FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

久保本家酒造「初霞」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
2/3(日)

今日は節分。 恵方巻の廃棄が問題になってますよねー。
縁起物だけど、次の日になったら需要がないし、あんな大量に捨ててる映像を見ると胸が痛みます。
ってことで、我が家の今年は回転ずしにしましたーー!!
ほんまは、あたしが作る巻きずしが 「不評」 ただそれだけなんですがね~

日中は、近鉄イベント 酒蔵みてある記に参加し、榛原から大宇陀まで歩いてきました。
この辺りは冬になると結構雪が降る地域で、足元にちょっと雪が残ってるところもあったけど、この日は歩いてると汗が出るくらい。

近鉄榛原駅から1時間ほど歩いていくと うだあにまるパークがあった。
子供が小さかった時も全く利用したことはなく、あにまると言うからには何か小動物見れるんでしょ?
中に入ると、、、、?? なぁ~んにもいないような・・・
「動物愛護センター」という看板が目に入り行ってみた。
あ~なるほど。捨て犬、捨て猫、ここで飼い主になってもらうのね。
あたしも実は猫を飼いたい。でも実家に居るときに猫を飼っていたけどとにかく家が荒れるでしょ~?
障子もボロボロだったし。 それがねぇ・・・踏み切れない理由。
あー、やばい! カワユス

Img_1259uda.jpg

Img_1260uda.jpg

宇陀松山地区に入り、本日のランチ。
大和牛 丼の店 件(Kudan)
普通の牛丼とは全然違ってました。とろっとろというか、葛でとろみをつけてるらしいが、とろけすぎて肉はいったいどこに??という感じだったけどおいしかったです。
あたしよりちょっとお高いメニューにした夫テツの方は肉がしっかりしてたらしいよ。

Img_1261uda.jpg

今日のメイン 久保本家酒造。
創業元禄15年。以来300年以上、伝統と技術を引き継ぎ、酒造り一途に励んできた全国でも数少ない自然発酵の生酛造りにこだわる蔵元。
甘酒、試飲のふるまいが毎度、楽しみ~
今回も買って帰りました。
Img_1263uda.jpg

Img_1267uda.jpg

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2019.2.7
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

喜多酒造「御代菊」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
1/20(日)

今日はあいにくの雨 
でも、酒蔵みてある記の近鉄ハイキングイベントをとても楽しみにしているので参加した。

橿原神宮前駅を出発。もう1200人は越えている。さすが人気イベントやな。
まずは、去年の秋にも行った おふさ観音で初えびすをやっているので立ち寄り。
境内は雨にもかかわらず、結構な人出でにぎわい、おぜんざいと甘酒のふるまいがあったので頂いた。
冷え切った体が一気に温まる~~おいしい

IMG_12211901210.jpg IMG_1220190120.jpg

今日のランチは、ランチパスポートを利用して、バーガークラフトマンへ。
おぉー!めちゃおいしい!!
バンズ、パテ、野菜、ソース、何をとってもすべてがおいしい!!
久々に、これぞハンバーガーという本格的バーガーを頂きました~~。かなりボリューミー。

IMG_1223190120.jpg

途中、藤原宮跡を通り過ぎ、本薬師寺跡に立ち寄った。
昔、都がここにあったころは、大極殿や朝堂院など国をあげての政治を行う施設があり、さぞ栄えていたんだろうなぁ。
平城京に遷都して薬師寺も西ノ京に移されたそうだ。

さぁ!!喜多酒造に到着~。 参加人数は約1400人だそうだ。
酒蔵見学の最大の楽しみは、酒の試飲やけど、な、な、なんとここ、喜多酒造さんは、睡蓮鉢に酒をなみなみとついで、柄杓で好きなだけ飲んでくださいと・・・・ まぢか!! 飲み放題
知ってらっしゃる方は、自分でアテを持参してきて、いい感じに出来上がっている(笑)

IMG_1230190120.jpg

IMG_1232190120.jpg

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2019.1.20

家のみ用に買って帰る楽しみ
Community テーマ - 美味いもの日記  ジャンル - 日記

稲田酒造「稲天」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
12/16(日)
今年も新酒の季節がやってきた。近鉄のフリーハイキング 酒蔵みてある記 夫ととても楽しみにしている。今日は、天理駅長お薦めの稲田酒造。

Pc160011inada.jpg Pc1600101216.jpg

創業141年の酒造。地元の米・水・人にこだわる究極の地酒を目指し、その技術の成果の一つとして、過去に全国新酒鑑評会で金賞受賞しています。本日のみてある記に参加している人には甘酒のふるまいがありました。冷え切った体に染み入る~~。

Pc16000920180216.jpg
酒蔵みてある記、現地での試飲が楽しみ、もちろんだけど、またお家に買って帰って夕飯の時に飲むのもまた楽し。
「清酒 黒松稲天」 を買いました。 スッキリして飲みやすいお酒ですね 
Pc16001320181216.jpg
酒蔵みてある記 稲田酒造「稲天」 スタンプ12個

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2018.3.11
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

大倉本家「大倉」

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > 酒蔵みてある記
3/11(日)

近鉄のハイキングイベント。「酒蔵みてある記」に参加。沿線にある蔵周辺の歴史ある土地を巡り、酒蔵自慢の新酒を味わえる 
本日は、近鉄大阪線 五位堂駅 大倉本家 「大倉」

IMG_0241.jpg

大倉さんでは、試飲、粕汁のふるまい、即売会、お楽しみ抽選会も行われていて、1000人越えの人!すっごい並んでやっとこさ、試飲させてもらった。粕汁も、ん~~おいしい 
あたし、大好物なのよねぇ。粕汁が。 まだ実家で暮らしていた頃、よく母が作ってくれたけど。酒粕が500円で売られていたので即買いっす。で、これも買いました。

IMG_0245.jpg

純米吟醸 「彩葉」とっても甘い。フルーティ。メロンのような爽やかな香りだってー。夕飯に夫テツと頂きました

酒蔵みてある記 大倉本家「大倉」 スタンプ2個

imagesDLLG1ZAS.jpg 理恵 2018.3.11
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS