FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

薔薇の香りに癒される初夏の霊山寺へ

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
6/2(日)

令和から始めたバラ栽培。
今日は近鉄あみま倶楽部のフリーハイキングに参加して、バラ庭園で有名な霊山寺へ。

東生駒駅を出発し、3.3km先の葛上神社を目指します。

Img_1538ryouzannji.jpg

神社を出たら霊仙寺はすぐそこ。
さすがバラの季節。続々と観光に来られる方の車。観光バス。
まずは、境内の中のレストラン 「仙人亭」へ。
期間限定の「僊那カレー」を食べました。 
なにもわざわざ出先でカレーを食べなくても・・・・・って思ったけど、それがなんとなんと! このカレー!!
実においしかったです。 時間をかけて煮込んだルーになにか複雑なスパイスが効いてて、にんにくのチップも香ばしくこれにして正解でした 

Img_1539ryousennji.jpg

二百種類、二千株のバラが咲き誇る。世界平和への祈りを込めたバラ庭園。
ちょっと1週間遅かったかな~・・・・ 散ってる株も多くて以前行った時ほどのバラのむせ返るような香りは感じませんでした。

MixgramImage.png

我が家の庭に製作途中のミニバラ庭園に新しいバラを購入。 
黄色が鮮やかなその名も 「ゴールドラッシュ」 大きく育ってほしいな。
Img_1558bara.jpg

霊仙寺は大和北部八十八ヶ所の札所です。 

第三十一番 霊仙寺 第三十二番 霊仙寺地蔵院


Img_1556bara.jpg
Img_1557bara.jpg

霊仙寺を出たら小雨が降ってきて、ハイキングはここで中断

Img_1574.png

薔薇の香りに癒される初夏の霊山寺へ 踏破。スタンプ6個  12.8km 18754歩
御朱印7つ

animal_higin01_b_03.png理恵 2019.6.2
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

やすらぎのまち城陽の名所めぐり

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
4/21(日)

今日はお天気もよく、近鉄あみま倶楽部のフリーハイキングに参加。
新田辺駅を出発。
いつも夫テツに地図をみてもらってその後をついていくあたしなんですが、今日は自分が地図を見て歩いてみようと・・・。
まずは、大蓮寺。せっかく一生懸命地図を見てるのに、近所の親切なおっちゃんが、
「大蓮寺やったらそこの道が近道やで~。」と教えてくれた。 むぅーー。いいのにぃ!!

P4210001jyouyou.jpg

森山遺跡
古墳時代前期(約1600年前)の豪族の居舘跡だそうです。
P4210002jyouyou.jpg

今日はお天気もいいので、外ランチです。
次のポイントの京都府立木津川運動公園の近くにベーカリーがあるので、そこで何か買って公園で食べることにしました。
立ち寄ったお店は、おしゃれな感じで、中にパンの種類が数個しかなく、、、
ふだんあたし達が気に入ってよく使ってる100円パンがめちゃめちゃ並んでるお店とは程遠い、、、気取った雰囲気のお店。
おそらく自信のある商品だけを追求して作ってるっていう感じの・・・(勝手に決めつけてますが
だからいいお値段しますよ~。でも、その値段の価値はあったと思います。すんごくおいしかったです!!

P4210005jyouyou.jpg P4210007jyouyou.jpg P4210009jyouyou.jpg

水度神社
P4210011jyouyou.jpg

いよいよ今日のハイキングも終わり。
夜叉ばあさんのムクノキを見学。
幹部にできているコブが老女の顔に似ていることからそう呼ばれているそうです。
昔、寺田村の庄屋に娘がいて、度々嫁いだが不縁になり、実家に戻ってきた。人々はやがて娘を「夜叉」と呼んだそうだ。
そののち、娘が夜叉と呼ばれたことを嘆いて池に身を投げて死んだあと、その塚の前を嫁入り道具が通ると夜叉が不縁にするといい、以後、一度も行列が通ることはなかったそうだ。
・・・・・ひどすぎるやろ。 そら、木にコブとなって出てきてもおかしないわな。
しかし、どこをどう見たら老女なんやろぉ~。ちょっと怖いなぁ・・・

P4210012.jpg
Img_1430.png
やすらぎのまち城陽の名所めぐり。 踏破 スタンプ5個 13.7km 20064歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.4.21
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

街並みを眺め時代を感じよう。宇陀松山地区へ

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 駅長お薦めフリーハイキング
4/7(日)

いいお天気 花見日和 
本日の近鉄あみま倶楽部は、宇陀松山地区。
ここは以前に酒蔵巡りで行ってるけど、今日のコースの中に桜の名所 「又兵衛桜」が含まれているので参加してみた。

榛原駅を出発して、うだ・アニマルパーク、松山地区へ向かうが、前に来ているのでここはすっ飛ばして、天益寺を目指す。
宇陀川沿いのサイクリングコースを歩く。
今日のコースはアップダウンがないので歩きやすい。
ちょうどお昼時になったので、通りすがりに見つけたラーメン屋さんに入ってみた。
ザ・中華屋という感じの、換気扇ごぉーごぉーで、チャーハンを炒める中華鍋とおたまがぶつかるカンカンカンという音が響き渡る店内。
そこで、この店の屋号の「月の輪ラーメン」を食べてみた。

P4070040uda.jpg

おぉーーー。 あんかけ
これがめちゃおいしいんです。 たっぷりのあんの中にたっぷりの具材。
何が入ってるか、、、それがもぉ色々。 最後まで冷めることなく、ふぅーふぅー言いながら完食。

やっと第一の目的地の天益寺へ到着。
小高い丘に立つ高野山真言宗の寺。境内にある桜の樹齢は約350年と言われている。
お寺が用意してくださったお茶を頂きちょっと休憩。

P4070042uda.jpg

阿紀神社。
社殿は伊勢神宮と同じ神明造。

P4070044uda.jpg

そして最後の目的地。又兵衛桜が見えてきましたよぉーーー。
わぁ~~やっぱ、すごいわ!!

P4070046uda.jpg P4070049uda.jpg P4070054uda.jpg

樹齢300年ともいわれるしだれ桜。この地に伝わる戦国武将 「後藤又兵衛」の伝説と、この桜が後藤家の屋敷跡にあることから
「又兵衛桜」と呼ばれている。
大阪夏の陣で討ち死にしたと言われる後藤又兵衛。
もしかしたら、生き延びてこの地で余生を送ったのかもしれない。
いや、もしかしたら、豊臣秀頼を逃がすのに手を貸し、真田幸村とともに九州まで秀頼の護衛をしたのかもしれない。
実際のところは誰にもわからないけれど、そういう諸説いろいろあるところが謎めいていてロマンなのだ。
それにしても、又兵衛桜、ほんと、見事!!

今日のハイキングの締めくくりはやっぱこれ! 大宇陀名物 ブルーベリーソフト。

P4070055uda.jpg Img_1393.png

街並みを眺め時代を感じよう。宇陀松山地区へ。 踏破 スタンプ4個 14.8km 11383歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.4.7
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

久保本家酒造「初霞」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
2/3(日)

今日は節分。 恵方巻の廃棄が問題になってますよねー。
縁起物だけど、次の日になったら需要がないし、あんな大量に捨ててる映像を見ると胸が痛みます。
ってことで、我が家の今年は回転ずしにしましたーー!!
ほんまは、あたしが作る巻きずしが 「不評」 ただそれだけなんですがね~

日中は、近鉄イベント 酒蔵みてある記に参加し、榛原から大宇陀まで歩いてきました。
この辺りは冬になると結構雪が降る地域で、足元にちょっと雪が残ってるところもあったけど、この日は歩いてると汗が出るくらい。

近鉄榛原駅から1時間ほど歩いていくと うだあにまるパークがあった。
子供が小さかった時も全く利用したことはなく、あにまると言うからには何か小動物見れるんでしょ?
中に入ると、、、、?? なぁ~んにもいないような・・・
「動物愛護センター」という看板が目に入り行ってみた。
あ~なるほど。捨て犬、捨て猫、ここで飼い主になってもらうのね。
あたしも実は猫を飼いたい。でも実家に居るときに猫を飼っていたけどとにかく家が荒れるでしょ~?
障子もボロボロだったし。 それがねぇ・・・踏み切れない理由。
あー、やばい! カワユス

Img_1259uda.jpg
Img_1260uda.jpg

宇陀松山地区に入り、本日のランチ。
大和牛 丼の店 件(Kudan)
普通の牛丼とは全然違ってました。とろっとろというか、葛でとろみをつけてるらしいが、とろけすぎて肉はいったいどこに??という感じだったけどおいしかったです。
あたしよりちょっとお高いメニューにした夫テツの方は肉がしっかりしてたらしいよ。

Img_1261uda.jpg

今日のメイン 久保本家酒造。
創業元禄15年。以来300年以上、伝統と技術を引き継ぎ、酒造り一途に励んできた全国でも数少ない自然発酵の生酛造りにこだわる蔵元。
甘酒、試飲のふるまいが毎度、楽しみ~
今回も買って帰りました。
Img_1263uda.jpg
Img_1267uda.jpg

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2019.2.7
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

喜多酒造「御代菊」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
1/20(日)

今日はあいにくの雨 
でも、酒蔵みてある記の近鉄ハイキングイベントをとても楽しみにしているので参加した。

橿原神宮前駅を出発。もう1200人は越えている。さすが人気イベントやな。
まずは、去年の秋にも行った おふさ観音で初えびすをやっているので立ち寄り。
境内は雨にもかかわらず、結構な人出でにぎわい、おぜんざいと甘酒のふるまいがあったので頂いた。
冷え切った体が一気に温まる~~おいしい

IMG_12211901210.jpg IMG_1220190120.jpg

今日のランチは、ランチパスポートを利用して、バーガークラフトマンへ。
おぉー!めちゃおいしい!!
バンズ、パテ、野菜、ソース、何をとってもすべてがおいしい!!
久々に、これぞハンバーガーという本格的バーガーを頂きました~~。かなりボリューミー。

IMG_1223190120.jpg

途中、藤原宮跡を通り過ぎ、本薬師寺跡に立ち寄った。
昔、都がここにあったころは、大極殿や朝堂院など国をあげての政治を行う施設があり、さぞ栄えていたんだろうなぁ。
平城京に遷都して薬師寺も西ノ京に移されたそうだ。

さぁ!!喜多酒造に到着~。 参加人数は約1400人だそうだ。
酒蔵見学の最大の楽しみは、酒の試飲やけど、な、な、なんとここ、喜多酒造さんは、睡蓮鉢に酒をなみなみとついで、柄杓で好きなだけ飲んでくださいと・・・・ まぢか!! 飲み放題
知ってらっしゃる方は、自分でアテを持参してきて、いい感じに出来上がっている(笑)

IMG_1230190120.jpg IMG_1232190120.jpg

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2019.1.20

家のみ用に買って帰る楽しみ
Community テーマ - 美味いもの日記  ジャンル - 日記
 
05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS