FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

伏見酒蔵のまち・歴史探訪コース

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > てくてくまっぷ
7/5(日)

梅雨の晴れ間。蒸し暑いけど、感染には気を付けて京都・伏見でハイキング。
近鉄桃山御陵前に車を停め、両替町通りに入ると、結構な人・・・さすが観光地。
う・・・これは密・・・ すぐさまマスク。
最近では人と2mの距離が取れるところではマスクは外している。熱中症対策で。
でも、常にマスクは持ってて、密な場所では必ずON!!

まずは、ランチ 
両替町通りで素敵なお店みつけました。
京都の季節ごとの素材を、わっぱの中で楽しめる。 きのわさんの京わっぱ
ステキ~。 あたしは鮭のわっぱを頂きました。

Img_3160.jpg

IMG_3162.jpg

夏場のハイキングはつらい。 今年は暑さの上にマスク・・・・。
頬に汗をかくなんて今まで経験したことがないよ。 息も苦しいし。
それでも、体を動かしたい。 緊急事態宣言が解除され、最大限気を付けたうえであたし達のライフワーク 「歩く」を続けたい。
なんて思いながら歩いていると、月桂冠大倉記念館に着いた。
中は見学せず、お土産売り場をぷらぷら。

Img_3163.jpg

宇治川のほとりを歩きながら、十石舟乗り場を見つけた。
乗ってみたいな~。でも、こういうのって高いよね
今回は乗船を諦め、舟をバックに写真だけ^^;;; 来年の春は桜の中、ぜひ乗りに来たいな。

Img_3164fune.jpg

商店街を歩いていると、寺田屋に到着。
福山雅治さんが「龍馬伝」を大河でされた時は、龍馬にハマりまくって、高知へ旅行した。
龍馬は伏見も馴染み深い。 

Img_3177.jpg

Img_3166 (1)

「龍馬はん! 逃げてーーー」
そんな風に叫んだかどうか・・・お龍さんが機転をきかして風呂から飛び出し、この階段を駆け上がって龍馬さんを逃がしたという。

Img_3173.jpg

伏見であい橋から御香宮神社を廻って、本日・・・
伏見酒蔵のまち・歴史探訪コース 5.6km 8183歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2020.7.5

コロナが1日も早く収束しマスクなしで過ごせる日々が来ますように
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

吉野山回遊コース

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > てくてくまっぷ
6/28(日)

一昨年、近鉄あみま倶楽部に入会し、週末ハイキングに出かけていたけど、
新型コロナの影響で、長らく中止になっていた。
出発点の駅に結構な人が集まるからかな。 イベントと名の付くものはことごとく中止。
そのあみまが、4月からスマホでスタンプラリーに変わるという案内をもらっていたけど、それも開始されることもなく。
そして!!6月19日から県境の移動がOKとなって、いよいよ始まったよぉー。

コロナ禍でブタ。コロナ太り。運動不足。
いくぞぉーーーー。

出発点は近鉄吉野駅。
ここから吉野山をぐるっと回遊。 約9㎞の山登り。
まずは、金峯山寺の蔵王堂。 そのおひざ元には草餅の超有名店 「萬松堂」でひとつ買っておっちゃんとおしゃべり。
ちょっとずつ人は戻ってはきてはいるけど、少ないよ~って。
来年の桜の頃は、どうかいっぱいのお客さんでにぎわったらええね。

Img_3086.jpg

Img_3089yosinp.jpg

Img_3087yosino.jpg

ランチは豆腐茶屋 林さんで湯豆腐。 ちょっとでもヘルスィーに。せめてもの!!

Img_3091yosino.jpg

中千本の桜の景観が素晴らしい吉水神社から上千本の花矢倉まで急こう配。
ひぃーーーー。しんどぉ~~
7年前に花見に来たけど、その時より体重は2kg増。 それがズシッと重い。
汗だくになりながら到着!!
遥か遠くにさっき草餅を食べた蔵王堂が見える。 登ってきたぞー!

Img_3112hanayagura1.jpg

Img_3098yosinp.jpg

P4061068sakura.jpg
(7年前の春)

山を下る前に水分(みくまり)神社に行ってみた
桃山時代の華麗な建築で迫力! 
この神社にかの天下人 豊臣秀吉が参拝されたあと、茶々が秀頼を身ごもったことから、
みくまり→みこもり→こもり ・・・・・・いぇーい! ということで、子宝に恵まれるといわれているそうだ。
社殿には、秀頼が寄進したという神輿が、なんとも無造作に置かれていた・・・あの、こんなんでええんですか??

Img_3123mikuma.jpg

Img_3124hideyo.jpg

下千本まで下ってきたご褒美に、桜餅のソフトクリーム。

Img_3126.jpg

吉野山回遊コース 11.7km 17141歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2020.6.28

コロナ対策をしながら、ようやく始動!体重戻さなきゃだぁーー
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

日本三不動の寺から「じないまち」巡りコース

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > てくてくまっぷ
1/6(日)

2019年初歩きは近鉄あみま倶楽部のてくてくまっぷを利用して、富田林を歩いてきた。
まず日本三不動のひとつに数えられる南河内の名刹 滝谷不動尊へ。

Img_1165takitani.jpg

弘法大師の化身とされる盲目の僧が小さなお堂を建てて不動明王の霊験を説いたら、な、な、なんと!目が見えるようになったらしい!! それから 「目の神様」って言われるように。
ドジョウを川に放して眼病の治療を願う 「身代わりどじょう」祈願も有名。
さっそく、ヒレが大きく元気そうなどじょうを購入。 100円。
樋から下の川に放つ。 「行けーーーーっ!」 
川にポチョンって落ちると、つつーーって泳いで行ったけど、これさ、どこかで塞き止められててまた捕まるんだよ。きっと。
エンドレスだよぉーー  あぁ・・・人の目、治してる場合ちゃうっつーねんよな。 どじょうくん。

Img_1164takitani.jpg

新年の参拝にご近所の老人ホームのお年寄りが車で来られていた。 車いすだったり、中には認知症なんだろうか、無表情でぼぉーっと座ってらっしゃる方も。
実家の両親と重なる。 いつかこんなお正月を迎える時が来るんだろうか。 

滝谷不動尊から石川の堤防を北上して富田林の寺内町へ。
江戸時代の街並みがそのまま残っていて当時の風情が楽しめる。

Img_1169jinai.jpg Img_1170jinai.jpg

この日のランチは、 寺内町きっちん あい
あいちゃんっておっしゃるのかな、愛想のいいおばさんがおひとりで作ってはって、
地元野菜を使って簡単に美味しく!をテーマに家庭でも作ってもらえるように料理教室もされている。
自家製のトマトソースとデミグラスソースでじっくり煮込んだ きっちんあい特製煮込みハンバーグが人気とのことで、夫テツがオーダー。 あたしは鶏モモのマーマレード煮を。 
どちらもとってもおいしゅうございました

Img_1177jinai.jpg
Img_1174jinai.jpg
Img_1176jinai.jpg Img_1208.png
日本三不動の寺から「じないまち」巡りコース 踏破。スタンプ14個 9.0km 13117歩

今年も歩く!歩くをライフワークに。

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.1.6

きっちん あいさんで食べた鶏肉のマーマレード煮 早速作ってみた~
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS