FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

決済完了

Edit Category 介護 > 親家片
6/25(木)

実家売却の決済が済んだ。
指定された銀行の商談室に行くと、もうすでにあたし側の司法書士の先生がお待ち。
父が増築して登記をしてなかった部分の登記と、相続登記をお願いしてた。
司法書士の先生が、決済の前に書類の押印等、済ませときましょ、、、っておっしゃり、
「身分証明の免許証、お借りしてよいですか?」と。 
で、、渡すと、「マスク、外しても・・・よろしいでしょうか?」 と先生が言った。
このご時世、銀行の中、みんなマスクをしている。 もちろんあたし達も。
それでも、今日は梅雨のじめじめ感がハンパない。
えぇ、えぇ。わかるわ~。マスク取ってくれても、あたしは気にしないよ!! って思い、
「えぇ、、、。 大丈夫ですよ。 外してくださっても。お気になさらず・・・。」 と言うと、
先生、苦笑いを浮かべて、
「・・・・。い、、いえ、、、あなた様が。」 

は!!??  あたしかい??

「すいません。 世の中には悪い人も居まして、免許証のお写真と、ご本人様かどうかの確認が必要なんです。
マスク、外してもらえますか?」

ぎゃぁーーー!! 恥ずい!!

マスクを顎までずらし、顔を先生に見せる。 あほ面を見せる
消えてしまいたい・・・・。
先生は、免許証の写真と、このあほ面を見比べて、一呼吸おいてから、 「ありがとうございました・・・・。」
十分見ましたか・・・?   ( ノД`)シクシク… 

ほどなくして、仲介の不動産屋さんお二人。 買い主の方、お二人。買主側の司法書士お二人。
そして、あたし側の司法書士の補助の人。
あたし含めて、全員で9人・・・・。(内訳、あたしと、おっさん8人)

めっちゃ疲れました・・・・。圧倒されて。
あー、でも、やっと、やっと終わりました。

家を売却するのに不動産屋に去年の9月に話を持って行って、その約2週間後に父が他界して、
そこから、あたしが母の後見人になり、実家の相続登記をして名義変更、増築部分の登記をして、
どれだけの手続きをしただろう・・・・。
よく頑張ったなぁ・・・と我ながら。

あんまりいい思い出がなかった実家やけど、小学6年生から24歳で家を出るまで住んだ家。
父と母が初めてローンで購入した家。
手離す父母は、寂しがるだろうか。 でも、これでいいよね。 

さて、、、次は母と遺産分割に進みます。 また手続きや~~ 一つ一つ。

house04.gif 理恵 2020.6.25
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

実家やっと売却

Edit Category 介護 > 親家片
5/23(土)

きのう、実家を売る仲介業者との契約が切れるので更新手続きに行ってきた。
何人かは色んな客が訪れては、いい感触もないまま・・・当初、設定していた額から40万下げて出してみた。
・・・・売れない。
築41年のボロ家。更地にするには狭すぎる。
このまま、少しリフォームして住みたいわって人、おらんかね。
ためいきをつきながら更新の印をついてきた。

夕方、不動産屋からの電話。
売れました!!!

やっと、、、やっと。

父が老人ホームに入ってすぐに売りに出して、売りに出した途端、父が亡くなって。
あたしは父の代わりにこの家を売るために、母の後見人になるための手続きをし、そりゃもう、面倒くさい作業をいっぱいした。
父が危篤になって、意識があるのかないのかわからん父の耳元で、
「絶対、あの家はあたしが責任もって売るから安心しー。」って言った。
なかなか買い手がつかなくて、いったいどんな値段を設定したら売れるんかい!ってほぼほぼ諦めてた。
それが急展開! 
買い手からの値引き交渉に、間を取る価格で商談成立。

母がグループホームに入った去年の2月から始まった親家片。
とうとう実家も片づけた。
あと残すは、お墓のみ。 頑張るぞぉ~。

house04.gif 理恵 2020.5.23

あっ。 まだ父の納骨してへんかった・・・。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

大型家具の処分に難航

Edit Category 介護 > 親家片
9/17(火)

実家ってどうしてこうも家具が大きいのだろう・・・
母が嫁入りに持ってきた和ダンス、洋ダンス・・・でかい、でかすぎる。
ソファも、で、、でかい。いったい、どんな重鎮が座るんだ! 
テレビ台も、でかい・・・そして重い。
昔の人だからか、とにかく家具がすべて大げさなんだよぉーー。

なんとか分解して、車に積んで市のクリーンセンターに粗大ごみとして運べればかなりの節約になる。
夫テツがやれるだけ、ガンガン叩いて、まだ軽めの本棚は破壊してくれたけど、
そのとにかくでかい家具はびくともしないーー。

IMG_1838.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1845.jpg

もう無理ーー! 

で、あまりの難航っぷりに、金額が高いのを承知で、不用品引き取り業者に来てもらった。
今まで、ちまちまと市のクリーンセンターに自分で運んでいたけど、こんなでかいの、ウチの車に乗らんし!
2トントラック2台で一気に持って行ってもらった~~ さいなら~~

house04.gif 理恵 2019.9.17

業者の作業が遅れて夜11時半までかかったらしく、実家のご近所から苦情が・・・
そりゃ当たり前でしょ。ほんま、常識ない業者でクレーム入れたった!
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

親のアルバムの処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/17(火)

遺影はL判に縮小し、写真立てに入れた。原画は躊躇なく燃えるごみとして捨てた。
小さくしてみると、とってもいい感じ。父のホームの部屋にも飾りやすいし、父自身も気に入っている。

IMG_1840.jpg

写真で処分に困るものがあともう一つ。 親のアルバムだ。
父のは赤ちゃんの時からの。 母のは中学からの。 それとお互いに中学、高校の卒アル。
恋人時代と結婚式の写真・・・。

とりあえずそれぞれにどうしてほしいか聞いてみた。
sutete.png 母、あっさり。 ・・・一方

mottekite.png 父、、、ひぃーーめんどくさ。

父のホームに持って行くにしてもかなりの量になるし、卒アルとかはまだしも、
母との恋人時代のや、結婚式の写真とかはどーすんのさ。 
あれだけあたしに、「この結婚は失敗やった。」とか、、、「結婚生活は2年で破綻した。」とか聞かせたくせに。
それなのに、アルバムとかいる???
で、 「お母さん、捨てて、言うとったで。」 と言ってみたら、父、、、しばらく考えて、
「いらんか・・・・いらんな。もう、見返すことなんてないか。」 と。

せやろ? いらんやろ? ホームに持って行ってもいつか邪魔になるだけやって。
両親の許可を得たので、片っ端から写真をアルバムから剥がし、破って捨てた。
時に爪の間に写真が刺さって出血したっつの。

それでも、両親にも愛おしい時代があったんじゃないの??って思って、
父は、成績がよかったことをいつも自慢するから、学生時代の写真と、会社の同期の仲間で行った琵琶湖の海パン姿(笑)
同期でふざけてる楽しそうな写真を。

母は、踊りを習っていた中学、高校の頃の話を今でも懐かしんでよくしてくれるから、その写真と、
男性の踊りの先生の写真がアルバムのあちこちに貼ってあるので、きっと憧れていたんだろうと、その先生の写真を
それぞれ数枚、捨てずにあたしが預かっておくことにした。
あと、母の白無垢姿と、親戚の集合写真を1枚ずつ・・・・。

IMG_20190915_0008pikuni.jpg

この写真はお互いが自分のアルバムに貼っていた。
なんて微笑ましいショットだろう・・・父は大きな口をあけておにぎりをほおばっている。
母はその横ですごく笑っている。
こんな二人をあたしは見たことがない。
このままの気持ちで結婚生活を送れたらよかったのにね。

hiyoko03.gif 理恵 2019.9.17

あなたたちがこの世を去るときに、この写真は棺の中に入れてあげるよ
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

遺影の処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/14(土)

実家を売りに出した。 
家の前に不動産屋さんののぼりが立っているのを見ると、なんだか自分の育った家でないみたい。
とにかく、早急に家の中を片づけないと・・・・
母がホームに入所してから約半年。ちょっとずつ片づけてきたけど、はぁーー、もう物の多さに辟易 

今日、さっそく2組の方が見学に来られると聞いて、少々焦り・・・
気になるのは、アレだよ。アレ・・・・
居間の長押の上に飾ってある、、、、遺影・・・ 祖父、祖母、叔母。

無題

これさ~、見学に行った家にあったら嫌でしょぉ~~??
ぎょっ・・・と思わん? 思うでしょ。
で、、、、どうしたもんか・・・とこないだからずっと考えていたんやけど。

仏壇を自分の老人ホームの部屋に持って行った父に、 「いる?」って聞いてみたら、
「・・・・・小さくして。」 と。
なるほど。 名案!! で、、、「原画は? いる?」 これが一番難題。
「・・・・焼いて。」 

焼くーーーー!!
いやいやいや。 簡単に言うけどさ、 どこで?って話よ。
焼いたらなんだか供養したような気になるかもしれんけど、焼くってそういう場所ないやん!
庭に一斗缶があるとか、、、田んぼや畑持ってて、外で焼ける場所があるとか、そういう人ならまだしも、
我が家、もしくは実家のどこで焼け、、と?
恋人の写真を灰皿で焼くように?? いやいや、、大きすぎるわ!! 

とりあえず、色々、突っ込みながらも、長押から遺影を下し、額縁から外すと、
なーんだ、、写真は写真。遺影であってもただの写真やん。って思えてきて、なぁーーんにも気にならなくなった。

明日、写真を小さくして、写真立てに入れて父のホームの部屋に飾ろう。
で、、、原画は燃えるごみの日に捨てます(笑)

55b0887a.png 理恵 2019.9.14

賛否両論あるかもやけど、形ではなく心の中で覚えていればいいと思う
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS