FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

成年後見人

Edit Category 介護 > 成年後見人
10/12(土)

父が生前のうちから実家を売りに出していたけど、思わぬことに父が亡くなってしまったから、
この父名義の実家をあたしに名義変更しなくちゃ、、ってことで、
不動産屋で相続登記の手続きを始めていた時の事。

司法書士に、不動産販売の担当者が
「お父様がお亡くなりになられて、娘さんが不動産を相続なんですけど、、、お母さまもすでに亡くなられてまして・・・・」
と話しているのが聞こえてきて、
ちょ、、ちょ、、、ちょっとぉぉぉ!!! 
母、生きてますけどぉ!!??

「えぇ~~!!?? 」(驚く不動産販売担当)
えぇ?ーーーって、言いましたやん! あたし!!

ところが、ここからが急展開!母の認知症発症という今の現状。これがとんでもないことに!!

あたし、成年後見人にならんとあかんらしい ( ゚Д゚)・・・
実は、母が認知症だってわかった時に、ちょっと勉強しようと思って、本は買って少し読んではいたものの、
母がホームに入所する前に、預貯金や保険関係はすべて整理したし、
実家は父が生きているうちに売却したら 特に何の問題もないって思ってたから、その勉強も途中でやめてしまってた。
ところが、売却の途中で父が亡くなって、、、うひょぉお~~めっちゃめんどくさい事になってもた!

今日、司法書士から、どさっ・・・と資料が届きました・・・。 うっぷ

父が亡くなって、大体の手続きは終了してやれやれ、、、って思っていたのに~。
果たして、あたし、無事に成年後見人になれますでしょうか。 とにかく、頑張ってみます。

まずは、母のかかりつけ医に診断書を書いてもらうことからスタート。

house04.gif 理恵 2019.10.12

新たに 「成年後見人」というカテゴリーを作成し記録だ
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記
 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS