FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

決済完了

Edit Category 介護 > 親家片
6/25(木)

実家売却の決済が済んだ。
指定された銀行の商談室に行くと、もうすでにあたし側の司法書士の先生がお待ち。
父が増築して登記をしてなかった部分の登記と、相続登記をお願いしてた。
司法書士の先生が、決済の前に書類の押印等、済ませときましょ、、、っておっしゃり、
「身分証明の免許証、お借りしてよいですか?」と。 
で、、渡すと、「マスク、外しても・・・よろしいでしょうか?」 と先生が言った。
このご時世、銀行の中、みんなマスクをしている。 もちろんあたし達も。
それでも、今日は梅雨のじめじめ感がハンパない。
えぇ、えぇ。わかるわ~。マスク取ってくれても、あたしは気にしないよ!! って思い、
「えぇ、、、。 大丈夫ですよ。 外してくださっても。お気になさらず・・・。」 と言うと、
先生、苦笑いを浮かべて、
「・・・・。い、、いえ、、、あなた様が。」 

は!!??  あたしかい??

「すいません。 世の中には悪い人も居まして、免許証のお写真と、ご本人様かどうかの確認が必要なんです。
マスク、外してもらえますか?」

ぎゃぁーーー!! 恥ずい!!

マスクを顎までずらし、顔を先生に見せる。 あほ面を見せる
消えてしまいたい・・・・。
先生は、免許証の写真と、このあほ面を見比べて、一呼吸おいてから、 「ありがとうございました・・・・。」
十分見ましたか・・・?   ( ノД`)シクシク… 

ほどなくして、仲介の不動産屋さんお二人。 買い主の方、お二人。買主側の司法書士お二人。
そして、あたし側の司法書士の補助の人。
あたし含めて、全員で9人・・・・。(内訳、あたしと、おっさん8人)

めっちゃ疲れました・・・・。圧倒されて。
あー、でも、やっと、やっと終わりました。

家を売却するのに不動産屋に去年の9月に話を持って行って、その約2週間後に父が他界して、
そこから、あたしが母の後見人になり、実家の相続登記をして名義変更、増築部分の登記をして、
どれだけの手続きをしただろう・・・・。
よく頑張ったなぁ・・・と我ながら。

あんまりいい思い出がなかった実家やけど、小学6年生から24歳で家を出るまで住んだ家。
父と母が初めてローンで購入した家。
手離す父母は、寂しがるだろうか。 でも、これでいいよね。 

さて、、、次は母と遺産分割に進みます。 また手続きや~~ 一つ一つ。

house04.gif 理恵 2020.6.25
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

父の納骨

Edit Category 介護 > 実父の介護
6/21(日)

日付が前後するけど、父の本骨をやっと永代供養に出せた。
奈良の長谷寺へ。
このお寺は宗派を問わず納骨させてくれるので、父が生前、自分が死んだら長谷寺へ永代供養にと言っていた。
とは言え、預かってくれるのは本骨だけで、四角い箱に入った大きな骨は引き取ってくれない。
父に「どうすんの?」って尋ねたら、
「アイツ(母)が死んだ時に、二つ揃えて、、、まぁ、、、どないかしてくれ。」と・・・。
どないか、、、ってー。 結局、父もどうしたらええかわからんかってんよな。
この日、一緒に行った叔母にも尋ねたけど、
「海にでも流したら??」 ってーーー!!
なんでやねーん! 加山雄三かっ!
海なし県の奈良に住んでて、釣りは昔やってたみたいやけど、それほどでもなぁ。
なので、いまだ、あたしもこの件は保留中。

永代供養代は32万~。
父の本骨と一緒におさめ、本堂で供養してもらった。
法要が終わったあと、お坊さんが本坊でおもてなしをしてくださると言うので、坊さんのガイド付きでそこまで紫陽花がきれいな境内を案内して頂くというVIP対応。
本坊でお茶とお菓子を頂いた後、本坊の中を案内してもらい、上皇陛下御夫妻がお食事されたという椅子を拝見したり。
永代供養料を納めるとこんなにいい待遇なのか~。えへへ。

IMG_3052.jpg

お土産まで頂いた。 父の法名が書かれた盾。 お線香とろうそく。
IMG_3062.jpg

Img_3056noukotu.jpg

偶然にも今日は父の日。
お父さん、お待たせやったな~。 亡くなったのが去年の9月。
桜の咲くころに納骨しようと思ってたけどコロナで外出できず、今頃になったけど・・・。
でも、9か月、娘の家に居るのもよかったんちゃう?
亡くなる前、「お前、どこに住んでたっけ。あんまり行ったことないから忘れてしもーたわ。」 って。ちょっとぼけた事言うとったな。
どうか、安らかに。 毎日、お経が聞こえ、たくさんの参拝の方が来られるから、寂しがりやなお父さんにはちょうどええね。
お父さん、ありがとう。

senior01_z_12.png 理恵 2020.6.21

毎年、命日には長谷寺からお葉書が届くそうで、それを見せれば無料で本堂の中へ入れて頂けるそうです。
ありがたいです。
今年の1周忌はさっそく会いに行くね。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

実家やっと売却

Edit Category 介護 > 親家片
5/23(土)

きのう、実家を売る仲介業者との契約が切れるので更新手続きに行ってきた。
何人かは色んな客が訪れては、いい感触もないまま・・・当初、設定していた額から40万下げて出してみた。
・・・・売れない。
築41年のボロ家。更地にするには狭すぎる。
このまま、少しリフォームして住みたいわって人、おらんかね。
ためいきをつきながら更新の印をついてきた。

夕方、不動産屋からの電話。
売れました!!!

やっと、、、やっと。

父が老人ホームに入ってすぐに売りに出して、売りに出した途端、父が亡くなって。
あたしは父の代わりにこの家を売るために、母の後見人になるための手続きをし、そりゃもう、面倒くさい作業をいっぱいした。
父が危篤になって、意識があるのかないのかわからん父の耳元で、
「絶対、あの家はあたしが責任もって売るから安心しー。」って言った。
なかなか買い手がつかなくて、いったいどんな値段を設定したら売れるんかい!ってほぼほぼ諦めてた。
それが急展開! 
買い手からの値引き交渉に、間を取る価格で商談成立。

母がグループホームに入った去年の2月から始まった親家片。
とうとう実家も片づけた。
あと残すは、お墓のみ。 頑張るぞぉ~。

house04.gif 理恵 2020.5.23

あっ。 まだ父の納骨してへんかった・・・。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

変わらない姿勢

Edit Category 介護 > 実母の介護
4/8(水)

新型コロナの影響でもう2か月、母に会ってない。
母のいるグループホームが外部からの訪問を一切遮断してくれているからだ。
月の頭はホームの利用料を支払いに行くが、
今回も、母たちのいるサロンには入れず、入り口横の事務室でホーム長と雑談をしながら母の様子を聞く。
おかげさまで元気だそうだ。

新型コロナがこのような老人ホームで感染するととんでもないことになる。
さぞスタッフさんも大変だろうと、その気苦労を察すると頭がさがる思いがする。
どうやって感謝のきもちを表したらいいのか、、、と、せめてものとお茶菓子の差し入れを持って行った。

ホーム長さんは、いつもとなんら変わらない笑顔で、
「コロナだからと言って、私たちの気を付けていることは普段と何も変わらないんですよ。」 と。
「朝来たら、サロンに入る前に、マイコップでうがい、手洗いをして、検温しノートに記入する。
休日は、余計な外出は絶対しない。 それはインフルエンザが毎年流行るし、いつもやっていることなので、当たり前のことです。
だから安心してください。」 と。

なんと・・・・。
きっとバタバタされているだろう・・・と想像していたが、予想に反して変わらない姿勢。
それがどれほどありがたいことか。
あぁ・・・・母をここに預けて間違いなかった。

img20200410_09535105.jpg

花見に行くことが出来なかった母たちを、せめて車の窓から見ようねって、ドライブに行きましたと聞き、
よかったね~お母さん。 
79歳、おめでとう!! コロナが落ち着いたらお寿司行こうな。

obaacyan02.gif 理恵 2020.4.8

毎月、ホームの方がいっぱい写真を送ってきてくれます。
母はすごくうれそうに笑っています。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐人就任後の初仕事

Edit Category 介護 > 成年後見人
4/6(月)

家庭裁判所から登記番号通知書を受け取ったのが3月半ば。
そこから遅くとも1か月以内に作成しないといけないお仕事が、あたしの保佐人としての初仕事。
① 就職時の事務報告書
② 財産目録
➂ 定期収支予定表
④ 裏付け資料

母の預金通帳やら、グループホームへの支払いの領収書、母の日用品購入のレシートなどなど
電卓をたたきながら財産目録をつくる。
エクセルで簡単なお小遣い帳をつけているのでこれをコピー。
今後1年間の母の収支の見込みを計算してつくる予算書・・・・・
そこに加え、実家を売却中なので、宅地と建物の権利書のコピーなどなど・・・・

ただこの後見人(保佐人)でありながら、いくら親のお金を預かっているとはいえ、勝手に使い込みをしちゃう人いるらしく。
高価なものを買ったり、家のローンを払ったり

本人の財産を使いこんだりすると、刑事責任を問われたり、損害賠償責任を問われたりすることがあります。 

逮捕されちゃうってことです  
あくまでもたとえ母であっても、「他人の財産を預かって管理している」ということ。

あたしには監督人が付いていて、その人が父の財産を2分の1もらう権利のある母の代理をしてくれている。
今日は監督人に、この初仕事の資料を提出し、OKをもらった。
さぁ、、、家庭裁判所へ提出するぞー。

ちなみに、保佐人は裁判所に報酬付与の申し立てをすることができる。
逆に、監督人さんには報酬を支払わなければならないのよね。 すべて母の財産から。
さっそく、監督人さんに、資料請求にかかった費用を払ってきました。
あたしは、、、、お給料?? 一人娘だし、いずれ母が亡くなったら相続するだろうから請求しないことにしました。

IMG_2657.jpg

IMG_2638.jpg

house04.gif 理恵 2020.4.6

近所の公園は春まっさかり。 来年はゆっくり春を満喫できますように
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS