お土産

3/31(水)

友達とゲーセンへ行っていたショウゴが夕方帰ってきて
「あっ・・・はい、コレ。」
と、見るからに、間違いなくケーキの箱と思われる物をテーブルの上に置いた。
「えっ、、、 なに?」
「いや、、、せやから、はい、コレ。 お土産。」

(;゚д゚)… お、、おみやげ?

1003301
と、あたし。

1003302
と、夫テツ。(← かつあげはされた方だろ・・・)

Σ(; ゚Д゚)カッ  「だからぁ!! 買ーてきてんて!! あかん!!??

い、、いや。あかんことはねーよ・・・。
せやけど、びっくりしたからさ。 だって、 今までサッカーの遠征や修学旅行などでは一応、お小遣いも持たすしショウゴも旅先だから、、ってことで家族にお土産を買ってきてくれることはあったが、
友達とふらっと遊びに出かけて、わざわざケーキ屋に寄ってお土産なんて・・・・
うっ。 (泣)
なんか、、、、 大人っぽいことするやんか。
うれしかった出来事でした。
IMG_0034_convert_20100331090622.jpg

kaeru09.gif 理恵 2010.3.31

感動の中、うーたが 「なんでホールケーキとちゃうの?」 って。
オマエは黙っとけ。

関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

春にむかって

前回の日記にコメントありがとう。
親としてどういう行動をとればいいのか。
何が正しいのか、早まっていないか、でしゃばりすぎてはいないか。
あたしは今回の件で何度も自問自答を繰り返した。
でも、今の子どもたちは、覚えた言葉を利用して 「モンスターペアレントや!」 とか
叱る際に手を出せば 「暴力、虐待、セクハラ」。 
持ち物をチェックしようとすれば 「人権侵害」 大人を試す発言をする。
だからといって躊躇していてはいけない! 声に出して正していかなければ何も変わらないし、子どもを守るのは大人の役目だから。
みなさんのコメントを読ませてもらって、励まされたり、納得したりした。
いつもブロガーさんたちには感謝してます・・・・ありがとうございました。
コメ返しが遅れてすいません。 でも、ちゃんと読ませてもらっています。

あれから、一応、ショウゴと問題を起こした生徒たちの間で謝罪の場を持ち、
反省してるのかどーかわからん様な態度ではあったが、「ごめん。」の一言はあったと。
でもこれで解決ではない。 繰り返されることのないよう、目を光らせておかねば。
今日は修了式。 
次の2年生はちょっとでも改善される学校生活を、ただ祈るばかり。

3/23(火)
先週の日曜日、春を求めて、奈良県吉野の広橋梅林へ行ってきた。
IMG_1269_convert_20100324125233.jpg

IMG_1271_convert_20100324130717.jpg

この日、ぽかぽか陽気で、着ていったダウンが邪魔になるほど。
おっと
足下にぽたっと何かが落ちてきたと思ったら、ちっちゃな野ネズミ。
冬ごもりから陽気に誘われて出て来たのかな~
IMG_1253_convert_20100324133601.jpg

季節が春に向かって、少しずつ動き出してる。

b-hare.gif 理恵 2010.3.23
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

荒れる中学その後

3/17(水)

以前、ショウゴの通う中学が荒れているという日記を書いたが、その後、何の改善もない。
先月の末、やっと保護者会が開かれたが、その内容は現状報告のみ。
打開策、改善策は用意されてなく、先生方は 「日々、頑張っています。」と言い訳にも取れる発言ばかり。

そんな中、事件は起こった。
先週の土曜日、ショウゴがその暴れている生徒2人にかつあげにあった。
逃げる途中、財布の中身をほぼ服のポケットに隠したらしく、お金を取られはしなかったが、
追いかけ回されたあげく、 なかなかその場を立ち去ろうとしてくれないので、
ショウゴの方から、 「月曜日200円でええか。」 と言ってしまったようだ。
その場を打破するには、そう言うしかなかったんだろう。 浅はかかもしれんけど。

月曜日、何もお金を持って行かなかったショウゴに対し、
「利子つけて、明日は300円持ってこい。」と脅す奴ら。

ショウゴは、「まさかあいつらここまでするとは・・・」とびっくりし、
正直にあったことの全てをあたしたち親に話した。
夫テツと、どうすべきが一番いいのか話合った。
かつあげは、金額が少くとも、れっきとした犯罪。 金は取られてなくても 恐喝。
警察に言うのがいいのか、いや、でも、相手は同じクラスの子。
とりあえず、まずは学校へ連絡。
月曜日の朝から 校長、生活指導の先生、担任、あたしたち夫婦の5人で話し合い。

中学生だから、先生や親にちくったと、仕返し、報復が一番気になるところ。
あたしたち親が学校まで行って、もしもショウゴに何かこれ以上イヤな事が起こったらどうしよう。
心配はあったが、このまま放っておくことは出来ない。

話し合いの結果、かつあげをした2人の生徒には、学校から指導してもらうことになった。
ショウゴにも謝罪し、今後もし同じ事を繰り返すならば、次は法の裁きを受けてもらうということになった。

この事件が解決に向かいそうな時に、もう一つの事件が起こった。
サッカー部に入ってるショウゴは午後からの練習のため、毎日、お弁当を持って行ってるのだが、
数人のクラスの男子がふざけて、ショウゴの弁当を勝手に鞄から出し、食べてしまったというのだ。
こういう事は以前から情けないことに、何回か報告されてて、ショウゴは今回が初めて。

あたしは、かつあげの件で学校へ出向いた時、こみ上げてくる怒りという感情を我慢して抑え、
冷静に、、、冷静に、、、と何度も自分に言い聞かせ、落ち着いて話していたつもりだ。
なのに、その夕方、先生から 「ショウゴくんの弁当が食べられてしまって・・・」という電話をもらったら、
あたしの中に押さえ込んでいた感情が一気にあふれ出して、
気が付けば、 その中の生徒の一人の家に電話をかけて、その生徒をかましあげていた・・・。

情けなかった。
でも、許せなかった。 我慢出来なかった。


今の子どもたちはどんなひどい事をやっても、 「じょーだんやん!」 って軽くせせら笑いながら言う。
冗談でやられた側の子どもの気持ちはどうでもいいのか。
楽しかったら何をしてもいいのか。
冗談のつもりって言えば、罪にならないのか。

ショウゴの学校での位置づけというのは、おそらく、悪の頂点に君臨する奴らの下に取り巻くちょい悪軍団ではなく、
ふつーの、部活に明け暮れる、ごくごくふつーの男子生徒。
くそ真面目というわけでもなく、でも不真面目ではなく、適度に遊び、時にはふざけ合いもする。
どこにでもいる中学生なのだ。 
そういうショウゴみたいなタイプの子たちが、被害に遭う。 

何も変わることなく繰り返される不道理な出来事の中で、
ショウゴには、何が自分にとって一番大切なのかを見極める力と、自分の考えをまっすぐに持てる力を備えてほしい。
あたしも子どもたちを全力で守る。そのために自分はいるんだと思っているから。
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

期間限定ショップ

3/10(水)

ご無沙汰でした。
3月って何か気持ちだけ忙しいっていうか、実際、何があるってことはないねんけど。

最近ずっと雨続きのお天気で憂鬱。でも一雨ごとに春に近づいてるねんな。
1003101_convert_20100310102124.jpg 庭の白木蓮が満開

ブルーな気持ちにさせる雨も春を感じさせてくれる。
そして雨の日のもう一つの楽しみといえば、、、
ふだん、通勤は自転車なんやけど、雨の日だけ一駅、電車に乗ってる。
乗降の駅の改札出たところに、小さなスイーツのお店があって、
そこは期間限定でいろんなお店が出店する。

最初は HIROTA。  次は GOKOKU
先週は 徳島 千壽庵
そして今は スプランドール

1003103.jpg

もちもちロールが有名 1003102.jpg
最初はクレープかな?と思って口に入れたら、全然ちゃう
どっちかって言うと 餅  せやから、もちもちロール 言うんやろーけど。

値段は380円~420円。 ちょっと高いべ~
でも、現地に行かなくても手に入り、また、次はどんな店!?っていうわくわく感。
ついつい買ってしまうねんなー。

b-ame.gif 理恵 2010.3.10

でも、雨はイヤ!と思ったら霰(アラレ)降ってきた!!1003104.jpg
                                                 <我が家のウッドデッキ>

関連記事
テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login