間違い電話

1/29(金)

夕方6時ごろ 家の電話が鳴った。
「もしもし、、、 ○○です。」 
すると、
「中川です。」と、おばさんの声。推定60歳。細身

中川っていう知り合いもいないし、声に聞き覚えもないから
「はっ?・・・・  どちらの中川さんでしょうか・・・」とたずねると
「△△町の中川ですけどぉっ!!」
おっ。なんかイラッとされましたでしょうか。

それでも存在に覚えがないため
「はぁ・・・・。 それで?」 と尋ねると、さらに中川さん(推定60歳)はヒートアップ!
そして、、かなりのお怒りモードで、あたしにお尋ねに。
100130.jpeg・・・と。
こっちが聞きたい!

もぉー、何がなんだか。
いきなり知らん人から電話かかってきてんのに、「何の用ですか?」と問われても返事の仕様がない。
飲み込めないでいるあたしにそのおばはんは説明を始めた。(← おばはん扱いに)
どうやら、おばはんちに4時半ごろに、ウチから電話がかけられてると言うのだ。
はぁ? かけてないし!
おばはんは、動かぬ証拠とばかりに 「おたくの番号 25-○○○○でしょ!」
うっ・・・合ってる・・・でも、なぜ!?
軽い敗北感が感じられた・・・。
でも、覚えがないモンはしょーがない。 あたしは言い切った!
「知りません!!」
らちがあかないので、おばはんは半、呆れ気味の怒り口調で電話を切ってくれたが、よくよく考えてみると、その時間、 うーたが友達と遊ぶ約束がどーの、こーのとクラスの子に電話かけていたよな・・・・・・ ってことは!
おまえかよぉー!!!!
間違い電話したんやな。 はぁ・・・。(-ω-;)
しかし、みなさん。
自分ちの電話に見知らぬ着信残っていたら、かけ直します??
あたしはしないな~。 気持ち悪くないっすか?
b-gaaan.gif 理恵 2010.1.30

うーたの間違い電話のおかげで、知らんおばはんから
すっげー怒られたよ。 どんより。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

飴ちゃん

1/23(土)

職場の調剤薬局には近隣に耳鼻科があるので小さい子どもがよく来る。
風邪ひきさんや、中耳炎の子が多いからだ。

木曜日のこと・・・お薬が出来る間、待合室で2歳くらいの男の子が待っていた。
ごきげんに遊びながら。
そしたら、急に「うぐっ!」

その男の子から奇妙な声が発せられた・・・
(‥ )ン?  なに?  げぇー吐いたんか?
レセコンを打つ手を止めて子どもの様子を見てもその気配がない。
と、突然 その子の母がすっとんきょうな声を出した。
「ひえっ!詰まったっ!?」なめていた 飴ちゃんがのどに詰まったらしい。
「どうしたらいいですか!!??」 と、母はもう半パニくり状態!
「と、、とりあえず、、、、頭を下にして背中たたいてくださいっ!」
とっさに、あたしはそー叫んだけど、
えっ・・・・合ってる? どう? みたいな・・・。
だって、ウチの子どもたち、こういう経験ないから、その方法で合ってるのかどうだか。
100122.jpeg

              *注)実際より激しく描いています。あしからず
背中をトントンしてもいっこうに出てこない!
店長が、その子の口の中に指を入れて吐かせようとしたけど、歯をくいしばってて入らない!
そうこうしてるうち、その子の泣き声が 「ぐぇぇぇぇええ~~。」って漏れだして、ポロッ・・・ っと 赤い飴ちゃんが落ちました。
ひぇぇぇ・・・・・・・。 焦ったぁ・・・。
飴ちゃんが出た後、元気にしてやったので一安心。
子どもって、何をするかわからんね~。
b-orooro.gif 理恵 2010.1.23
ひとしきり泣いた後、 その子が また「飴ちゃん、ちょうだい。」 言うとったがなー。
たいがいにしてください。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

情熱のラーメン

1/20(水)

少しご無沙汰しました。
特に何!?ってわけでなく、正月の暴飲暴食が祟ったのか、ちょっと胃を壊していたというくらいで。
みなさんもお気をつけあそばせ。

胃を悪くしたという話をしたばかりなのに、この話題。
最近、すっごくハマってるラーメン屋がありまして。
company.jpg
「来来亭(らいらいてい)」
えっ今さら・・・  って思うでしょ。
だって、あっちこちで見かけるでかいチェーン店やもんな。
今まで知ってたよ。店の存在は。でも、この黄色い看板がいかにも!!って気がして甘く見とった。
チェーン店やし、味もそれなりやろ? って。

それが、驚きや!めっちゃウマイです。
c6e5ea7d.jpg

甘めでコクがある鶏ガラスープに背脂がこってり。それがストレートな細麺にからむ。
一味がピリリとパンチをきかし、よく味のしみたチャーシューが口の中でとろける。
あたしの ド!ストライクです。

そして、店員さんが、異様にすごい元気。声・・・バカでかいです。
「はいっ!」 「はいっ!!」 って部活ノリです。軽くひるむほどやで。

客のオーダーにも答えてくれます。 あたしはいつも「ねぎ多め」 
こだわりだな。 コレ、最高。
情熱・・・・抜けません!
あえて言う!? 言っとこ。潔しナイス
100120.jpg


b-hare.gif 理恵 2010.1.20
ポイント集めてます。
ゴールドカードもらえるって。 そのゴールドもまんたんになったら、
ラーメン1ヶ月無料パスやて~。 ばんざい
関連記事
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

男鹿和雄展

1/11(月)

兵庫県立美術館に行ってきた。
ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人

予想以上の大混雑で80分待ち!
おいおい、、、 宮崎駿じゃないよ、、、みんなどうしたっ!
背景描いてる人にこの集まりはなぜ
やっぱりジブリって言葉に惹かれて集まってきてるんかな~。
なんて、、、まぁ、あたしもそういう考えで来てみた人だったから、その盛況ぶりに驚いてた。
しかし!!!
拝見してみて、、、   これは、、、すごいわ。 すごすぎるわ。
自分がジブリファンっていうのもあるのかもしれんけど、
背景画見て、涙があふれそうになるなんて思わなかった。
その色の美しさ、精密さ。 ジブリ作品の素晴らしさは愛すべきキャラクターはもちろんやけど背景の迫力にもある。

何より驚いたのは、細部にわたって細かく計算されて背景が描かれていること。
たとえば、メイとさつきの家の間取りもすべて決められていたし、
「おもひでぽろぽろ」においては、山形県の高瀬地区の地図が正確に描かれていた。
単に「森」ではなく、メイがトトロに出会う森は、実際、存在する森であるかのように緻密に決められて描かれているのだ。
男鹿和雄さんの描く背景は、単に背景じゃなくて、町や村そのものだった。
その中で、キャラクターが息づいている。
ん~~、うまく伝えられないから、機会があれば一度行ってみてくださいナイス
ジブリ通もそうでない人も。
100111.jpg

b-hare.gif 理恵 2010.1.12

あたくし、自称ジブリファンですが、「もののけ」と「千と千尋」と「ゲド戦記」
ちーーーっとも、訳わかんねっ。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

しもやけ

1/5(火)

うーたの足の小指にしもやけが出来た。今どきの子にはもうめずらしいしもやけ。
痛がゆがるので、ゆっくり、そっとさすってやりながら、あたしは自分の子ども時代を思い出す。
体質って遺伝するのか、、、あたしも子どもの頃、それはそれはひどいしもやけを作っていた。
手の指、足の指すべて赤く腫れ上がって曲がらないほど。
クラスの友達に手を見られるのが恥ずかしかった。
そんなあたしを男子たちが、
「赤鼻のトナカイ」の ♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪の部分の替え歌で
♪真っ赤なお手手は オマエのお手手~♪と、よくからかったものだ。

家に帰ると母が
「冷たい手ーしてー。」とストーブの前であたしの手をさすりながら温めてくれた。
100105.jpeg
そのときにいつも手にすり込んでくれた 「ももの花」っていう名前のクリーム。
51ZvhWKCChL__SL500_AA280__convert_20100105211140.jpg
ワセリンのようなものだったかな~。
優しかった母を思い出すといつもこのクリームが浮かんでくる。
、、、って、、、母親、死んだみたいに言うてるけど、まだまだ元気で生きております。
あの、優しかった母は、今やたくましい関西のごっついおばちゃんになって、電動自転車でどこにでも出没し、走り回ってます(笑)

「あんたのしもやけが治る頃、春がくるな~。」 っていつも母は笑ってたな~
このクリームの桃の花が咲く頃、うーたのしもやけもきっと治るね。
それまであたしが毎日さすってあげよう。
kaeru09.gif 理恵 2010.1.5

熱い湯と冷たい湯に交互につけろっていう民間療法?
アレ、けっこう、めんどいねん。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login