FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

夜空のムコウ

Edit Category 理恵さん日記

-あなたは 流れ星を見たことがありますか-

 

8月4日 市の星座教室へ行って来たのよ。

毎年、教育委員会が、小学生とその親対象に行っている夏休みのイベント。

ちょうど、ショウゴが理科の授業で星座を習っていたし、夏休みの宿題に星の観察があったから、

申し込んでみたの。

image8412822.jpg

星座板 久しぶりに見て懐かしかったわー。

 

去年のあたしのブログで書いた、 「ペルセウス座 流星群」の記事を覚えてる人いるかな。

毎年、7月の下旬から飛び始め、8月12~13日にピークを迎え、20日ごろまで見ることができる流星群。

去年は、ちょうど三重県 南勢町の別荘でその天体のショーを道に寝ころびながら見ることができたって書いたよね^^

今年も、見れるかなぁ・・・・・・。 流れ星が流れたら、一言、何をお願いしようかしら・・・

そうね、一瞬だから言えて二文字が精一杯よ。

「健康!」 いや、、、長すぎるわ。

「美白!」 いや、、、だめだめ。

「金!」 そうね。「かね!」 (ΦωΦ)ふふふ・・・・ これなら言えるわ。

 

あぁ、、、ぺこ <(_ _)>

星座教室だったわね。

 

今、夏の夜空には、夏の大三角といって、 こと座のベガ(おりひめ星)、わし座のアルタイル(ひこ星)、はくちょう座のデネブ が、見事な三角形を作りだしてるわ。

これは、すぐに見つけることが出来るわよ。

 

その日、あたしがすごく感動したのは、なんと! 木星がきれいに見えたこと!

 

image4823753.jpg

解りづらい写真ですいません。 携帯なもんで。

 

月の横に一際輝く木星。

その縞模様まで・・・

そして、木星の周りを回る4つの衛星(ガリレオ衛星)のイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストが

はっきり見えたのよ! 

ここまでは、見えないけど感動したわ~・゜・(ノД`)・゜・。

               フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から拝借しました

 

image2554895.jpg

 

あの、夜空のムコウにあたしたちのまだまだ知らない世界がある。

何が起こっているんだろう。 何があるんだろう。

とてつもなく大きな宇宙に想いを馳せ、壮大なロマンに包まれていた夜でした^^

 

 

b-onegai.gif  理恵 2006.8.10
 
あなたも夜空を眺めてみよう。 もしかしたら流れ星が見えるかもしれない。
その時は、あたしの分までお願いしといてw

関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記
 
08 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS