FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

奈良のうまいもん

Edit Category 理恵さん日記

少し前のお話になりますが、

我が家に毎年届く素敵な夏の風物詩のお話をしましょう。

 

万願寺(まんがんじ)とうがらし

京野菜の一つで舞鶴市が誇る名産の一つ。

果肉は大きくてぶ厚いですが、とても柔らかく、甘いので「甘とう」として知られています。

「煮て良し、焼いて良し、揚げて良し」の三拍子揃った京野菜です。その大きさから“とうがらしの王様”と呼ばれています。

 

image9290087.jpg

 

2002年 福井県の六呂師高原で家族でキャンプした時のこと。

(このお話は去年のあたしのブログでもしたので知ってる人はスルーしてw)

隣のテントサイトの見知らぬおじさんが、自分の畑で育てた万願寺とうがらしを食べてみてと、あたしたちにくれたのね。

初めて食べる万願寺・・・・ その味は、、、

「なんじゃ、これっ!!! めちゃめちゃおいしい!!!!」

網で焼いて、醤油をたらしただけ。とうがらしなのに、この甘みは何!?

こんなとうがらし、今まで食べたことあらへん!

 

次の朝、この万願寺とうがらしに惚れ込んだ夫テツが、そのおじさんに自分の名刺を渡して、

自宅に着払いで送ってほしい!と頼んだの。

おじさんは、こんなモンでよかったら、なんぼでも・・・と謙遜しながら快く引き受けてくれた。

 

それからこの4年。 毎年、欠かすことなく我が家にこんな風にどさっ!!と送られてくるの。

着払いで・・・とお願いしたのに、お金も取らず・・・。

おかげで、毎年、おいしい夏を過ごさせていただいてるよ。

 

で!!!!!

いつも あたしの頭を悩ますのが、この万願寺のお礼に何をおじさんに贈ろうかってことなの。

あたしの住む奈良・・・うまいもんがない!ってよく言われるけど、、、

ほんまにそう・・・・・・( ̄  ̄;) ん~~~~

柿の葉寿司、三輪そうめん、奈良漬け・・・なぁ~んか、好き嫌いがはっきり別れそうだよな。

大和茶、吉野葛・・・なぁ~んか、代表か!?って言われればそうじゃないしな。

 

今年は、悩みに悩んだあげく、淡路島で土産買ってきて送ったわ。

うぅ~苦しい・・・!

 

そこで、みなさんに質問 ( ̄ε ̄〃)b

みなさんの住む町の特産品 名産物って何!?

 

 

kaeru09.gif  理恵 2006.9.5
あー、、、奈良には「鹿のフン」っていうチョコレートもあったわね。 一時、さんまさんが歌ってたわね。
結構、味、イケるらしいよ。

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
09 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS