FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

人間の神秘

Edit Category 理恵さん日記

-前回のマラソン大会の記事にたくさんの心温まるコメントを寄せていただいて、

ほんと、ありがとう。 毎度、毎度、親バカ炸裂ですいません!

この場を借りてあらためてお礼言います。-

 

12/2(日)

大阪 梅田のスカイビルの中にある新梅田シティミュージアムで

今、 「人体の不思議展」が行われています。 

子供たちと行ってきました!

 

この展示会、ちょっと度肝を抜きますよ。

というのも、展示されている人体はすべて本物・・・・いわゆる死体なわけで。

会場に数十体のご遺体が全身の皮をはがれた状態でお立ちになってるわけで。

わぉ・・・。

 

もちろん、死体というのは放っておくと腐ってしまう。

それを防ぐ方法としてあたしたちがよく知ってるのは、理科室によくあるホルマリン漬け。

でも、この人体は、体液をすべて樹脂に置き換えるという新しい技術(プラスティネーション)で作られているので、パサパサした乾いた状態になっているのよ。

興味ある人は、↑の「ここ」にリンク貼ってるから、見てみて。

標本解説なんか、ぽちっってすれば、その一部が見れるはず。

 

展示されてる標本は死体なわけだけど、とても乾いてらっしゃるので^^;;

一部は、ハムのようにスライス、もしくは輪切り・・・。

そう、気持ち悪いといった感じはなく・・・。

たまに皮膚に、ちょっとの産毛や毛髪を見ると、

ひぇ、、、、、やっぱ、これ、ご遺体だよぉー! って腰が引けたり・・・。

でも、

自分を含め、その人間たる神秘の生き物の構造の複雑さにただただ感心させられます。

 

子供たちは見る前に、

「きん○ま」って、やっぱ、金色やろな!? って言ってたけど、

正解は、ぶっぶーでしたwwww   ゴールドなわけねぇーだろがよw

暗がりで透けて光るって、こわぃょ・・・Σ (゚Д゚;)

 

最後に脳を自分の手で持って重さを実感できる!!

っていうコーナーがあり、触ってみました。

 

Σ(゚Д゚;) 重・・・・

 

えぇ、脳って重いんですよー! もちろんあたしのもだろって思いたい!Σ(゚Д゚;)

うーたは片手で持てなかったくらいです。

そんな重い脳をさらに頑丈な頭蓋骨が包んでるこの頭を、

支えてる脊髄はとってもとっても大事なんだーって改めて思いました。

 

興味ある人は、ぜひ一度ナイス

 

 

 

b-hare.gif  理恵 2007.12.3
人体に触れるコーナーもあったんだけど、
うーた、おちん○んばっかり触るのはやめてくれ!
本物なんだからっ・・・・。   すいません。 

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS