『ないしょのゆきだるま』

1/22(火)

寒いっ。

きのう、今シーズン初めて奈良にも雪が積もりました。2cmくらいかな雪だるま

あたしが住む奈良の北西部の方ではめったに雪は降らないんだけど。

朝、起きたとき、雪が積もってる予感-ってしない!?

窓の外がなんだか煙ってるような、、、、、そして、シ―――ンという静けさの音が聞こえる。

雪が町のすべての音を吸い込んでしまってるような・・・。

「もしかして・・・」

って窓の外を見たら、やっぱり!!!!!     みたいな。

 

でも、、、、、、、、    きのうの朝は、、、、全くわからんかったぁ!!!

あたしの研ぎ澄まされた感覚はどこへ? 

年齢とともに鈍るねんやろか・・・。 

積もってる雪見て、ぼー然としたね・・・。  チャリンコで仕事、行けんねやろか~って。

 

子供たちはそりゃもう、大騒ぎさ!

めったに触ることのない雪だもんね~。

 

今朝、起きたら、うーたが作った小さな雪だるまが玄関に残っていました。

image1361738.gif


 

去年の12月に小学校でこんな絵本を読み聞かせしました。

 

2007.12.14  3年1組さとと-閉じた本

『ないしょのゆきだるま』             角野栄子 作

 

image3821424.jpg

オオくんと おとうさんは、ゆきだるまをつくりました。
ゆきだるまのもとの、ちいさなゆきのたまに、ふぅ~っと息をふきかけて
どんなゆきだるまになってほしいか、願い事をするんだよ

願い事はだれにもしゃべっちゃいけないんだ。

おとうさんは、オオくんに言いました。

 

ゆきだるまって作ったことある?

めったに雪の降らないところに住んでても、子供の頃に一度や二度、作ったことがあるよ。

でも、あんまり積もってないから、すぐに地面が見えてきて、泥だらけの雪だるまになってくのが

子供心に悲しかったなぁ~

 

ところで、、、

この物語のオオくん、、、おとうさんに言われて、どんな願い事をしたかって言うとね、

雪だるまに足がついてるとこがヒント!

 

真夜中、オオくんが目を覚ますと、二人のゆきだるまが動き出した!!!

町中のゆきだるまに足をつけてやって、みんなでぞろぞろ公園まで行進だ。

 

image3315666.jpg
 
おおぜいのゆきだるまが公園で始めたこと・・・それはなんと、
サッカー!!
オオくんがレフリーをつとめ・・・

オオくんの願い事、なんだかわかったでしょう?

自分の作った雪だるまが動いたらいいな。

一緒にサッカーやれたら楽しいだろな、、、ってw

 

今度もしも、雪が積もって子供たちが雪だるまを作っていたら、

忘れず足もつくるように言っておこうっと。


関連記事
テーマ : 読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

« »

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login