FC2ブログ

『ぼく、だんごむし』

7月7日 小学校の絵本の読み聞かせ。

この日は七夕さま。 

おりひめとひこぼしや星に関係する本を読んであげたらいいのかな、とあれこれ悩みましたが、

七夕だからって、もう、そんな内容の本はいくらでも読んで知ってるだろうなと思い、

目先を変えて、子供達の大好きな夏の虫の本を読みましたキラキラ

 

2006.7.7 2年3組さとと-閉じた本                                                                         

                     『ぼく、だんごむし』 月刊 かがくのとも

image2538712.jpg                                           


やぁ!こんにちは。ぼくのこと なんだかわかる? 

ボール?  ちがうちがう。

ぼくは だんごむし。

 

だんごむしって、草むらや林の中より、街の中の方が住みやすいのはなぜだかわかる

それは、だんごむしの食生活を観察すればわかるの。

もちろん、枯れた植物や死んだ虫を食べる事もあるけど、それだけじゃない。

人間が出す食べ物のカスや、ペットフード、新聞紙、ダンボールなんかも食べるの。

それから、他に不思議なことに、コンクリートや石を食べないと、だんごむしは上手く体を作っていけないんだって。

だから、人間が暮らしている所の方が住みやすく、その辺でいっぱい発見することが出来るの。

脱皮の仕方も、すごく変わってておもしろいしw

そんな、身近なだんごむし。 昆虫だって思ってる

実は、違うの!カニやエビの仲間なんだって。 だって足が6本じゃないでしょ。

 

とまぁ、、、だんごむしの生態について、わかりやすく色々学べる絵本なの。

だんごむしって見たことない!って人、きっといないでしょぉ!?

子供達にとっても一番身近な虫なんだと思うの。 今、こんなじめじめした時期に、植木鉢の下をひっくり返すと、うじゃうじゃいるもんね。

でも、まだまだ知らない事って、あたしたち大人でもいっぱいあるのよね。

触るとくるっ!って丸くなって、その姿も愛らしい、不思議な虫だよねw

子供達も、口々に、どこで見つけたっ!とか、だんごむし発見情報を教えてくれました^^

 

昔、うちのうーたが3歳くらいの時、ミッキーマウスの乗用玩具でよく庭で遊んでたんだけど、

 

image5935239.jpg 座る所が、開けれるようになってて、中に何か入れられたりするの。
ある日、開けたら、、、、、、
 
だんごむしが、数百匹ほど入ってましたっ!
       ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 

 

飼ってるねん って言ってたわ・・・。


関連記事
テーマ : 子どもに読み聞かせた絵本    ジャンル : 本・雑誌

« »

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login