FC2ブログ

悠久の国 インド

夫テツ、去年の12月、出張でインドに行ってたのよ。

お土産を持って帰ってきてました。

一昨年の中央アジア、中南米。そして、去年のアフリカ、そして今回のインド。

我が家は、ぷちウルルン状態になってます ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

 

インドと言えば、やっぱ、これでしょ!?

 

image1198448.jpg

「ビンディ」 幸せを呼ぶ印としてインドの女性が額の真ん中につけるアクセサリー。

あたしの場合、、、、あずきの方がお似合いじゃねーか!?

ってことで、、、

お土産は、これダウン

image2439922.jpg

 

(‥ )ン?

 

まさか、これですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 
image4362390.jpg
ちゃう!?
 
(´。`)はぁ・・・よかったよぉ・・・・。
いくらなんでも、ここに巻いちゃ、怪しすぎるっしょ・・・。
 
 

お土産のストールは、

「パシュミナ」

パシュミナ(Pashmina)とは、カシミヤよりも繊細で肌触りの良い、インドのカシミール地方に伝わる手織りの毛織物のこと。

パシュンと呼ばれる小柄な犬くらいの大きさのカシミヤ山羊の毛が使われてるの。

すごくすべすべしてて気持ちいいよ!

このパシュミナに合うコートが・・・ほ・・・しぃ・・・・な・・・・・(-。-) ボソッ

 

 

image41489.jpg

「首振り人形」

夫テツがとても気に入ってインドのチェンナイで買ってきたんだけど、とてもおもしろい話しを聞いたよ。

*インド人のYES

日本ではOKの場合、頷くしぐさ=首をタテに振るけど、インド人は首を横に振るのだそうだ。

横に振ると言っても、日本人がNOの時に(-- ))(( --)ウウン みたいな横に左右に振る感じではなく、なんて言うか首の運動の時に頭をまっすぐから左右に倒す時のあの動きで、左なら左、右なら右に素早く何回か首を倒す、そんな動きです。(小首をかしげる感じ。)

出張でインドに行き、「よろしくお願いします。」と挨拶した時、こんな風にインド人に首を横に振られると、

「きょ、拒否かよぉーーー!!!!」って、一気に凹むよねぇ~・・・(笑)

image1283542.jpg

フマユーン廟

 

北インド、首都デリー市内の東南
1993年 ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録

タージマハールの原型だそうでーす。

 


image39883.gif  理恵 2007.1.8

 

こういう建物を見ると、「パルナス」のコマーシャルを思い出しちゃうよ。

♪パルナス~パルナス~、モスクワーの味~♪

あっ、、、、これ、インドじゃないやん!


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login