FC2ブログ

『だいふくもち』

以前からお友達のみんなは知ってくれてるだろうけど、

あたしは月に一度くらい、小学校に絵本を持って行き、子供達に読み聞かせのボランティアをしています。

今、子育て真っ最中の人も、絵本なんて関係ないやって思う人も、ちょっとぷら~っと見てってください。

ここでは、あたしが読んだ絵本を紹介していますキラキラ

 

2006.5.26 3年4組さとと-閉じた本

 

image7127009.gif
  『だいふくもち』

                   田島征三 作

  

 怠け者のごさくは、ある晩、自分を呼ぶ声に家の中     

をさがしてみると、床下に300年も住みついているという大福餅を見つけました。

その餅は小豆を食わせると次々と小さな大福餅を産みます。

これは、いい商売になると思ったごさくは、

その餅を売りだすと、うまいうまいと評判になり、ごさくは大金持ちになりました。

ところが、ごさくが欲張って山盛りの小豆を大福餅の上に積みあげて食わせたために……。

大福餅は、小豆を全く食べなくなり、みるみるしぼんで、しなびて豆粒ほどになってしまいました。 そして、やがてなくなってしまいました・・・。

ごさくも同じように、食がなくなり、しなびて、、、

そして、、、、ある日とうとう消えてしまいました。

かねぐらの中に、ごさくの着物と足袋がしょぼんと落ちておったそうな・・・。

 

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン・・・・・・・

教室中、どん引き。 やってもたっ!

だって、怖いよね~。こんな結末。

でも、このお話、これくらい引いてもらって結構です^^;

 

うまい話は、そうそう落っこちてない!ってことです。

楽して儲ける話しには、必ず裏があるってね。

子供のうちから、そういう世間の厳しさ、わかってこ~ (`m´〃)


関連記事
テーマ : 読み語り読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

« »

05 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login