楽山 浄土寺 第二十七番 刀田山 鶴林寺

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
-つづき

伽耶院をあとにして、そろそろランチの出来るところを探さないとな~。
ググっていると、小野市に長井珈琲倶楽部っていうカフェを発見。
あたしはベーグルランチを頂きました。
cafeのコーヒーっておいしいです。

巡礼ランチ
Img_1427be-gu.jpg

Img_1429nagai.jpg

mainimg_qcafe003.jpg

フロアーの隅の席に老夫婦が同じようにランチをしてらっしゃった。
歳は70代くらいかな。
こうして巡礼をしていると、こういった光景をけっこう目にする。お寺参りをしてらっしゃる老夫婦も多いし、
ましてや休日にカフェでランチをしてらっしゃったり。
あー、いいなぁ・・・・って思う。
先日、退位された天皇陛下御夫妻もよくお散歩される時など、いつも皇后さまが陛下と腕を組まれていたり、
静かにお話しされたり、とても仲が良い様子がなんとも穏やかでいいなぁ・・・・と見ていて思う。
その時いつも、実家の親の事を思う。こんな風に歳をとってくれたら、きっと変わっていただろう。
二人ででかけることもなく、一緒に食事さえしてなかったあの人達は、今の状態を想像していただろうか。
可哀想な両親だな~とつくづく思う。
あたしは、夫テツと老人になってもカフェでおいしいコーヒーを一緒に飲みたい。

客番 極楽山  浄土寺 @兵庫県小野市
本尊/薬師如来 彌陀三尊  開基/聖武天皇御宇

P5020010jyoudo.jpg

後ろの浄土堂は国宝で、中に阿弥陀三尊があります。すっごく大きくて圧巻。
背中の窓から西日が差し込むと、まるで極楽浄土の来迎の姿のように見えるとのこと。
その時間帯に行くことが出来なくて残念でした。
P5130004jyoudo.jpg
御朱印28達成

この日、あともう一つ、鶴林寺。
ここは関西花の寺で2017.7月に来ているんやけど、その時に新西国のお寺でもあるってことを知らなくて、御朱印帳を忘れてきてしまっていたお寺。
今回は申し訳ないけど、ちゃちゃっと御朱印だけ頂きました~~

P5020012kakurinn.jpg

P5130003.jpg
御朱印29達成

303400s.jpg 理恵  2019.5.2
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

第二十六番 大谷山 伽耶院

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
5/2(木)

今日は日帰りで新西国のお寺巡り。
まずは、伽耶院(がやいん)へ。 
この季節、新緑の緑がまぶしい!!
第二十六番 大谷山  伽耶院 @兵庫県三木市
本尊/毘沙門天  開基/法道仙人

P5020001gaya.jpg

P5020006gaya.jpg

P5020002gaya.jpg

古刹ならではの、落ち着いた境内。 にぎやかなお寺もいいけれど、こういう小さなお寺は味わい深いものです。

P5020003gaya.jpg

P5020007gaya.jpg
なんだか可愛いですよね。ちゃんと引かせて頂きました。


P5130002gaya.jpg
御朱印27達成

303400s.jpg 理恵 2019.5.2
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

秋の京都

Edit Category 夫婦の遠足 > 新西国三十三ヶ所
11/23(金)

祝日の秋の京都。ニュースでは市バスが満員でえらいことになってると・・・。この時期、観光客がどっと押し寄せる京都。わかっていても、それでもやっぱり紅葉見たいのよねぇ。車で京都へ行ってお寺周辺のパーキングを探すだけで日没になっちゃったという経験を過去にしているので、最近ではもっぱらパーク&ライドを利用している。パークアンドライド とは、自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、自動車を駐車させた後、バスや鉄道などの公共交通機関を利用して、都心部の目的地に向かうシステム。京都地下鉄と市バス1日乗り放題の切符を買って、十条に車を停めてスタート!

源光庵
何年か前の 「そうだ京都へ行こう」という長塚京三さんナレーションのCMで、丸い窓と四角い窓から見える紅葉の美しさに、
いつかこの目で見てみたいと思っていたお寺。北大路から市バスでまださらに北に上がる。 バス停で降りると、そらえらい人ですわ。さすが・・・・人気スポット。これだ!これ!!!  でも、真っ赤じゃないのねぇ・・・・。 ベストのタイミングは難しい。

Pb230017gennkouann.jpg

本堂内の天井は、ひぇ~~~血天井だって・・・。伏見桃山城の遺構で、関ケ原の合戦の際、徳川家康の忠臣、鳥居彦右衛門元忠の一党、1800余人が、石田三成の軍勢と交戦したが、討ち死。残る380余人が自刃したときの血の跡・・・・。写真を撮ってると、ガイドのおっちゃんの声で、 「何か写ってるかも~~~、、、、、。」ぞっ・・・・・。
天井のぶわぁ~~としたシミもすべて血だとか・・・。 怖い。でも、このお寺でずっと弔ってもらってよかったのかな~って。

Pb230011gennkouann.jpg Pb230024gennkouann.jpg Pb230025gennkouann.jpg Pb230021gennkouann.jpgPb230026gennkouann.jpg

次は・・・
第十六番 瑞應山 千本釈迦堂 @京都市上京区
本尊/釈迦如来  開基/義空上人

ここは新西国のお寺。先ほどの減光庵の人出とは全然で閑散としているけど、境内は12月7,8日にどうやら大根だきが行われるようです。その時は賑わうんだろうね~。「おかめ塚」に夫婦円満を願いお参り。 「おかめ」は本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次」の奥さん。高次が重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎた際、枡組で補えば良いと助言して、窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に自害
いやー、、、理解不能ですわ。 自殺なんかしたらえらい騒ぎによけいになると思うけどな~・・・

Pb230032sennbonn.jpg Pb230033okame.jpg

最後は、千本釈迦堂から近い北野天満宮の紅葉。どこを見ても美しく、ばかほど写真撮っちゃいました。

Pb230046kitano.jpg Pb230050kitano.jpg Pb230052kitano.jpg Pb230060kitano.jpg

303400s.jpg 理恵 2018.11.23
Community テーマ - 神社・仏閣巡り  ジャンル - 旅行
 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS