伊勢志摩 本物の味紀行 Vol.1 ~千鳥ヶ浜~

7月29日~30日 

友達5家族、総勢18名で海水浴かねて、伊勢方面へ旅行してきました!

長引いた梅雨で、空模様が心配されたけど、とってもいいお天気だったわimage7098253.jpg
三重県鳥羽市相差町 千鳥ヶ浜海岸

 

夫テツは、7/21~31までアフリカ出張のため欠席・・・。

えぇ、、、サバイバルな出張が多い彼よ^^; 

で、、、我が家は子供達とあたしの3人が出席。 Nさんちの車に乗せてもらったわw

ありがたいことだよね。 夫テツが単身赴任の間、やっぱり子供達に淋しい思いをさせてしまうというのが、一番の気がかりな訳だけど、こうして、旅行にも誘っていただけて・・・。

おかげで、楽しく過ごさせていただいてるよ。

image7091037.jpg

ショウゴの優雅な・・・捕獲シーンであります^^;;

磯の方では、海の生き物を見つけるのに必死!

 

 

        カニ、ヤドカリがうじゃうじゃ。                               

image4754060.jpg

えっ・・・・・@@
 

image7726044.jpg

う○ち!?

 

(・Ω・) うそぴょーん!   ナマコも捕れたよ^^

今回の旅行は、題して「本物の味紀行」となってますが、ナマコっておいしいんだってね。

あたし、こうして触るのは平気なんだけど、、、これ、食べるのは、勇気がいるなぁー。

 

 

kaeru12.gif  理恵 2006.7.31
 
「理恵さんの水着姿はないのですか?」ってコメント、
ありがたく、頂戴するわよw

次回は、宿泊先からです!


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

『天の火をぬすんだウサギ』 読書感想文の思い出

子供達の夏休みの宿題が、ぼちぼち進んでおりますw

小4 ショウゴには、とうとう読書感想文が出た!

 ((( ▽|||)” 高学年ともなると厳しいわね~。

彼が選んだ題材はこれ。

                           『天の火をぬすんだウサギ』

 ジョアンナ・トゥロートン:さく 山口文生:やく image6093420.jpg


 
北米インデアンに昔から伝わる神話で、今、私たちに必要不可欠である火をどうやって人間達は手にいれたかというお話。
この物語によれば、火は昔、地上にはなくて、山の上に火があって天の人がそれを管理して独占してました。
そのせいで地上はひどく寒かったそうです。
ある日、動物たちで相談して、その火を奪いに行くことに決めます。
そこで選ばれたのが、動物たちの中で一番ずる賢いウサギでした。
このお話でおもしろいのは、ただ、火が地上にもたらされたお話だけではなく、
動物たちが、今の姿、形になった理由まで説明してあります。
どうして、カラスは黒いのか、、、どうして、鹿のしっぽは短いのかとか。
そして、天の人に見つからないように、ぬすんできた火をどこに隠したのか。
答えが解った時、あぁ~~~なるほど!!!!!って思うおもしろいお話です。
 
朝9時から、原稿用紙を前に、ずっと鉛筆も持たず、じーーーーーっと座ったまんまのショウゴ。
原稿用紙3枚は埋めないとだめらしい・・・。
ふと、その石のように固まったショウゴを見ると、、、
 
ハ……(|||゜Д゜)……ッ!!!????
                                                泣いとる!!!
 
 
 
 
 
il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・・・・・・・・・・・・泣くなよぉ・・・。宿題くらいでよぉ~~~。
 
 
確かに・・・・・。
あたしも、読書感想文の宿題 大嫌いだったわ!
どうやって、書いたらいいかわかんないんだもん!!!!
あれは、、、今のショウゴと同い年の小4。
夏休みの読書感想文の宿題を、全部、ママンにやってもらったのーーー!
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
その時の題材はこれ。

image8712042.jpg

ベトナム戦争の悲しいお話。

この読書感想文さ、、、コンクールで佳作取ってさ・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

クラスのみんなの前で賞状と盾なんかもらっちゃって、拍手されて・・。

あの時は良心の呵責にさいなまれたわ。 il||li _| ̄|○ il||li

あっ、、、賞状と盾 ママンが誇らしげに飾ってたわね。

 

それでも、6年生になったあたしは、懲りることなく、、、

その年の夏休みの読書感想文の宿題を、5年の時に書いた作文をそのまま、そっくり写して提出したさーーーー!!!

⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li 

 

 

image2316802.gif  理恵 2006.7.28
 
絶対、内緒よ。


関連記事
テーマ : 読書感想    ジャンル : 本・雑誌

きみはきみのペースで

今日は、うーたの定期検診日。

・・・ってなんの?だよねー!

 

実は、うーたは、去年の11月に 「アレルギー性紫斑病」という病気で入院しているのです。

聞き慣れない病名でしょ?

皮膚、関節、消化器、腎臓などの血管が炎症を起こして血液が漏れる病気でね、

うーたの場合は、突然の下肢の赤紫の発疹と、関節の痛みから始まって、急に歩けなくなってしまったの。

びっくりしたわよぉ・・・。突然、「立てない・・・歩けない・・・。」だもん(ノω・、) ウゥ

両足を骨折したのかなーなんて思って、整形外科も行ったし、

内科では、こむら返りか!?なんて誤診されちゃうし、

ちゃんとした病名がわかるまで、5日もかかっちゃったの。

 

この「アレルギー性紫斑病」って腎盂炎を併発する病気で、うーたの場合、軽めに済んだから良かったけど、2年間くらい再発しないか、ちゃんと定期的に病院に通ってフォローしないとだめなんだって・・・。

 

今日の検査はOKナイス 大丈夫。元気です^^

今年の春からは、普通に日常生活、サッカー、スイミングもやって、元通りに過ごしてます^^

 

うーたは、入院中、一度も泣かなかったよ。

なのに、母親のあたしはだめやねー・・・。 何の病気か解らずに過ごした5日間の間、

夫テツは東京に単身赴任で、ひとりぼっちだし、不安で、不安で、、、泣いてしまったの。

そしたら、その時だけ、うーたも泣いたの。 「ごめん。病気になってしもて・・・。」って。

もぉ・・・あたし、母親、失格 (ノω・、) ウゥ

 

子供は元気が一番やね。

焦らず、その子のペースで大きくなったらいいんやと思う。

勉強なんか、出来なくてもいい! かけっこも速くなくてもいい!

絵なんか、、、上手くなく、、、って、、、も、、、、、。

image6338015.jpg

「せみのぬけがら」  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

なんじゃこりゃ!? (||| ̄△ ̄;)

              新種の生き物か!?

 

aicon_welcome03.gif  理恵 2006.7.24
 

いいのよ・・・。一つ、宿題、片づいたわね。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

汗にも色々あるけれど(今日のお題)

黒板今日のお題

ドアに挟まれた!寝てたら乗った駅に戻ってた!など、電車やバスで起きたハプニングを教えてください。


やっと晴れたね。 ずぅーーーっと雨続きで、お洗濯物も乾かないしで困ってたんだけど、

晴れたら晴れたで、(;´д`)ゞあちぃ~!!!!  汗もだらだら~。

 

汗にも色々あって、暑くて出る汗、体調悪くて脂汗、焦ってヒヤヒヤ冷や汗も。

 

ちょっと前に、今日のお題でこんなの↑↑↑あったの覚えてる!?

みんなのブログ廻りをしてて、色んなハプニング話しを読んで、PCの前で吹き出していたんだけどw

ちょっと思い出したの。

20代の初め、大阪、梅田でOLしてた時の、電車での冷や汗モンのハプニング話そうかなw

 

朝の通勤ラッシュ。 そりゃ~、もう地獄ですわ。

電車が到着して、ドアが開いて、中の様子を見て(゜ロ)ギョッとするの。

だって、どこにこれだけの人達が入り込むスペースがあるのよ!! っていう程の混雑ぶり。

それを、無理矢理、どどどどーーーーーーーーーーーーーーっと押し込め、押し込めで、

最後の人のはみ出した背中を、車掌さんが車両の中に押し込んで、ドアが閉まる。

あたしは、いつもドアにもたれていける場所を狙っていたの。

でも、この計画には危険性が伴っていて、、、そう、最後の最後に乗り込まないと、この場所は確保出来ない!!

 

ある日、いつものごとく、最後に車掌さんに背中を押してもらって乗り込もうとした時、

あたしの足下に違和感が!!

えっ? んん?? あれ? 足が動かないっ!!!

 

image1390453.jpg

 マヂ━━━━(゜Д゜;;;ノ)ノ━━━━!?

挟まってるって!!!!!! ヒールの先がっ!

 

みまさん、おわかりになられますか?

ドアの溝に、ヒールの先が挟まって取れないの!・゜・(ノД`)・゜・。

 

ピィーーーーーーーーーーーーー!!  発車のベルと同時にドアが閉まり、、、

 

あたしの頭を挟んで、、、また、プシューと開く、、、、、

 

ピィーーーーーーーーーーーーー!!  発車のベルと同時にドアが閉まり、、、

 

あたしの頭を挟んで、、、また、プシューと開く、、、、、

 

いやいや、んなに何回も、、、コントちゃうからww

 

電車の中、だんだん、ざわざわしてくるのね。 

「なんで、発車せーへんねん・・・・・・。」 苛ついたおじさんの声。

なんでって、あーた!! 挟まってるねんてー! 

 

あら? あれ? 取れへ、、、ん、、、って。 あれ? うぐっ、、、と、取れへん、、、って・・・。

 

あたしのかすかな声だけが車内に響くの。(ノω・、) ウゥ

 

この異変にやっと気が付いた車掌さんが、慌ててあたしの足を掴んで、

それは、大根を土から引き抜くように、スポッ!っと・・・・・。

 

・゜・(ノД`)・゜・。 あぅ~

みなさんの冷たい視線と、額の冷たい汗、たらり。

そして、ヒールのかかと=ぼろぼろ、ほろり。

 

b-gaaan.gif  理恵 2006.7.22
 
車掌さんのあの時の汗は、怒りの汗かしら。

関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

かるーく憂鬱です

とうとう子供達、夏休み突入です。 il||li _| ̄|○ il||li

魔の、、、魔の、、、40日間  ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ

 

本日、お持ち帰りになられました、通知簿「あゆみ」 

あゆみ なんて可愛いネーミング付いてるわね。

子供の成長は、一歩ずつ、一歩ずつ・・・って感じかしら。

中身を見れば、あゆみ って言うより、むしろ 「牛歩」って付けた方がいいんじゃない!?

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

 

兄ショウゴのは、まずまず見れましたが、弟うーたのそれは、、、、 ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 

それでも、「よく、頑張ったね!」と笑顔で言っておきましたw

寛大な母親を演じつつ、、、。

 

そいや、、、

今ね、子供達ってラジオ体操ってないのよ!

あたしの子供時代はさ、40日間、毎日、毎日、あの例のおじさんの声から一日スタートだったよね!

首からカードを吊って、集合場所へ行くのよ。

終わったら、6年の子がシャチハタを押してくれたの。 

カレンダーがハンコでいっぱいになったよね!!!

でも、今はこんな物騒なご時世・・・。 子供達だけでラジオ体操も危ないからって親も付いていかないとダメなんだよ。

そしたら、その親の負担が大きくなって、結局、廃止になっちゃってるの。

なんだか、淋しいよぉ~~~~(ノω・、) ウゥ

夏休みは、あの、おじさんの声だよね!!! そして、あの歌!

「あーたーらしい あっさがきた。きーぼーうーのーあーーさーーだ音符

 

ところで、

ショウゴの夏休みの予定表を、ちょいと見てみたわ。

image8977044.jpg

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5時前っすか。起床。

 

image2316802.gif  理恵 2006.7.20
 
せめて、7時までは寝ててくれ・・・・。 熱い男はご勘弁・・・。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login