母の失敗

10/30(金)

生きてます。
ズーンと凹んでいたもんで、更新できずにいました。

先週の日曜日にショウゴが家出しました。
家出と言っても、すぐに見つけて、今はフツーに過ごしてますが、思春期、反抗期まっただ中にいる彼との関わり方の難しさを痛感した1週間やったなと思います。

何が原因やったかと言うと、先日の日記にもちらっと書いてますが、
とにかく、イライラしてたんですわ。あたし・・・。 お腹の調子を壊すぐらいに。
ショウゴのぼんやりさ加減。
中間テストの成績含め、何をやっても中途半端な彼に。

25日の日曜日、その日は朝からサッカーの試合で、7時30分に学校に行ったらいいからと聞かされていたので、その段取りであたしも彼を起こし、準備をしてたのですが、
音符 ピ~ンポ~ン」
友達が7時10分に迎えに来て、当然ショウゴはまだパジャマ・・・。

今までにもう何回もこういうコトが繰り返されてて、「またかよっ!」 って、あたしの中で怒りが頂点に達して、そりゃ、、、もぉー、 どえらい形相でショウゴに罵声を浴びせかけたんですわ。
昼過ぎに試合が終わり、 「腹減ったぁー。」 と帰ってきたショウゴを見たら、また、朝の苛立ちが湧き出てきて、
「おまえに食わすご飯なんてないで。勝手にしたらっ!」 と、まるで、鬼。
さらに、 「おまえの顔なんて見たくないねん! 出て行って。」
そして、部活鞄を蹴り飛ばすあたし・・・。   最悪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

夜、 あたしが風呂に入っている間に居なくなりました。
外は真っ暗やし、夫テツは仕事の当直で帰ってこないし、自転車を駅まですっ飛ばしながら、心臓がバクバク破裂しそうで・・・。
「このまま、ショウゴがおらんようになったらどうしよう!どうしよう!」
そればっかり頭の中でぐるぐると。
駅のホームを探してもいない。
友達や実家にTELしても来ていない。
近所をもう一度探そうとしたら、ショウゴらしき姿を見つけて、逃げる彼を必死で追いかけて、「なんで、こんなことするん!」 って聞いたら、
「お母さんから、離れたいねん!!」
絶句しました。 
言葉が出てこなくて、ただ、口の中がからからで・・・・
息が吸うのと吐くのがおかしくなりそうでした。
ショウゴは自分のお小遣いの全財産6千円あまりを財布に入れて、上着もちゃんと着て遠くに行ってしまいそうな格好をしてました。
「オレは、この世で一番 お母さんを信用してるし、好きやった。けど、、、 今は、お母さんが一番 キライ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

13歳。
大人の入り口に立っているんですね。
叱り方ひとつをとっても、今までのように親の特権を振りかざすような言い方じゃもう通用しないねんなぁ、、と、
母親としての未熟さにものすごい焦りを感じました。
怒りにまかせて、なんと、酷い言葉の数々を彼に言ったことか。
それじゃ何も通じない。ただ反感を買うだけ。
ショウゴの成長に合わせた接し方をしないといけなかったんやと思いました。
そして、母としての信頼を失なわせてしまったことをとても、、、とても、後悔しました。

あれから1週間がたとうとしてます。 illust336_thumb.gif


kaeru09.gif 理恵 2009.10.30

あかん母親やけど、日々勉強です。

関連記事
テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

モテたい男子

長男の中間テストが終わると同時に軟便も終結を見ました。
こんにちは。 理恵さんです。

10/23(金)

突然、「シャンプー変えて!」と長男ショウゴ(中1)に言われました。
彼の使っているシャンプーは、「OXY パーフェクト クレンジングシャンプー」。
サッカー少年である彼には、こういった清涼感があり、毛穴の汚れもごっそり洗い落としてくれそうなモノがいいだろうと、買ってきてました。
それがですっ!
この前、クラスの友達に、 「ショウゴの頭 くせぇー!」 と言われたらしいです。どれどれ・・・   まずは実際に検証。
「く、、、くさ。」
コレ、、、 OXYが臭いんちゃいますよ! ロート製薬さんのためにもはっきりさせておきますが、ショウゴの頭自体が臭いんですわ。
「シャンプー変えたところで、何もならんで! 頭の汗の匂いやから。」
と、ショウゴの申し出を却下しようと思いましたが、まぁ、そこはお年頃。
091023.jpg
買ってあげました。 
「コーセー HAPPY BIRTHDAY」ハート
-24時間 バラとひとつになる幸せをあなたへ
思う存分 ひとつになってくれ

次の日、学校で友達に「オレ、シャンプー変えてん!」 と言うとさっそく、匂いにくる男子たち。
1023.jpg
「エェー 匂いやんけ!!」 「オレにも臭わせろ!」みたいな・・・。

あほか。


image2316802.gif 理恵 2009.10.23

・・・とは言いながら、このモテたい男子たちを応援してしまう母なのです。
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

子どもの権利条約

ブログに書いたことがストレス解消になったのか、軟便が治りつつある理恵さんです。こんばんは。

10/20(火)

うーたの授業参観に行ってきました。テーマは「なかま学習」今回は、「子どもの権利条約」について学ぼうでした。
最初、こんなことされたらどう思う ってな質問をいくつか。
例えば、、
● 1日中、誰かに追いかけられる
という項目に対し、自分がどう思うか次の3つから選びます。
① いい
② たぶんイヤ
③ 絶対イヤ    
このような理不尽な項目を、自分だったらどう思うか考えさせた後で、「子どもの権利」について学ぶといった流れの授業内容。

● 偉い人の言うことは絶対聞かなければならない 
口々にこども達が、「そんなんありえへんな~?」 とか「絶対、イヤやわ!」 「なんで、聞かなあかんねん!!」 などと意見が飛び交いました。

● 18歳になるまでペットを飼えない
「絶対イヤやわ!」 「まぁ、、それくらいやったらええわ。」 自分の立場に置き換えて考えています。

そして、次の項目!

● 自分のコトを番号で呼ばれる
先生が、「ねぇ、みんなこんなコトどう思う?? それでもイイと思う人、手をあげてください!」 って質問しました。
すると、、、、
091021.jpg
えぇぇぇ!? !!!!(゚ロ゚ノ)ノ   
うーた挙手!! 
どぉ思います? 囚人?番号で呼ばれてもイイ って、、、 うーた、たった一人ですよ。手ー挙げてるの。
ええのんかい。 おまえはよぉ!!先生もちょっと慌てたはったっつーの!

 
b-gaaan.gif 理恵 2009.10.21

うーた 「名前、、、呼ばれへんより、その方がマシやから・・・」 などと、 これまた、意味深発言!!!
あわわわわわ!!   ちゃいますよ!!   あたし、そんなひどい母親ちゃいますよっ!
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

ストレスか!?

10/19(月)

まだ、お腹の調子が戻りません涙 理恵さんです。こんにちは。
ほんま、何か悪い病気やったらどないしようかと。でも、、、、コレ、 たぶん ストレスやないかと思うんですわ。何にストレス感じてるかって・・・。 
0910191.jpg  この人ですわっ! ウチの長男ショウゴ
間違いなく!えぇ、えぇ。 オマエのせいで調子悪いんだよっ! ったくよぉ~。
んー、 長男気質ってこーもおっとりしてるモンなんですかね。こういう風に長男は・・・と、ひとくくりにすると、 世の中の長男に悪い気はするのですが、とにかく、自分の予定が覚えられない!のんきなんですよ。
明日は、弁当いるのか?部活は何時からなのか?朝練はあるのか?塾の予定は?
そういった質問にすべて、、、、      「たぶん・・・」 と答える。
・・・。 おまえの予定だろーがよっ!
そのせいで、友達が家まで迎えに来てくれて、「えぇーーー!!??   部活あるん? おばちゃん、聞いてないけどぉ?」みたいな、慌てまくりの朝を何度もやり過ごし・・・。おまえ、友達いねぇーと、終わってるな、、、、って思うワケですよ。

今、中間テストの時期なんですけど、中学生ともなれば、テストの点数だけじゃ評価されず、 提出物っていうのも重要なポイント。授業中、ちゃんとノートをとっているのか?もらったプリントは保管しているか?ワークテキストはやっているか?
中間テストの日に、担当の先生の指示にしたがって、提出して帰るんやけど、今になって、、  「国語のワークを失った!」 とのたまう。
・・・・・・・。 はぁ!?
そういうコトが重なって、いらっ! っとするたびにお腹のあたりがぐるぐる~~って鳴って
091019.jpg
軟便! 
もうさ、、、   今日も軟便だったらどうしよう、、、って考える不安で、また軟便出してるという、悪循環まで引き起こしてるさ!すべて、おまえのせいでよぉ。


b-gaaan.gif 理恵 2009.10.19

中学生の男子ってこんなんですかね。
みなさんのおたくのお子はもっとしっかりされているでしょう? 
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

京橋花月

ここんとこ、ずっと下痢が止まりません。今日で5日。 病院に行って来ました。医者は、、、   ひとこと。   「寝冷え」 と診断。・・・・・・・・・・。幼児かよっ!   腹まくれあがりの寝相には十分気をつけたい理恵さんです。こんにちは。

10/9(金)


先週、おばちゃんママ友達3人で大阪 京橋花月でひる寄席を観てきました。 
ひる寄席は、漫才、落語、吉本新喜劇。吉本のどの芸人さんが出はるんかわくわくでしたよ。
この日は、 スマイル  ヘッドライト  桂楽珍  麒麟  テンダラー  たむらけんじ  まるむし商店  大木こだまひびき
京橋花月は、けっこう小さい劇場で、舞台までの距離がすごく近いし、芸人さんをとても身近に感じられるよ。
あたし的には、NON STYLEが観たかったからちょっと残念ではあったけど。 たむけんの 生「ちゃぁ~」 は、どーでもいいとして、麒麟の川島くんのしっぶーい声も聞けてうれしかったし、めっちゃ最高やったんが、 テンダラーente01.jpg
よく、実際に会ったりすると、今までそんなに意識してなかったのに、急に好きになったりするやん。 今、まさに、あたし、、、ソレ。
テンダラー 大好きですハート にわかファンですわ。 一時だけの。コアなファンからすると、かなり腹立たしいらしいね。
その後、 吉本新喜劇。笑いあり、最後はほろりと涙あり。この日の座長は、辻本茂雄さん tsujimoto_shi.jpg
彼は関西の朝のローカル情報番組 「おはよう朝日です。土曜日です。」 にレギュラー出演したはるけど、めちゃめちゃおもしろい!
よく、実際に会ったりすると、今までそんなに意識してなかったのに、 急に好きになったりするやん。 今、まさに、あたし、、、ソレ。
辻本茂雄さん 大好きですハート  もーええわ!


b-love.gif 理恵 2009.10.16

正直、、にわかです。 コアなファンの方 えらいすんません
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login