FC2ブログ

自慢 歯(ば)なし

我が家の10歳のショウゴ 8歳のうーたには、これだけは!!!という自慢があるのよ。

なんと、虫歯なのキラキラ

 

image9503394.jpg

毎年、春に学校で行われる歯の健診も、虫歯なし。

今、乳歯から永久歯に生え替わりの時期で、たまに、もう、ぐ~らぐらになってるのに、しぶとく抜けない乳歯の下から、永久歯が顔を出してたりすると、歯医者さんに行って抜いてもらったりするんだけど、、、

先生が、

「おかあさん、お子さん、虫歯ないんですけど、何か、特別なこと、なさってるんですか!?」

 

( ゜д゜)?ポカーン・・・・・・・・・・特別なことってなによ。

 

「甘いモノを一切、食べさせないとか・・・」

 

σ(・・?〕エッ わたくし? 

わたくしに聞いてらっしゃるの???

 

どこを、どう見たら、先生・・・んな、母親に見えるのよぉ~やだな(*´ェ`*)ポッ

 

小さい頃は、ここで騒いじゃだめっつー場所で、ぎゃおぉぉぉぉおーーーーーーうわーんってなりかけたら、すかさず、ぱくっと不二家のぺこちゃん ポップキャンディーを口につっこんでましたし。

彼らの歯磨きの様子を見るに、ただ歯ブラシを口にくわえてるだけでですねー、

口の中がツバでいっぱいになって洗面所へ向かうという始末ですわ。

 

なのに、なぜ!?虫歯になんないの??

                                                   WHY??(‥ )??

 

先生が言うにはですね、ミュータンス菌が彼らの口の中にないからだそうですよ。

このミュータンス菌が虫歯菌なのでーす。

生まれたばかりの赤ちゃんには、このミュータンス菌がないの。だから、どんなに甘いモノを食べたって、歯磨きしなくたって、絶対、虫歯にならない!

じゃ、どうして成長していくと虫歯になっちゃうのか。

それは、日常生活の中で感染してしまうのです。 虫歯は感染症なのだー!

赤ちゃんと親が食器を共用したり、一度、親が口の中で細かくしたモノを赤ちゃんに与えたりすることでうつっていくのです!

 

( ̄o ̄)ほっほぉ~。

なんだか、運良く、うちの子たちにうつらなかったみたいね。

しっかり、歯磨きしてらっしゃるのに、虫歯になっちゃう!っていうお利口なお子ちゃま達に、悪いわねぇ~。 

おほほ。

 

しかし、夫テツは、口の中でにゃんにゃん(意味不明)した食べ物を、

ディープにも口移しで(・ω・ノ)ノ子供達に与えていたように記憶してるけど・・・・。

 

先生いわく、、、

うちの子供達は、おそらく一生、虫歯にならないらしいわ。 すごいなっ!

 

 

image39883.gif  理恵 2006.7.18
 
歯医者代 浮くわね。えらいぞぉ!

スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大4♂)
うーた(大2♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login