FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

保佐人就任後の初仕事

Edit Category 介護 > 成年後見人
4/6(月)

家庭裁判所から登記番号通知書を受け取ったのが3月半ば。
そこから遅くとも1か月以内に作成しないといけないお仕事が、あたしの保佐人としての初仕事。
① 就職時の事務報告書
② 財産目録
➂ 定期収支予定表
④ 裏付け資料

母の預金通帳やら、グループホームへの支払いの領収書、母の日用品購入のレシートなどなど
電卓をたたきながら財産目録をつくる。
エクセルで簡単なお小遣い帳をつけているのでこれをコピー。
今後1年間の母の収支の見込みを計算してつくる予算書・・・・・
そこに加え、実家を売却中なので、宅地と建物の権利書のコピーなどなど・・・・

ただこの後見人(保佐人)でありながら、いくら親のお金を預かっているとはいえ、勝手に使い込みをしちゃう人いるらしく。
高価なものを買ったり、家のローンを払ったり

本人の財産を使いこんだりすると、刑事責任を問われたり、損害賠償責任を問われたりすることがあります。 

逮捕されちゃうってことです  
あくまでもたとえ母であっても、「他人の財産を預かって管理している」ということ。

あたしには監督人が付いていて、その人が父の財産を2分の1もらう権利のある母の代理をしてくれている。
今日は監督人に、この初仕事の資料を提出し、OKをもらった。
さぁ、、、家庭裁判所へ提出するぞー。

ちなみに、保佐人は裁判所に報酬付与の申し立てをすることができる。
逆に、監督人さんには報酬を支払わなければならないのよね。 すべて母の財産から。
さっそく、監督人さんに、資料請求にかかった費用を払ってきました。
あたしは、、、、お給料?? 一人娘だし、いずれ母が亡くなったら相続するだろうから請求しないことにしました。

IMG_2657.jpg

IMG_2638.jpg

house04.gif 理恵 2020.4.6

近所の公園は春まっさかり。 来年はゆっくり春を満喫できますように
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐人になった後まだある手続き

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/26(木)

登記事項証明書を法務局で取り寄せたら、年金事務所と母の預貯金がある銀行で、自分が母の保佐人であるという手続きをしないといけない。
年金事務所では、今後、年金機構のお知らせ郵便を、母の自宅からあたしの家に送付変更をするという簡単なものだったが、銀行がこれまた一筋縄ではいかない。人のお金を代理で運用するということは大変。

書類に監督人の方の実印がいるので、事務所までもらいにく。
年金事務所から電車に乗って移動している間にお昼になったので、前から行きたかったカフェへ。
カフェ・ハックベリー  
江戸時代の町並みがのこる橿原市今井町にある、古民家をリノベーションしたカフェ。
ここでずっと前から食べたかった自家製ダッチベイビー。
ちょうどランチメニューにあったのでチョイス。
かすかな甘みのあるパンケーキ生地にキーマカレーとチーズがドロドロに入ってて、全部食べきるのが苦しいくらい、お腹いっぱいになりました

Img_2584.jpg

Img_2587.jpg

そのあと、監督人さんに事務所で会って、実印と印鑑証明を頂き、今後のスケジュール打ち合わせ。
地元まで戻って、銀行で保佐人の手続き完了。 本日の工程5時間・・・・

やっとここまでの手続きが終わりました~。 
監督人さんに、「いい勉強になるでしょう? いっぱい知識も身に着けたしね。 市民後見人になりませんか?」と。
市民後見人とは専門職や社協以外の人で、本人と親族関係がなく、主に社会貢献のため、知識を身に着けた人が他人の後見人になることを希望して、家庭裁判所から選任された人の事で、
いわゆる、今、あたしがやってる仕事を他人さんのためにするってこと。
ひぃーーーーー とりあえず、母の保佐人の仕事で手いっぱいです!!
家を売るっていう当初の目的が果たせてないしね~~・・・

でも、かなりめんどくさい仕事やけど、細かい事をやるのが好きなあたしには向いてる気がするし、
こうして頑張った自分へのご褒美にお出かけ先でおひとり様ランチもいい息抜きになってる

Img_2588.jpg

house04.gif 理恵 2020.3.26

次は、うのまち珈琲店へ行きたいな。
監督人さんが言うには、中はブックカフェになっていて、インスタ映えのパフェが有名らしいよ。
こんな楽しみを持つと保佐人の仕事も苦痛じゃない・・・かな
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

登記事項証明書を取り寄せる

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/17(火)

去年の秋から始めた母の成年後見人になるための作業がやっと正式に認められた。
あたしが母の保佐人であるという登記がされたという通知が郵便で送られてきたので、
それをもって奈良の法務局まで行ってきた。
あ~、ほんと、まどろっこしい・・・・。 

奈良法務局は近鉄奈良駅からずーーーーっと南下した高畑にある。
けっこう遠い。バスに乗ってもいいくらいの距離やけど、コロナショックでジムにも行っていないので運動不足。
なのでお散歩がてら歩いていくことに。

コロナで観光客が激減している奈良はやっぱり寂しい。 
浮御堂も奈良公園も、人はいない・・・・ 
高速餅つきで有名な中谷堂の前はいつもはスマホでムービーを撮る外人さんであふれているのに今日は誰もいない。
一人で草餅を頬張りながら、ため息。

IMG_2471.jpg

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg

いっぱい歩いたので一人ランチ
大好きな若草カレー。 今日は焼きカレードリアにしてみました。

IMG_2470.jpg

自分ですべて手続きをしてこの紙切れ1枚を取るのに約5か月・・・・。 登記事項証明書ってこんなの。
あー、長かったぁ・・・・・。 これでやっと不動産、保険、預貯金、相続などの手続きが、母の代理として行える。
もう各所で、 「ご本人じゃないと・・・・ちょっと・・・・」とは言わせないぞ!

Image1.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2020.3.17

次は財産登記に挑戦
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

成年後見人等職務説明会

Edit Category 介護 > 成年後見人
2/26(水)

母の保佐人の審判があたしにおりて、今は法務局に登記嘱託の手続きがされ、通知書が送られてくるのをひたすら待っている段階。
その状況で、裁判所から職務の説明会をするので来てくださいと呼び出し。
今後の手続きの流れや、成年後見人(あたしは保佐人)の仕事と責任について説明があるらしい。

会議室に入ると、あたしを含めて3組。
一人は70代くらいの初老のおばちゃん。 60代くらいのご夫婦。そしてあたし。
まずは、成年後見人とは?みたいなビデオを20分ほど観る。
それから担当者が「成年後見ハンドブック」に沿って、これからの事を説明。

今後、あたしは母に代わって、身の回りの契約を代行し、財産の管理をする。
これが大まかな仕事で、まー、今までも、グループホームの契約や支払い、身の回りの買い物もあたしがしてるし、
母の通帳もすべて預かっているのでなんら変わりないねんけど、
あたしの場合は実家の売却があるので、どうしてもこの後見人の資格が必要だった。
母も父名義の家の相続の権利が半分あるわけで。
だから、あたしの意志だけでは実家を売却できない。でも、母は認知症なので判断能力に乏しい・・・・
というわけで申立てをした。

せやけど・・・・後見人になるまでどれだけ時間がかかるんか。ほーーーんとに面倒くさい 
申立てをするための書類を作成しだしたのが去年の10月。
11月に申立てをして、12月に調査官と面接して、審判がやっと下りたのが2月だよぉ・・・・

で、審判が下りて、晴れてあたしが保佐人として認められたか?といえば、そうではなくて、
審判が下りて2週間。そのうちに誰も反対しなければ、裁判所が法務局への登記嘱託の手続きをする。
登記が完了すれば、あたしに通知がくる。
そのあと、あたしは法務局に登記事項証明書を取り寄せに行く。

けっ なんでそんなまどろっこしい事するんやろ。
登記が完了したら、もう証明書をあたしに送ってくれればいいやん。
なんでわざわざ法務局まで行かなきゃなんないの??

法務局へ行くのを不動産屋のお抱え司法書士がやってあげるって言ってきたけど、
もおーーーーこうなったらすべての処理を全部あたし一人でやってやる!! やってやろうじゃないの!!

house04.gif 2020.2.26

保佐人の職務において、真面目にやらなかったら、民事、刑事上の責任が問われるんだって。
大きな責任あるお仕事だよ。
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐監督人に会う

Edit Category 介護 > 成年後見人
2/18(火)

母の保佐人の審判がおりて、あたしが選任された。
そして、あたしがちゃんと保佐の仕事をしているかどうか監督してくださる人を裁判官が勝手に選ぶわけやけど、
その保佐監督人に今日、初めて会ってきた。
電話の声からすると、優しい中年のおじさんという感じ。
年のころは、、、だいたい40代か、50代。
会ってその想像はぴったり 
優しそうな、中年のおじさんだった。 ラルフローレンのセーターを着て清潔そうで好印象。
この方とならうまくやれそうだ。
実家を売却するのに必要だった保佐人の資格。 でも家を売却しても終わるわけではなく、
母が亡くなるまでずっとあたしは母の保佐人としての仕事は続き、監督人のおじさんとのお付き合いも続く。
どうぞ、これからよろしくお願いします。
審判書が届いてそろそろ2週間・・・
2週間たてば審判が確定し、法務局に登記がされ、あたしに通知書が届くはず。 これであたしが正式に母の保佐人となる。
今は選任はされたけど、厳密に言えば候補・・・って感じなのかな。
通知書、早く来ーーーーい

house04.gif 理恵 2020.2.18
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS