健康は食に在り

1/31(木)

アップロードファイル本日の理恵さんちの夕食

image4148555.jpg (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ま、まさか!? あの!?

今日、子供たちの小学校の給食メニューも皮肉にも「水餃子」だったんだって。

でも、子供たちが怖がっちゃいけない!ということで、急遽「水餃子がはいってない水餃子スープ(?)」というミラクルな一品に変更されたらしいぞ。Σ(゚Д゚;)

しか--し!!!

我が家はそんな応急処置は出来かねます! 予定は決定。

ショウゴがあたしに 「味見(毒見)しろ。」と言いますのでしました。

30秒であたしに異変が起きなかったらオレも食べるとぬかしまして。 

 

だ、だいじょうぶですから!!!

これ、あの かつての人気番組 「料理の鉄人」で中華の鉄人の陳建一を破った・・・

そう! image5743790.jpg     程 一彦 さんのぎょうざ ・・・ですから-

 

ま、、、この期に及んでも、加工品を利用してるあたし。

だめや-ん (ノД`)

ほんと、中国の食中毒のニュースはショックでしたよ~。

みんなも冷蔵庫の中、チェックね!

あしたから、どんなモノでもおかあさん、手作りするわ! うん、頑張るっガッツ

 

aicon357.gif  理恵 2008.1.31
 
なら、、、今日から頑張れよ、、、っていう話やな

スポンサーサイト

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

携帯

1/24(木)

あたしの実家の両親から

 「携帯 白を買い換えるから一緒についてきてくれ。」と電話がかかってきた。

・・・・・・・・・・(゚Д゚)ポカーン

なぜ、二人で行けない!?

「お母さんもお父さんも全くちんぷんかんぷんやね~ん(汗

 お店の人の話も、よぉーわからんから、あんた、一緒にきて!」

なるほど・・・・。 録画予約ですら出来ない夫婦だ。 ムリもない。

母親に至っては、初めて携帯が鳴った時、

「もしもし!!」 って耳ではなく、口に当てていたくらいだ・・・ ヽ(;´Д`)ノ それ、トランシーバーね・・・

 

で、auに3人で行きましたよ。

店に入って、若い店員が 「いらっしゃいませ~♪」 と言ったとたん!

父、尻込み!Σ(゚Д゚;)

差し出されたイスに座ろうともしない・・・オイ

母が店員に、 「もうね~簡単でいいの~。電話がかけれたらいいの~。」

         image2732344.jpg

で、店員が 「これなんていかがでしょう?」 アップ

いわゆる、 簡単ケイタイってやつ。

すると、突然、母が

「ちょっとぉ~、こんなん、おばあちゃん持ってるようなやつやん!もっと、おしゃれなのにしてよ~」

Σ(゚Д゚;) はぁ?

 

ま、まま、、、、たしかに。

image5552757.jpg

今までこの夫婦が使っていた携帯がこれアップ


画面に至っては、

image232498.jpg
想像を絶するデカ文字だっ!!

 

簡単ケイタイ  →   簡単ケイタイ に機種変更

変化にかけると仰せなのだ。

しかし、、、、、、

電話さえ出来ればいい。と言っていたではないか?

「井上」という簡単なお名前の人さえ、電話帳に登録する際、

「どうしても、井上 っていう漢字、出ーへんわ! 井上ってむずかしいな~」

って仰天発言してたではないか???

すると、今まで 黙って尻込みしていた父が

image3074547.jpg

「わし、これにするわ。」アップ

次いで母も、

「やぁー、それ、かっこええね。あたしもそれのローズ色にするわ~」

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)!なんて?

 

先に謝っておきます!

これと同じ機種をお使いの方、

軽く今、イラッとされたことでしょう。

 

LISMO、ワンセグ、おサイフケイタイを初め、多種多様機能満載。

好きにさせました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

父、71歳。 母、66歳。

華麗なる変身です。

b-gaaan.gif  理恵 2008.1.24
 
週末、母に初めてのメールを教えに行きます。
「アドレス、考えておいてや~」  って言いましたら、
「なんで、みんな最後に、jpってついてるん?あれ、おかあさん、いらんわ~」  と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

『ないしょのゆきだるま』

1/22(火)

寒いっ。

きのう、今シーズン初めて奈良にも雪が積もりました。2cmくらいかな雪だるま

あたしが住む奈良の北西部の方ではめったに雪は降らないんだけど。

朝、起きたとき、雪が積もってる予感-ってしない!?

窓の外がなんだか煙ってるような、、、、、そして、シ―――ンという静けさの音が聞こえる。

雪が町のすべての音を吸い込んでしまってるような・・・。

「もしかして・・・」

って窓の外を見たら、やっぱり!!!!!     みたいな。

 

でも、、、、、、、、    きのうの朝は、、、、全くわからんかったぁ!!!

あたしの研ぎ澄まされた感覚はどこへ? 

年齢とともに鈍るねんやろか・・・。 

積もってる雪見て、ぼー然としたね・・・。  チャリンコで仕事、行けんねやろか~って。

 

子供たちはそりゃもう、大騒ぎさ!

めったに触ることのない雪だもんね~。

 

今朝、起きたら、うーたが作った小さな雪だるまが玄関に残っていました。

image1361738.gif


 

去年の12月に小学校でこんな絵本を読み聞かせしました。

 

2007.12.14  3年1組さとと-閉じた本

『ないしょのゆきだるま』             角野栄子 作

 

image3821424.jpg

オオくんと おとうさんは、ゆきだるまをつくりました。
ゆきだるまのもとの、ちいさなゆきのたまに、ふぅ~っと息をふきかけて
どんなゆきだるまになってほしいか、願い事をするんだよ

願い事はだれにもしゃべっちゃいけないんだ。

おとうさんは、オオくんに言いました。

 

ゆきだるまって作ったことある?

めったに雪の降らないところに住んでても、子供の頃に一度や二度、作ったことがあるよ。

でも、あんまり積もってないから、すぐに地面が見えてきて、泥だらけの雪だるまになってくのが

子供心に悲しかったなぁ~

 

ところで、、、

この物語のオオくん、、、おとうさんに言われて、どんな願い事をしたかって言うとね、

雪だるまに足がついてるとこがヒント!

 

真夜中、オオくんが目を覚ますと、二人のゆきだるまが動き出した!!!

町中のゆきだるまに足をつけてやって、みんなでぞろぞろ公園まで行進だ。

 

image3315666.jpg
 
おおぜいのゆきだるまが公園で始めたこと・・・それはなんと、
サッカー!!
オオくんがレフリーをつとめ・・・

オオくんの願い事、なんだかわかったでしょう?

自分の作った雪だるまが動いたらいいな。

一緒にサッカーやれたら楽しいだろな、、、ってw

 

今度もしも、雪が積もって子供たちが雪だるまを作っていたら、

忘れず足もつくるように言っておこうっと。


関連記事
テーマ : 読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

永遠をあずけて with 小さな紳士たち

1/13(日)

あたしのいとこの結婚式でしたハート

image3685863.jpg

♪その人を選んだ~人生がいま、始まる~♪

人生最良の日。・・・のはずだったが、

前日の夜、花嫁の父、、、、あたしの叔父が、くも膜下出血で倒れ

花嫁の父、欠席のまま、式は執りおこなわれた。

「絶対、結婚式だけはあげろ・・・」って叔父は何度も何度も言ってたそうだ。

ICUで頑張る叔父のためにもステキな1日にしたい・・・

そこで、この二人の小さな紳士の登場です!

長男ショウゴは、リングボーイを務めました。指輪

新郎新婦のエンゲージリングをあずかり、神父様の元に運ぶお役目です。

image9361873.jpg

ギーーーガシャン

ギーーーガシャン

  Σ(゚Д゚;)  なに?この金属音は!

            ロボット!?

いやいやいや、、、。冗談。

でも、緊張するのもムリもありませぬ。

式が始まってオルガンの音が鳴り響く教会。

一番先に、教会に入ってくるのがアップこの男なのだから。

見守ってる母も緊張して、くちびるの端がわなわなしたわよ。

image3962970.jpg

そして次男うーたは結婚披露パーティーで花束を渡しました。花束

image2397294.jpg花束を渡すだけ・・・

  なんですがねぇ~

 やたらと緊張してましたな(ノД`)

 深呼吸などしたはりましたがな。

ウエディングケーキに入刀ハート

夫婦になって初めての共同作業、なんて言いますが。

image9957482.jpg

 Σ(゚Д゚;)!!!  うーたさん

       食べたい気持ちはわかりますが。

image4692078.jpg     

    

    寄りすぎ

         Σ(゚Д゚;)・・・

この日の夜、花嫁の父 叔父はなんとか峠を越したと病院から連絡がありました。

b-love_20100105134936.gif  理恵 2008.1.15
 
頑張ったね。花嫁さん。そして、、、小さな紳士たち。
 
image1972729.jpg


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

造るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある

 今日から仕事始め。 ・・・F☆Cultivation・傘(赤)  やだ

チャリンコ通勤。傘をさしながら乗ってて、対向車とすれ違う時の風にあおられて、

傘がマツタケになったよ。 わかる? ひっくり返りだよ。 傘が・・・(ノД`)シクシク

あれって、すごくせつない。

1/4(金)

滋賀県 長浜にある 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 に行ってきました。

image5827275.jpg

海洋堂って聞いて、ピン!とくるあなたは、かなりの食玩通。

きっと誰もが一度は見たことがあるお菓子のオマケ。

でも、その精巧なつくりと彩色の美しさはあまり他に類を見ないだろう。



エントランスにはレッドドラゴンががぉぉーっとリアルなお姿でお出迎え。

中は、オマケをジオラマにして表現されてあって、数え切れないほどのアニメのキャラや本物そっくりな動物、昆虫、魚がいっぱぁ----------い、います。

image8862919.jpgimage9679275.jpg

ファンにはたまらないんじゃないっすか??

image3508703.jpgimage2141875.jpg 等身大ケンシロウや綾波レイがいますよっナイス

チョコエッグっていうチョコ菓子 知ってますか?

卵型のチョコレートの中にこの海洋堂のフィギュアが一つ入ってるんだけど、数年前、夫テツとハマリまくりまして、、、   えぇ、、、いわゆる、あれです。

大人買い ってやつ。   箱買いしてまして・・・  ← (ノД`)

image5094074.jpg

た、、、宝物ですよね・・・テツさん・・・

無造作に缶に入れたまま、死体のようになってますが・・・

hiyoko10.gif  理恵 2008.1.7
 

image2917635.jpg

     レアもののつちのこ・・・シークレットです。

今も死体の山の中に生息中。もう、売っちゃえば?


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login