FC2ブログ

ごめんなさいと言えること

6/12(金)

うーたの同級生Mくんのお母さんからTEL。 きのうの夜のこと。
Mくんが、うーたのふでばこの中身をすべて隠していたずらしたって。 それは、うーたをいじめようと思ってした嫌がらせじゃないってこと。 Mくんのお母さんはひたすら、謝っていた。 どうしてMくんがそんないたずらをうーたにしたのか。

うーたがサッカークラブの練習から帰ってくるのを待って事情を聞いた。 うーたは、
「オレが教室の入り口のところで、Fくんとしゃべってて、 Mくんがオレにぶつかってこけてん。 
そのことをMくんが怒って、オレに謝れよ!!って言ってきた・・・」
で??
「オレは別にFくんとしゃべってただけやから、 そんなこと知るかっ! って。 だから、 放っといてトイレに行ってん。」 と。
Mくんは、謝らなかったうーたを許せず、ふでばこのいたずらをしたんやね。 ちょっとこらしめるつもりで。
でも、うーたの言い分は、別にこかそうと思ってないのに、なんで謝らなあかんねんと。

この日の終わりの会で、Mくんはうーたのふでばこにしたいたずらを大きくとがめられみんなの前で謝った。 家に帰ってから、反省し泣いていたとお母さんがおっしゃってた。
でも、、、あたしは、それは違うと思う。 うーたも悪かったと思う。 あたしは、その晩、うーたと話をした・・・。
maru01.gif
今日、うーたは朝の会でみんなの前で話をした。
「ぼくがきのう、Mくんにぶつかった時、それはわざとじゃないけど、Mくんがこけた時に、 「ごめんなさい。」 と言えればよかった。 Mくん、 きのうは、ごめんなさい。」
あたしは、  うーたによく言えたなってほめてあげた。
IMG_3511_convert_20090612184433.jpg
わざとじゃないけど、 人のモノを壊した時
わざとじゃないけど、 人に痛い思いをさせた時
そんなつもりはなくても、悲しいキモチにさせた時

「ごめんなさい。」 とすぐに言える人になってほしい。なかなか、難しいことかもしれないけど。
うーたがあの時、すぐに「ごめんなさい。」をMくんに言えてたら、ふでばこにいたずらなんて、きっとしなかっただろうね。


kaeru09.gif 理恵 2009.6.12

庭の紫陽花がきれいです。 名前は 「未来」
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login