FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

男鹿和雄展

Edit Category 理恵さん日記
1/11(月)

兵庫県立美術館に行ってきた。
ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人

予想以上の大混雑で80分待ち!
おいおい、、、 宮崎駿じゃないよ、、、みんなどうしたっ!
背景描いてる人にこの集まりはなぜ
やっぱりジブリって言葉に惹かれて集まってきてるんかな~。
なんて、、、まぁ、あたしもそういう考えで来てみた人だったから、その盛況ぶりに驚いてた。
しかし!!!
拝見してみて、、、   これは、、、すごいわ。 すごすぎるわ。
自分がジブリファンっていうのもあるのかもしれんけど、
背景画見て、涙があふれそうになるなんて思わなかった。
その色の美しさ、精密さ。 ジブリ作品の素晴らしさは愛すべきキャラクターはもちろんやけど背景の迫力にもある。

何より驚いたのは、細部にわたって細かく計算されて背景が描かれていること。
たとえば、メイとさつきの家の間取りもすべて決められていたし、
「おもひでぽろぽろ」においては、山形県の高瀬地区の地図が正確に描かれていた。
単に「森」ではなく、メイがトトロに出会う森は、実際、存在する森であるかのように緻密に決められて描かれているのだ。
男鹿和雄さんの描く背景は、単に背景じゃなくて、町や村そのものだった。
その中で、キャラクターが息づいている。
ん~~、うまく伝えられないから、機会があれば一度行ってみてくださいナイス
ジブリ通もそうでない人も。
100111.jpg

b-hare.gif 理恵 2010.1.12

あたくし、自称ジブリファンですが、「もののけ」と「千と千尋」と「ゲド戦記」
ちーーーっとも、訳わかんねっ。
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS