第十三番 神秀山 満願寺

5/5(金)

GWも後半 いい天気が続いてます。
今日はこどもの日ということで兵庫県川西市にある満願寺の「金時まつり」を見に行った。
ここは、新西国のお寺でもあるので御朱印も頂けるしね。

巡礼ウォーキング
<多田源氏ゆかりの社寺をめぐる>

まず阪急山本駅に車を停めウォーキング開始。 最明寺滝を目指して。
IMG_2050dai.jpg
IMG_2051taki.jpg

滝のそばはマイナスイオンが感じられるような、すがすがしさ。 気持ちいい!
もうこの時点で帽子の中が汗でぐっしょり・・・・ウォーキングにもそろそろキツイ季節になってきた。
いい時期はあっという間に過ぎてしまう。
この滝のそばには、ビニールの簡易な、、、、小屋?ん~、商売?それとも、生活?
怪しすぎる雰囲気の中におばさんと男の人がいらした。 もしかして、この場所で生活されていてはマズイと思って、写真は撮らなかったけど。世の中にはいろんな人がいらっしゃる・・・ そっとしとこ。

3kmほど山道を歩けば、満願寺の山門が見えてきた。
第十三番札所 神秀山 満願寺 @兵庫県川西市
本尊/千手観世音 開基/勝道上人
IMG_2052manngann.jpg

IMG_2053manngann.jpg
明治初期の建築様式の仁王門。 だいぶあっさりした雰囲気。金剛力士像は鎌倉時代のもの。

近所の婦人会か、子供会がやっているような小規模の屋台が出ていて、夫テツもあたしも大好きなたこせんを食べる。
あと、そばや、カレーとか、ちょっとずつ。
 巡礼ランチ
IMG_20571.jpg

IMG_2058kinn.jpg

子供の日の今日は、金時まつりをやっていて、可愛い子供たちが踊りや歌を披露してくれた。
久しぶりに、童謡の「こいのぼり」や「たけくらべ」を聞いた。 子供とお年寄りが一緒の歌を歌うっていいもんだな~って、ちょっとノスタルジック・・・
なんで、このお寺で金時まつりが行われるかというと、アノ、金太郎さんのモデルにもなった、坂田金時の墓があるから。
で、坂田金時といえば、アノ、銀さんのモデル!!
chara_01.gif 大好きな銀さん。
DVDも全部持ってます。 ショウゴがコミックも全巻持ってます。借りてたまに読みます。
なのに、お参りすんの忘れたぁーー 銀さん、ごめん。 いや、坂田金時さん、ごめん。

さて、満願寺をあとに、15km先の田神社を目指す。
IMG_2062tada.jpg

IMG_2065tada.jpg
IMG_2068ki.jpg

なんだか由緒ある神社のようで、平成8年4月、多田神社で第65代横綱貴乃花・第66代横綱曙の奉納土俵入りがおこなわれ、両横綱が植樹した木があった。
日差しもだんだん強くなってきて、水をごくごく飲みながら、多太神社に寄って、能勢電鉄平野駅でゴール。

IMG_2059kinn.jpg
多田源氏ゆかりの社寺をめぐるコース 夫婦の遠足 13.87km 20761歩

IMG_2093mann.jpg
新西国 御朱印17つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.5.5

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第十五番 新京極 誓願寺

-つづき
 巡礼ランチ
IMG_1803kosino.jpg

このあたりはいっぱいお店があるので、飛び込みではいったのがここ。
ふつーの居酒屋ランチでした。 あたしがオーダーしたのは日替わり。なすびと生麩のあげだし。
居酒屋のお出しはおいしいね。
こしの
 京都府京都市中京区三条通東洞院東入菱屋町31
 075-213-5033

六角通りを西に歩いていくと、新京極の真ん中に建つ誓願寺がある。
ここは新西国三十三所のお寺で、落語発祥の地とされる。

第十五番札所 新京極 誓願寺 @京都市新京極
本尊/阿弥陀如来 開基/天智天皇勅願
IMG_1808seiga.jpg

本堂には一言で願いを叶えて下さることから「ひとこと観音」として古来からあつく信仰されている十一面観世音菩薩がおまつりされている。
あたしはいつも3つのお願い事を図々しくしているんやけど、一言だけ・・・と言われれば今はこれだな。
どんなお願い事か、、、ってそれはまたの機会に書こうかな。
IMG_1851.jpg
新西国 御朱印16つ達成

つづく。
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十三番 寶積山 能福寺

-つづき
須磨寺から若松公園までずっと海を右手に山陽電鉄沿いを歩く。
IMG_1703nou.jpg
直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。
横のチャリンコの人と比べると、ほんとにでたぁ~~ って感じ。
神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したもの。
震災復興と地域活性化のシンボルとしての期待を託し、作られたんだよね。

 巡礼ランチ

IMG_1704soba.jpg
夫テツのチョイス 神戸名物 「そばめし」

IMG_1705bokka.jpg

あたしのチョイス 「ぼっかけ焼きそば」 あたしは、どーも・・・そばとご飯が一緒くたになってるうえに、
そばが細切れっていう、そばめしがダメ・・・なんですよねぇ
イカリ新長田鉄人付近足湯横店
 兵庫県神戸市長田区若松町5-2-1アスタプラザファースト1F
 078-767-9289

途中、清盛塚に立ち寄った。
IMG_1706kiyomori.jpg

清盛のお墓なのかなぁ~と思ったが、調査でそうじゃないってわかってるんだって。
でも、兵庫の人にとって清盛が大切に思われてるのがわかる。
だって、橋の欄干にはこんなのも(笑) あたしには、後ろの工事中のイオンモールのほうが気になるんやけどぉ。
IMG_1707kiyomori.jpg

第二十三番札所 寶積山 能福寺 @神戸市兵庫区
本尊/十一面観世音菩薩 開基/伝教大師最澄
IMG_1710noufukuji.jpg

もちろん家族で観てました! 大河ドラマ 「平清盛」 松ケンっすよ!
来られたんですねぇ~。やっぱり。 ここ能福寺は、清盛が出家する際に髪を剃ったお寺なんだって。
IMG_1709noufukuji.jpg

清盛の遺言通り、遺骨は能福寺に納められた。 数々ある清盛のお墓の中で、おそらくこれが本物!? かもね。

IMG_1708noufukuji.jpg

一言だけ願い事をきいてくれる兵庫大仏。 奈良・鎌倉と並んで日本三大仏のひとつ。
一言だけってわかっちゃいても、2つ、、図々しくお願いしちゃいました アウトぉ~~~!っすかね。
IMG_1712noufukuji.jpg
諸行無常 平家物語をめぐるコース 夫婦の遠足 13.57km 19839歩

IMG_1730noufukuji.jpg
「?」 (゚Д゚;)!!! 梵字一文字・・・。
新西国 御朱印15つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.3.26
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十四番 上野山 須磨寺

3/26(日)

 巡礼ウォーキング

<諸行無常 平家物語をめぐるコース>

第二十四番札所 上野山 須磨寺 @神戸市須磨区
本尊/聖観世音 開基/聞鏡上人
IMG_1696suma.jpg

IMG_1700suma.jpg

清盛の死後、平家一門は木曽義仲に都を追われ、ここ一の谷の戦で源義経の活躍もあって、その後、屋島の戦と敗走し、ついに1185年、壇之浦で最期を迎える。
平家物語は息子たちが中学校の国語で習っていたので、あたしもよく覚えているが、
「敦盛の最期」 このシーンはぐっとくるものがある。
海へと逃れる平家のつわものを呼び止めその顔を見れば、年のころ、16、7の美しい若武者であった。
「ただ、さっさと首をとれ。」という敦盛。 熊谷直実は涙ながらに刀を・・・・・
というシーンがまさにこれだ!

うっ・・・・・まだ、敦盛、子供やんかー。 高校生やんかー。
ありえんよな。 その覚悟というか・・・。 
IMG_1693kubi.jpg
敦盛首洗池
うっ・・・・ここで洗ったってかーー! いやいや、洗ってどーする!
どぶどぶ血が出るよね・・きっと。 真っ赤になったよね・・きっと。

IMG_1692kubi.jpg
源義経腰掛松
うっ・・・その首を洗うのをここに腰かけて見てたってか! 敦盛だわ~って確認したのね。

IMG_1694suma.jpg
IMG_1729suma.jpg
新西国 御朱印14つ達成

さて、ここから笠松公園を抜けて清盛に会いに行きます。
つづく。
303400s.jpg理恵 2017.3.26

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十一番 甲山 神呪寺

 2/26(日)

暖かくなってきた
巡礼ウォーキング
<神戸六甲山系の東側の甲山を中心に歩くコース>

まずは、北山緑化植物園に車を停め、ちょっと公園内を散策。
P2260001kitayama.jpg

公園内には故木村吉太郎さんの寄贈の基金によって建てられた北山山荘がある。
京都の北山杉を用いた数寄屋造りの母屋や、優雅な庭園。 こんな家に住んでみたいわ。

 巡礼ランチ
P2260006bibi.jpg

焼き肉レストランのビピンバランチ。 おこげがおいしい~。
夫テツはハラミランチ。

北山
 兵庫県西宮市柏堂町10-1
 050-5788-8006

P2260008kitayamakouen.jpg
北山公園。桜の季節はいいやろな~。今日も日差しが暖かくて、ごっついダウンを着てこなくて正解。
ちょっと首もとも汗ばむ。 向こうに甲山が見える。あそこに今から登るんやなぁ・・・・げげ。

P2260010kabutoyamakaidan.jpg

P2260011kabutoyama.jpg

途中、何度か休憩しながら到着~ 三角点309.2m とたいして高くないけど、やっぱり上りはキツイわ。
山頂はすごく広くて気持ちいい!
ここから山の中腹まで下ると、神呪寺。
第二十一番札所 甲山 神呪寺 @兵庫県西宮市
本尊/如意輪観世音 開基/如意尼公

P2260015kannnouji.jpg
P2260016tyufuku.jpg

寺の後ろが今下りてきた甲山。P2260012harukasu.jpg

神呪寺からの景色。遠くにあべのハルカスが見える。
神呪寺から甲陽園目神山町の住宅街を歩く。 ここ、、、、ありえん高級住宅街!!
びっくりする豪邸が立ち並ぶ。 今まで、なんなん!!?? っていうような豪邸は見たことあるけど、ここ目神山はどれもこれもすべてがすっごいお家ばかり。 いいなぁ・・・・この家もいいなぁ・・・・ってお家ウォッチングをしながら歩いて、
スタート地点の緑地公園へ戻ってきた。

P2260013kann.jpg

神戸六甲山系の東側の甲山を中心に歩くコース 夫婦の遠足 10.27km 15559歩

P2270018.jpg
新西国 御朱印13つ達成
303400s.jpg 理恵 2017.2.26
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login