『天の火をぬすんだウサギ』 読書感想文の思い出

子供達の夏休みの宿題が、ぼちぼち進んでおりますw

小4 ショウゴには、とうとう読書感想文が出た!

 ((( ▽|||)” 高学年ともなると厳しいわね~。

彼が選んだ題材はこれ。

                           『天の火をぬすんだウサギ』

 ジョアンナ・トゥロートン:さく 山口文生:やく image6093420.jpg


 
北米インデアンに昔から伝わる神話で、今、私たちに必要不可欠である火をどうやって人間達は手にいれたかというお話。
この物語によれば、火は昔、地上にはなくて、山の上に火があって天の人がそれを管理して独占してました。
そのせいで地上はひどく寒かったそうです。
ある日、動物たちで相談して、その火を奪いに行くことに決めます。
そこで選ばれたのが、動物たちの中で一番ずる賢いウサギでした。
このお話でおもしろいのは、ただ、火が地上にもたらされたお話だけではなく、
動物たちが、今の姿、形になった理由まで説明してあります。
どうして、カラスは黒いのか、、、どうして、鹿のしっぽは短いのかとか。
そして、天の人に見つからないように、ぬすんできた火をどこに隠したのか。
答えが解った時、あぁ~~~なるほど!!!!!って思うおもしろいお話です。
 
朝9時から、原稿用紙を前に、ずっと鉛筆も持たず、じーーーーーっと座ったまんまのショウゴ。
原稿用紙3枚は埋めないとだめらしい・・・。
ふと、その石のように固まったショウゴを見ると、、、
 
ハ……(|||゜Д゜)……ッ!!!????
                                                泣いとる!!!
 
 
 
 
 
il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・・・・・・・・・・・・泣くなよぉ・・・。宿題くらいでよぉ~~~。
 
 
確かに・・・・・。
あたしも、読書感想文の宿題 大嫌いだったわ!
どうやって、書いたらいいかわかんないんだもん!!!!
あれは、、、今のショウゴと同い年の小4。
夏休みの読書感想文の宿題を、全部、ママンにやってもらったのーーー!
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
その時の題材はこれ。

image8712042.jpg

ベトナム戦争の悲しいお話。

この読書感想文さ、、、コンクールで佳作取ってさ・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

クラスのみんなの前で賞状と盾なんかもらっちゃって、拍手されて・・。

あの時は良心の呵責にさいなまれたわ。 il||li _| ̄|○ il||li

あっ、、、賞状と盾 ママンが誇らしげに飾ってたわね。

 

それでも、6年生になったあたしは、懲りることなく、、、

その年の夏休みの読書感想文の宿題を、5年の時に書いた作文をそのまま、そっくり写して提出したさーーーー!!!

⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li 

 

 

image2316802.gif  理恵 2006.7.28
 
絶対、内緒よ。


関連記事
テーマ : 読書感想    ジャンル : 本・雑誌

« »

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login