FC2ブログ

自慢 歯(ば)なし

我が家の10歳のショウゴ 8歳のうーたには、これだけは!!!という自慢があるのよ。

なんと、虫歯なのキラキラ

 

image9503394.jpg

毎年、春に学校で行われる歯の健診も、虫歯なし。

今、乳歯から永久歯に生え替わりの時期で、たまに、もう、ぐ~らぐらになってるのに、しぶとく抜けない乳歯の下から、永久歯が顔を出してたりすると、歯医者さんに行って抜いてもらったりするんだけど、、、

先生が、

「おかあさん、お子さん、虫歯ないんですけど、何か、特別なこと、なさってるんですか!?」

 

( ゜д゜)?ポカーン・・・・・・・・・・特別なことってなによ。

 

「甘いモノを一切、食べさせないとか・・・」

 

σ(・・?〕エッ わたくし? 

わたくしに聞いてらっしゃるの???

 

どこを、どう見たら、先生・・・んな、母親に見えるのよぉ~やだな(*´ェ`*)ポッ

 

小さい頃は、ここで騒いじゃだめっつー場所で、ぎゃおぉぉぉぉおーーーーーーうわーんってなりかけたら、すかさず、ぱくっと不二家のぺこちゃん ポップキャンディーを口につっこんでましたし。

彼らの歯磨きの様子を見るに、ただ歯ブラシを口にくわえてるだけでですねー、

口の中がツバでいっぱいになって洗面所へ向かうという始末ですわ。

 

なのに、なぜ!?虫歯になんないの??

                                                   WHY??(‥ )??

 

先生が言うにはですね、ミュータンス菌が彼らの口の中にないからだそうですよ。

このミュータンス菌が虫歯菌なのでーす。

生まれたばかりの赤ちゃんには、このミュータンス菌がないの。だから、どんなに甘いモノを食べたって、歯磨きしなくたって、絶対、虫歯にならない!

じゃ、どうして成長していくと虫歯になっちゃうのか。

それは、日常生活の中で感染してしまうのです。 虫歯は感染症なのだー!

赤ちゃんと親が食器を共用したり、一度、親が口の中で細かくしたモノを赤ちゃんに与えたりすることでうつっていくのです!

 

( ̄o ̄)ほっほぉ~。

なんだか、運良く、うちの子たちにうつらなかったみたいね。

しっかり、歯磨きしてらっしゃるのに、虫歯になっちゃう!っていうお利口なお子ちゃま達に、悪いわねぇ~。 

おほほ。

 

しかし、夫テツは、口の中でにゃんにゃん(意味不明)した食べ物を、

ディープにも口移しで(・ω・ノ)ノ子供達に与えていたように記憶してるけど・・・・。

 

先生いわく、、、

うちの子供達は、おそらく一生、虫歯にならないらしいわ。 すごいなっ!

 

 

image39883.gif  理恵 2006.7.18
 
歯医者代 浮くわね。えらいぞぉ!


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

『ぼく、だんごむし』

7月7日 小学校の絵本の読み聞かせ。

この日は七夕さま。 

おりひめとひこぼしや星に関係する本を読んであげたらいいのかな、とあれこれ悩みましたが、

七夕だからって、もう、そんな内容の本はいくらでも読んで知ってるだろうなと思い、

目先を変えて、子供達の大好きな夏の虫の本を読みましたキラキラ

 

2006.7.7 2年3組さとと-閉じた本                                                                         

                     『ぼく、だんごむし』 月刊 かがくのとも

image2538712.jpg                                           


やぁ!こんにちは。ぼくのこと なんだかわかる? 

ボール?  ちがうちがう。

ぼくは だんごむし。

 

だんごむしって、草むらや林の中より、街の中の方が住みやすいのはなぜだかわかる

それは、だんごむしの食生活を観察すればわかるの。

もちろん、枯れた植物や死んだ虫を食べる事もあるけど、それだけじゃない。

人間が出す食べ物のカスや、ペットフード、新聞紙、ダンボールなんかも食べるの。

それから、他に不思議なことに、コンクリートや石を食べないと、だんごむしは上手く体を作っていけないんだって。

だから、人間が暮らしている所の方が住みやすく、その辺でいっぱい発見することが出来るの。

脱皮の仕方も、すごく変わってておもしろいしw

そんな、身近なだんごむし。 昆虫だって思ってる

実は、違うの!カニやエビの仲間なんだって。 だって足が6本じゃないでしょ。

 

とまぁ、、、だんごむしの生態について、わかりやすく色々学べる絵本なの。

だんごむしって見たことない!って人、きっといないでしょぉ!?

子供達にとっても一番身近な虫なんだと思うの。 今、こんなじめじめした時期に、植木鉢の下をひっくり返すと、うじゃうじゃいるもんね。

でも、まだまだ知らない事って、あたしたち大人でもいっぱいあるのよね。

触るとくるっ!って丸くなって、その姿も愛らしい、不思議な虫だよねw

子供達も、口々に、どこで見つけたっ!とか、だんごむし発見情報を教えてくれました^^

 

昔、うちのうーたが3歳くらいの時、ミッキーマウスの乗用玩具でよく庭で遊んでたんだけど、

 

image5935239.jpg 座る所が、開けれるようになってて、中に何か入れられたりするの。
ある日、開けたら、、、、、、
 
だんごむしが、数百匹ほど入ってましたっ!
       ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 

 

飼ってるねん って言ってたわ・・・。


関連記事
テーマ : 子どもに読み聞かせた絵本    ジャンル : 本・雑誌

あたし、何かやらかしましたか!?

いや~、お暑~ございます (;´д`)ゞ

 

うだるような昼下がり。

我が家のポストに1通の葉書がポトン、、、と。

あたし宛てです。

 

image6049329.jpg

 

「この度、ご通知致しましたのは、貴方の利用されていた契約会社、又は運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事をご通知致します・・・」

 

( ゜д゜)ポカン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

あたし、何かやらかしましたでしょうか?

 

どうやら、この葉書を読むに・・・

訴えられているようですっ! 

いやー゜。(*^▽^*)ゞ こりゃ、まいったなっ!

 

でも、ま、一応、夫テツにW51CAblack

携帯の向こうで、(^m^ )クスクス笑う夫テツ。

「今、よくある、サギやぁーん!」

 

やだね。なんだか気味悪いよね。

例えば、懸賞応募とか、何かから名簿って流出してるんだろね・・・。

 

去年、某、総合病院で働いていたの。あたし。

脳外科に居てたんだけど、頭痛で来られた患者さん のレントゲンのオーダーを間違えて、

頭部レントゲンのところ、、、、、胸部を撮ってしまいましたのっ Σ(゜ワ゜ノ)ノ!!!

 

院長先生に、「なんでやねん!!」とめちゃめちゃ大目玉を食らいまして、、、

その時の事を、今、今!! 訴えられたか!? と、少々、びびってしまいました。

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

 

みなさん!

こういうお葉書がもしもあなたのところに届いたら、絶対、書いてあるTEL番号にかけちゃだめよ!

詐欺だよー!

放っておくか、気になるんだったら、警察に相談してもいいかもね!

あたしは、放っておきまぁーーーすぱー

 

 

image2316802.gif  理恵 2006.7.14
 
まさか、、、子供ん時、宮内庁管理の古墳の中で、もぐら追いかけて遊んでた事、
ばれたんじゃ~あんめ~な・・・。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

夏祭り

夕方、パン!パン!と信号弾の音。

今晩、祭があるよと!音と煙だけのお知らせ花火。

もう、胸がわくわくする。そわそわなんだか落ち着かない。

毎年、7月12日。近所の神社の夏祭り。

 

学校から、大急ぎで帰ってくる子供達。

「今日、宿題ないでー! 祭やもん!! 先生、宿題なしにしてくれたわ!!」

 

4年生のショウゴ。

今年初めて、友達だけで祭に行きたいと言い出した。

「4時半に待ち合わせをして、7時までには帰ってくるから。」

去年までは、一緒に祭へ出かけていたのに、あぁ、、、、なんだか成長したな~・・・と

少し嬉しかったり、少し淋しかったり^^

 

「おかあさーん! あの、この前買った新しい服出してー!」

と、ショウゴ。

どうやら、祭に買ったばかりの服を着て行きたいらしい^^;

夜の暗がりに、新しい服着て行っても、しゃーないやん!!!

と、少しいじめてみたが、

「お願い!あの服、着て行きたいねん^^」 

はっはーん^^; もしかして、好きな子にでも会うつもり~!? ってからかってみたら、

「んな、訳ないし!!!!!ヽ(`д´;)/  」

怒って見せる、いじらしさ^^

あぁ、、、やっぱり、ひと夏、ひと夏、こうやって成長していくのね。

 

あたしにも身に覚えがあるな。

祭には、少しおめかしして出かけた。 好きなあの子とすれ違うかもしれない!という期待に胸を膨らませて。

夜店の方も気にしながら、雑踏の中に必死にその子の姿を探して歩いたっけ^^

でも、念願叶って、すれ違っても、結局恥ずかしくて、ちらっと見るだけでろくに会話もしなかったような・・・。

でも、それだけでうれしかったな~w

image8915790.jpg

 

一方、、、2年生のうーたには、成長の兆し、なし・・・^^;                   
 
                               image2541054.jpg

image39883.gif  理恵 2006.7.12
 

金魚すくいの金魚さん。家帰ってきたら、既に1匹、ご臨終・・・。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

キリ番1000HIT-突撃 あたしんちの晩ご飯-

 プレゼント[キリ番HIT] 1000番目の訪問者はなっさんです!

 

5月にブログを新しく開設してから、おかげさまで1000HITです^^

これからも、楽しく優しいみなさんに支えられながら、当ブログを続けていけたらいいなぁ~

と、思っております。

 

なっちゃん、1000キリ番 踏んでくれてThankyouハート

なっちゃんのブログに行くと、いつもその手のきれいさに惚れ惚れしてしまいます。

そんな美しい手の持ち主のなっちゃんは、果たしてどんな人なんだろう~と楽しく妄想しておりますwww

本日は、キリ番のお礼に、あなたを

ささやかながら、本日の我が家の夕食にご招待致します!

image5222715.jpg
食事 2006.7.11 本日の夕食
 
鮭の西京漬
いんげんの豚肉巻き
たまごのおみそ汁
ご飯
                             以上 (ぇ!?
 
(||| ̄△ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・なにか!?
 
い、いや、、、あ、あのさ、、、
今日は、特別^^; いつもは、もっと品数あるのよ。
それにさ、こ、焦げてるように見えるけど、あ~いう焼き方なの!
もぉ~、やだな。なっちゃん、たまたま、こんな日にキリ番踏んじゃってさ^^;;;;
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
 
これに懲りず、またのお越しをお待ち申し上げております絵文字名を入力してください    
 
 
音符おまけ
image8606153.jpg


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login