FC2ブログ

チャイなお家カフェ

インドの代表的な飲み物 「チャイ」

夫テツのお土産の中に入ってた本場のマサラチャイ。

 

image4797414.jpg

チャイを初めて飲んだのはいつだったかな~。

学生時代、どこかの喫茶店で初めて注文したそれは、

コーヒーカップやティーカップに入ってなくて、小さなボールのような器で出てきた。

なんだか異国情緒に溢れてて、口にするのがためらわれたが、

飲んでみると、とても甘ーいミルクティーだった。

 

今や、スタバのレギュラーメニューにもなってるチャイ。

知らない人はそういないだろう。

 

チャイとミルクティーの違いは、一言で言えばその製法にある。

ミルクティーは紅茶を抽出したところへ牛乳を注いで作るけれど、

チャイは牛乳の中で紅茶を煮出して作る

 

夫テツが買ってきたこのマサラチャイはすごくスパイシー。

チャイに使う主なスパイスは、

甘い香りのシナモン、煮込み料理などによく使うベイリーフ(月桂樹・ローリエ)、昔から痛み止めに用いられたクローブ、レモンのような香りのカルダモン。

このほかにも黒コショウ、しょうが、レモングラスなどを加えることもあるらしい。

 

甘い味の中にピリリと少し辛さが混じり、今、ちょっと風邪引きさんのあたしにはぴったりかな。

からだがほかほかしてくるよ。

 

 
kaeru09.gif  理恵 2007.1.11
 
チャイは現地では一杯2~3ルピー(8円程度) 安っ!
理恵さんカフェでは、そうねぇ~600円はとるわよっw

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login