FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

満幸商店

Edit Category 介護 > 親家片
-つづき

淡島神社の参道に土産物屋さんが3軒。
その真ん中の「満幸商店」さんで、めっちゃ盛りのしらす丼が食べられるらしいという情報。
さっそく行ってみました。

P7140008mannko.jpg

雨の中でもこのお店の前にだけ行列が出来ています。 夫テツの格言 「行列には意味がある!!」 これです
待つこと約30分くらいかな・・・
当然、あたしはもちろんしらす丼。 ビジュアル的にもOK。フォトジェニックでしょう。
ノーマルサイズにしてみました。

P7140013mamko.jpg

ででーん!!こ、これ、どうやって食べるの!
溢れるし。そびえるしらすの山を雪崩を最小限起こさないように、そろそろスプーンですくって一口。
うっほぉーぃ!おいしいっ!
塩辛さに後乗せの梅干しがまた絶妙なアクセントになっててほんまにおいしい。
夫テツは、あわしま丼。 サザエ、アサリなどを生姜で煮込んだのがふんだんにもられてて貝好きの夫テツにはたまらん一品。

P7140011mammko.jpg

あと、名物 わさびスープ。 鯛の骨を24時間じっくり煮込んだ出汁に、お好みでわさびを入れて頂きます。
あー、、、、染みるわぁ~~~

P7140009mannko.jpg
P7140010mamko.jpg

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2019.7.14
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

人形供養

Edit Category 介護 > 親家片
7/14(日)

実家の親家片(おやかた)もだいぶ進んできた。次に取り掛かったのは、あたしのひな人形。
一人娘で初孫のあたしに、祖父母は喜んだか、見栄を張ったか、七段飾りのそれは立派なひな飾りを買ってくれた。
小さいころは母と一緒に飾り付け、くるくる色を変えて廻るぼんぼりや、小道具も細部に至るまで精巧に出来ていて、
あたしは子供心に自慢だった。

結婚した当時、狭い社宅の一間を占領しつくしても大切に飾っていたが、
引っ越しを機に、また実家へ戻してしまい、結局、天袋の奥底に眠ったまんまになった。

処分しようにもごみ箱行きじゃあまりにも忍びない・・・・
なので人形供養で有名な和歌山県 加太の淡島神社に持って行くことにした。
さぁ、、、一緒に行くよ! みんなで。

hinaninn.png

神社の中にはずらぁーーーっとお雛様が

P7140004hina.jpg

P7140001hina.jpg

種類別に分けられているのも面白い。
ちょっと、ぎょぎょ・・・って感じだけど、不思議におどろおどろしいものは全くない。
P7140002hina.jpg

P7140003hina.jpg

供養と言っても簡単な手続きで、費用は1500円。
持ってきた人形をトレーの中に入れるだけ。
人の形に切り抜いた半紙に名前・住所・願い事を書いて人形と一緒に奉納。 それで終わり。
3月3日には白木の舟にたくさんのお雛様を乗せて加太の海に流す、ひな流しが行われる。
あたしのお雛様も海に流してください。 今までありがとう。ずっと暗いところにしまったまんまでごめんね。

b-onegai.gif 理恵 2019.7.14

淡島神社の境内にはちょっとおもしろい場所があって、
婦人病や安産祈願など、女性が自分のパンツを奉納して帰るという・・・・・
格子の中にパンツを投げこむんだとか。
それを事前に調べていたあたしは、長年お世話になった〇〇の日ショーツを奉納しようと準備していたのに、
不覚にも家に忘れてきてしまった!! 
そういうあたしみたいな人に朗報。 境内にはパンツも売ってます。
・・・ということは、その場で脱いじゃって奉納したってかまわんよ、、、ってこと。 う~~生々しい・・・
あたし?? いや、さすがに脱げませんでした (笑)
P7140007panntu.jpg
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

就活やなくて終活

Edit Category 介護 > 親家片
6/1(土)

母がホームで話していたこと。
「今、元気なうちにちょっと2~3日ほど家に帰って、要らないものとか、着ない服とか整理しようと思うのよ~。
 しゅうかつやね!!」

え・・・。 
もう、お母さんのものはほぼほぼあたしが整理して残ってないけど!?
ぐちゃぐちゃに物であふれた実家が、まるで母の混乱した頭の中をみているようで、それが嫌で、あたしがほとんど捨ててしまった。
それに、2~3日ってー。 あなたが家に帰るってことは誰かが24時間見守るってことで、、、
それは父には無理やから、あたしが実家に泊まらなあかんって事で、、、、 もう、またこんな事言う。無理やし!!!

って心の中で即座に思ったけど、
「うん。そうやね~。」 って流した。

その夜もまた同じ内容で母からメールが来た。
「このあいだから考えていたんだけど、今、動けるうちに自宅に帰って、不要なものとか捨てちゃう服とか整理したいと思うんだけど。
就活やね。
元気なうちにやっておかないとしんどくなってからでは、はかどらないと思うの。どうかしら。」

hahayaruki1.png

・・・・また来た。 いや、まず 終活やから。

「うん!また聞いとくね。おやすみ!」って返事をした。

夫テツが、「流せるようになったやん。」 って言ってくれた。
自分が認知症だと自覚がない母には、否定したって意味がないし、ただ傷つけて怒らせるだけで、
この思いつきをあたしに提案したことさえ、覚えてるとは限らない。
だから、その時の母の気持ちを 「わかったよ。」って理解してあげることが一番大切なんだって、ようやくあたしも少しずつだけど出来るようになってきたのよ。
そんな風に母のやりたい事をさらっと流しながら、叶えてあげられないことがやっぱり可哀想で切ない。

obaacyan02.gif 理恵 2019.6.2
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

衣類がカオス

Edit Category 介護 > 親家片
5/12(日)

実家の親家片。
台所は終了。 次は2階の奥の和室。 
ここには大量の母の衣類があるんやけど、ハンパなくカオス・・・・
タンスに入り切れなくて、ごみ袋にドサーーッと入れてあるのもあれば、床に積み上げ状態。 嘘でしょ・・・
鞄もいくつあるねん! 毎日変えても31日サイクルじゃ持ちきれんよ? 
買っても買っても気持ちの隙間が埋められず、こんな状態になっちゃったのか、、、
物欲がまったくないあたしには理解不能。

とりあえず、衣類はホームで着れないようなピラピラしたタイプのものは処分。
母は、レース、お花、リボン、こういった可愛いデザインのものが大好きで、よく似た服がいくつもある。
それが母を若く見せてた要因なのだろうけど、やっぱりホームでは簡単に洗えて扱いやすいものがいい。
こりゃだめだな、、、というものはすべてリサイクルショップへ。
特にブランドものでもない服なので、ほぼグラムで買い取り。まだ買い取ってくれるだけましや。

お次は和服。 和ダンスにざっと見て、着物、襦袢、羽織が約50枚。
帯が約10本。 その他小物類。
さて、、、どうするかね~。 さすがにリサイクルショップに持ち込んでグラムで買い取りっていうのももったいない。
そこで、ここに依頼してみた。

speed-kaitori002.jpg
着物眠っていませんか?
「ほぼ、死んでます。」

出張買取 バイセル


母の和物がこのありさま・・・
うぉおおぉおおお!!!! たぎるぜぇ~~~

IMG_1465.jpg

出張買取なんて初めて利用して、ちょっと怪しいんちゃうか・・・って身構えてたんやけど、
査定員は男の人で、坂上忍やないけど、真面目そうな礼儀正しい人がおひとりで来られてまずは流れをしっかり説明。
母の着物なんて、いいものはあるにはあったけど、もーこれ、どうしようもない・・・・といった古い着物がほとんど。
引き取った後はレンタルに利用しますとおっしゃっていたので、古いのは需要がないので無理だな、、と、、、
お見せしたことが恥ずかしいとさえ思っていたのに、バイセルさんは、一つ一つをすべて出して、触って、確かめてくださった。
こんな古い古い着物を査定してくださってありがたかった。
ありがとう・・・坂上忍、、いや、バイセルさん ( ノД`)
引き取って頂いたものは、付下げ1枚、襦袢1枚、帯1本で¥5000
あとは、引き取れません・・・と。
ええ。ええ。 ええねん。 十分ですわ。
契約を交わし、現金で払って頂きました。 納得して処分。
残りは、心おきなくリサイクルショップですべて売りました。 すっきり!

house04.gif 2019.5.12

バイセルの査定員さんが帰ったあと、しっかりフォローコールが入るという徹底ぶり。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

食器棚がカオス

Edit Category 介護 > 親家片
4/8(月)

母の入所をきっかけに始めた親家片(おやかた)
冷蔵庫の次は食器棚。 ここも相当たるカオス・・・・。
老夫婦ふたり暮らしで、どうしてこんなに食器がいるのか・・・・
捨てられない性格の上に認知症でどんどん同じものを買ってきてこんな状態になっちゃったんだろう。

IMG_1313.jpg

とりあえず、父が一人暮らしになったわけやから、普段、父が使う食器だけを残し、あとは全部処分!!
うぉおおぉおおお!!!! たぎるぜぇ~~~

oyakata1.jpg

断捨離が大好きで、とにかく物が増えることが嫌いなあたし。
その捨てっぷりたるや、自分でも感心するくらいに潔し。

「・・・・・あ、、もうちょっと置いておけばどうや・・・」 と父。
はぁ?? 何のために?? 
「客が来た時に使うだろーが・・・」
はぁ?? 客なんて来んやろ??

モードに入ったあたしは誰にも止められんのですわ。 快感!

hiyoko03.gif 理恵 2019.4.8

今、食器棚はほぼ空っぽです
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS