『歯がぬけた』

2007.2.9 3年2組さとと-閉じた本

                           『歯がぬけた』 

                              中川ひろたか 作

image8100168_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

歯がぬける、歯が生え変わるということをテーマに描いた絵本。
ごはんを食べていたら歯がぬけた。

ところで、この歯どうしようかな? 

きれいなビンに入れて取っておくことにした。

そこで、ぼくはいいことを思いついた! 自分の歯をとっておいて、おじいさんになったとき、この歯で入れ歯をつくるっていうんだけど、、、、。どう?

 

3年生くらいになるとほとんどの子が歯が抜けるという経験済みなので、

主人公の男の子に「せや、せや。」と共感したり、「なんでやー。」と突っ込んだりしながら楽しく聞いてくれました。

 

うちの長男ショウゴ(10歳)。 ここんとこ、どんどん奥歯抜けるんやけど。

あたしの子供の頃の記憶に、奥歯が抜けたっていうのがなくてですねぇ、、、、

初めて我が子の奥歯が抜けたのを見た時は、(゜ロ)ギョッ!! としたですよぉー。

前歯が抜け出した頃は、そのちっちゃな歯に愛おしささえ感じ、この絵本の男の子のように、

きれいなビンに入れて取っておこうかなぁ~なんて思ったほど。

だけど、、、、、奥歯ってなんか、、、、グロいっす・・・。 

どうしても、、、、

人骨・・・・・・・・・・・・・。  

ミイラ・・・・・・・・・。   (ノ_ _;)ノ

 

などと、とてもよろしくない想像に結びついて、ビンに入れて取っておくなんてとんでもあらへん!

「さっさと、屋根の上に投げてきぃーー!!」

 

下の歯が抜けたら、新しい歯が上に向かってぐんぐん伸びてきますようにと屋根の上に放り投げ、

上の歯が抜けたら、下に向かって伸びるよう、縁の下に投げ入れる

って昔から言わない!?

 

そいや、、、

ショウゴの下の前歯が初めて抜けた時、

「屋根の上に放り投げるねんで^^」 と教えたら

「なんでー!?」 と尋ねるので

「神様がショウゴの歯をキャッチして、きれいな歯を生やしてくれはるねんよ。」

と、すっごくメルヘンチックな事を言えた自分に大満足したことがあったわ。

「えいっ!!」 って二人で投げたあと、あたしはしばらく空を見上げてたのよ。

すると・・・ショウゴがぽつりと言ったの。

 

「おかあさん、、、、、、そこに、歯~おちてきたで・・・・。」

 


 

image39883.gif  理恵 2007.3.11
 
信ずるモノは救われる

スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

« »

03 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login