53番 二条城

-つづき
今日のウォーキングの最後は世界遺産の二条城へ。
IMG_1828nijyou.jpg
ちょうど桜祭りをしていたので、ほぼほぼ外国人の方でにぎわってました。

誰でもしってるアノ徳川最後の将軍、慶喜が大政奉還を行った場所。
その広間はやはりここかぁーーっ!と思える重厚感があった。
しかし、よくこんな大きな決断を慶喜はしたなと。 あたしやったら胃に穴が空いて吐血もんやな。

先日ニュースで各地の寺院に油のような液体がまかれるっていう事件が多発してるけど、
二条城でもカレー粉がまかれてたってね。 バカなことするねぇ。 いったいどういう気持ちでそんなひどいことができるのか。
素晴らしい歴史的遺産をみんなで大切にしていかなあかんよね。
Img_1898 (2)
スタンプ13個達成
六角堂から革堂へ、町衆の拠点となった寺を巡るコース 夫婦の遠足 13.06km 19495歩

 巡礼スイーツ
IMG_1841heso.jpg

へそ餅。 柔らかい求肥の中に粒あんをつめてきな粉をまぶしたもの。
この形、六角堂のへそ石やね。 おいしかったぁ~。

303400s.jpg 理恵 2017.4.9
 

テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

58番 明石城

2/19(日)

高速を使うとけっこうすぐに行けちゃうので明石城まで行ってきた。
P2190013akasi.jpg

明石城って天守がもとからないというちょっと変わったお城。豪華な天守台はあるのに。
今は左右2つの櫓が残っているだけ。 見張りのためだけに建てられた城なのかなぁ。
P2190002akasi.jpg

明石海峡を望む高台に建てられてて、見晴らし抜群。 この日もいい天気で気持ちいい

明石城は天守閣がないので、それほど見学するところもなく、周辺の公園は市民の憩いの場となっている。
読書をする人。ランチをする人。子供と遊ぶ家族などでにぎわっていた。 

明石まで来たからには、当然、明石焼きを食べに行こう。
食べログで調べると、さすが本場、いっぱいお店が出てきたけど、その中でも3.65評価で1位の 「ふなまち」さんへ行ってみた。
P2190006akasi.jpg

お店に近づくと遠くからでも行列が確認できた。 すっごぉ・・・・・並んでる・・・ 
お店の中が狭く、テーブルが2つしかない。詰めて座っても大人で13人が限界かな。
だから、ちょっとずつしか進まないうえに、さすが食べログ評価3.65だけあって、あたしたちの後からもどんどん人が並んでかなりの長蛇の列!!
1時間は寒空に並んだだろう。やっと・・・・・ありつけた、その明石焼き、正式には玉子焼とは!!
P2190007akasi.jpg

なんと、20個 550円 これで1人前。 安っ!
お味はというと、、、、、うまっ! とにかく、とろっとろのふっわふわ。
このふなまちさんの明石焼きを食べるまで、明石焼きってさぁ~~、、、なに?たこ焼きのパクリやんかぁー
くらいに思ってた。 でも、まったく違う食べ物やし、こんなおいしいものやったとは・・・・。 全面降伏。
適度に冷めたおだしにつけて食べる。甘いのと辛いソースがテーブルにあったけどかけるのもありやな。
おなかいっぱいになって、あたしは18個でギブ
やっぱり、行列には意味がある。 ふなまちさんの玉子焼、並んででも食べる価値あり。

P2190008akasi.jpg

明石駅のそばの 「魚の棚」というアーケード商店街。 地元では「うおんたな」と呼ばれている。
屋根から大漁旗がいっぱい吊ってあって、軒を連ねた魚介を扱うお店で活気あふれていて、見ているだけで楽しいし、安い!
ここにも明石焼きのお店はたくさんあったけど、どこもたいてい、10個 600円~700円。
ふなまちさんの 20個 550円みたいな破格のお店はなかった。

P2190010akasi.jpg

明石市立天文科学館。 東経135度 日本標準時子午線の真上に建っている。
天文学がちょっと好きなあたしは、久しぶりに中に入って見学したかったけど、残念ながら改修工事のためお休みでした。

P2190003akasi.jpg
P2200015akasi.jpg スタンプ12個達成

todofuken_1 (2) 理恵 2017.2.19


にほんブログ村ぽちっとしてください
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

54番 大阪城

-続き

鶴満寺から大阪城に向けて歩いていたけど、体が冷え切ってしまった。
タリーズコーヒーに入って温まろっと 
オーダーしてると、急に外が吹雪に!!
よかったぁ・・・・雪が止むまで休憩。
tari-z.jpg

タリーズ SNOWMAN LATTE 
マシュマロの雪だるまにお姉さんが丁寧に顔を描いてくれた。 甘くておいしい

Poosaka.jpg

大阪城の梅林 ちらほら咲いている。 ほんの少しの花でも梅の香りがそこら中にする。
P2110010ume.jpg
P2110011umepi.jpg

あー、春が待ち遠しい。

P2110014oosaka.jpg

大阪城は今までに何度も来たことがあるので、中の展示物はざぁ~っと素通り。
なんせ、もう拝観ぎりぎりの時間で蛍の光♪が鳴ってるし。 とりあえず100名城スタンプをいただき。

Img_1562.jpg スタンプ11個達成

大阪城の中は、すごいハイテクになってて作り物っていう残念感はあるけど、それでも、その偉大さには見惚れる。
英語、中国語、ハングル語 いろんな言葉が飛び交っている。
外国人にも人気あるんやなぁ。 この写真も中国人の女の子が撮ってくれたわ。

P2110020kinenn.jpg

大阪北区から中央区を巡るコース 夫婦の遠足 15.69km 22986歩

todofuken_1 (2) 理恵 2017.2.11


にほんブログ村ぽちっとクリック



テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

55番 千早城

10/30(日)

人形供養に行った後、ちょっと体を動ごかそうと、千早城まで上ってみることにした。
Pa3000011.jpg
まわりには山登りの恰好をしたシルバー世代の人がいっぱい。みなさんは千早城じゃなくて金剛山を目指す人たち。ほんとお元気で尊敬。 あたしも今から鍛えておかないとなぁ・・・・ってつくづく思う。
Pa3000021.jpg
千早神社までずっと続くこの石段を見上げるだけで、ふぅ~~~~・・・・ってなってしまう。25分、とにかく階段を上る。 
Pa3000031.jpg
着いたぁ! でも、この山城はもう石垣さえどこなのかさっぱりわかんなく、ただ神社があるだけ。実際、曲輪跡や空堀、堀切などが見つかってるらしいけど、それがどこかもまったくわかんない。案内のおじさんの話を聞けば、本当は本丸はもっと先の山の中にあって、そこまでは行けないそうだ。ここが本丸と思ってください、って言われたけど、まぁ、、そーなのね、って。
Pa3000071.jpg
少しずつ色づき始めてるね。 秋はもうすぐ本番。11月には紅葉を見に行こう。
Img_1281.jpg スタンプ10個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.30
日本100名城 1/10達成。先は遠いし場所も遠い
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

50番 彦根城

-続き
巡礼ランチ
宝厳寺から船で長浜港に戻ってきたのがちょうどお昼。長浜名物の 「鳥喜多(とりきた)」さんの親子丼を食べに行こうと、そっち方面へ歩いてたら、なにやら、行列が・・・・・
PA2300211.jpg
うげっ!! もうすでにざっとみて30人は並んでる~~ちょ、、ちょ、、、ちょっとみんな落ち着いて!!  たかが 親子丼ですよ!!
そんなん、普通にどこの家庭でも作れる珍しい料理ってわけでもない!!こんな行列を作る親子丼っていったい・・・・・。
1時間は並んだかな~・・・( なんやかんや言いながら結局並ぶんかいっ )やっとあたしの目の前に運ばれてきた親子丼 580円は・・・・これだ!!
PA2300221.jpg
きゃぁ~~~~~とっろとろ とっろとろ~~のとっろとろ!真ん中の黄身をどろぉ~~~~っと崩してひとくち。うっまぁ~~~~~~~! 濃い! 濃いんですよ! 卵が!あまりにもとろとろすぎて、箸ですくえないんで、れんげもらいました。
ふつう親子丼とかどんぶりものって、上側の部分が具材や卵とじで味がついてるけど、下側の部分は白いごはんで味がしみてないので、具材との配分を考えて食べなあかんかったりするけど、これは、下の下まですべて染みてる! 親子丼というより、むしろ、卵かけごはんに近い感じ。もう、、、れんげが止まらねぇ~~~~ やっぱり行列には意味があるんやな。
鳥喜多
 滋賀県長浜市元浜町8-26
 0749-62-1964

次は彦根城。
PA2300371.jpg
廃城令や戦火も免れ、現存している天守は国宝。内部は当時の様子がうかがえる。 とっても美しい。彦根城といえば、「ひこにゃん」 天守閣のまわりをうろうろしてるのかと思いきや、ひこにゃんはアノ、ネズミーランドのスター並みのVIP扱いだった!
ひこにゃんに会える時間帯っていうのが決まっていて、その時間にその場所に行かないと会えないというのだ。
MEET ひこにゃん!!
PA2300231.jpg
あっ!きたよ。 「ひこにゃぁ~~~~ん!!」 黄色い声援の飛び交う中、超低速で登場。
PA2300251.jpg
ひこにゃんのステージが始まった。ノー効果音・・・  ノーナレーション・・・ ノーアクション・・・・それを30分・・・・・ ひたすら、ゆるくポーズを決めるだけの ひこにゃん
PA2300271.jpg
最初は、きゃぁきゃぁ言ってたみなさんも次第にまったく変化のないこのショーに、10分くらいたったところでざわつき始めた。
「 ひこにゃんはこれで精いっぱいなんです。 もしもこのまま見ていたいと思われる方はそのままで。
  もういいと思われる方は移動してください。」と、ここで初めておにいさんがMC。
・・・・・もういいです。 見せられてる方が戸惑うわ
Img_1266.jpg スタンプ9個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.23
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login