FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

慢性化する問題行動

Edit Category 理恵さん日記
12/9(水)

12/1の新聞に 「問題行動調査:昨年度、県内公立小中高 暴力行為1572件、奈良はワースト2位である。」
という記事が載った。
男子生徒同士のけんかを男性教諭が止めに入ったところ、生徒が「何で止めるんや」と怒り出し、教諭が殴られてけがをするなど、中学校の増加が目立った・・・云々
091209_convert_20091209155557.jpg
月曜日、ショウゴの中学の担任が謝罪で家に来た。この無惨な水筒を持って。ショウゴの水筒です。
事情を聞くと、教室の後ろで生徒同士の乱闘中、ちょうどそばにあったショウゴの水筒をその生徒の一人が投げつけて割れてしまったんだと。
時間はちょうど昼食の前。ショウゴは購買にパンを買いに行ってて全く知らなかったらしい。戻ってくると、教室の後ろが人だかり。 のぞき込んで見ると、
「オレの水筒やんけーーー!!!」 ってことに。

先生いわく。
「誰がやったかわからないんです。 ショウゴくんは関係ないんです!たまたま水筒が巻き込まれてしまって・・・。」、、、って、、、えっ!!??
誰がやったかわからない??先生、どうして生徒達にちゃんと聞けないの?
先生は、26歳の若い女の先生で、生徒達になめられていて、教室は今や授業崩壊状態・・・・。
机、イス、ほうきが飛び交い、袋菓子を開けて授業中食べ、携帯で写メを撮り合う女子たち。
毎日、誰かと誰かがけんかをし、机を蹴り倒す。4月の初めての授業参観で、ざわついたクラスやな、、、って思ってたけど、だんだんエスカレートし、今やもうこんな状態。
水筒を投げて割った生徒名はショウゴの話からわかっている。でも、その子のことを 「謝るようなヤツやない。」 ってショウゴは言う。きっと、学校から親に連絡は行っていても、その親にしてみりゃ、 「あっ、そうですか。」くらいのことだろう。あたしも水筒が惜しくてくやしいんじゃない!もしも、ショウゴが友達のモノを壊したならば、あたしはショウゴを連れて一緒に謝罪に行くだろう。新しいモノのレシートはこっちに回してくださいって言うだろう。でも、、、、、  子どもを野放しにしてる親は、スルーで許されるのか。人のモノを壊しても、謝ることすらしないで忘れていくのか。それを先生はじめ、我が子も そういうヤツやから、言うたって仕方ない・・・と諦めるのか。 そして、あたしも諦めるのか。なんか、くやしいです。とっても。

小学校まではふつーやったこども達が中学生になってどんどん変わっていく。
思春期、反抗期、そういう時期。だからって、、、許されるワケじゃない!
ショウゴには、その都度ちゃんと考えて流されないキモチを持ち続けてほしいと思います。


b-ame.gif 理恵 2009.12.9

結局、、、、水筒が割れて今日で3日目。なんの連絡もありません。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11 01


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS