太閤さん おおきに vol.2

大阪城の内濠の東側には、今は盛りと見事な梅が約1200本植えられてます。

梅林に一歩足を踏み入れれば、ぼわ~~んと優しい梅の花の香りが感じられて、

もうすぐそこまで来ている春に、心がわくわくしてきますキラキラ


image3137365.jpg

梅にも色んな種類があるんだね。

紅梅、白梅、うす桃色の梅もステキ。 

 

紅色が鮮やかな梅の木の前で、子供達の写真を撮ろうと、

「こっち向いてー!」と声をかけていたら、急にあたしの隣に居た女の人が、

「OHー!! キュート!!」

と言って、あたしのカメラを強引に奪い取ってですねーー、、、

「イッショ、イッショ、ママモイッショ!!」

 

な、なんですと!? と戸惑いながらも、

「撮ってくれはるんですかぁ?」 ってベタベタの関西弁で尋ねますと、

「YES,YES!」

 

とっさにあたしも、

「ココ、オスダケー、オスダケネー!!」  と謎の中国人風なイントネーションで説明をし、

image4825750.jpg

撮っていただきました。  ハイテンションな外人さん、ありがとうございました・・・。

うまく撮れてますね!

目尻のシワが気になるお年頃なので、この大きさが精一杯っす絵文字名を入力してください

 

image4577736.gif

 

この日、大阪城公園は、とにかくどえらい人出で、、、、

梅林見たさにこれくらいの人が集まるんかいなぁ~と思っていたら、

 

image3242298.jpg

GLAYのライブARENA TOUR 2007 「LOVE IS BEAUTIFUL」が城ホールでやってて、

そのお客さんだったんだねぇー!

立ち見も長蛇の列で、すっごい熱気でしたよ王冠

 

さて、、、、、

ここ大阪城の豊臣秀吉。

貧しい農民の家に産まれて、一躍、天下人に躍り出た男。

彼ほどの成功者はいないんじゃないかなぁ~って思う。

さぞかし、「あぁー!楽しい人生だった・・・」って思いながら最期を迎えただろうって想像するけど、

秀吉の辞世の句は、

 

「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」

 

今から思えば、朝露が消えるような、アッという間の一生だったな……。

夢の中で夢を見ているような、儚いものであったことよ・・・みたいな感じ。

ちょっと切なくなるよねー。

 

太閤さんも今宵は、GLAYの心にしみ入る歌をあの世で聞いていたかな・・・。

 

 


image6981498.gif  理恵 2007.2.26
 
いや、、、案外、ノリノリだったりww


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

太閤さん おおきに vol.1

2/25(日) 大阪城へ行ってきました電車

豊臣秀吉の栄華の象徴として知られる、大阪のシンボルです。

 

image3329223.jpg

ホントに綺麗なんだよねー。

1997年に平成の大改修と呼ばれる改修工事によって生まれ変わった大阪城は、

ハイテクを駆使した歴史的博物館となってます。

エレベーター完備で車いすの方でも展望台まで行くことが出来ます^^

じっくりとその歴史資料をみていったら、かなりの見応えがあると思うよ~。

 

この戦国時代の世を生きた戦国武将も数多くいるけど、、、、

(‥ )ン?  誰だぁ

image1753490.jpg
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~ やっちゃったよぉー。 ショウゴとうーたです
 
天守閣内では、復元された戦国武将の兜を陣羽織とともに貸してくれるサービスもあるのだ^^;
兜にも色々あってね、、、

image2957351.jpg

 

彼らはおのおの好きな兜を選んだのだけど、

ショウゴは、後藤又兵衛の水牛の角の兜

うーたは、加藤清正の鳥烏帽子を変形させた兜。

最初、うーたは、秀吉の馬藺後立付兜(ばりんうしろだてつきかぶと)と呼ばれる、菖蒲の一種の

馬藺(ばりん)の葉29枚を形取った兜を選んだけど、あまりの重みに耐えきれず・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

諦めたのだわ~。

 

戦国武将の方々は、こんな重い兜をかぶり、鎧をまとい、馬に乗って荒れ地を駆けめぐっていたのね~~~。

恐れ入ります・・・・太閤さん!!

 

 

image39883.gif  理恵 2007.2.25
 
兜の試着、母もやりたかったけど、、、あまりにもギャラリーが多くてさー
え?  引くてか・・・?
次回、vol.2 書きます^^;


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

痛い出費

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
image3575090.jpg
 
わ、割れた・・・・・・・。
 
右のコンタクト・・・。 il||li _| ̄|○ il||li
 
洗浄液で洗ってたの。
親指と人差し指の腹でくるくるっって。
そしたら、、、ザラッ!とした指触りがっ!!!!!!!
 
(゚△゚;)え?   まさか・・・・・・。
ツルツルしてたものが急にザラザラ。
割れ、、、、てる??・・・・・・・・・
いや、、、そんなはずないわ! 
このザラザラ感は、あたしの指の垢よっ!! ←どんな指しとるねん!女として終わっとるやん・・・
 
 
冗談はおいといて、恐る恐る洗浄液の泡を落としてみたらばさ、
割れとった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
自分の指の力で割ってもた・・・・・・・・・・・・・・。    ガビョーΣ(TωT)ンーーー・・・!!
 
購入してから2年間経ってたし、替え時かな~って、
もうついでのやけくそ気分で、左目も新しくしてきましたー!
突然の、¥25,000の出費はイタイっす。
( ̄△ ̄;)エッ・・?  安い!?  酸素透過性のハード。
みんな、もっと高いレンズ使ってるのん?
 
 

image407714.gif  理恵 2007.2.22
 
夫テツ 厄年。 
もうこれ以上、家族に振りまくのはやめてくれぃ・・・。
おふだ、埃かぶってるんじゃ~あんめ~~な。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

次のキャラクタージェットは・・・

神戸空港へ行って来たよ。
今月16日で開港1周年を迎えたまだ新しい空港です。
 
たまごっちジェット 発見

image8691048.jpg

かっわいぃい!

こういうキャラクタージェットって見つけるとすっごくうれしいんだよね。

 

各航空会社も特別塗装機を次々と作ってるけど、

あたしが記憶してる中で、その火付け役は、JALのリゾート路線キャンペーンとして発表された、

リゾッチャじゃなかったかなぁ・・・。

鮮やかなハイビスカスのようなお花が描かれてて、乗った時からリゾート気分飛行機って感じで、

初めて見た時、そのボディーのあまりの綺麗さにほぉーーーーってなったよ。

 

その後、ドリームエクスプレスのミッキーマウスが空を飛んだ時は、どれほど乗りたい!って思ったことか・・・。

 

特別塗装機・・・・色々あるけど、

キャラクターでは、ポケモン、スヌーピー、キティーちゃん、ウッドペッカー、ムシキングなんかがあるけど、次の採用キャラは、、、、いったい何だと思う

国民的アイドルじゃないとダメなんだよねぇ・・・。 

( ̄△ ̄;)エッ・・?   サザエさん!?  ドラえもん!?

それもいいけど~~~、 あたしは個人的に、JUMPのスーパースターズが勢揃い!!

って、これどう?? 

ドラゴンボールの悟空が!!

NARUTOが!!

ワンピースのルフィが!!       ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ついでに、テニスの王子様も!銀魂も!アイシールド21も!ブリーチも!

古いところで、スラムダンクの花道も! 幽遊白書の幽助も! 

あぁ~~~~、書ききれない! 

とにかく、機体にみんな大集合ってことで。     

すっごくいい感じのジェットになると思うんだけどなぁ~~キラキラ

 

もう一つ、有名人ってのもあるよね!

こちらも国民的有名人が採用なんだけど、今までは、GLAY、松井秀喜、香取慎吾(西遊記)

とかが記憶に残ってるんだけど、、、、

次のジェットは、、、、こんなのどうかな・・・・・(*´ェ`*)ポッ

 

 

ほしのあき ちゃん

 

「乗ってほしーーーーのハート

  注) 似てないっ!っていう苦情は締め切りました

image7690254.jpg


うひゃうひゃ!    あきまへん!?

 

 

kaeru12.gif  理恵 2007.2.18
 
夫テツに癒し効果抜群


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

先生、まさか!テキサス・チェーンソー!?

うーた、右肘骨折から2週間目の2/13

      

 ジャーンナイス ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

image2506739.jpg
ギプス取れましたぁーーーーーー(´д`、)やれやれ。
右手だっただけにかなり不自由な思いをしたし、あたしも毎日の登下校に付いて行ったり、
何かと手がかかりました。
一番、面倒だったのはお風呂・・・。
なんせ、ギプスが濡れたらだめなもんで、腕をすっぽりゴミ袋で包み込んで入らせてましたが、
「水が入ってくる!」だの、「染みてくる!」だの、大騒ぎでさー。
 
まぁ、、、骨折して大変な事も多かったけど、嫌なことばかりではありませんでしたよ。
まず何より、両手を使えるありがたみを本人が一番感じたであろうし、
毎日、クラスの友達がコートのファスナーをあげてくれたり、給食当番を代わってくれたり、
「大丈夫か。」の声かけをしてもらうたび、思いやりの心を知ったであろうし、
そして、、、、、
ギプス巻いてた2週間、、、、全てのテストが  
 
 
 
 
100点 でしたー!!   (゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
 
 
 
・゜・(ノД`)・゜・。  そりゃ、そうだろうよ。
解読不可能なんだもん・・・・。  左手で書いてっから・・・・・・えへへ
 
 
ところで、
ギプスを切断って経験、または見たことあります!?
あたし、初めて見たんだけど、すっごぉーーーーーーーーーーーい、怖いですねー!
いきなり、看護婦さんが笑顔で、丸い刃のついた電ノコみたいなの持ってきて、
先生が、 「大丈夫だからねーーーー ( ̄ε ̄〃)b」 って、スイッチ・オン電球
ウィィィィイィィィイィィイィィィィイーーーーーーーーン
 
ε=ε=ε=工エエェェΣ(;゚Д゚ノ┃柱┃何それ!!
 
まじで、テキサス・チェーンソーですわ! (((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
うーたのギプスに刃が刺さってガツン、ガツンと切断!
 
「あの~、、、、、先生、、、、、写メ撮っていいですか・・・・・?」
 
 
電ノコの凄まじい音に、あたしのこの遠慮気味な提案はかき消されてしまいましたー。
ちぇっ、残念!!
 
なんでも、刃の振動に秘密があるらしく、柔らかいモノは切れないように出来てるとか・・・。
( ̄△ ̄;)エッ・・? でも、うーたってガリガリくんだから、腕、結構、固めなんですけどぉ。
 
うーたもさすがにびびってまして、背筋がもぞもぞするんでしょう^^;
足が微妙にぷるぷるしてましたよw
 
ギプス切断の後、もう1回レントゲンを撮ったら、だいぶ新しい骨が出来てるとのこと。
お家のお風呂ででも、腕の曲げ伸ばしリハビリしてくださいって。
 
ずっと固定していたから、腕が固まっちゃってちゃんと曲がらないし、伸びないの・・・
完全に治るまではまだもう少しかかりそうです。
でも、やれやれ。ほっとしましたぁ~~~。
 

 
image323589.gif  理恵 2007.2.16
 
先生、あの提案 聞こえてたよな・・・

 


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

02 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login