FC2ブログ

人生の最後を迎える時

6/16(水)

W杯 VSカメルーン戦 やりましたねぇ-
真夜中に家族で「うぉーー!!」とドえらい大騒ぎ。
ゴール決めた本田は確かに有言実行。かっこエエですけど、長友選手や松井選手あってこそやと思う。
それにしても、、、あたしのイナ。
残念な扱い。 ロスタイム残り2分での投入。
岡田監督の目には、スタミナ十分のイナよりも、くたくたに疲れてる長谷部の方が評価が上なんやね。
次、オランダ戦は、イナがスーパーボランチとしてどーか、どーか起用されますように。

ところで、
そのカメルーン戦があった月曜日
突然の父からのTEL
入院してる祖母があまり状態良くなく、医者から会わせたい人がいるなら今のうちにと。
月曜は仕事で帰りが夜の8時は過ぎるので、次の日なら間に合うのかと聞くと
意識もしっかりしてるから大丈夫とのこと。

火曜日に病院へ。
危篤状態かと思いきや、しっかり話をするおばあちゃん。
ただ、、、、何度も、何度も 「家に帰りたい・・・。」
と、泣いて繰り返す。

どーしてあげる事も出来ない。
鼻から酸素の管で繋がれて、口も酸素マスクで覆われてる。
「家に帰りたい。」 
わかる、わかるよ。 でも、あたしはうなづく事しか出来なかった。

人生の最後をどう迎えたいか。
誰でも家にいたいと願うだろう。
ふつうに夕飯を食べ、家族と笑い、おやすみって穏やかに布団に入り、そのまま静かに息を引き取る。
そんな風に最後を迎えられたら。
自分の人生だもの。
最後くらい、自分のために幸せと思える時間を使ってもいいのにね。

病院のベッドの上でおそらく最後を迎えるであろう祖母の姿に
やりきれなく胸の詰まる思いがした。

b-ame.gif 理恵 2010.6.16

あたしは、いちお、、90歳まで生きる予定
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login