FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

大型家具の処分に難航

Edit Category 介護 > 親家片
9/17(火)

実家ってどうしてこうも家具が大きいのだろう・・・
母が嫁入りに持ってきた和ダンス、洋ダンス・・・でかい、でかすぎる。
ソファも、で、、でかい。いったい、どんな重鎮が座るんだ! 
テレビ台も、でかい・・・そして重い。
昔の人だからか、とにかく家具がすべて大げさなんだよぉーー。

なんとか分解して、車に積んで市のクリーンセンターに粗大ごみとして運べればかなりの節約になる。
夫テツがやれるだけ、ガンガン叩いて、まだ軽めの本棚は破壊してくれたけど、
そのとにかくでかい家具はびくともしないーー。

IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1845.jpg

もう無理ーー! 

で、あまりの難航っぷりに、金額が高いのを承知で、不用品引き取り業者に来てもらった。
今まで、ちまちまと市のクリーンセンターに自分で運んでいたけど、こんなでかいの、ウチの車に乗らんし!
2トントラック2台で一気に持って行ってもらった~~ さいなら~~

house04.gif 理恵 2019.9.17

業者の作業が遅れて夜11時半までかかったらしく、実家のご近所から苦情が・・・
そりゃ当たり前でしょ。ほんま、常識ない業者でクレーム入れたった!
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

親のアルバムの処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/17(火)

遺影はL判に縮小し、写真立てに入れた。原画は躊躇なく燃えるごみとして捨てた。
小さくしてみると、とってもいい感じ。父のホームの部屋にも飾りやすいし、父自身も気に入っている。

IMG_1840.jpg

写真で処分に困るものがあともう一つ。 親のアルバムだ。
父のは赤ちゃんの時からの。 母のは中学からの。 それとお互いに中学、高校の卒アル。
恋人時代と結婚式の写真・・・。

とりあえずそれぞれにどうしてほしいか聞いてみた。
sutete.png 母、あっさり。 ・・・一方

mottekite.png 父、、、ひぃーーめんどくさ。

父のホームに持って行くにしてもかなりの量になるし、卒アルとかはまだしも、
母との恋人時代のや、結婚式の写真とかはどーすんのさ。 
あれだけあたしに、「この結婚は失敗やった。」とか、、、「結婚生活は2年で破綻した。」とか聞かせたくせに。
それなのに、アルバムとかいる???
で、 「お母さん、捨てて、言うとったで。」 と言ってみたら、父、、、しばらく考えて、
「いらんか・・・・いらんな。もう、見返すことなんてないか。」 と。

せやろ? いらんやろ? ホームに持って行ってもいつか邪魔になるだけやって。
両親の許可を得たので、片っ端から写真をアルバムから剥がし、破って捨てた。
時に爪の間に写真が刺さって出血したっつの。

それでも、両親にも愛おしい時代があったんじゃないの??って思って、
父は、成績がよかったことをいつも自慢するから、学生時代の写真と、会社の同期の仲間で行った琵琶湖の海パン姿(笑)
同期でふざけてる楽しそうな写真を。

母は、踊りを習っていた中学、高校の頃の話を今でも懐かしんでよくしてくれるから、その写真と、
男性の踊りの先生の写真がアルバムのあちこちに貼ってあるので、きっと憧れていたんだろうと、その先生の写真を
それぞれ数枚、捨てずにあたしが預かっておくことにした。
あと、母の白無垢姿と、親戚の集合写真を1枚ずつ・・・・。

IMG_20190915_0008pikuni.jpg

この写真はお互いが自分のアルバムに貼っていた。
なんて微笑ましいショットだろう・・・父は大きな口をあけておにぎりをほおばっている。
母はその横ですごく笑っている。
こんな二人をあたしは見たことがない。
このままの気持ちで結婚生活を送れたらよかったのにね。

hiyoko03.gif 理恵 2019.9.17

あなたたちがこの世を去るときに、この写真は棺の中に入れてあげるよ
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

遺影の処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/14(土)

実家を売りに出した。 
家の前に不動産屋さんののぼりが立っているのを見ると、なんだか自分の育った家でないみたい。
とにかく、早急に家の中を片づけないと・・・・
母がホームに入所してから約半年。ちょっとずつ片づけてきたけど、はぁーー、もう物の多さに辟易 

今日、さっそく2組の方が見学に来られると聞いて、少々焦り・・・
気になるのは、アレだよ。アレ・・・・
居間の長押の上に飾ってある、、、、遺影・・・ 祖父、祖母、叔母。

無題

これさ~、見学に行った家にあったら嫌でしょぉ~~??
ぎょっ・・・と思わん? 思うでしょ。
で、、、、どうしたもんか・・・とこないだからずっと考えていたんやけど。

仏壇を自分の老人ホームの部屋に持って行った父に、 「いる?」って聞いてみたら、
「・・・・・小さくして。」 と。
なるほど。 名案!! で、、、「原画は? いる?」 これが一番難題。
「・・・・焼いて。」 

焼くーーーー!!
いやいやいや。 簡単に言うけどさ、 どこで?って話よ。
焼いたらなんだか供養したような気になるかもしれんけど、焼くってそういう場所ないやん!
庭に一斗缶があるとか、、、田んぼや畑持ってて、外で焼ける場所があるとか、そういう人ならまだしも、
我が家、もしくは実家のどこで焼け、、と?
恋人の写真を灰皿で焼くように?? いやいや、、大きすぎるわ!! 

とりあえず、色々、突っ込みながらも、長押から遺影を下し、額縁から外すと、
なーんだ、、写真は写真。遺影であってもただの写真やん。って思えてきて、なぁーーんにも気にならなくなった。

明日、写真を小さくして、写真立てに入れて父のホームの部屋に飾ろう。
で、、、原画は燃えるごみの日に捨てます(笑)

55b0887a.png 理恵 2019.9.14

賛否両論あるかもやけど、形ではなく心の中で覚えていればいいと思う
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

実家売却への道

Edit Category 介護 > 親家片
9/7(土)

主がいなくなって一か月が過ぎ、とうとう動きます。
実家売却への道 
母がグループホームに入所した今年の2月からこの日のためにせっせ、せっせと家を片づけてきた。
予想外に父が早く老人ホームに入居したもんやからまだまだ残ってはいるけれど。
もう、父も母もこの家に戻ることはない。
二人とも売却には賛成しているし、納得もしている。
なら、いっそ、失くしてしまいたい。 あたしにとってあんまりいい思い出もないこの家なんて。

とりあえず、不動産販売店へ。
この地域の坪単価からだいたいの相場を出してみて、売りに出してみることにした。
あたしが小学校6年生の時に両親が買った家。
初めての2階建て。 水洗トイレ。うれしかったなぁ・・・
いい思い出もないとはいえ、そりゃちょっとはあるよ。 家を一人で片づけていると、めっちゃ懐かしいものが出てきて、
えー、こんなもの、お母さん、捨てずに取ってるのん? 何のためよ~~
と、笑えてくるようなものが見つかる。
その反面、母が認知症になってホームに入る直前のお買い物メモを見つけた時は、思わず涙が出そうになった。
レシートの裏に、忘れないように買わなきゃいけないものが書いてある。
お母さん、頑張ってたんやな・・・・。 

不動産屋さんと父とあたし達夫婦で契約を交わした時、担当者の方から、
「あの駐車場のマスは何ですかねぇ・・・」 とか、その他いろいろ家の事について質問を父にされていたけど、
「さぁ・・・・・わからん。」と答える父。
そして、ぼそっと、 「よっぽど、家のこと、何にもしてなかったんやな。俺は・・・」 と父が言った。
そうや、そうやで。 何にも・・・。 家庭的なことは何一つ。
なのに、いつも 「俺の家から出ていけっ!!」って母を怒鳴っていたよね。 俺の家って言うならばもっと家に関心持ってもよかったんやない??

まっ・・・今となってはもうどうでもいい。
とにかく早く家を片づけないと。 
41年暮らしたこの家の物の多さに・・・・・おぉ~~たぎるぜ~!!

IMG_1705.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2019.9.7

電子レンジは4500円で売りました。ラッキー
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

満幸商店

Edit Category 介護 > 親家片
-つづき

淡島神社の参道に土産物屋さんが3軒。
その真ん中の「満幸商店」さんで、めっちゃ盛りのしらす丼が食べられるらしいという情報。
さっそく行ってみました。

P7140008mannko.jpg

雨の中でもこのお店の前にだけ行列が出来ています。 夫テツの格言 「行列には意味がある!!」 これです
待つこと約30分くらいかな・・・
当然、あたしはもちろんしらす丼。 ビジュアル的にもOK。フォトジェニックでしょう。
ノーマルサイズにしてみました。

P7140013mamko.jpg

ででーん!!こ、これ、どうやって食べるの!
溢れるし。そびえるしらすの山を雪崩を最小限起こさないように、そろそろスプーンですくって一口。
うっほぉーぃ!おいしいっ!
塩辛さに後乗せの梅干しがまた絶妙なアクセントになっててほんまにおいしい。
夫テツは、あわしま丼。 サザエ、アサリなどを生姜で煮込んだのがふんだんにもられてて貝好きの夫テツにはたまらん一品。

P7140011mammko.jpg

あと、名物 わさびスープ。 鯛の骨を24時間じっくり煮込んだ出汁に、お好みでわさびを入れて頂きます。
あー、、、、染みるわぁ~~~

P7140009mannko.jpg
P7140010mamko.jpg

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2019.7.14
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS