FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

親が思う以上に

Edit Category 理恵さん日記
5/26(水)

夫テツの癌騒ぎも落ち着き、その中での一大決心、禁煙。
このことは子どもたちにも話しておこうと思い、夫テツが仕事に行っている間に切り出した。
ふだん、父親と接する時間が少ないからか、煙草を辞めていることに気づかないでいたようだ。

のどにできものが出来て、それがもしかしたら癌かもしれないと疑ったこと。
すごく心配したけど、大丈夫だったこと。
そして、あれだけ言うても辞めれなかった煙草を辞めたから、応援してあげてほしいということ。

黙ってあたしの話を聞くふたり。
そして、うーたが、 「なんで今まで言うてくれへんかったん?」 と言った。
一瞬、えっ!?ってびっくりした。
だって、第一、小学生のあんたに相談してどーなんの?って笑いそうになったが、
驚いたのは、子どもから、 相談してくれてもよかったのに・・・みたいな事を言われるとは思ってもみなかったからだ。

いつの間に、こんなしっかりした事を言うようになったんやろ。

そしてショウゴは、
「前から煙草を辞めろ、辞めろって言うても聞かへんかったんはお父さんやん。
 それで今回、病気になって怖い思いしたんも、自分で蒔いた種やんか。
 しっかり落とし前つけてもろたらエエ。」

・・・・・・・・・・・・・・。 これまた、びっくり。
何て言うか、、、一人の人間としての感想というか、
父親のことを、「お父さん」という存在と、合わせて一人の人間として見てるというか・・・
うまく表現出来ないけど、こんな言葉が飛び出すとは予想外だった。


禁煙したと聞かされたあとも、子どもたちは夫テツに禁煙の話を一切しないのがまた驚きだ。
おそらく、 「辞めてんて!? ほんまぁ~??」 などと
茶化すに違いない!って思っていたのに、その事に全く触れようとしない。

はぁ・・・・・恐れ入った!
子どもは親が思ってる以上に大人なんやねー。
いつの間にこんなに成長したんやろ、、、と子どもたちの新たな発見やった。

b-ame.gif 理恵 2010.5.26

精神年齢、抜かれとるがな。あたし
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(52歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS