FC2ブログ

弱い母親

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子どもにはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる
 子は親の鏡  1954/ドロシー・ロー・ノルト
 

子供たちが学校から持って帰ってきたプリントにこの言葉を見つけてあたしは読んで涙が止まらなかった。

ずっと前に、この言葉を知ってはいたけどこれほど胸に刺さったことはなかった。

次男のうーたは1年生からサッカーをやっている。

本人の希望でゴールキーパーをやっていた。

でも同い年の友達より体がすごく小柄なうーたは、4年生になってキーパーを外された。

そのことを知ってから、あたしの中で何かが崩れた。

わかっていたんだ。そんなこと・・・・・

試合を見に行っても、もうキーパーじゃないうーたは一人ベンチに座ってる。

その姿を見てるのが辛くて、悲しくて、むなしくて。

そのキモチを、うーたに怒りとしてぶつけてしまった。

―――サッカー、むいてないんちゃうの? 辞めれば?

 このまま続けてたって、あんたみたいな、運動神経のない子はずっとベンチのまんまや――

 

うーたは何にも言わなかった。

泣いてた。

あたしはこの日、うーたに言ってしまった言葉が頭に重く残って、毎日、憂鬱な日々を過ごした。

―――うーた、ずっとベンチなんて可哀想や!あんな思いさせるためにクラブに入れたんやない!

辞めさせて!もう辞めさせてほしいねん! あんなうーた見てるのツライねん!!―――

 

あたしは泣きながら夫テツに訴えた。

夫テツは、「うーたがツライと一言でも言うたんか? 言うてないやろ?

ツライのはお前の中の気持ちや。 お前がよその子供と比べてただツライって言うてるだけやろ? 

これから、うーたが生きていく中でもっとこの先、乗り越えないといけない事がいっぱい出てくる。その度にお前は、可哀想やって、回避ばかりさせるんか!!そんなのは、お前のエゴでしかない。」

って言った。

わかっている・・・そんな事、言われなくたってわかっているんだ。

うーたが可哀想やって言いながら、可哀想がっているのは、あたし自身なんだ。

うーたをサッカークラブに入れた時、人より体が小さくて病気がちなのを少しでも丈夫になればいいって思って入れた。

何もナンバーワンにさせるために入れたんじゃない。

強い心が育てばいいって思って入れた。

そうだったのに、、、。 あたしは何をあの子に望んで何を期待し、押しつけ、傷つけ、けなしてしまったんだろう。

そんな時、うーたが学校の音楽の合唱で指揮者候補に選ばれた話を聞いた。

一つ前の日記に書いたが、うれしかった。

うーたは、自分の出来るところで自分の出来る範囲で頑張ることを見つけてる。

それでいいんだ・・・って思えた。

あたしは、弱い母親だ。

我が子を傷つける何かがあるならば、声を荒げ、全力で守れるきもちがあるのに、どうして、このあたし自身が我が子を傷つけてしまうのか・・・。

大切で、本当に宝物なのに、どうしてあたし自身が壊してしまうのか・・・。

うーたというあの子自身を今日からちゃんと見つめてみます。

ひとりひとりみんな違うんだから。

あたし、もっと強くならなきゃね。

marason.gif  理恵 2008.5.29
 
長文、読んでくれた方、どうもありがとう。
情けない日記でごめんなさい。


関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login