FC2ブログ

たこ焼き

正月って散財~袋袋(;´д`)ノ マッテェェェ 

 

誰でもそうだろうと思うけど、正月って気持ちが大きくなっちゃってるとこない!?

新年は新しい気持ちで迎えたいからって、

取り替える!?

買っちゃう!?

いいやん、いいやん、買ってしまえーーーー!  だって、『正月やで!!』

この、訳のわからないテンションが、、、、

 

image581384.jpg

はい。買いました。計画もないのに・・・(^^;ゞ

たこ焼きプレートも付いてるホットプレート←(商品情報)

今まで我が家で使ってたモノは、一度に20個も焼けない小さなモノで、子供達の食べるスピードに追いつけず、せわしかった!

これ、30個焼けて一つの大きさもBIGぴーす よいわぁ~~(*´ェ`*)ポッ

 

ふと、疑問に思うんだけど、こんな風にたこ焼きプレート付いてるホットプレートって

やっぱ、売ってるのは関西だけなん!?

我が家では、たこ焼きは立派な夕飯のメニューやし、

子供らは、たこ焼きをおかずに白飯食べてるし。

 

昔、関東に住んでる友達に、

「たこ焼きはおやつでしかない!!夕飯のメニューになんてありえない!!!ヽ(`д´;)/  」

と豪語された事があるけど・・・。

どうなんでしょ・・・・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

 

で!

このたこ焼きプレートを使って早速、いつものようにたこ焼きを作ってみたけど、

なぁ~~んだか、納得出来ないお味だったわけ!

鉄板もグレードUPしたなら、味もUPさせたいやん!

 

そゆことで、、、、プロの味を求めて大阪へ繰り出しましたぁーー!     

 

 

image39883.gif  理恵 2007.1.16
 
つづく。 ←ひっぱるほどのネタかいっ! と思っても、読んでね。うふ


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

ベジ or ノンベジ!?

夫テツのインド土産小話も今回でおしまいとしましょう^^

 

インドと言えばもちろんカレーですよね!

お土産も本場のカレーのオンパレードでした。

 

image4104621.jpg

 

いわゆる、インドのボンカレーといったところかな。  レトルトですw

 

インドは、とても宗教色の強い国。

ジャイナ教をはじめ、ヒンドゥー教は不殺生で肉を一切食べない、いわゆるベジタリアンと呼ばれている。

その一方、イスラム教徒、シーク教徒、キリスト教徒、そして外国人はノンベジタリアンとされる。

イスラム教では豚を不浄のものとして口にしないため、主にチキンかマトンを食べる。

 

上の写真のカレーのパッケージに 緑色の日の丸のようなマークがあるのがわかるかな?

 

 

image6456590.jpg

これが、ベジタリアンのマーク。 肉が一切入ってないよ という印。

 

 

image2063257.jpg

赤い日の丸は、その反対のノンベジタリアンのマーク。 このカレーにはチキンが入ってました。

 

一つ前の記事の「チャイ」のパッケージをご覧あれww

ここにもちゃんと緑の日の丸が・・・。

お茶に肉、入ってるわけねーだろーよ!! って思うんだけど、さすが、こういうとこ健気に徹底してますね。

 

インドで、デリーからムンバイやチェンナイに移動する国内線の飛行機の機内食でも

「ベジ or ノンベジ!?」ってCAが聞いてくれるらしいよ。

あたしだったら聞き取れない・・・そいや、、、

中学の同級生に「野辺地(のべじ)くん」 って名前の子 いたな     ・・・・・(ノ_ _;)ノ

 

え、、、どーでもいいよねぇー あは、あはっ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗 話し戻して、、、。

んじゃー菜食主義のベジタリアン。

インドの人はスリムなのか!? っていや、そーではない。

インドでは太ってる人ほど裕福な象徴らしく、野菜の料理もコッテコテの油料理が多いんだって!

 

image2757981.jpg

image3149329.jpg

b-hare.gif  理恵 2007.1.12
 
夫テツ また太って帰ってきてた。
インド人もびっくりだよぉーーー!


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

チャイなお家カフェ

インドの代表的な飲み物 「チャイ」

夫テツのお土産の中に入ってた本場のマサラチャイ。

 

image4797414.jpg

チャイを初めて飲んだのはいつだったかな~。

学生時代、どこかの喫茶店で初めて注文したそれは、

コーヒーカップやティーカップに入ってなくて、小さなボールのような器で出てきた。

なんだか異国情緒に溢れてて、口にするのがためらわれたが、

飲んでみると、とても甘ーいミルクティーだった。

 

今や、スタバのレギュラーメニューにもなってるチャイ。

知らない人はそういないだろう。

 

チャイとミルクティーの違いは、一言で言えばその製法にある。

ミルクティーは紅茶を抽出したところへ牛乳を注いで作るけれど、

チャイは牛乳の中で紅茶を煮出して作る

 

夫テツが買ってきたこのマサラチャイはすごくスパイシー。

チャイに使う主なスパイスは、

甘い香りのシナモン、煮込み料理などによく使うベイリーフ(月桂樹・ローリエ)、昔から痛み止めに用いられたクローブ、レモンのような香りのカルダモン。

このほかにも黒コショウ、しょうが、レモングラスなどを加えることもあるらしい。

 

甘い味の中にピリリと少し辛さが混じり、今、ちょっと風邪引きさんのあたしにはぴったりかな。

からだがほかほかしてくるよ。

 

 
kaeru09.gif  理恵 2007.1.11
 
チャイは現地では一杯2~3ルピー(8円程度) 安っ!
理恵さんカフェでは、そうねぇ~600円はとるわよっw

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

悠久の国 インド

夫テツ、去年の12月、出張でインドに行ってたのよ。

お土産を持って帰ってきてました。

一昨年の中央アジア、中南米。そして、去年のアフリカ、そして今回のインド。

我が家は、ぷちウルルン状態になってます ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

 

インドと言えば、やっぱ、これでしょ!?

 

image1198448.jpg

「ビンディ」 幸せを呼ぶ印としてインドの女性が額の真ん中につけるアクセサリー。

あたしの場合、、、、あずきの方がお似合いじゃねーか!?

ってことで、、、

お土産は、これダウン

image2439922.jpg

 

(‥ )ン?

 

まさか、これですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 
image4362390.jpg
ちゃう!?
 
(´。`)はぁ・・・よかったよぉ・・・・。
いくらなんでも、ここに巻いちゃ、怪しすぎるっしょ・・・。
 
 

お土産のストールは、

「パシュミナ」

パシュミナ(Pashmina)とは、カシミヤよりも繊細で肌触りの良い、インドのカシミール地方に伝わる手織りの毛織物のこと。

パシュンと呼ばれる小柄な犬くらいの大きさのカシミヤ山羊の毛が使われてるの。

すごくすべすべしてて気持ちいいよ!

このパシュミナに合うコートが・・・ほ・・・しぃ・・・・な・・・・・(-。-) ボソッ

 

 

image41489.jpg

「首振り人形」

夫テツがとても気に入ってインドのチェンナイで買ってきたんだけど、とてもおもしろい話しを聞いたよ。

*インド人のYES

日本ではOKの場合、頷くしぐさ=首をタテに振るけど、インド人は首を横に振るのだそうだ。

横に振ると言っても、日本人がNOの時に(-- ))(( --)ウウン みたいな横に左右に振る感じではなく、なんて言うか首の運動の時に頭をまっすぐから左右に倒す時のあの動きで、左なら左、右なら右に素早く何回か首を倒す、そんな動きです。(小首をかしげる感じ。)

出張でインドに行き、「よろしくお願いします。」と挨拶した時、こんな風にインド人に首を横に振られると、

「きょ、拒否かよぉーーー!!!!」って、一気に凹むよねぇ~・・・(笑)

image1283542.jpg

フマユーン廟

 

北インド、首都デリー市内の東南
1993年 ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録

タージマハールの原型だそうでーす。

 


image39883.gif  理恵 2007.1.8

 

こういう建物を見ると、「パルナス」のコマーシャルを思い出しちゃうよ。

♪パルナス~パルナス~、モスクワーの味~♪

あっ、、、、これ、インドじゃないやん!


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

2007年のはじまりは・・・

image7647427.jpg ・・・・・・・ぐすん、ぐすん。

みなさま。 とっくにあけまして おめでとうございます。

新年早々、ブログを少々サボり気味、、、と!言うのも、

あたくし、病気になってしまいました・・・・(´д`、)ウウウ  それも、元旦に発症!

 

左の脇腹の上の方がチクチク痛いな~と思ってたら、赤い湿疹がポツポツと出来たんだわ。

なに~これ、、、!? ブラのレースでかぶれたのかー!?!?

東京から我が家に帰ってる夫テツが、それを見て

「やーい!やーい! きちゃない手で掻いたんちゃうん!?」

あほ! 子供やあるまいし・・・・(*`ε´*)ノ彡☆

家にあった塗り薬をぬっても一向に治らない。

なんだか、おかしい・・・・(。-`ω´-)ンー

 

1/4 皮膚科に行って来ました。

診断の結果

「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」 なんじゃ、それ。

 

「帯状疱疹」は神経の流れに沿って、帯状に赤い斑点や水ぶくれと痛みが生じる病気で、

体の片側にしか出ないのが特徴らしい。

で!! その原因はなんと・・・

小さい頃にかかった水ぼうそうのウィルスなんだって!!!!

こいつ、水ぼうそうが治ってもずぅ~~~~~~っと神経の中に潜伏してて、

疲れて免疫力が低下した時に、急に体の中で暴れ出すんだって!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!   おっどろきましたっ!

それも、よりにもよって、なんで

元旦に活動開始なんだよぉーー!!!(T-T)

 

この帯状疱疹の飲み薬がこれまた、ひじょーにお高くって、、、、、

7日分で、軽く1万円はいきましたよ・・・・w(ll`Ω´;)wガーン    

 

ついてない・・・・。  年の初めからついてない・・

 

夫テツが我が家に帰ったとたんに、こんな病に冒されるなんて・・・。

あたしも、こー見えて、気を遣ってんのよねぇ (‥、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

最近では、皇室の雅子さまがこの病気になったって報道あったやん!!

あぁ・・・・。 あたしも皇室並に疲れてるってことね・・・・。おいたわしやぁ(ノД`)シクシク

 

まっ。ちゃんと高価な薬を飲んで、さっさと治して今年も元気にやっていきますので、

みなさま、どうぞ 「オレンジ色 通信」 可愛がってやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 


image5323684.gif  理恵 2007.1.5
今年、夫テツ、本厄ね。
厄って、家族に降りかかる時もあるって言うじゃない!?
さっそく、やりやがったな、、、、。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login