第二十四番 易産山 地蔵寺

10/10(火)

しばらく忙しく休みが取れないという夫テツ。
今日、平日に有休を取ったので、ちょうどあたしも仕事が休みだったので和歌山のお寺まで出かけることにした。
天気は、まるで夏 暑~~~っ

 巡礼ランチ

小さな古民家cafe。もとは玉川亭旅館だったそうだ。かつて、長門裕之、南田洋子夫妻も泊まったという。
そこを大人のカフェにリノベーション。
中に入ると、小さなスペースにテーブル席が5つ。 その一番奥のテーブルの椅子の背に、
「大島優子さんの席」というシールが貼ってあるではないですか!!
その隣は「馬場園梓」・・・・・ 
夫テツがあたしに、「座って来いよ(笑)」と、馬場園さんではなく、大島優子の席を勧める。
いや~~~ 座ったところでどーなん!!?? って苦笑いしながらも、あ~、あの席がよかったなぁ・・・と思う51歳のおばはん。
PA100001koyasu.jpg PA100002koyasu.jpg

PA100004koyasu.jpg

おやつの時間 cafe style
和歌山県九度山町九度山555-19
 090-8446-8208

店を出るときに、マスターが 「今からどこへ?」と聞いてくれた。
週末はウォーキングをライフワークにしているので、 「御幸辻あたりまで歩こうかと・・・。」 と答えると
「えっ!!??歩く???」 ってめちゃびっくりされたんで、 どーん。 不安になったよ。 歩けるんかいな・・・。

巡礼ウォーキング
<高野街道御幸道を歩く>

ちょっと前、急に寒くなって毛布出したり衣替えしたりしてたのに、なんや、この暑さ・・・・汗がだらだら・・・。
でも、季節はちゃんと秋の気配で、コスモスが咲いていたり、柿農園にはたわわに実る柿がおいしそう。

関西花の寺二十四番 易産山 地蔵寺 @和歌山県橋本市
御本尊/地蔵菩薩 開山/行基菩薩
PA100005jizou.jpg

PA100006jizou.jpg

小さなお寺で、紀州徳川家代々安産祈願所になっている。
5月ごろには藤の花が見事らしいが、今の季節が特に何も咲いてなく閑散としている境内。
高野街道御幸道を歩くコース 夫婦の遠足 13.4km 18440歩

PA150001jizou.jpg
花の寺 御朱印21個達成

PA150005jizou.jpg

 巡礼スイーツ
IMG_E2398jizou.jpg

九度山道の駅で柿ソフトを食べた。 去年の年末に家族で来た時に、子供たちが食べてたやつ。
さっぱりとした甘みでおいしぃぃぃい~~

PA150001kakijizou.jpg

同じく道の駅で 刀根柿を買って帰った。
種無し柿を初めて食べて、その食べやすさに衝撃を受けたが、それよりもこんなおいしい柿、生まれて初めて食べたと思う。
また同じ柿を買いたくて、袋に貼ってあった生産者さんのお名前シールを失くさないように家計簿に貼っつけた(笑)
飯田昇さん、ごちそうさまでした!!

303400s.jpg 理恵 2017.10.10


にほんブログ村読んでいただいてありがとう

テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第九番 刀田山 鶴林寺

-続き

この日の最後のポイントは、鶴林寺。
花の寺という認識だったけど、来てみて初めて新西国も兼ねてるってわかって、朱印帳を忘れてきたことにテンションダダ下がり・・・。
朱印帳を持ってない場合、用紙に書いてもらい、あとで帳面に貼りつけることも可能やけど、
なぁーんかそういうのって嫌なんですよね 
ここはもう、気が付かなかったふりで通そうと! またいつか、ここを訪れる日も来るだろう・・・
事前準備ってちゃんとしとかないとね。 やっぱり、朝、急に思い立ってバタバタしたらこういう忘れ物ってするねぇ。

関西花の寺九番 刀田山 鶴林寺 @兵庫県加古川市
御本尊/薬師如来 開山/聖徳太子

P7090042kaku.jpg

・・・てか、どしゃぶりやし!

P7090047kaku.jpg

P7090043kaku.jpg

P7090045kakiu.jpg

こんなどしゃぶりやと誰もおらんし、じっくり見ようにもそういう気にもなれず。
新西国の朱印帳も忘れてきてることやから、もう一度ゆっくり来いってことやね。
本堂前に植えられている菩提樹も沙羅も見頃はもう終わっていたので、来年6月ごろもう一度来れたらと思う。

P7160009.jpg
花の寺 御朱印20個達成

P7160012.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.7.9


にほんブログ村読んでくれてありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第八番 妙見山 應聖寺

7/9(日)
先週に引き続き、花の寺巡り。
夏の花 沙羅を見に行ってきた。
まずは、そのまえにお昼ご飯を。
 巡礼ランチFullSizeRender0709.jpg
居酒屋のランチはたいていおいしい。 小鉢がちょちょっと出てきていろんなものを少しずつ食べれるのは、女子的(女子と言わせろ)にうれしい。

くろすけ
 兵庫県神崎郡福崎町西田原1878-1
 0790-23-1896


関西花の寺八番 妙見山 應聖寺 @兵庫県神崎郡福崎町
御本尊/聖観世音菩薩 開山/法道仙人
P7090001ou.jpg
P7090005ou.jpg
お抹茶とお菓子を頂きながらお庭をしばらく眺める。ここのお庭は県の指定文化財。
色々な高山植物が咲き乱れてはいるが、絶妙の秩序が保たれていて、あー、うちの庭とはちゃうわ・・・って当たり前なことを思う。
沙羅の花は、もうそろそろ終わりで、ぽつぽつとしか咲いていない。
平家物語の冒頭にも出てくる沙羅の花。 沙羅双樹の花の色 聖者必衰の理をあらはす。
朝、咲いた花はもう夕方には散ってしまう。
なんとも儚い、、、、。
P7090019ou.jpg
P7090002ou.jpg
P7090009ou.jpg
しばらくすると、このお寺の守されていらっしゃるおばあさんが、
「放ったらかしにしてごめんねー。」と現れて、お庭の草花についてあれこれ話してくれた。
名前がなかなか思い出せない時は、「おとうさぁ~~ん」と、NHK朝ドラ ひよっこを織り交ぜながら、なかなかおもろいやんか~と思っていたけど、、、、えっと、、、えっと、、、これ、いつまで!?
話、終わんね!
しかも、おばあさん、なーんか、あたしの方見て話すのよね。 ちょとうなづいたのがあかんかったのか・・・
なかなか立つタイミングを計れずに、結構、長居してしまった・・・。
アマガエルくんよぉ・・・いつもこんな感じなんか? おばあさんは・・・。
P7090013ou.jpg P7090017ou.jpg
P7090022ou.jpg P7090024ou.jpg
P7090023ou.jpg
P7140001.jpg
花の寺 御朱印19個達成
P7140004.jpg
303400s.jpg 理恵 2017.7.9

にほんブログ村 読んでいただきありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第四番 西天目瑞巌山 高源寺

-続き

関西花の寺で頂ける数珠玉を集めて自分の数珠を作ろうと思っている夫テツ。
廻らなけれればいけない寺も残り8つとなった。
平成30年にはその数珠玉の配布が打ち切りになってしまうとしても、ゆっくり廻れば間に合うかと思っていたが、
夫テツが来年は仕事の関係で日曜日の自由が利かないかも・・・と言い出した。
そこで、急きょ、予定にはなかった高源寺まで足を延ばすことになった。

関西花の寺四番 西天目瑞巌山 高源寺 @兵庫県丹波市
御本尊/釈迦如来 開山/遠谿祖雄

高源寺は天目楓で有名で、秋にはそれは見事な紅葉が見られるらしい。
なら、秋に来たかった!わざわざ今日、ここに来なくても・・・
って、少々、ぶーたれていたけど、門をくぐると、そこには、
P7020037kougennji.jpg
おーーー。 きれいな青もみじ
さっきまで降っていた雨の雫が、もみじの葉にみずみずしさを与え、さらに青が増している。
P7020036kougennji.jpg

P7020040kougennji.jpg

P7020041kougennji.jpg

夏の青葉。また秋には燃ゆるような紅葉を見にこよう。
高源寺は要チェックです。

P7020043kougennji.jpg

P7020042kougennji.jpg
観音寺~高源寺 夫婦のドライブ 

P7110001.jpg
花の寺 御朱印18個達成
P7110002.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.7.2

残っている寺は結構遠いわ

にほんブログ村読んでくれてありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二番 塩岳山 楞厳寺

-続き
雨も止み、車で移動、15分くらいのところにある、楞厳寺。

関西花の寺二番 塩岳山 楞厳寺 @京都府綾部市
御本尊/薬師瑠璃光如来 開山/林聖上人
P7020031ryou.jpg

P7020032ryou.jpg

春には寺の前にある池にミツバツツジが満開になって、ピンク色がきれいらしいが、
今は蓮。 でも、蓮って午後になるとしぼんでしまうねんよね。 
本堂の天井には96面の秋田杉の板に花の絵が描かれているらしいが、閉まっていて見れなかった。
庫裏の奥にはカラスの絵の襖があるらしいが、予約しないと見れずで、このお寺では、いったい何を見たのか、、、
夫婦で記念にしている写真さえ忘れるという・・・

P7100048.jpg
花の寺 御朱印17個達成

P7100049.jpg

303400s.jpg 理恵 2017.7.2


にほんブログ村読んでくれてありがとう
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login