FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

とりけん

Edit Category うーた日記
5/17(日)
ショウゴは中学でサッカー部サッカーボールに入ってるねんけど、 この前、1年生でチームを2つ作って試合したらしい。そのチーム分けをどうやって決めたんかっていう話。
まず、Aチーム Bチームのキーパーが、とりけんで決めるねんて。
この、とりけん何なんかわかります!?
取っとり拳(とっとりけん)の省略形で、 代表2名が「とっとりけん」というかけ声にあわせてじゃんけんをし、 勝った側から順にメンバーを選んでいくねん。 これを何度か繰り返しメンバーを集めていく。
ショウゴらは、 「とっとりけん!」というかけ声はなくて、 ふつーに 「じゃんけんほい!」やねんけど。
でもさ、 とりけんって、案外、酷やなぁ~~~、、、、って いつも子どもたちの話を聞いてて思う。
だってさ、 好きな子から選ばれていくわけで、最後まで残ってしまう子って、けっこう傷つくよな、、、って
そー思わん? 子どもの社会では、そんなの当たり前なんかもしれんケド。
ショウゴとあたしの話を横で聞いてたうーたが

toriken.jpg


「手打ちバッドの替わりに手のひらで打つ野球みたいなヤツ)する時、えらばれるの、いっつも、一番さいごやでぇ~。」

ほら。  ここに被害者おられますやん (ノД`) つーか、、、、  頑張れよ。

b-gaaan.gif 理恵 2009.5.17


そいや、「はないちもんめ」も超シビア
関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記

ラジオ体操のタブー

Edit Category ショウゴ日記
5/15(金)

ショウゴが中学の体育の授業でラジオ体操のテストがあるというので、 あんた、ちょっとやってみーや って、リビングで♪ たーんたた たたたたた  腕を前に伸ばして背伸びの運動ー♪ あたしの歌でやらせてみる。 (オマエの歌かい)

ラジオ体操って一口に言っても、なかなか難しいで。 きっちりやろうとすると。 知らなかった決まり事がいっぱいある。
そーいや、、、あたしが小学校の頃 ラジオ体操の、ココ!! めっちゃ 恥ずかしかってんな~。 女子的に。
第一やったら、 コレ 
i_hlt_rdo_d1_02111.gif  

この2つ目の動き

股を開いて上下に・・・・・・・・・・   できませんっ! 先生!!!(ノД`)

 

第二やったら、 コレ

 i_hlt_rdo_d2_02111.gif 

この3つ目の動き

股を開き、しかも 筋肉モリモリポーズ・・・・・・・・・・   ムリですっ! 先生!!!(ノД`)

股間を開くことに、とっても敏感だった少女時代
ショウゴは、めっちゃカッコよー決めとったけどな。「胸を張って」のところは、 オードリーの春日なみやで。

 
kaeru10.gif  理恵 2009.5.15

今はあたし 知らん間に股開いてる時 あるけど

関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記

驚愕のブラックハンマー

Edit Category 理恵さん日記
GW みなさんはどこか行ったんかな?
我が家は、ショウゴの部活とうーたのサッカーの試合のOFFがかみ合わず、 結局、1日しか全員そろわなかったよ。
で、、、その唯一の1日をどう過ごしたかは、また、書くとして・・・


5/5(木) 

うーたのGWの学校の宿題として、「新聞」づくりが出た。 どんなコトでも調べて記事にしてもいいらしい。
何について書くのかうーたにたずねると、 「新型インフルエンザ」 ガーンと答えるので、
あほか。   小5に調べられる簡単な問題やないやろ・・・ってことで、、、
もっと身近な、 誰でも知ってそうで案外知らん、 掘り下げて調べてみると、へぇぇぇぇ~~~  っていうようなモノがええんちゃうか・・ってことで、、、、 なめくじについて新聞記事を書くことにした。 (あんまりココ追求せんといてください。 いや、、、庭によーさん、おったからな)

えんぴつなめくじって♂と♀って同体で、どっちも卵産むねんて

えんぴつなめくじって貝の仲間やねんて

えんぴつなめくじに塩かけても溶けへんで、 縮むだけやで

えんぴつなめくじの大好物はビールやねんて
などなど、、調子よく、なめくじの正体が明らかにされていく中、あたし達は、現場(=庭)で、 この世のモノとは思えない生き物に遭遇する!!
それは!!!
どん!

image6782570.jpg 
ブラックハンマーヘッドぉぉぉおおおおお!!!!!!!キモッ!!

な、、、、 なんすか!? コレ・・・・ ぶるぶるっ!!!    こわすぎっ!!!
見たことありますか? こんなん。
この、ハンマーなヤツは、 「クロイロコウガイビル」 っていうらしいよ。
ヒルって名前についてるけど、種類が違うらしい。 なめくじやカタツムリを食べるんだって。 だから、うちの庭にいらしたのね。
それにしても、、

あか――――ん!!! (宮川大輔風で)
なめくじ新聞なんか、すっ飛んでますがな!

b-ame.gif 理恵 2009.5.8


雨の日 よく出るらしいで。

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

ピアス

Edit Category うーた日記
5/1(金)

ピアスを開けてから何年たっただろ。
けっこう遅めだった。子供を産んでからだから。
たいていは、高校生の頃に、女子の友達に安全ピンで一気にぶすっ!
えっ? ない?
でも、友達にピアッサーでやってもらうのが常だろ。

最近では、色々、付け替えたりするのがめんどうで、
ずっと同じピアスをつけてる。

この前、うーたが色々とピアスについて聞いてくるので
「うーたは、大きくなったら、ピアス開けたりせーへんの?」って聞いてみた。

すると、
「いーや。 オレはぜったい開けへんで!」って言うので
「なんで??」 って聞き返すと

image6514512.jpg


( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです・・・。

hiyoko10.gif 理恵 2009.5.1

のんびり屋さんは怖がりか
関連記事
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記
 
05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS