FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

いのちの風

Edit Category 理恵さん日記

今日 6月25日は、Hちゃんの命日でした。

3年前、突然の病気でこの世を去っちゃいました。 まだたった5歳でした。

Hちゃんとうちの次男のうーたは、幼い頃からよく一緒に遊び、幼稚園でも同じクラスになりました。 入園式には仲良く写真を撮りました。

これから一緒に成長していけるものだと楽しみにしていたのにね。

 

人は忘れる生き物-

時間が、その深い悲しみを少しずつ癒し、そして忘れさせてくれます。

そうでないと、きっと人は生きていけないんだと思う。

忘却とは、便利でありながら、時として悲しい・・・。

 

この前ふと、次男のうーたが、「Hちゃんって6月の何日に死んでしもーたんやったぁ!?」

って、あたしに聞きました。

とっさに答えられなかった。 そう、、、忘れてしまっているのです。

情けなかった・・・悲しかった・・・自分の薄情さに空しくなりました。

3年前の日記を引っ張り出して、6月のページを開くと、Hちゃんが病院に運ばれた日の日記を最後に、8月まで何も書いていませんでした。

あたしは、あの時、ひどく落ち込んで日記を書く気持ちになれなかったんだっけ・・・。

去年の日記を出してきて、ようやく6月25日だということがわかりました。

心の中で、本当にごめんね・・・ってあたしは侘びました。

 

今日、Hちゃんにお花を贈りました。

忘れないよ。

 

Hちゃんの死を告げた時の、凍り付いたうーたの顔。

喪服のあたしにしがみついて、

「僕は絶対、病気になんてならへん!おじいさんになるまで生きるんや。」って言ってくれたショウゴの言葉。

いのちの大切さを教えてくれました。

 

今、Hちゃんのお母さんは、その悲しみを乗り越えて、お腹に新たな命を宿しています。

image989603.jpg

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
06 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS