FC2ブログ

二上山を望みながら香芝の由来を尋ねて

12/8(日)

今日は暖かいね。12月やというのに。寒いのが苦手なあたしにはこれくらいの冬がちょうどいい。
近鉄駅長お薦めハイキングに参加して、奈良県香芝市を歩いてきた。

二上駅を出発し、旭ヶ丘公園を抜け、志都美神社へ。
「志都美」の由来は、盲目の僧侶が境内で沸いていた清水で目を洗うと霊験を得た!
という伝承から「清水八幡」と呼ばれ、それが転じて志都美になったとされている。
・・・・・・・・ほんまかいっ。 霊験を得た・・・ってどゆこと? 目が見えるようになったってこと?
ほんとに昔の人はこういう超常現象的な事が好きね~。 でも、神々が存在していた太古は摩訶不思議な事が起こっていたのかも??しれんね。

Img_2085.jpg

次は日本の第25代天皇の武烈天皇陵。
武烈天皇陵と言えば、あたしもその噂は聞いておりまするよ。 数々の悪業を行っていたというあの方でしょぉ?
日本書紀にも「しきりに多くの悪業を行われ、一つの善行も修められなかった。国内の人民はみな恐怖に震えた」
と記されている・・・
ひぃーーーー、最悪やん。
でも、古事記には一切記されていないから創作ではないかとされている。
けど!!! 火のないところに煙は立たぬって言うじゃないですか~。 やっぱり、ちょっと嫌な人だったんじゃないの(笑)

Img_2086.jpg

今日のランチは、ベーグルのお店 「LOL」
あたし、ベーグル好きなんですよねー。 ホームベーカリーで作ってみようかな~。
Img_2087.jpg

聖徳太子の遺体を法隆寺から大阪府太子町まで運ぶときに通ったとされる「太子道」を抜けて戎神社へ。
そしてまた古墳。 顕宗天皇陵。
Img_2089.jpg
Img_2091.jpg

ラストのポイントは、鹿島神社。
平治の乱に敗れた源頼朝らとともに討たれた鎌田兵衛政清の子である、鎌田小次郎正光が難を逃れて茨城県の鹿島神宮にたどりつき、源氏の再興を祈願したとされ、1172年に勧請したのが始まりだとか。
また「香芝」の地名の由来なっていると。 諸説りますが・・・。

Img_2093.jpg

この時期になると、よく神社に厄年の人は何年生まれの人ってう張り紙がしてあるけど、
こないだ、ショウゴが 「俺って厄年?」 って聞いてきて、調べたら、来年2020年は彼は本厄なのね~。
年男で本厄。 厄払いにいかんとね~。

Img_2099.png
二上山を望みながら香芝の由来を尋ねて 10.8km 15861歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.12.8


紅葉の赤目四十八滝散策

12/1(日)

紅葉ももう見納めか!? 今日は近鉄あみま倶楽部 フリーハイキングに参加。
赤目四十八滝を散策。
近鉄赤目口駅で受付を済ませると、赤目滝バス停行のバスが到着。
みなさん乗られました・・・・ えっ 歩かんの?? みんな、バス乗っちゃうんだ~・・・・
おじさんがあたしに 「バス、乗らないんですか? これ逃しちゃうともう2時間ほどバス、着ませんよ。」
と、声をかけてきた。
何のためのハイキングなんだっ!! あたし達は歩きますよ!! 乗りませんっ!!

赤目口駅を出発して林道を抜け、赤目四十八滝ハイキングコースへ。
時間は11時。もうお腹がグーグー鳴ってきて、事前に買っておいたパンを広げて森の中でランチ。
木々の間から暖かい日差しが差し込んで、おいしさもUP。 外で食べると本当においしいよね。

Pc010001pann.jpg
Pc010004pan.jpg

6kmほど歩いて、赤目四十八滝に到着!
渓谷の入り口は日本サンショウウオセンターになってます。
赤目はオオサンショウウオの生息地になっていて、生きている化石と呼ばれています。
水がきれいなんですねー。 ちっさい目やなぁ・・・・可愛い

Pc010005taki.jpg
Pc010008oo.jpg

さて、ここから赤目の渓谷に入ります。
今日は頑張って、一番奥の琵琶滝あたりまでは歩きたい!! 
てか、、、はて、、、 ほんまに滝は48個あるんか? 
子供の頃からこの場所は知ってるし、高校の遠足もここやった。 でも、ほんまに48個、滝があるんかは知らん。
なら、数えてみようか!!!! と、密かに思ってはいたけど、
「〇〇滝」 って看板は出てるけど、滝、どこにあるん?? といった感じで、冬場は雨が少ないから水量も減っってて滝が枯れてる・・・ ったく・・・見れませんでした~~
なら、せめて、特に見どころとされる赤目五瀑はおさえとこ。

Pc010010fudou.jpg
不動滝

Pc010011srnyju.jpg
千手滝

Pc010015nuno.jpg
布曳滝

Pc010022nnai.jpg
荷担滝

Pc010025biwa.jpg
琵琶滝

はぁ・・・・・ラストまで歩いたらふくらはぎがパンパン。 しんどぉ~
で、48個、滝はあったかって、、、5瀑の滝でさえこの少ない水量やし、他の小さい滝は枯れてるし。
でも、実際数えていた人がいてどうやら48個以上はあるそうです。
諸説いろいろあるらしいけど、単に多い数の意味で48 という説もあるし、
阿弥陀如来が48の願をかけて修行をせいこうさせたという故事になぞらえてるという説も。

紅葉にはちょっと遅かった感じでもうほとんど散ってしまってて残念。今年の秋は格別に短く感じました。

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.12.1
テーマ : ウォーキング    ジャンル : 日記

お茶の香りが漂う日本遺産の茶畑を訪ねて

10/20(日)

今日は夫テツ 53歳の誕生日。
夜は家族で食事に出かける予定。しゃぶしゃぶ食べ放題 ビュッフェスタイルのお店。
ん~~もうデブること確実。
なので、日中は、またもや近鉄あみま倶楽部のハイキングに出かけた。

京都 大久保駅を出発し、まずは平井神社。
Img_1923hirai.jpg

遙拝所の石碑は、木津川の対岸に位置する石田神社の方角に向かって、祈願者本人に代わって参拝する場所として、石田神社遙拝所の石碑が設けられている。

Img_1924isida.jpg

その木津川沿いに浜台の浜茶といって茶畑がずぅーーーっと広がっている。
城陽市は宇治茶の主産地の一つで、主に抹茶の原料になる「てん茶」を生産している。
上津屋の浜茶は平成27年度に「日本茶800年の歴史散歩~京都・山城」を構成する景観として、日本遺産に認定されている。
ほほぉ~~日本遺産の景色だ~~。

Img_1926tya.jpg

ちょうど茶畑の向いに木陰があったのでお昼ごはん。
いい天気なので、店に入らずパン屋さんで買って外ごはん
Riz brun Bakery&CAFE のカスクート 食べ応えありでおいしかった~。 あと、あたしの大好きなバジルの味のパンも。写真は撮り忘れました。

Img_1927pan.jpg
Img_1971.png
お茶の香りが漂う日本遺産の茶畑を訪ねて 12.7km 18520歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.10.20

この日は、ラグビーワールドカップ 悲願のベスト4がかかった運命の試合 日本VS南アフリカ
9月に花園での試合のチケットを取っていたのに、父が危篤になって行けなかった。
その試合に着て行こうって、夫テツが買ってくれたワールドカップのTシャツを着て、夕飯の食事に出かけてんけど、
息子らが、 「もー!! それ着てうろうろすんなよぉ! うれしやんけ~。」 って言うねん!
ええやんかなぁ~~! (笑)
夫テツが試合観戦に間に合わんかったらあかんからって、予約の時間を6時から5時半に変更して、気分もノリノリ!
で、このTシャツ着て、7時すぎになってもまだ帰らんと食べてたら笑うよな~。
「見んのかいっ!!」 ってwwww
テーマ : ウォーキング    ジャンル : 日記

清秋の風に吹かれて馬見丘陵公園へ!

10/14(月)

暑かった夏の間、特に運動らしいこともせずで、ちょっと体重も増加気味や。
今日は午後からは母のホームに行く予定してるけど、午前は空いているのでハイキングに参加してきた。

生駒線 王寺駅を出発してまずは達磨寺へ。
小雨が降っていたので途中で雨宿りをしながら。

達磨寺は王寺町に伝わる片岡飢人の伝説の舞台となった寺。
聖徳太子が助けた飢人が実は達磨大師の化身であったとされている。
まー、聖徳太子自体が不思議でいっぱいなんで、まわりの出来事も宇宙規模で不思議・・・
聖徳太子の愛犬で有名な雪丸のお墓がある。
この雪丸くん、、、人間の言葉がしゃべれて、お経も読んだという・・・( ゚Д゚)!
達磨寺本堂の下にある達磨大師のお墓の北東に葬ってほしいというのが、雪丸くんの遺言。
境内の横穴式石室を持つ約15mの円墳の達磨寺1号墳が雪丸くんのお墓とされている。
なんと・・・・・。4cc1e8be38cfd4783d62728ad41dbd8e.jpg  雪丸くん、、、すげー。 

Img_1910daruma.jpg
Img_1909daruma.jpg

お寺に行くのが好きで今までいろんなお寺に行ったけど、合唱するときにいつも
「両親の老後が穏やかでありますように。」と心の中で呟いてきた。
父が亡くなって、これからお寺に足を運ぶことがあった時、父のためにお線香の1本くらいお供えしてこよう、、、なーんて思って、
これ、買いました。 ho-IMG_1237-640x480 ohaka  100均ってこんなものまであるんだわ
でも、もうちょっと可愛いケースがええんやけどな。 いらんか?可愛さとか。

馬見丘陵公園では今、奈良のフードフェスティバル 「C’festa」が開催。
蒲萄おいしい! 皮のまま食べれる品種がいいね!

Img_1911budou.jpg
Img_1912kosumo.jpg
Img_1914.png
清秋の風に吹かれて馬見丘陵公園へ! 10.1km 14773歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.10.14
テーマ : ウォーキング    ジャンル : 日記

高校ラグビーの聖地❝花園❞と東大阪街巡り

6/9(日)

今日は阪神・近鉄つながって10周年記念ハイキング TRYあんぐるウォークに参加。
ラグビーワールドカップもあと100日と迫ってきた。また4年前のような興奮があたしの中にやってくるんだろうか。
あの時は、にわか五郎丸ファンやったけど・・・
あれだけきゃーきゃー言っておいて、その熱はいずこへ・・・。 勝手なもんだわな。我ながら。

Img_1566ragubi.jpg

花園中央公園をスタートし吉田春日神社までひたすら歩く。
特に名所も何もない・・・・花園って町は、ただただラグビーに乗っかってる町なんだよな。
神社もこれだよぉーー!!
Img_1567ragubi.jpg

そしてゴール・・・。 へ? なに? 花園って ラグビーしかないのかよぉーーー!!
あっという間にハイキングは終わり、お腹が空いたので駅前の「クインズコート」へ。
ラガーメン、御用達のお店らしいです。


Img_1569ragumi.jpg Img_1578.png
高校ラグビーの聖地❝花園❞と東大阪街巡り 13.5km 19685歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.6.9

6/8はうーたの21歳のバースデーでしたので、うーたのリクエスト通り、チョコとバナナのデコレーションを買って帰りました。
中にバナナがサンドされてます
車に揺られてびみょーーに傾いてますがな。
Img_1571ragumi.jpg



テーマ : ウォーキング    ジャンル : 日記

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login