FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

雨と汗と涙

Edit Category ショウゴ日記

10/26(日)

-県大会の夢は終わった-

image9214658.jpg

少年サッカー大会 奈良県予選

79チームが、県大会出場の夢を掴むため戦う。

 

ショウゴは、背番号13 スタメン フォワード。

 

予選の2日前に熱を出した。 

前日のどしゃぶりの中の練習で風邪をひいたのか。

病院の待合室で、ほぼ半泣き状態。 「予選にはどんな熱あっても行くから。 行きたいねん!」

当日、熱も下がり、気合い十分に出かけていったが、お天気はあいにくの雨。

「雨が味方してくれる! こいつら、雨の試合には強いんですよ。」

というコーチの言葉に、あたしは信じようって心でつぶやく。

 

試合開始のホイッスル。

この数分のわずかな時間に、自分の持てる精一杯の力を出せるか。

雨の中、必死でボールを追いかけるきみたちの姿に、胸がつまる。

 
勝たせてあげたい!!!


image8315166.jpg

 

結果 3-1 で、1回戦敗退―――――――――。

力は互角だった。 負ける相手じゃなかった。

そう思うと、悔しさがわき出てくる。

 

あたしは、グランドにカメラを持ってこども達に駆け寄った。

みんなの方に目をやると、くしゃくしゃな顔をして、ショウゴは号泣していた。

-初めて見た

ショウゴの悔し涙を初めて見た。

昔から、淡々とした性格で、感情をあまり表に出さない子なので、 悔しくって泣くなんてなかった。

あたしは、カメラのレンズをこども達に向けることをためらわれたけれど、

そのキモチを忘れないでほしいという思いで、1枚だけシャッターを切った。

 

病み上がりのショウゴは、

試合中、膝は痛くて動かないし、息は苦しいしで、

思うように体が動かなかった自分に腹がたち、

みんなが必死で集めてくれたパスをシュート出来ずに、得点に結びつけなかった自分を

「なんで?なんで?」

って思うと涙が止まらんかったって言ってた。

 

そうやね。

でも、ステキやったよ。

みんなで一つの目標に向かって頑張って、その結果、報われなくても

「悔しい!」っていうキモチが、きみの目から大粒の涙を流させたことは、素晴らしいことだと思う。

 

雨と汗と涙―――――――

 

この日、こども達の心にしみたものは、これからの大きな糧になるにちがいない。

そして、本当にお疲れさま。

いい試合でした。 ありがとう。

 

kaeru10.gif  理恵 2008.10.28
 
帰りの道で、監督さんにパン、買ーてもーて、泣きやんだってw
そこは、まだまだ小学生です(笑)

関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記
 
10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS