弱い母親

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子どもにはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 子は親の鏡  1954/ドロシー・ロー・ノルト
 

子供たちが学校から持って帰ってきたプリントにこの言葉を見つけてあたしは読んで涙が止まらなかった。

ずっと前に、この言葉を知ってはいたけどこれほど胸に刺さったことはなかった。

次男のうーたは1年生からサッカーをやっている。

本人の希望でゴールキーパーをやっていた。

でも同い年の友達より体がすごく小柄なうーたは、4年生になってキーパーを外された。

そのことを知ってから、あたしの中で何かが崩れた。

わかっていたんだ。そんなこと・・・・・

試合を見に行っても、もうキーパーじゃないうーたは一人ベンチに座ってる。

その姿を見てるのが辛くて、悲しくて、むなしくて。

そのキモチを、うーたに怒りとしてぶつけてしまった。

―――サッカー、むいてないんちゃうの? 辞めれば?

 このまま続けてたって、あんたみたいな、運動神経のない子はずっとベンチのまんまや――

 

うーたは何にも言わなかった。

泣いてた。

あたしはこの日、うーたに言ってしまった言葉が頭に重く残って、毎日、憂鬱な日々を過ごした。

―――うーた、ずっとベンチなんて可哀想や!あんな思いさせるためにクラブに入れたんやない!

辞めさせて!もう辞めさせてほしいねん! あんなうーた見てるのツライねん!!―――

 

あたしは泣きながら夫テツに訴えた。

夫テツは、「うーたがツライと一言でも言うたんか? 言うてないやろ?

ツライのはお前の中の気持ちや。 お前がよその子供と比べてただツライって言うてるだけやろ? 

これから、うーたが生きていく中でもっとこの先、乗り越えないといけない事がいっぱい出てくる。その度にお前は、可哀想やって、回避ばかりさせるんか!!そんなのは、お前のエゴでしかない。」

って言った。

わかっている・・・そんな事、言われなくたってわかっているんだ。

うーたが可哀想やって言いながら、可哀想がっているのは、あたし自身なんだ。

うーたをサッカークラブに入れた時、人より体が小さくて病気がちなのを少しでも丈夫になればいいって思って入れた。

何もナンバーワンにさせるために入れたんじゃない。

強い心が育てばいいって思って入れた。

そうだったのに、、、。 あたしは何をあの子に望んで何を期待し、押しつけ、傷つけ、けなしてしまったんだろう。

そんな時、うーたが学校の音楽の合唱で指揮者候補に選ばれた話を聞いた。

一つ前の日記に書いたが、うれしかった。

うーたは、自分の出来るところで自分の出来る範囲で頑張ることを見つけてる。

それでいいんだ・・・って思えた。

あたしは、弱い母親だ。

我が子を傷つける何かがあるならば、声を荒げ、全力で守れるきもちがあるのに、どうして、このあたし自身が我が子を傷つけてしまうのか・・・。

大切で、本当に宝物なのに、どうしてあたし自身が壊してしまうのか・・・。

うーたというあの子自身を今日からちゃんと見つめてみます。

ひとりひとりみんな違うんだから。

あたし、もっと強くならなきゃね。

marason.gif  理恵 2008.5.29
 
長文、読んでくれた方、どうもありがとう。
情けない日記でごめんなさい。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

うーたカンタービレ

5/27(火)

「あぁ~なってしまったぁ~~~

なにやら叫びながらうーたが帰ってきた。

「なってしまったよぉ~。なってしまったっ

こうして繰り返して何度も言うときは、聞いてほしい内容の時なのだ。

ちょっと意地悪してわざと「どうしたん?」って聞いてあげなかったら、うーたが寄ってきて、

「今日のお母さん、いつもと違うな。」

「え?なんで?」

「だって、いつものお母さんやったら、なになに?教えて~って言うてくるやん!」

――――――――そっかぁ。 そうなんや。

「聞きたい?」

――――――――――言いたいんやろ? 言いたくてたまらんねやろ?

「はいはい・・・・で、なになに?」

なんでも、、、今度、老人ホームで4年生全員の合唱を披露するらしいのね。

その、指揮者候補として、うーたのクラス4-2代表に、なんと!うーたが選ばれたというのだ。

゚*。+゚(ノω`・。) ステキ!

いやぁ~。こんなこともあるもんだと母はうれしかったです。うーたはというと、クル友のみなさんはご存じだとは思いますが、

こういう人です・・・・・・・・・・・・・・・・・。  ※ 参照image3048425.jpg  

この前も、 「葉っぱ」と答えるところを、「芽っぱ」 と書いてました・・・@@ おしい!

いや、、、、、惜しくない!

それに、うーたは、おチビでガリで、運動神経もいいわけでもなく、別に目立つ存在でもない子なのですよ~。

うーたは4年2組の代表ですが、そのお隣の1組は、、、なんとSくん

そして3組はRくん

2人とも女子にモテモテの王子様的存在!

選ばれるべくして選ばれたという彼ら。

この3人の候補の中から、老人ホームでの指揮者が決定するというわけだ!

ここはですね!みなさん!!!!

ぜひとも、うーたに勝ち残っていただきたい!щ(゚Д゚щ)

ダイアモンドでもない、プラチナでもない、石ころだってキラッと光る何かがあるんだって。

誰にだってそういうミラクル、起こせるんだって。

そんな事、たまにあってもいいやんね!

kaeru10.gif  理恵 2008.5.27
 
のだめの千秋になってやれ


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

日本の歴史をもう一度

5/17(土)

今週のベストセラーは、これだってね。

image8765295.jpg    「B型自分の説明書」


O型である理恵さんの今週のベストセラーは、、、

image1920210.jpg

   これ。

  学習漫画  日本の歴史

長男ショウゴ 6年生。 

社会はとうとう歴史を習っているのよ。

あたしね、、、、どうしてだったのかよくわからんのだけど、どーーーーも、歴史が苦手で、、、結局、高校になって世界史なんて出てきた日にゃ、吐き気がするほどキライだったわけ。

たぶんね、 最初のとっかかりで、 「おもろい!」って思えなかったんだろうな~。

だから、大河ドラマとか見てもじぇんじぇんつまんないし、織田?明智? なに??みたいな・・・。

今になって、、、、、、、、、

勉強しとけばよかったっ!(叫)(ノД`)

と、本当に心からそう思うのです。

息子たちにはこんな思いをさせたくないと思っているのですが、

ちらちらと、ショウゴの歴史の教科書を見てみたら、

image9555229.jpg

  ムラの発展のようすね。

  他のムラからの襲撃に備えて、やぐらを建てたり

  ん??

  なにやら、、このイラストの下に・・・・・

image384299.jpg 90人

   ン─(?ェ?)─ン…

image1803978.jpg

 あー。これは、古墳を作ってるようすですね

 石を運んだり埴輪を並べたり

 ん???

 

image8189234.jpg   !!!!!!!!!!!!!!!

 

  まさか!?    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

人、数えてんじゃねーよ!Σ(゚ё゚ノ)ノ

b-gaaan.gif 理恵 2008.5.17
授業聞いてください・・・・・ 母もがんばるからっ (ノД`)


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

水疱瘡で得たこと

5/15(木)


image2698116.jpg

織田裕二さんも喜びの絶叫です!

やっと・・・やっとですよ~。

水疱瘡と闘って、10日間・・・・。 長かったです。

全身の発疹がすべてかさぶたに変身しましたので、本日、登校いたしました!

でも、、、、見るも無惨です (ノД`)

おそらく、、、クラスの友達に、 「このぉ~~、ぶつぶつ野郎!!」 って言われることは必至です。

その重圧におまえは耐えられるのか!? 

朝、登校の準備をしてるショウゴに尋ねましたら、 「だいじょびぃ~~(゚з゚)」 と

お気軽な返事が返ってきましたので、、、おそらく、泣いてはいないだろうと思っています。

しかし、、、、、

発疹は見事に全身レベルでしたので、足にもかなりかさぶたのボツボツが出来てまして、

だいじょうぶと言いながらも、やっぱりそこんとこは年頃の男の子・・・

ハイソックス、はいて行かれました・・・・・・

真冬か!?

 

この数日間、学校を休んでる間、毎日、毎日、入れ替わりでいろいろなお友達が連絡帳を持って来てくれました

image403644.jpg

  休んでる間に行われたサッカーの県大会の予選もみんなの頑張りで、見事!通過。

  本戦へつないでくれました

image4831761.jpg
こんな友達からのメッセージに

「オレ、、なんか、、、、泣きそうや・・・・。」なんて、感動を表していたショウゴの作文の宿題ですが、、、

image1022680.jpg

この一言で表現されてました・・・・・。

もっと、ふくらませよぉーーーー!!! ヽ(;´Д`)ノ

 

b-hare.gif  理恵 2008.5.15
 
ともだちってありがたいね


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

アサリ大収穫

5/10(土)

今年のGWどのようにお過ごしでしたか。

我が家は、6日に夫テツの両親や義弟家族とで三重県の津あたりの海に潮干狩りに行きました

え~、、、。 ここで、あれ??とお思いのあなた!!

そうなんです

ショウゴ、すでに水疱瘡、発症しとりました。 が!

虫さされ→とびひ→水いぼ

という勝手な診断を家族中でしておりまして・・・

まさか!!?? と思って疑わなかったので、連れて行ってしましました。

ということで、、、 GW 6日 に津の海で潮干狩りをしていて、水疱瘡にかかってないぞという方

まことに申し訳ありません・・・・

5/18あたり  出ますよ!щ(゚Д゚щ)

まぁ、、、おそらく、うちのうーたもうつってるだろうから、おあいこですね

・・・て、なにがやねん!

image9772359.jpg

image7723489.jpg

って、うーたがのたまうほど、

今年はどうしたことでしょう・・・♪

いつもはバカ貝ばっかで、アサリなんてめったに獲れないのに、ちょっと掘ればざっくざく

image4051318.jpg しかもでっかいよ!!

 

大漁ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

image9942947.jpg

で・・・・


image9828137.jpg

ボンゴレ・ビアンコのできあがり  めしあがれ~

kaeru09.gif  理恵 2008.5.10
 
水疱瘡の時、日光に当たっちゃだめだよ!
潮干狩りなんてもってのほか だよ~   (ショウゴよ。気が付いてやれなかった母を 許せ)


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login